プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。
スポンサーサイト

パワーメーター導入前夜
本日、フレームの取り付け審査が通り、さっそくパイオニアから箱が届いたそうです。早っ。

そう、ついにパイオニアのサイコンSGX-CA500


パワーメーターSGY-PM910H2の購入を決意いたしました。


-----------

ブログの中で初めてパワーメーターをが欲しいと書いたのは2013/9/4のこの記事

ちょうど二年前になります。

その中で欲しいものを書いておりますが
①決戦ホイール
②パワーメーター
③ペダル

この3つの中で
①はBORA ONE35(記事)
③はDURA ACE(記事
をすでに手に入れています。

ただ、残された大物は価格面においてもかなりのハードルで購入に行っていませんでした。

時折訪れる物欲の波、「パワーメーター欲しい病」が発病しますが、その都度値段とそこまで必要ないという事を自分に言い聞かせ我慢してきました。

今年に入って一つのエポック、stagesが発売され、値段が10万を切ります。
アルテクランクで8.9万です。
価格面ではそれでも相当高いですが、今までのことを思えばかなり安くなりました。
またTEAM SKYが使っていることでも有名ですね。
シマノのクランクに貼っただけの簡単さもあり、導入を真剣に検討を始めます。
あの時、お金があれば買っていたかもなあ。

一旦病気を封じ込めていますが、さらに追い打ちをかけるように
今年の5月パイオニアも新商品というかリニューアル版を発売しました。
それの際、片側版も発売され、かつstagesよりも安い価格で発売をはじめます。
いよいよ我慢できなくなってきました。

この商品が出て販売店向けの説明会後、各ショップの方がパイオニアのパワーメーターを絶賛していることもあり、(結構辛口なショップの方もね)
購入するなら、パイオニア一択だと思いを持つようになります。

サイコンが壊れたことで購入を本気で検討しますが、乗鞍もあったのでここでも一度あきらめます。

ただ、調べれば調べるほど欲しさは増していきます。

そして、8/21、今までの我慢が決壊します。

当初は片側SGY-PM910HRを検討していましたが、やはりパイオニアのサイコンを使う以上、両側無いと楽しみも半減です。
思い切って両側の購入を決めたのでした。

---------------
この決断に至るまでに相当悩み相当我慢してきましたが、今はスッキリしています。

今後、各社から新たなパワーメーターが発売されるでしょう。そして今年くらいを境に価格もだいぶ下がっていくのではないかと思います。

それでもシマノユーザーであり、サイコンの故障を含めて何かの縁があったのだと思っています。

そして決断を後押ししてくれた、take-iさんには大きな感謝です。

今週末ライド後にショップに持っていき、クランクを送付してもらうことになると思います。

また、納品されたらブログを書こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

ご購入おめでとうございます!
これでトレーニングはもちろんですが、富士ヒルクライムや乗鞍のような、ヒルクライムレースでも、最適な出力で登坂できますね♪
うらやましいなぁ……

自分もあゆさんに続くつもりでしたし、いろいろとアドバイスも頂いたのに、残念ながら、見送ることになってしまいました。
でもいずれそのうち、あゆさんに続きたいと思います。
[2015/09/04 09:39] URL | take-i #Qi8cNrCA [ 編集 ]

Re: タイトルなし
> ご購入おめでとうございます!
ありがとうございます。覚悟ができたのはtake-iさんのおかげです。

> これでトレーニングはもちろんですが、富士ヒルクライムや乗鞍のような、ヒルクライムレースでも、最適な出力で登坂できますね♪
> うらやましいなぁ……
そうですね、風や気候にとらわれず一定のパワーで走れるのはパワーメーターの利点ですね。
ただ、低出力を突きつけられ、悲しくなることは覚悟しています。よく、パワーメーターを入れると純粋に楽しめなくなるととも聞きますので。

> 自分もあゆさんに続くつもりでしたし、いろいろとアドバイスも頂いたのに、残念ながら、見送ることになってしまいました。
> でもいずれそのうち、あゆさんに続きたいと思います。

きっとそのうちいい商品やダイレクトマウント対応にもなると思いますので、その時には是非!
今回は少し先に行きますが、ハンデだと思ってください。
[2015/09/04 12:16] URL | あゆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuayu.blog.fc2.com/tb.php/507-f526d1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
