プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。
スポンサーサイト

BORA ONE 35(ファーストインプレ編)
子どもの学校の関係で、今日はお休みを取りました。

実に10日ぶりの実走、そしてついに待ちに待ったBORAのシェイクダウンです!

今日を逃すとまた週末雪の予報ですから走れない可能性大。

いいタイミングで休めたのでラッキーでした。

私にとって初カーボンホイール、初チューブラーです。

行き先は彩湖。yabooさんの情報だと雪はないそうです。

北側トイレ前でパチリ


彩湖は雪は全然ありません。荒サイも所々雪の残骸があるものの問題ありませんでした。

さてインプレですが、まず一番心配だった
【ブレーキのきき】
です。おそるおそるスタートしましたが、想像以上に良くききます。カーボン特有の音は多少ありますが、アルミリムとなんの遜色もありません。強いて言えば、完全に停車する時にやや制動距離が長いくらいで、スピードコントロールはむしろやり易いです。ただ、今日は完全なドライコンディションですので、ウェットではどうかは今後試したいと思います。
使ったのは付属のシューです。


そして、もう一つの懸念であった
【横風】
ですが、これもRACING3と何等変わりませんでした。RACING3も後輪は30mmありますので、そんなに変わらないのかもしれません。
今日の彩湖は、北風が弱くふいていただけですので、もっと強風だとわかりませんが。やはり50mmとは違いますね。これも一安心です。

【乗り心地】
ですが、乗ってすぐ感じるのはとにかく軽い事!特に前輪の軽さを感じます。BORAONE35は1305gで、R3の1695gのと差は約300g。タイヤも軽くなっているので当然ですね。

あと、乗った感じは硬いです!当然といえば当然ですね。レース機材ですから。RACING3+fusion3と比べても明らかに硬い。空気圧は7強位です。
簡単にいうとタイヤが潰れない感じ。ずっとダイヤのセンター部分で走っている感じがします。
では、嫌な硬さかというとそうではありません。小さな段差や路面が荒れていると感じますが、良い路面だと、なんの抵抗もなく滑る感じなので、空気圧をもう少し下げてもいいかもしれません。

あと硬さからかダンシングが最高!踏めば踏むだけ伸びていく感じがします。超気持ちいいです。

【低速域】
は、前述した通り、軽いのですぐに0スタートから30km位まで持って行けます。これは明らかにR3を上回ります!

【中高速域】
を語れるほど脚はないのですが、35~40km位の速度維持はこれも明らかに楽。また、回すのを止めても速度が落ちにくい気がします。
40km/より上はあまり出せていないので^^;恩恵はよくわかりませんでしたが、この速度域から上は50mmには勝てない気がします。

なので、低速域から中速域で生きてくる気がします。私のような貧脚おじさんライダーには一番欲しい速度域に強いと思います。

【登り】
彩湖なので、なんとも言えませんがそれでもコーナー毎にある坂を登った感じだとホイールの軽さのお陰で楽です。こちらはある程度長い坂を登ってからインプレしたいと思います。

【回転】
今日は彩湖でグルグルしていたので、いろんな事が試せたのですが、ケイデンスを100位で回すのと80位で回すのを比較しました。
初めはトルク高めで80位で回すほうが速度も出るし、良いフィーリングでした。ただ、最後100位で回してもいいフィーリングを得ましたので、これは次回に持ち越したいと思います。

ただ言えることはとにかくよく回ります、これでCULTだったら……。

インプレに関しては、素人のおじさんライダーが感じたものですので、その点をお含み置きを。

まだ70kmしか走っていませんので、これから気付くこともあると思いますので、またインプレしたいと思います。

まずは、シェイクダウン出来て良かった!

2時間53分 75km 26.1km/h 135/178拍 69回転
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kuayu.blog.fc2.com/tb.php/143-0fed7e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
