あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

5/11 モーニングライド 白石峠~笠山峠
5時06分 118km 23.2km/h 128/172拍 78拍

今日は昼まで時間がもらえたので比較的長めに走ってきました。

朝、辛かったけどなんとか起きて5時半に出発。
コースは白石峠を登り、定峰峠、東秩父へ下り萩殿線で笠山峠を登り、栗山線を下り、赤木七重線で碑原峠を登り172号線へ下るルートを想定。

スタートしてしばらくしてもなかなかスピードが上がらない。昨日の荒サイ激坂を頑張りすぎたかな。
越生のミニストップで一息入れて白石峠へ。

白石峠
29分44秒 13.2km/h 167/172拍

予想通りダメだった。朝からダメだったのとスタート直後に妙に頑張り過ぎて中盤タレてしまった。わかっているのについつい頑張ってしまうのが仇に。

まあ、仕方ないのでツイートだけして定峰へ。

ドリンクの補給をして更に下ります。

下りは気持ちいいですが、萩殿線の入り口を通り過ぎないように気を付けて下ります。
ここです。

笠山峠(林道萩殿線)
23分52秒 11.4km/h 152/163拍
ここ始めて登りますが、距離は4.3kmで373mのアップ、斜度8.67%です。
白石峠で脚を使っているので淡々と回すだけ。時折急坂が出てきますがフラットに近い所も出てきます。
登り口の民家を過ぎてから、車、自転車等、誰にも会いませんでした。

なんとかゴール

辛かったけど素晴らしい!景色が待っていました。

もういっちょ

すぐ近くにこんな看板もあります。

栗山線の終点の看板です。萩殿線の看板のすぐ近くにあります。
一枚でよくねぇって感じです。

栗山線を下ります。結構道が荒れていますが、何人かヒルクライムしています。
ちなみにこちらは、距離5.8km、529アップの9.1%!
下ってみても明らかにキツイ感じがします。
下り切ると栗山線のスタートです。

ここからは碑原峠に登るため赤木七重線を探しますが道を間違えたらしく、11号まで降りてきてしまいました。

ここから登り直す元気もないので、11号を走り松郷峠を越えるルートに変更。
ここからはよく知っている道です。
松郷の登り終え、172で田中の交差点を目指します。
田中から物見山経由で荒サイも考えましたが、昨日も走っているし、お腹も空いているのでシロクマパンで補給する事に。

今日は赤コーラにゴボウとシロクマのほっぺです。

ちなみにシロクマ10時過ぎのオープン直後にもかかわらず、メチャメチャ混んでました。全員ローディです!

ここからは、淡々と帰路に。

暑くて腕が日焼けしちゃいました。12時前に帰宅。
暑かったし、調子もイマイチでしたが気持ちいいライドでした。
次は、栗山線の登りと碑原峠のリベンジをしなくては。

あゆさん、こんにちわー
連日のライド、お疲れ様ですー

赤木七重線は、栗山線を下りてきたところ(山口さんのポスターのところ)を右折です。
ここも川沿いの道で、途中に小さなダムがあります。
でも、距離、勾配ともに控えめかな?
途中に慈光赤木線(ダートあり)との分岐がありますが、まっすぐ行くと白石の上り口の方に下りてくることができます。慈光赤木線に曲がると松郷峠の方に出ます。

夏至の日チャレンジ6000では、この辺りの細かい林道も含めて全制覇を目指しますので、是非ご一緒くださいー
[2014/05/12 12:31] URL | Yaboo #qbIq4rIg [ 編集 ]

yabooさん
こんばんは。

情報ありがとうございます。
あそこで写真を撮った時、こっちかなって思いましたが、上から下りてきた人にくっついて下ってしまいました。
帰ってきて地図を見直して見当はつけておりましたが、これで確信出来ました。
さすが、yabooさん、あちこち走られていますね。

チャレンジ6000へのお誘いありがとうございます。
が、参加する勇気が未だ持てませんのでもうしばらく検討させて下さい。

ハルヒル、頑張って下さい!
[2014/05/12 19:05] URL | あゆ #u6oIT68Q [ 編集 ]