あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

第30回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
今日は乗鞍。
結果から言うとDNSでした…。
自転車を始めて丸3年で初めてのDNSでした。

---------
昨晩は8時に就寝。
といってもそんなに簡単に眠れるわけがなく、なかなか寝付けません。

10時過ぎにウトウトしたとおもいますが、その頃から雨音が。
11時30半に一度起きた時にはしっかり降っていました。

寝たんだか寝てないんだかよくわかりませんが、4時に起床。
しっかり降っています。しっかりどころか土砂降り…。これは開催は無理じゃない?ってくらいの強い降りです。

何度かメイン会場に行っては状況を確認しますが、進捗はありません。結局開催の可否な6時に発表のこと。

周りの人は雨にも関わらずローラー台をやったりしています。すげぇな乗鞍。
私はジャージにも着替えず発表を待ちます。

山頂付近の天候は何とかなるものの、三本滝より上で道が川のようになっているとのこと。どうやら10cmくらいの水量らしい…。

結局ショートコースのゴールである三本滝の約7kmでレースが行われることになりました。しかし、スタートは未定とのこと。

私はその時点で比較的あっさりDNSを決めました。
もし、天候不良でも位ヶ原より上までレースなら参加したと思います。

7kmの為にびっしょり濡れのはどうも…。それにスタート時間がわからないこともDNSの要因です。
先週の小仏トンネルの渋滞を考えるといつスタートかわからないのは結構なリスクです。(結果的には1時間遅れだったようですが)

車に戻り計測チップを手に取り、大会本部に向かいます。一瞬これでいいのかと思い返しますが、答えはyesです。

この雨の中皆さんすごいです。

すでに自転車を並べています。

それを横目に私は帰路を急ぎます。
車の中を片付け、運転できる状態に戻して出発。結構な数の車が一緒に下ります。結構なDNSしたのかな?

11時頃には自宅へ到着。家族とランチが出来ました。

---------
今回、初めてのDNSでした。
そして今年のヒルクライム、そして夏が終わりました。

もう少し、頑張って練習が出来ていたらこんなにあっさりDNSできなかったかもしれません。

また、来年忘れ物を取りに行きたいと思います。