プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PINARELLO(ピナレロ)PARIS(パリ)購入に至るまで
去年の7月から、ロードバイクに乗りはじめたのですが、1台目はBIANCHIの100stradeというコンフォート系のカーボン、ティアグラ組のバイク。ダウンチューブか湾曲しているルックスが特徴で、チェレステカラーにやられたミーハー丸出しで購入しました。
当時はレースなどに出るなど夢にも思ってなかったので、特に不満もなかったですが、一度でもレースに出てしまいますと見事にハマり、早くも2台目が欲しくなるという典型的なハマりかたをしてしまいました。試乗会等に参加していましたが、先立つものがなく、指を加えているだけでした。

ところが転機が訪れます。いろいろあったのですがカミさんが買うことを許してくれました!一年で2台目ですので本当に感謝です!
(事の顛末はまた別途書きます。)
なにはともあれ、購入できることになりました!
 
選考基準はある程度の予算の制限の中ではありますが、
①各ブランドのトップおよびセカンドグレードのもので、レースに対応できるモデル(中途半端なものを買うとまた次がほしくなるから)
②プロツアーもしくはコンチネンタルチームが採用しているブランドのも(ロードレス好きだし、何だかんだでミーハーだから)
③コンポはduraなくアルテで組んでできる限りフレームに予算を回します。(ちょうど、6800が出る情報もあったので)

出てきた候補は、
①Specialized S-WORKS tarmac、VENGE
②Cannondale evo
③Trek madone、domane
④BMC TMR-01
⑤CANYON Aerod CF
⑥PINARELLO DOGMA、PARIS 
等・・・(見た目もコンセプトも違うメーカーですが、どミーハーですね・・・汗)
 
その上で、極力試乗してフィーリングが合うものを選ぼうと思いました。(あくまで初心者のフィーリング)
この時点で試乗したことがあるものは、
②、④、⑥でどれも比較的好感触でした。その中でも特に④はかなり良かったと感じました。
 
ロードレースファンとしては、ガブ様の①、たぶん一番好きな選手であろうカンチェラーラ③、ホアキンの⑤も捨てれません。
と言うわけで、とりあえず試乗できるところを探します。
①はショップで、③は六本木で乗れそうでしたが、⑤は通販ですから無理です・・・。
 
簡単(小さなコースで短時間)に試乗した結果
①のtarmac、②、④、⑥DOGMA PARISが残りました。(ほとんど全部じゃん)
なぜか、一番欲しいとさえ思っていたTREKは僕には合いませんでした。
(TREK乗りのみなさんすみません、私が初心者がだからだと思います)
 
⑤は海外通販になるので、回避です。また、②は会社の同僚が購入した為、却下となりました。
 
その後、いくつかのバイクには結構長い時間試乗できる機会があって感じたことは
 
①はスピードは出るし、軽いし良いのですが、なんか気持ち良くない感じ。(これが固いということか。)
④はエバンスの顔がというわけでなく、ルックスがあまり好きになれず、
⑥のDOGMAも①同様な感じがします。なんか気持ち良くない感じ。(選んでいる頃、超欲しかった)
⑥のもう一台のPARISは固いけど、僕程度が踏んでもしなってくれる、湿った固さ(なんのこっちゃ)
漕いでいて気持ちいい伸びがあるのです。(素人の感覚です)
もっと簡単に言うと乗っていて気持ちいい!これだと思いました。
 
①、⑥のDOGMAに関しては、やはり上級者モデルなんだと思います。
プロや脚のある人には合うのだと思います。
 
結局、この時の試乗が決め手となり、PARIS購入となりました。
すでに、2013モデルはカラーによっては手に入らないものもありましたが
ロードバイクにおいて青のさし色はあまり多くないこともあり、これに決めました。
 
納車後すでに、500km走った今も自分の感覚にとても合うバイクだと思っています。
また、PARIS自体のインプレもしたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuayu.blog.fc2.com/tb.php/4-36702128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。