あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

6/22 ローラー練
今日は人間ドックでお休み。
検診が終わって天気が良ければ走りたかったのですが、雨は上がったもののいつ降り出すかわからない梅雨空。

よってやりたくないローラー練習です。

○60分 137.6w nP190w 118/161拍 TSS67.1
アップ15分
STT 10分 nP205.1w 3.29倍
レスト走 5分
L5 4分 nP248.7w 4.00倍 130/148bpm
レスト走 4分
L5 3分 nP255.7w 4.11倍 132/150bpm
レスト走 3分
L6 2分 nP307.5w 4.89倍 139/159bpm
レスト走2分
L6 1分 nP352.1w 5.49倍 137/155bpm
ダウン 10分

久しぶりのピラミッドインターバルでしたが、いつもより辛くない。仕事から帰ってきてからとは大きな違いあります。

明日は疑惑のチャンピオンの試写会なので、ローラー無理かな。でも楽しみ。
6/19 荒サイ
2時間27分 70km 139.3w nP159.9w TSS117.7

昨日、白石峠に行ったし、時間制限とあるので効率よく走れる荒サイへ。

早朝だとそんなに人もいないし、久しぶりに南下。時間で折り返して海まで10km地点まで。

帰りは追い風で淡々と漕いで終了。

帰ってくると目がめちゃめちゃ痒い。まだ、ダメなんだな。

明日から出張があったりするので、来週は平日はあまり走れないかな。
6/18 白石峠
今日は富士ヒル後、恒例の白石御礼参り。

今年も無事富士ヒルの記録を更新できた事の感謝を、練習させてもらっている白石峠に挨拶をしに行ってきました。

多少スタートが遅れ、6時に出発。いつものように鶴ヶ島のセブンで補給。
いつもはコーヒーなんですがすでに暑いので赤コーラ500ml缶を飲んでお腹がタプタプ。

向かい風の中を白石峠へ。
いつもは登り口で一旦止まって靴を締め直したりしますが、そのままスタートしました。
これ多分初めての事です。
今日は頑張りませんが、それでもラップボタンは押してしまいます。
私の中に白石峠はTTをやらなくてはならないという遺伝子が入っているようです。

白石峠
27分43秒 251.4w nP255.3w

ホイールはR3、スプロケ11-28tです。
心拍は測らず、スタートもゆっくり入ります。水場では12分くらいだったので、出だしゆっくり入っても全然いいタイムなんだなあと改めて思います。
そのまま頑張ればいいのですが、3km地点くらいから少し落として、最後の平坦も頑張らず。
その割にはいいタイムかな。27分台は基本になりつつあります。

その後、天気もいいので堂平まで上ります。

暑いけど、気持ちいい天気です。

あとは下って田中のセブンで補給して、北回りで荒サイ。
荒サイまで帰ってくると暑さがハンパありませんでした。

毎年、富士ヒル、御礼参りのあとは山練習はほとんどしませんが、今年は秋に赤城山があるので、上りの練習を継続しないといけないかな。

6/17朝練荒サイ
54分 25km 150.8w nP189.8w TSS60.5

昨晩ローラーをやるつもりが、サボってしまったので朝練です。

起きてみると朝方まで雨だったのでしょう、しっかりウェットです。
ローラーにするか悩みましたが、やっぱり外を走りたいというこでいつものコースへ。

湿気もあり蒸し暑かったですが、雨上がりで富士山も見えはじめ気持ちのいい朝でした。

明日はカミさんの誕生日でもあるので午前縛り。白石に御礼参りに行くつもり。

6/15 朝練荒サイ
今朝は荒サイへ。

富士ヒル後初のライドです。特に筋肉痛や疲れはなかったのに月、火としっかり休んでしまったのでそろそろ走らねば。

ただ特にメニューもないので先ずは気持ちよく流そうかと。

私の今の気持ち同様、天気は今にも降り出しそうな曇りで、最後は少しパラパラとやられました。

それでも脚は軽くて気持ちいいし、体重が2kg近く増えたのでパワーが結構出ます。

58分 25km 143.2w nP184.7w TSS61.6