プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

1月のまとめと2月の予定
走行距離551km ライド日数12日(実走7日、ローラー5日) TSS1625.2

2016年も始まり早一か月。

年のはじめの月でしたが、距離、日数、負荷ともに12月と比べても落ちています。
新年会より忘年会のほうが多かったにもかかわらず、12月より走れなかったことは大きな問題ですが、前年比にくらべるとわずかによかったので前向き考えたいと思います。

1月は実走において日数はともかく1回の距離が短かった。日の出が遅く寒いのでどうしてもそうなってしまいます。
それを補うのがローラーですがこちらは5日とパワーメータ導入後もっと少ない回数でしたので、再度モチベーションを高めていこうと思っています。

体重も高値安定なので、こちらの消費もしっかりやらないといけませんし。


さて、2月の予定ですが、何と言っても初ブルベ挑戦があります。
初ブルベはVCR横浜あおばのBRM214湘南。会社の友人と出る予定でしたが、仕事の関係でDNS。
初ブルベに一人で参加ですのでやや不安ですが、ブルベ参加者の方のブログ等で情報収集して頑張ろうと思っています。
200kmを時間内で走ること自体はおそらく問題ないと思っていますが、やはりコースミスがないように走ることやトラブルがあった場合の対応が重要かなと思っています。
いずれにしろ、楽しんで走りたいと思います。

他の予定は特に決まっていませんが、2/6はブルベ練習として過去のブルベ―コース等を200km走ってみようかなと思っています。

また、そろそろレースシーズンに合わせて強度を上げていこうと思っていますので少なくとも1月超え、前年2月超えを目指します。
2015年の振り返りと2016年の予定
距離7943km ライド回数171回(実走100回、ローラー71回)

まずは、定量面からの振り返りですが、
距離
2014年7876km
2015年7943km
差+67km

ライド回数
2014年ライド回数153回(実走121回、ローラー32回)
2015年ライド回数171回(実走100回、ローラー71回)
+18回

昨年比でほとんど変わらずでした。一年で70km位ですから誤差みたいなもんですね。
距離という意味では、自身初の300kmオーバーとなった渋峠ライドがありました。200km後半のライドは何回かありますが、やはり300km越えは結構きつく、一つの壁を感じましたが逆に300km走れて大きな自信にもなりました。

またライド回数も18回(18日)増えました。これはローラー練が増えたことによるところが大きいです。また、昨年はライド回数が一桁日数の月が3回もありましたが、今年はすべて2ケタ日数。ある程度平均的にライド回数を稼げた事も大きかったですね。

ただ、一方実走が21日も減ってます。これは秋になり朝練をしなかったからだと思います。まあそのかわりローラー練が増えていますので、良しとします。

ローラーと言えばこれも大きなニュースの一つであるパイオニアのパワーメーター導入による効果が大きかったと思いますね。
こちらは来年もモチベーション維持とトレーニングの質という意味でも大きな武器になると思います。

この記事を書くにあたり、昨年の振り返り記事を改めて読み直してみると二つの目標を上げています。
①富士ヒル75分切り
②乗鞍70分切り
こちらに関しては富士ヒルクライムは達成!
乗鞍はDNSで未達でした。
最大の目標はであった富士ヒルシルバーがGETできたことは本当にうれしかった出来事です。

レースという切り口でいうと今年は参加自体が少なかったです。
特に夏以降仕事が忙しくそのマインドにならないことが多く、ツールド八ヶ岳、富士ヒル、乗鞍の3つのヒルクライムと急遽参戦を決めたツールドひたちなかのみでした。今までで一番レースにでなかった年になってしまいました。
明らかに不完全燃焼です。
来年はもっとレースに出たいところ。

さて、来年の目標ですが、実は何も決まっていません。正確に言えば決めきれていないというのが本音です。
本当は言えば、前述のとおりもっとロードレース例えばJCRCに出たい・・
のですが、簡単にそういうわけにもいきません。
やはり、落車のリスクがあり、家庭や仕事の観点からしてなかなか理解が得られません。
そうなると、ヒルクライム?という事になってしまうのですが、これって集団TTの要素が強くレースというより感じがしないのですよね。
エンデユーロあたりで(こちらも落車リスクはあるが)お茶を濁すといったところになるのでしょうか。
ちょっと自分の中でも整理がついていないのがあります。ここ早めに明確にして行きたいところです。

レース外の目標としては今年は自転車仲間の方からもおすすめされているブルベに出てみようかなと思っています。
特にレースシーズンの前の2月あたりで検討しようと思っています。興味はないわけではないのですが、何か面倒な感じがして今までやってこなかったのですが、食わず嫌いはやめて、まず出てみてその後は考えようかと思います。

あとは、安全第一で元気で走ることを最大の目標として、来年も自転車ライフを楽しみたいと思います!!!!!
それではみなさん、よいお年を!
12月の振り返りと1月の予定
走行距離737km ライド回数13回(実走7回、ローラー6回) TSS1810.9

早いもので今年ももうすぐ終わります。年度の振り返りは別途記事にするので今回は12月の振り返りです。

予想通りですが、忘年会ラッシュや年末の忙しさもありライド回数は少な目。特に平日のローラー練習が激減。体重ももウナギ上りです・・・。
まあ、サラリーマンとしてはいいことなんでしょう。家庭、仕事あっての自転車なのでこのプライオリティは間違えないようにしたいものです(ただ、よく間違えそうになりますが)

そんな中でも自転車仲間の皆さんとご一緒させて頂きました房総ライドは楽しかったです。初の千葉、房総を走りましたが、ご一緒頂きましたみなさんにも恵まれとても良かったです。また走りたい道ですね。


あとは上りが嫌でひたすら荒サイに逃げていた印象です。また寒さも含めてなかなか出発できないのも原因です・・・。
次に一月の予定ですが、1/23に会社の仲間と新春ライドを企画しています。
それ以外は特にないですが、新年会やその他もろもろ予定もあるのでなかなか走れないかな?

まあ12月、1月は仕方ないかなと思っています。
明日にでも今年の振り返りと来年の予定の記事を書きたいと思います。
10月の振り返りと11月の予定
走行距離755km ライド回数18回(実走8回、ローラー11回) TSS2597.8
まず、10月の振り返りですが、距離は何とか700km台。8,9月ととても少ない状況でしたので少しは改善。

ただ、実際はジャパンカップ自走ライドジャパンカップ自走観戦ライドがありましたので、この一日で稼いだ感じです。

一方ローラーですが、過去最高の11日間(メニューはともかく)できたことは兎にも角にもパワーメーター導入の効果です。

もう、パワーメーターなしではダメな体になってしまいましたよ。
それから、今月から新しい指標を導入しました。
それはTSS(total stress score)です。これもパワーメータの恩恵ですね。

以前読んだ土井選手の本の影響です。
今後はできる限り一週間TSS700を目標にしていきたいなと思っています。月間にするとTSS2800位でしょうか。
次に11月の予定ですが、ツールドひたちなかに急遽参戦が決定。

エンデューロだと私はほとんど会社のメンバーでチームを組んでの参戦でしたが、今回も会社のメンバー3人と一緒に参戦しますが、それぞれソロでの参戦です。

別にチームでもよかったのですが、例えばチームキングの部だと参加費用が24,000円。一人当たり8,000円。キングの部は5時間ですから3人で割ると一人当たり1時間20分、8,000円となります。

一方3時間ソロの参加費は7,000円です。時間当たりには直すとチーム戦はとても割高なんですね。

寒い時期でもありますので、待ち時間も辛いこともあり今回はソロでの参戦となりました。(まあ、レースになればですが・・・。)
実はこのレース2回目の参加です。ロードを始めた年の2012年の2度目のレースでした。この時は朝がとても寒かったことを記憶しております。
またコースがテクニカルなので落車も多かったような・・・。

今年は、ヒルクライムのみの参戦でしたので、シーズン最終戦がシーズン最初のエンデューロになりますが、とにかく安全第一で楽しみたいと思います。
9月の振り返りと10月の予定
走行距離520km ライド回数13回(実走7日、ローラー6回)

今日は出張先からの更新です。

まずは9月の振り返りですが、レースと無ければロングライドに出たわけでもありませんので特出すべき事はないのですが、唯一あるとすればパワーメーターを導入したことでしょうか。



投入したのはパイオニアのモノです。今月ブログでも大分書いていますので、敢えて振り返りはしませんが、兎にも角にも導入してよかったと言うのは間違いありません。
やっぱり、速度や心拍で自己満していたんだなぁという事がよくわかりました。

今後はパワーメーターを中心にトレーニングしていきたいと思います

次に10月の予定ですが、まずジャパンカップですね~。これは昨年同様自走で観戦に行きたいと思います。

また、さいたまクリテも行くしかないかな。
もともとはさいたまクリテはいいかなと思っていましたが、リッチーが来るようなのでここは行かざるを得ません。

10月はレースはないですが、この二つのイベントを楽しみにしていきたいと思います。



