あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

2/6 ブルベ練
昨日は来る2/14の初ブルベBRM214あおば200km湘南に向け、ブルベ練習をしてみました。

過去のブルベを走ってみることでいい練習なると考え、自宅からスタート地点まで自走できる2013年のアタック小田原城を走って来ました。

2013 アタック小田原城
8時間12分 210km 137.8w nP174.5w TSS467.5
ブルベ約10時間30分

7時に入間のスタート地点を出発して、順調に追い風に乗って走ります。

PC1、2までは全く問題ありません。少々飛ばしすぎぐらい。
折り返して向かい風になると一変。あまりPC2であまり補給をしなかったせいかPC3までの間にハンガーノックに。

PC3補給して生き返りましたが、結構やばかった。
その後オギノパンでも休んで、PC4に向かいましたが、ここで痛恨のコースミス。2013年のコースなので相模湖IC付近は結構変わっていていました(T_T)
この後もアップダウンがきつく。辛かった。あとはバテバテなので、淡々と走ってゴール。合計時間で10時間半。正直、もっと早く走れると思っていました。

今回の練習でわかった事。
⚫naturaGPS はかなり電池を食う。充電しながらでないと厳しい。
⚫今回は基本PCでしか休憩を取りませんでしたが、1時間位で休んだほうが楽かも。もしくは補給を走りながら取るべき。
⚫コースを見ながらだと速度が出せない。
⚫事前のコース調べは大事。今回は直前で選べましたが、しっかりコース確認の上走りたいと思う。
⚫レースと違い、一定ペースで力を出し切らず走るの事が必要。
こんなことを意識して来週ははしりたいと思います。
※往復の32kmはデータを取らず

初ブルベ頑張ってください
本番はまた違った雰囲気があって楽しめると思いますよ-
[2016/02/07 17:56] URL | 24we #- [ 編集 ]

24weさま
コメントありがとうございます。

ルートを確認しながらのライドはいつも適当に走っているせいか想像以上にストレスでした。

本番はもう少しまともに走りたいところです。
ただ今のところ天気が良くありません。天気が悪い場合は迷わずDNSを選択します(^^)
[2016/02/07 18:39] URL | あゆ #- [ 編集 ]

自分もスマホのGPS地図で走った時は100kmくらいでバッテリーが空になったので、後半はずっと充電しながらだったですね。
走りの方は自分なんかが言うまでもなく問題ないでしょうから、ブルべ楽しんでください~、って天気が・・・
この一週間の間に好転することを祈ってます!
[2016/02/08 19:18] URL | gon #- [ 編集 ]

gonさま
コメントありがとうございます。

今のところ天気が悪いので、予報通りであればDNSを迷わず選択します。
[2016/02/08 22:05] URL | あゆ #- [ 編集 ]