プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。
スポンサーサイト

富士ヒル対策のスプロケ
今日からまたジロが再開ですね。
応援していたホアキンのリタイアは残念でした。ツイてないなって思ちゃいます。今回の骨折と隠していた骨折もしっかり治してブエルタ・ア・エスパーニャあたりで頑張ってほしいものです。

さて、日曜日に富士ヒルの試走をしてきましたが、その際はスプロケ11-23で臨みました。
富士ヒルは斜度も緩く、激坂もないことからクロスレシオの11-23を使ってみたかったからです。
結果から言えば、何度か23より軽いギアが欲しくなりました。欲しくなった時のケイデンスは65位です。
なんとかダンシングで逃れましたが、明らかに速度が落ちていました。

私はもうひとつ11-28を持っていますので、それで対応できるといえば出来るのですが、富士ヒルに28は必要ありません。昨年ですら11-25(10速でしたが)で登っていますし。
また、11-28はワイドレシオなので、富士ヒルのような斜度が微妙に変わるコースには不向き。やっぱり細かな変速に対応するクロスレシオのスプロケが欲しい。

ということで買っちゃいました12-25!

ヒルクライムに11は必要ないという判断もあります。(下山時は欲しいですけどね♪)

普段使いもしやすいと思いますので、いいかなと。
これで平地やエンデューロのレースは11-23、激坂を含むヒルクライムやロングライドは11-28、普段は12-25は使うようになるかな。(そんなこまめに変えるかは我ながらかなり疑問)

まあ、自己満足ですw

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuayu.blog.fc2.com/tb.php/218-3cce6a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
