あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

紅葉真っ只中の柳沢峠往復ライド
三連休の最終日に柳沢峠に行ってきました。

この所、ジャパンカップ、さいたまクリテリウムと毎週ロングで出かけていたので今週は家族サービスに徹するつもりでしたが、昨日、一昨日と家族サービスに勤しんだおかげで、今日は一日時間をもらうことが出来ました(^^)と言っても夕飯までには戻ってこいとのことですが。

行き先は柳沢峠。今年二回企画しても途中コース変更があったりバテたりで実際行っていないこと、yabooさん達のこのライドもキッカケになりました。

コース的にはまず柳沢峠、その後は時間や体調で決める事に。

5:30に出発予定が昨日の子供のポケモンイベントで立ちっぱなしのせいか、寝坊(T T)

結局、6:40に出発。気温は高いけど風が結構強い。夏ジャージにアームウォーマー、レッグウォーマー。サドルバックにウインブレ、長指グローブを忍ばせます。

途中、入間基地の脇を通ると本日の航空ショーの場所取りがすでに始まっていました。

青梅駅を目指しますが、ただ青梅に行くのはいつもと一緒なので、一度飯能を回って小木曽街道で行ってみました。
向かい風の中結構脚を使って青梅に到着。

しっかり補給して次は奥多摩湖を目指します。
終始向かい風のような気がしますが、とにかく天気が素晴らしい。
大分紅葉が下まで降りてきています。

奥多摩湖に到着。もう結構辛いんですけど。

赤コーラを飲んですぐに出発。

それにしても、奥多摩湖周辺は写真を撮りたくなる景色がいっぱい。

だいぶ上ってきました。もうすぐ道の駅たばやまの辺。

はい、道の駅たばやまに到着。

立ち寄るつもりはなかったのですが、トイレに行きたくて。
駐車待ちの車が列をなしてました。さすが三連休。

ここから上は本当に素晴らしい紅葉スポット

天気も景色もホント最高!
でも、この辺りから私の脚はかなり一杯いっぱい(T_T)
ヤッパリ昨日の立ちっぱなしが効いてます。この時点で塩山へ下ったり、帰りに都民の森を経由したりするプランは消滅。

気温は11度。自転車にはほとんど遭いません。バイクは山ほどいますけど。

なかなか着かない。最後の8%の坂が堪えますが、もうすぐです。

到着。

富士山見えましたよ!
アップします。

峠の小屋でお昼を食べて(山菜そば800円)

こんなものまで補給して

しっかり休んで元来た道を戻ります。
下りなのでウインブレと長指グローブ。

下り始めてすぐ往路でも気になっていた真っ赤な木で写真撮影

綺麗です。

あとは下るだけ。
同じ道を下るのはなんとも芸がありませんが、もう脚がないんです。

奥多摩湖で行きと同様コーラを飲んで、ひたすら下り基調の道を走ります。
青梅を過ぎて最後の休憩、補給して帰りは茶畑の中を走って帰ります。

航空ショー帰りで大混雑している入間を抜け、無事帰宅。(通ってはいけなかった)
ちゃんと夕食前に帰ってきましたよ。

ほぼピストンに近いライドでしたが、柳沢峠に行くことが出来て、最高な天気、景色に恵まれた気持ちの良いライドでした。

7時間39分 186.5km 24.3km/h 131/166拍 83回転
往路4時間15分 91.5km 21.5km/h 134/166拍
復路3時間24分 95km 27.9km/h 127/166拍