あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

モーニングライド 北向地蔵~パンク地獄
2時間57分 70km 23.5km 75回転
※心拍はサイコンの不具合により見ることができず

昨日に引き続き、町内会のお祭りの関係で今日も9時までのライド。

行き先は、北向地蔵、その後グリーンラインを走り黒山三滝方面へ下り、裏から桂木観音を上るルートを想定して出発。

yabooさん主催の夏至ライドの時と同じコースです。

その時の待ちあわせで使ったセブン、閉店してました。

鎌北湖から上りますが、昨日同様汗が吹き出します。北向地蔵では写真を撮ることもなく休憩せずにそのままグリーンラインを走りました。

そのまま黒山三滝に下りますが、下り始めてすぐにコーナーを曲がっていると前輪からバースト音ともに空気の抜ける音が。
制御を失い落車しかけました。下りでバーストすると本当に危険ですね。

前輪を確認すると、綺麗にサイドカットしてました。
外でパンクするのは3回目です。
チューブレスでもこれだけ見事にサイドカットするとシーラントが入っていても止まりませんでした。

その状況なので、すぐにチューブを入れます。
作業自体は問題なく終わり、走り出しますが、再びバースト音が(T_T)

サイドカットした場所からチューブが飛び出て(脱腸)パンクしたようです。

パンク修理剤は持っていますが、チューブ、タイヤともそれでは対応できない大きさになってしまっています。チューブは一本しか持っていない私が悪いのですが、もう対処の仕様がないので、ゆっくり下ります。

途中ローディーからチューブを譲って貰うことも考えましたが、黒山三滝からバスが出ているのは知っていましたので、とりあえずそれに乗り越生駅まで下りました。

越生駅で自転車屋さんがないかを聞いてみると、駅からすぐの場所に自転車屋さんがありましたよ。

まだ開店していませんが、中に人がいたのでお声をかけさせて頂くと対応してくれました。
当初はチューブを購入させてもらうつもりでしたが、23cのチューブなど置いてありません。
街の自転車屋さんですからそりゃそうです。

28cくらいのチューブはあったので強引に入れることも考えましたが、再び脱腸の恐れが高いと言われ、どこかでガムテープで対応すると話しましたが、この暑さでまた
脱腸すると大変という話になり、結果的に25c-32c用のブリジストンのよくわからないタイヤとチューブを買う羽目に。(コンチのタイヤが買えるくらいの料金です^^;)

まあ、サイドカットの大きさからそのままタイヤを使うことは憚られたので仕方がないと言い聞かせました。

電話で町内会の片付けをかみさんにお願いして、後はえっちらおっちら帰りました。

昨日のサイコンといい、今日のタイヤといいついていないことが多い週末でした。