プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第13回(2016年)Mt.富士ヒルクライム 【後編】
昨日の続きです。

すでに記憶が曖昧だったり、もともと記憶がなかったりしてますが覚えている範囲で書きたいと思います。
それでも長くなりますがお付き合い下さい。

----------------------

【スタート地点~リアルスタート地点】
いよいよスタートですが、少し前進しましたがほとんど移動もなくスタートです。
こんな感じだったけ?

ウェアは半袖ジャージ、ビブ、指切りグローブ、アームカバー(アームウォーマーでなない)
暑いので、ボトルはまるまる一本、あとはメイタン金を予備に。

昨年同様パレード区間で、一旦止まって息を整えてます。
が、さすがは3000台。
止まる人はほとんどいません。
おいおい聞いてないよとあわてて走り始めますが、完全に3000台の一番後ろ。
交差点を左折してリアルスタートとなりました。

----------------------

①【0km~5km】:斜度6.4% 標高差322m
16:54(16:54) 245.4w nP247.4w 164/170bpm 81.1rpm

上記の通り、一番後ろからのスタートとなったことで人がいません^^;
のんびり女子がぱらぱらといるのみ。
ちょっとまずいと焦りますが、それは後の祭り。
3000台のゼッケンを見つけては追いつくという走りになってしまい、ちょっと踏み過ぎ。
中盤からはなんとかペースの合いそうな人と数人で走りました。

②【5km~10km】:斜度5.2% 標高差262m
14:40( 31:34) 235.6w nP238.6w 167/172bpm 86.2rpm

この区間は単独で走る強そうな人について走れました。この人の後ろに私も含めて数人がつきますが、途中私の前に入ってきた人が少し斜度が増すと苦しそう。
この人中切れしそうと思っていたが、その通りとなり、すぐに前にブリッジ出来ました。
我ながら意外に冷静。
結果的にもこの区間はいいペースで走れたと思います。

ただなぜか、最初の10kmはとても長く感じました・・・。

③【10km~15km】:斜度5.3% 標高差264m
15:36( 47:10) 228.2.4w nP230.1w 167/172bpm 84.1rpm

記憶はあいまいですが、10kmの看板を過ぎてすぐだったと思いますが、早くも脚が攣りはじめる予兆が・・・。

ひざ裏あたりがぴくぴくいってます。

「おいおい、マジかよ」ってたぶん口にも出たと思います。こんなところから足攣っていたらレースにならないよって思いましたし、本気でやばいと感じた瞬間でした。
恐る恐るダンシングを入れてみると大丈夫そう。
比較的私が足を攣る場合、シッティングで大丈夫でも、ダンシングだとダメというパターンが多いので、とにかくギアを軽くして、あまり踏まないように変更し本格的に攣らないように意識して走りました。

ただ、ここから長く攣りとのお付き合いが始まります。

④【15km~20km】:斜度5.2% 標高差260m
15:27( 62:37) 218.6w nP221.0w 166/172bpm 80.8rpm

この区間では、黒ジャージーの方の後ろでツキイチで走っていたのですが、昨年も黒いジャージの方に助けてもらったななんても思っていると、その方のペースについて行かれなくなります。

そんなに速いペースではなかったと思いますが、脚を気にしてペースを上げられませんでした。

実際、数字的にもパワーもケイデンスも落ちています。

黒ジャージの方から千切れた後は一人で走ることが多く、脚が攣りそうなことを理由に上げることもできずにいたんだと思います。

ただ、ダンシングしながらストレッチして以降、あまり攣りそうな気配がなくなっていき、大沢駐車場あたりで「もしかして少し楽?サボってる?という感覚がありました。
いかんいかん、思い直して再度頑張ります。脚も大丈夫そう。
そのタイミングで前にいいグループが見えましたので、その集団の後ろに飛びつきTT区間もこの集団でこなしました。

⑤【20km~24km】:斜度3.7% 標高差147m
9:21( 71:58) 214.3.4w nP224.0w 166/174bpm 88rpm

引き続き集団とともに走りますが、昨年と比較しても脚がある感覚があります。
ある意味、前の区間で休んでいたせいおかげかもしれまん。
平坦前の最後の坂をこなすと集団はばらけ、残った私を含めて3人で平坦へ。
3人でローテを回していきますが、40kmを超えています。
なかなかいいペース。
昨年はここで脚を本格的に攣ったのでそれに比べると雲泥の差。

そして最後の上りへ。

昨年は置きにいきましたが、今年はまだ脚があるので頑張ります。
サイコンを見ると11分台でゴールできそうなので死ぬ気で踏み倒しました!

----------------------

【ゴール】
1:11:57(71分57秒) 229.8w nP233.9w 166/174bpm 83.8rpm



ゴールに入ったときサイコンを見ると11分台!目標は達成できました!!
12分台はもしかしたら行けるかもと思ったことはありましたが、11分台を見れると思いませんでした。

コンディションに恵まれた結果だと思います。

これで足攣りが無ければというつもりは一切ありません。
むしろそれがあったので後半まで力を残せたともいえますし。現に昨年と比較して最後の区間は距離は短いのに一番時間を稼げました。

唯一の悔いは15km~20km区間でサボったこと。もうちょっと早く気付けばよかった。
あとは、結果どうなったかはわかりませんが、スタート時一旦止まらずスタートすればよかったことは反省かな。

----------------------

【レース後】

ゴール後、これも毎年のことですが、余韻に浸ることもなく早く荷物を取りに行け、止まるなアナウンス。
わかってますがなと思いますが、指示通り下ります。

自転車を脇に止めると、

写真を撮ってくださいの声。

ちょっと待ってくれよという感じだが、そこはお互い様なのでご協力を。
代わりに私も撮って頂きました。


下山の準備をして移動している最中、再びぽっぽさんにお会いしました。
シルバーとのこと!お互いよかったですね!!

その後、まだ会社の仲間が頑張っているはずなので、上ってくる人を見ながら下山。そうすると必死に上っている会社の仲間を発見。応援できてよかった。

あとはゆっくり下らされ(仕方ない)、いつも通り吉田うどんを食べたあと時計を見ると10時過ぎ。
今戻ればシャワーが浴びられるので、大急ぎでホテルに戻りました。

その後はマックでジャンクフードをたらふく食べ、早々に帰路に。

渋滞もなく帰宅。

かたつけからの昼ビール。
そのままソファーでうたた寝してから風呂に入り再びビール。
夕食後流石に寝不足なので19時半には就寝。
途中何度か目を覚ましたが朝まで11時間寝てしまいした。

----------------------

まずは今年も無事富士ヒルを走り終えることができました。
応援頂きました皆様、家族には本当に感謝です。

今年は当初出るつもりはなかったのですが、走り終え改めて出てよかったと思えます。(目標達成できたし)

昨年、シルバーを取った後、もうこれ以上は無理だし、全く悔いがなかったのでもういいかなと思いましたが、期せずして今年も走ることになりました。

昨年より、明らかに白石峠のタイムは伸びていたし、調子もよかったのでそれなりに期待もしていましたが、こうして改めて結果が出るとすべてが報われますね。

今回のレースに悔いはありませんが、走り終えた後、もう少し自分に期待できるところを感じました。年齢的な問題はありますが、私の周りには年齢を重ねてもすごい人がたくさんいますので、来年またこのレースを頑張ってみようと思います。
(それに来年は年齢カテゴリーが上がりますのでチャンスです^-^)
スポンサーサイト

コメント

あゆさんこんばんは。
充実したレースぶりがよくわかって楽しめました。
ひとつびっくりしたのは、あゆさんも3年前は86分だったんですね。
3年間で15分速くなれるなら、あと2年くらいの鍛錬とSタマ効果でもうゴールドまで一気に行けそうじゃないですか(笑)
記録そのものは足元にも及びませんが、その上昇曲線ぶりを少しでも見習いたいです。
記録とか時間とか気にしないファンライドでもまたよろしくお願いします~
[2016/06/14 22:06] URL | gon #- [ 編集 ]

gonさま
gonさん

いつものありがとうございます。

> ひとつびっくりしたのは、あゆさんも3年前は86分だったんですね。
そうなんです、初めて出た時はギリギリブロンズでした。
だからいまシルバーとか言ってますけど私はもともと遅いんですよ。

> 3年間で15分速くなれるなら、あと2年くらいの鍛錬とSタマ効果でもうゴールドまで一気に行けそうじゃないですか(笑)
ゴールドは流石に無理そうです。ただ、10分は切れるかもしれない感じがあるので10分切りを目指して見ようかと思います。
s-worksは我慢できないかもしれませんね(^_-)


> 記録そのものは足元にも及びませんが、その上昇曲線ぶりを少しでも見習いたいです。
前述しましたが、私にできることは皆さんできますよ。gonさんなら特に。もともと遅い私が言うので間違いありません!

> 記録とか時間とか気にしないファンライドでもまたよろしくお願いします~
ですね~。こちらはこちらで楽しいですからね!是非、ご一緒して下さい!

応援、重ねてお礼申し上げます。
[2016/06/14 23:02] URL | あゆ #- [ 編集 ]


2年連続シルバー&ベスト更新おめでとうございます(^^)
そしてついに移籍ということで楽しみが増えると共に、次のステージへ加速すること間違いありませんね✨
とりあえずハードルは上げておきました!
しかし当日は珍しくそわそわして良くしゃべっていましたが、自分でプレッシャーかけて頑張ってきたのが感じられました。
お互いに目標を超えるタイムでゴールできてほっとしましたね~🎵
[2016/06/17 03:34] URL | ぽっぽ #NS68E/QU [ 編集 ]

ぽっぽ様
> 2年連続シルバー&ベスト更新おめでとうございます(^^)
ありがとうございます。また、ぽっぽさんもおめでとうございます!

> そしてついに移籍ということで楽しみが増えると共に、次のステージへ加速すること間違いありませんね✨
> とりあえずハードルは上げておきました!
いきなりかなり上がりましたが、s-works tarmacで遅いとカッコ悪いのでしっかり頑張ろうと思います。まあ、せっかくロードをやっているので、まだ体力のあるうちにフラッグシップに乗りたかったと言うのが本音です。

> しかし当日は珍しくそわそわして良くしゃべっていましたが、自分でプレッシャーかけて頑張ってきたのが感じられました。
> お互いに目標を超えるタイムでゴールできてほっとしましたね~🎵
あのコンディションでダメだっとかなり凹みそうだったので何とかなってよかったです!
[2016/06/17 07:41] URL | あゆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuayu.blog.fc2.com/tb.php/681-bc8138e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。