あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

富士あざみライン自走ライド【復路】
今日は暑かったですね。

さて、富士あざみライン自走ライドの続きです。

高速ダウンヒルを終え、道の駅すばしりに戻った我々はここで大休止。というかお昼です。

この2階部分がレストランになっており、比較的価格は高め。そのせいか空いています。
ただ、室内は空調が効きすぎていて、濡れた身体の我々には寒いくらい。
ちょうどガーデンテラスがありますので外で食事をとりました。

大盛りで1080円だった気がします。ソースかつ丼的なものです。疲れた体は油を欲していました。

食事後は帰路へ。あざみラインを登ったから終わりではなく、帰らなくてはなりません。
私は、翌日の関係で輪行予定。時間次第ですが、大月くらいまでかな?

ここからは、先週の富士山一周ライドと全く同一コースを走ります。1週間に2回冨士山付近の同じ道を走るとは…。

まずは籠坂峠へ登り返しますが、出だしは休んだせいか、なかなか調子が上がりませんでしたが、ある程度走ると大分戻ってきました。あざみラインのダメージはあまりなく、しっかり走れそうです。
しかし、サイコンを見てみるとスピード表示が0km。あざみラインのダウンヒルでリアのマグネットがずれたようです。どのくらいの距離を測っていないのかわかりませんが、この区間は計測できていないと思われます。

ひとまず籠坂峠峠に到着。

写真は先週のものを流用してます。実際にはここでは止まらず、山中湖へダウンヒルです。

山中湖から富士吉田に抜け、大月に至るルートは先週もプッシュしましたが、この日も快調に飛ばします。

一行は都留付近で35号線へ右折するはず。私は、道なりで大月を目指しはずでしたが、メールが届き結果的に輪行せずに、同行が可能となりました。(その分翌日は4時半起き決定ですが)
これは正直に嬉しかったです。やはり途中離脱はさびしいものですから。

ここから先は先週と違うルートで県道35号線。大月に抜けて20号よりずっと車も少なくいいルートです。さすがyabooさん、いいルート知ってますね。(斜度も中々でしたが)

その後もアップダウンを繰り返しますが基本下り基調。

20号で本日最後の坂である、大垂水を越えて後は帰るのみ。
北野街道へ入り高幡不動近くのガストにピットイン!

今日一日の出来事を話しをしながら 夕食を取りますが、 すでに写真はありません。
残りの距離は後は17kmくらい。ここまで来れば、もうすぐのイメージです。

この後、府中街道で信号に掴まりまくりますが、出発地点である所沢のセブイレブンに無事に到着しました。

輪行の予定が結果自走になりましたが、大きなトラブルもなく、大魔王が降臨することもなくとても楽しいライドでした!

ただ、ここからは各自自宅に帰らなくてなりません。
かなりの距離の方もいます。
さて、解散となった時、Urさんがパンク?
私は、翌日早かったのでyabooさんの計らいで先に帰宅させていただきましたがその後大丈夫だったのでしょうか?

個人的には今回久しぶりの200kmオーバーで一日の走行距離はおそらく過去最高の距離(240kmが最高だったはず)を楽しく走り切ることができ、自信となりました。

yabooさんプチデビルさんかじさん、tomoさん、Urさん、ご一緒させて頂きありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

11時間44分 255.5km 21.8km/h 120/175拍 72回転(途中サイコンが計測していな箇所がありましたので参考値)