あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

5/24 モーニングライド 白石峠~グリーンライン
今日は富士ヒル前の最後のしっかり走る日。明日は回復走で、月火はレスト。
木金土も軽く回す程度で調整をするつもりなので、今日は頑張ります。

行き先は悩みに悩み、結局白石峠に決定。
悩んだ理由は、白石でいいタイムが出ないと凹みそうなため。
いい感じ走り終えたい気持ちもあったし。
でも、昨日届いたスプロケを試す意味でも、タイムがわかりやすい白石峠を選択しました。

寝坊して、6時近くに出発し白石を目指します。越生のセブンで休憩したのですが、そこで携帯を見ようと思ってバックポケットを探しますが、携帯がない。出るとき持った記憶もないので、忘れたようです。
という訳で今日は写真0です。

白石峠の入り口で、自転車を降りて一息入れます。ゼリーを補給し、模擬レースとしてスタートします。

相変わらずというか学習できないというか、はじめは抑えて入るつもりが結構踏んでしまいます。
ここで頑張ると最後までもたないのに何故か頑張ってしまいます。

でも、途中タレても最初頑張ったからと言い訳出来るのでこのままいってしまいます。
最初の2kmを通過するときに「もう2kmきたのか!」って思いましたから明らかに速いペースです。
半分を過ぎる頃、案の定、足にき始めます。乳酸まみれながらお構いなしに回します。辛くて辞めたい気持ちと闘いながら兎に角回し続けます。

今日は12-25で登っていますが、この峠は28が欲しい。
ただ、クロスレシオのお陰で、こまめなギア選択が可能なのでいつもの2倍以上ギアチェンジした気がします。やっぱりクロスレシオはいいですね~。

残り0.4kmの標識でタイムをみると自己記録に迫る勢い。
0.2kmで再度確認すると秒差の勝負になりそうなので、完全に売り切れた足をダンシングで強引に回してゴール。

サイコンの秒を確認すると31秒くらい。
自己記録は28分23秒なので、記録は更新できなかったかと一瞬落胆しましたが、よく見ると27分31秒でした!

おぉ~、結果的には勘違いで最後まで頑張ったお陰で自己記録を1分近く更新出来ました!

ただ、ここまで頑張ってしまったダメージは大きく、道に座り込みハアハア、ゼイゼイしてしばらく動けませんでした。

今日は午前中走れるので、定峰方面に下って何本か山を登ろうとも思っていましたが、もう無理です。

記録更新出来たので、自分にご褒美というわけではないですが、今日はもうサイクリングモードに変更。
グリーンラインをゆっくり走ることにしました。それも南下は基本下りなので、気持ちよく走れます。
北向観音からは宿谷権現堂線の通行止め解除されているようなので、そちらを下ります。
枯れ葉、倒木、落石が所々にあるので慎重に下りました。もう少し掃除が必要です。

あとは、足を引きずるようにゆっくり漕いで帰宅。

富士ヒル前に良いタイムで終われたことは自信になりますし、スプロケも使いやすかったので、いい模擬レースでした。

あとは、当日しっかり頑張りたいと思います!

4時間36分 101km 21.9km/h 110/173拍 72回転

白石峠
27分31秒 6.4km 13.9km/h 143/172拍
(心拍はズレてしまったので当てにならず)