あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

6月の振り返りと7月の予定
走行距離694km ライド回数18日(実走12日 ローラー6回) TSS1993.8

早いもので今年も半分が過ぎました。何か毎回同じことを書いていますがおじさんなので許してください。

さっそくですが6月の振り返りです。

まあ、なんといっても富士ヒルですね。
富士ヒルの記事でも書きましたが、今年はもともと出るつもりがないところから、一気に今年最大の目標に変更しましたのでモチベーションを作りづらかったのが本音です。
ただ白石峠のTTのタイム更新がむしろ目標になるくらいしっかり上りましたので、いい練習ができたとも思います。
結果的には目標であった2年連続のシルバーと自己ベスト更新は果たせましたので、素直によかった。
しかし、4年連続4回も出てると思うと結構な歴史になってきているなあ。

一方、同じ上りでもレースとは違いFUNライドな夏至の日ライドにも参加できました。
やはり、レースも刺激的ですが、自転車仲間の方たちと走るライドは楽しいですね。
こちらは先日記事にしたばかりですのでそちらをお読みください。
このライドに参加できた反面、ブルべはDNSとなりましたが・・・。

なんだかんだ充実した6月でした。

一方7月ですが、毎年7月1日はロードバイク記念日です。あ、もちろん私にとってですけどね。ロードを始めて丸四年、5年目に入りました。。

ツールも始まっていますので走るだけでなく観るほうも忙しくなりそうですが、今年の7月は大きな変更があります。

それはフレームを新調しちゃいます!(このことはまた別途その時に書きたいと思います)
それにより、ピナレロではなくなるのでブログのタイトルの変更をしないといけません。

そもそもこのブログを始めたのが3年前。ロード歴1年を過ぎピナレロ、パリが納車されてからのブログでしたので、タイトルも「ピナレロの白いやつ」と名付けました。
それが、ピナレロでも白でもなくなるので、新しいタイトルが必要となります。
これに関してはyabooさんからtweetで怪しげな名前の提案を受けましたが、丁重にお断りします(^_^)
そのyabooさんがターマックに乗りかえたら、Sタマ(多摩)湖からの道!Sをつけるだけ!
いいな~!

これに関してはしばらく悩みたいと思います。

納車は7月15日(金)の予定。3連休はシェイクダウンに勤しむ予定です。
7/3 桂木、梨花、くむぎむら
先週、夏風邪をひいてしまい、ローラーはおろか朝練すら出来ず全くのノーライド。
念のため、昨日も休んでやっと本日のライドとなりました。

暑くなりそうですので、朝練くらいにとどめます。となる白石を越えると時間がなくなるので越生あたりを走ろかと。

結果的には、桂木を上りから滝ノ入線を下り、大クスを上りそば道場の激坂を上り、梨花カントリー、下ってくぬぎむらを上るルートとなりました。

朝、家を出てすぐに湿気にやられます。
鶴ヶ島のセブンで朝食を取り、一本は桂木観音。

桂木観音
9分43秒 2.67km 279.5w nP284.6w 160/174bpm

TTはここだけ。病み上がりなので、あまり無理しないつもりでしたが、前半セーブして後半で頑張れた。
ゴールしたら、汗が凄いことに。

一休み後、今度は黒山三滝方面へ下り、梅林から大クスを上ります。
大クスでは休まず、そのままそば道場、梨花カントリーを下り、くむぎむらを上ります。
暑くて死にそうになりながら、上りきりストロングペプシで大休止。

あとは、宿へ出て北回り荒サイで帰宅へ。
湿気が凄くて辛いけど、太陽が雲の中なのが救いでした。くむぎむらよりノンストップだったので、珍しく荒サイ前のラストコンビニのセーブオンで水とアイスを補給して帰宅しました。

帰ってきて来て汗だくのバイクを洗車して終了。
午前中も少し早めに帰ると家族の得点は上がるな。

4:06 103km nP184.1w 135/174bpm TSS259.9
6/26 夏至ライド
いろいろバタバタしていたり、風邪をひいたりでだいぶ更新が遅くなりましたが、
6/26にyabooさん主催の夏至のライドに参加して参りました。

今年は前日にブルべが予定されていたので、参加は難しいと思っていましたが、天気の関係でブルべはDNS。
ただ、振替不能の予定が夕方からあったので、16時までには帰宅する必要あり。
それでも昨年はお見送りのみだったので、十分長く走れそうです。

3時15分に家を出て、あろうか少し道に迷い、4時半ぎりぎりに到着。
参加者は、24weさんgonさん、popさんの5名です。

補給や談笑後、まずは鎌北湖経由で北向地蔵へ。

顔振峠

で少し休み、だいぶ工程をカットして刈場坂峠のピストンです。
せっかくこれから何本も上るのでここはダンシング縛り。
ギアチェンジとグレイチング通過の時だけ、サドルに座るのみであとはしっかりダンシングしました。

ただ、スピードセンサーの電池切れでGPSで数字を拾いますが、山を走るとピーピーとGPSが切れたり、つながったりでサイコンの電池激減。
刈場坂峠の頂上でpopさんから工具を借りて電池交換。やっとイライラから解消。

このままグリーンラインを気持ちよく走っていたいけど、ここは夏至の日ライドなので再び下山。

今度は高篠峠を上ります。よく下山では使いますが上るのは久しぶりでした。

白石ー定峰ー秩父方面へ下り、今度は林道定峰です。
こことよく走りますが、とても気持ちのいい道。24weさんにツキイチ。ちぎれないように頑張りましたよ。24weさん、速いっ。

本日二回目の高篠ー白石ー定峰と下り今度は東秩父側へ下り、橋場からふれあい牧場へ。上る前に大休止をして

意を決して上ります。

相変わらずここはきついですね。なんとか上りきり、

お蕎麦、ソフトクリーム、コーラを補給し満腹です。

私はここで時間切れ。夜勤明けのpopさんともう1mmも上りたくないとおっしゃるyabooさんとご一緒に帰路へ。まだ上る元気そうなgonさん、24weさんは再び定峰方面へ行かれました。お二人ともお元気です!

田中のセブンまで3人で帰り、ここでyabooさんとお別れ。
yabooさん、いつもありがとうございます。

あとはいつもの帰り道を帰るのみ。
popさんにひいて頂き、途中で先頭を変わり上江橋でお別れ。たくさん牽いて頂きありがとございました。おかげで門限通り帰宅できました。

いつもの夏至ライドよりは楽だったと思いますが、私としては満腹。

やっぱり、自転車仲間の方と走るのは楽しいですね。

ご一緒頂きました、みなさんありがとうございました。

171km TSS542

6/25 荒サイ
1時間8分 32km 156.5w nP196.3w TSS
81.8

今日はブルベの予定でしたが、前日のうちにあっさりDNS。
雨の中を300km走りたくないので。軟弱者と言われそうですが、楽しくないのはレースだけで十分です。

土日に家族で朝ごはん食べたのは久しぶり。いつもは走ってますからね。

本来、私がブルベの予定でもともと家族はかみさんの実家に行くことになっていたので、必然的に私もそちらに行くのとに。

その前に荒サイを流して来ました。蒸し暑かったけど、ノーライドよりはマシです。

明日は夏至の日ライドに乗っかりたいと思います。
6/24 朝練荒サイ
54分 25km 154w nP186w TSS58.5

今日は起きられたので荒サイへ。朝練というより朝ポタな感じです。

淡々と流して終わり。

明日はブルベだが天気が悪そうなので、DNS濃厚。