プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

9/12モーニングライド パワーメーターテストライド
2時間12分 58.5km 26km/h 157.6w

ブエルタ・ア・エスパーニャ観戦につき完全に寝不足。
すぐに寝付けずに眠りも浅い感じでとっても不快な目覚め。
いつもなら二度寝しそうな所ですが、今日はモチベーションがあります。

そう、パワーメーターです。

サイコンも昨晩何とか格闘して使えるまでになりましたので、楽しみです。

ただ、今日は会社のイベントがあり長くは乗れませんので、自宅周辺を適当に走ります。

ペダリングモニターを見ながら走りますが、出だしから明らかに矢印が変?
私のペダリングが綺麗ではない事ももちろんあるのですが、それでも9時近くになってもプラスのパワーが出ますので、ちょっとおかしい。
ゼロ校正がうまく行っていない感じ。

それでもパワーは出ますので、そればかり見てしまいます。

そして思った事。
私は想像以上にパワーがない!

そしていかに速度が外的要因に左右されるのかもわかります。

例えば、同じ平地を35kmで走っていても190wのこともあるし、30kmで220wのこともあります。

そういう意味で絶対的な数値が出ますので、サボれないです。

まだ、初日ですのでまずは思ったこと、書いておこうと思います。
.ペダリングをやめるとすぐにパワーは0になる。(当たり前か)
.片足ペダリングをすると片側しかパワーが表示されない(当たり前ですね)
.サイコンのタッチパネルは使いづらい
.管理ツールのcyclo-sphereは使える
.wifiの自動接続はとても良い。タイヤを拭いているうちに勝手にアップロードしておいてくれる。
.GPSの感度は相当いい

ざっとこんなことを感じました。


もう一度校正をし直して明日も朝だけしか走れませんが、楽しみたいと思います。

コメント

とうとう動き初めましたね♪
決して安くない投資をしたのです。投資額の数倍のリターンを受けられるように頑張らないとねw
本文中にもありましたが、パワーメーターはサボりを許してくれそうにないですね。
ほんと、ここからが大変だと思います。
でもそんなキツいツールを持たれたことがうらやましいw
自分もあゆさんから刺激をもらって、頑張ろうと思います。
[2015/09/12 10:36] URL | take-i #Qi8cNrCA [ 編集 ]

take-iさま
コメントありがとうございます。

> とうとう動き初めましたね♪
> 決して安くない投資をしたのです。投資額の数倍のリターンを受けられるように頑張らないとねw

ですね。本当に安くない(T_T)ホイール以来の大物です。今のところそれによるモチベーションは高いですのでなんとか回収していきたいと思います。

> 本文中にもありましたが、パワーメーターはサボりを許してくれそうにないですね。
> ほんと、ここからが大変だと思います。

ローラー台なんかは余計きついでしょうね。パワーが全てになるのですから。ただ、数字で管理できることは自分にとってはよいと思っています。なんせ、すぐ言い訳しますから。
[2015/09/12 16:12] URL | あゆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuayu.blog.fc2.com/tb.php/514-1c884ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
