プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

5/31 ローラー練
先週でジロも終わり、やや、ジロロス状態です。
ただ、来週には富士ヒルもあるので、今週はある程度頑張らないと。

という事でローラー。

○42分 128.7w nP185.3w 117/164拍 TSS45
アップ 16分
3分-3分×4セット 21分 nP250.2w,253.2w,252.5w,250.2w
ダウン 5分

兎に角、暑かった。今日で5月も終わり。6月も頑張ろ。
5/29 桂木観音
いやー、昨日のニーバリは凄かったですね。お陰で寝不足です^^;

さて今日は午前中からアウトレット、コストコに買い物に行かねばならず、朝練のみ。

昨日、白石2本やっているので軽めに且つ少しは上りたいということで桂木観音へ。まあ、ここもよく上ります。
門限が8時半ということなので5時半出発の3時間限定ライドです。
3時間しかないので昨日とは逆に往路からしっかり踏んでいきます。

桂木観音
10分7秒 255.5w nP258.6w 4.12倍


タイム的には全然ダメ。20秒も遅いです。ただ昨日頑張ったのでしかないということで。

時間がないので少し休んで帰路へ。
珍しく、K30を宮沢湖方面へ下り、狭山インター経由で帰宅しました。

帰ってシャワーだけ浴びて買い物峠を上りに行きました。

明日は天気も悪いのでレストする予定。

2時間34分 68km 132.5w nP169.9w TSS140.5
5/28 白石峠×2
今日は予定通り白石峠へ。昨晩のチマコッピが衝撃的且つ面白くて興奮してしまい、なかなか寝付けず寝不足気味。

いつものように鶴ヶ島のセブンで休憩して白石峠を目指します。
ただいつも違うのは、ややゆっくり気味でアプローチします。完全に置きに行く所業です。


写真を撮り、スタートします。

白石峠1本目
27:12 251.2w nP253.7w 160/185拍

結果からいうと自己ベスト更新。


ホイールがR3であることを考える満足いく結果。
しかし、実は26分台を狙っていたのでとっても悔しい。金曜の夜ローラーをやらず、アプローチも置きにいっての結果なので、仕方ないです。
ダンシング率が13.5%といつもよりかなり低い。やっぱりダンシングを我慢して極力シッティングで回す方がいい。
昨晩のニーバリのように体幹をしっかり保ちお尻の筋肉で回すことを意識して走りました。最後は我慢出来ず、結構ダンシングしちゃいましたけど。
パワーは93%でしたので高くありませんが、今日のタイムを考えるとやっぱり踏むより回す方がいいみたい。
一息入れて下ります。

白石峠2本目
28:20 238.4w nP240.6w 158/175拍
2本目の割にそんなに辛くなく、意外に上れます。ただ、脚が売り切れているのでダンシングを多用します。2本目のダンシング率は25%でしたので、一本目と比べると大分高い。
しっかり追い込んだというよりは、淡々と走った感じ。でも変に力が入らずよかったかな。

白石峠の帰り道、かじさんとスライド!

先週もでしたが、明らかに速度が違うのでTT中と思われます。邪魔したかなと思いましたが、後でツイートで自己ベストとのことでホッとしました。

田中のセブンで一休み後、荒サイで帰らずK30で帰ろうと思っていましたが、どうやらブルベ組の皆さんにあえるかもと急遽予定を変更しました。

ZENさんさんらがブルベで秩父に来るのはツイートを見て知っていました。
サイトを確認すると明らかに荒サイへの北回りコースを通りそう。
時間や詳細はよくわからなかったですが、とりあえず北回りのルートを走っていきます。
清澄坂を下りきった辺りからチラホラベストを着た人が。
これはちょうど会うかもとスピードを落としてすれ違うたびに確認します。
そうするどうでしょう、5~6人の集団が。
上手いこと迎撃出来ましたよ!っていうか、スライドですが。
結構速度が出ていてそのまま、行ってしまいますので私も来た道を戻り追いかけてZENとしばし並走しました。
少し、先行して写真を撮ろうとしましたが、速度が速く残念ながら撮れず。
声だけかけてお見送りをしました。
場当たり的な迎撃でしたが、お見送りできてよかったです。

この後は再び踵を返し、帰路へ。いつものように荒サイ。白石で頑張ったせいか、速度は出ません。マッタリ漕いで帰宅しました。今日はまだ花粉辛くなかったな。

一応、自己ベスト更新、かじさん、ZENさん御一行ともお会い出来て満足度の高いライドでした。

明日は朝からお買い物ということで朝練だけはやるつもり。
ただジロがあるので起きられるかどうか。

5時間 122km 132.1w nP178.4w TSS298.3
5/27 ローラー練
明日は白石峠×2を予定。明日頑張るためにも今夜はローラーはやりたくないので、朝練ローラー。
と言っても昨日2部練やってるし、強度、時間とも弱め短めです。

◯30分 154.7w nP176.5w TSS29.3
アップ5分
20分走20分 193.1w nP194.9w 3倍
ダウン5分

寝起きで、5分くらいのアップでは上がりきらず20走の前半はL2上~L3下を行ったり来たりして、10分を過ぎる頃からL4下くらいに上がっていき終了。

しっかり汗をかけ、ダイエットには効果的なレベルで走った感じ。

朝ローラーやると暑くてスーツを着たくない^^;





5/26 ローラー練(2部練)
今日は朝練したので、ローラー練習するつもりはなかったが、山本元喜選手が逃げているということで、これは俺もやらねばという事でローラー練です。

○60分 127.6w nP188w 122/175拍 TSS66.2
アップ15分
STT 10分 nP209.3w 3.35倍 139/150bpm
レスト走 5分
L5 4分 nP250.7w 4.03倍 148/161bpm
レスト走 4分
L5 3分 nP262.4w 4.23倍 138/168bpm
レスト走 3分
L6 2分 nP295.4w 4.74倍 136/170bpm
レスト走2分
L6 1分 nP327.2w 5.3倍 141/161bpm
ダウン 11分

ピラミッドインターバルはいつでも辛い。それに暑いので、キツさ倍増です。

ローラーが終わる頃、山本選手も逃げの中でアタックで切れた感じ。
明日、明後日は山がすごいので、なんとか完走してもらいたい。



5/26 朝練荒サイ
今日は朝練。

ジロが平坦ステージということもあり、早めに就寝したので起きることが出来た。ジロの結果は意外でしたが。IAM、この勝利でなんとか新しいスポンサーが見つかるといいのですね。

荒サイ
50分 25km 153.8w nP200.2w 129/163拍 TSS63

いつものコースをインターバルというより、比較的長く中強度で走りました。

湿気が多くて暑かった。

5/25 ローラー練
昨日、一昨日と飲み会連チャンで体重は増すは練習は出来ないはでトホホな感じ。
今日ものその疲れでなかなか動かないけど、30分だけ軽めのローラー練習です。

○30分 149.3w nP180.3w TSS30.2
アップ5分
30-30インターバル×20セット 20分
レスト5分

酒を汗で出した感じ。

明日は朝練に行くつもり!


5/22 富士ヒル試走
昨日は、富士ヒルクライムの試走のため会社の仲間3人でスバルラインを上ってきました。

もともと、今年は出ないでおこうと思っていましたが、転勤中の仲間も富士ヒルに参加するとのことなので、私も出ることに。
昨日も、その仲間も昨日札幌から帰宅もかねて試走にも参加です。

当初は昨年同様、自走DE試走も考えましたが、そんなこんなで会社の仲間と同行することになりました。
6時に府中のコンビニで集合なので20kmちょっとの自走し5時45分に到着。

同僚の車で車載し、順調に8時には用意を終え、スバルラインの入口へ。


-----------
富士スバルライン
1時間19分42秒 215.7w nP219.5w 17.7km/h 3.48倍
結果から言うと大惨敗。4倍も踏めてないとは・・・。
それに5kmごとのnPもまさに「黄金のタレ」何とも情けない。
-----------

料金所も大して混んでいないので、比較的スムーズにスタート。
上り始めは疲れもあまりなく淡々と漕いで行きますが、風が強い。追い風のシーンもあったと思いますが、なんとなく向かい風もしくは横風のイメージです。
2合目途中を過ぎると明らかに落ちてきます。私の悪い時の象徴であるダンシングも増え、昨年のレースではアウターに入れたところもほとんどアウターには入れられず。(帰ってきてデータを確認すると三合目からはダンシング率が急増してました・・・)
4合目になるとますます辛くなり、なんとか平坦区間に入りますが、ここではかなりの向かい風・・・・。もう心が折れます。レースではないので人もいませんのでただひたすら向かい風にさらされ、そして最後の坂へ。もうヘロヘロ以外形容のしようもないくらいの感じで何とかゴール。

ただ、富士山はとてもきれいでした。



休みながらツイートしたり、ハルヒル組のみなさんのコメントを見たりしていると、ふと私の自転車のサドルに手をかけ、写真と撮っている中国人と思しきおばさんが・・・。

ここに手をかけていたんですよ。
なにしてんねんっと関西人でもないのに言いたくなるぐらいよくわからん行動・・・。
来ていただくのはいいのですが、少し考えてもらいたいものです。

しばし休んだのち、一旦下山開始。上がってきた2人とすれ違い4合目まで下って再度上り直し。
ただ、完全に足が終わっており然進まないですが淡々と上ります。

5合目で仲間と合流し、一休み後、ウインブレと携帯していた作業用のビニール手袋を装着し下山開始。下り始めると結構寒いですが、2合目にもなると暑いくらいに。
あの思いをして上っても30分くらい下れてしまうんですよね。

昼食を取り、帰りは自走も考えたのですが、帰りも途中まで車です。まあ一人は本日中に札幌に帰らないといけないのでしかたないです。

ただ、藤野からは自走。
20号へ出て、大垂水を上ります。


足もないせいかダンシングなしで上りましたが、パワーが低いもののいいペースで上れます。やっぱり上りは一定ペースでダンシングに移行せず我慢して上ることが大事だなあと感じました。

高尾へ下り、八王子からは多摩大橋通りへ。ここ走りやすいんですねよ。
多摩湖、所沢を抜けて4時半くらいに帰宅。
暑かったのでビールはうまかった。

残り3週間しかありませんし、あと追い込めるのは2週間弱でしょう。
できる限り来週も頑張ろう。

5時間23分 134km TSS262
5/21 白石峠
今日は白石一本と決めていたので、出発して迷わず、白石峠へ。
ホイールはR3でスプロケは11-28T。

最近はいつも40分くらい走って鶴ヶ島のセブンで補給。
そこから白石の上り口まで淡々と走ります。若干疲れはあるけど、今は追い込んでおかないといけないので、気合を入れて頑張ります。

白石峠
27分35分 250w nP252.9w 165/173拍 4.03倍

一応、26分台を狙って入りましたので前半から飛ばしていきます。
途中いい感じだったのでもしかしてと思いましたが、最後の1kmがグダグダ。
バテバテでゴールしました。
まあ、クリンチャーでしたのでこんなものでしょう。

その後少し休んで下山。途中、かじさんとばったり。

走っているところを止めてしまいましたが、少しお話。懸案だったDi2問題は解消されたようで良かった。
かじさんは白石、林道定峰のルートのようです。
私は、田中のセブンへ下りそのまま荒サイで帰宅します。

荒サイに出ると目が痒い。走ってはいけないとわかっていたが、やっぱりでした(T_T)

明日は富士ヒルの試走でスバルラインへ、行く予定。

4時間7分 107km 136.1w nP173.8w TSS232.7
5/20 朝練荒サイ
52分 25km 154.7w nP194.3 TSS61.1

朝、5時半前に起きることが出来たので、朝練で荒サイに。
いつものコースを走りました。

今朝は少し涼しいかったけど、走り出せば問題ない。
昨日のローラーに続き、今日も心拍計を付けて走りました。まあ、付けっ放しなので。

心拍を転送モードにすると他のことは出来ないですが、自転車に乗っている時に他のこともしないので問題ない。

ローラー疲れもありあまり頑張らず、流して終わり。

明日は白石、明後日富士ヒル試走の予定。

5/19 ローラー練習
今日はローラー練習。ジロやカルフォルニアで睡眠不足ですが、モチベーションが高い。

理由は昨日、GARMIN vivosmart HR Jを購入をしたから。


パワーメーター導入前までしか心拍計を使ってこなかったので、半年以上ぶりの心拍計です。
もちろん、自転車の乳バンドの代用品として購入しましたが、今日一日つけてみて、スマートウォッチ的にも結構面白かったです。

さて、ローラー練ですがメニューはピラミッドインターバルです。
○60分 138.1w np189.2w TSS63
アップ15分
STT 10分 nP212.4w 3.42倍 139bpm
レスト走 5分
L5 4分 nP247.8w 4倍 141bpm
レスト走 4分
L5 3分 nP255.6w 4.1倍 134bpm
レスト走 3分
L6 2分 nP287.7w 4.66倍
レスト走2分
L6 1分 nP314.9w 5.02倍
ダウン 11分

まあ、寝不足か病み上がりかわかりませんが、とにかく疲れた。数値的にも上がらず。
特にL6は辛かった。

明日は起きられたら朝練しよ。
5/18 ローラ練
今朝はカルフォルニアを観ながらなローラーかと思ったが、カルフォルニアは子供の妨害にあい断念。

ローラー練と言っても日曜日の体調不良とあったので回復走レベルで30分のみ。

○30分 169.6w nP189w TSS33.5
アップ5分
30-30インターバル×20セット 20分
ダウン5分

昨日、フロントディレイラーのスキッドプレートを取り付けて変速調整をしたが、完全ではない感じ。ストレスがたまるなぁ。

インターバルはL5の下で30秒なので楽。ただ18セット目くらいなるとそこそこの負荷。

汗だけはしっかりかいて終了。

今日は帰りに心拍計を買い物して帰る予定。

5/15 高ボッチスカイライン
先週末は自転車持参で家族で諏訪地方に。

レースのついでに旅行はあっても、旅行のついでに自転車を持ってきたのは初めてかも。
とはいえ、あくまで家族サービス中ですので朝だけです。

ただそんな初めての試みでしたが、その選択が悪夢に変わるとはと思っていませんでした。

--------------------

朝、4時30分発で7時までは走れそう。
行先は高ボッチ高原までのヒルクライムがターゲット。
天気は曇りですが、寒くはない。ただ、高ボッチの標高は1600mを超えてるので、長袖ジャージにウインブレを持ってスタート。(結果的にこれも甘かった)

アプローチが単純にR20だとつまらないので、旧中山道を走ることに。
裏道のような場所から急な中山道にin。
しかしこの旧中山道の核心部は悪夢でした。

高速の周りの整備されて道から旧道に入りますが、
わずか1kmの短さですが平均15%以上、サイコンだと最大34%というクレイジーな坂・・・。
今まで上った坂で最もきついかも。あの、埼玉のラルプデュエズよりも・・・。
そんな場所ですから、途中まで頑張るもののあっさり足を付きましたよ、えー。
道もよくないいので、結構大変な道でした・・・。

ただ、この時からなんか調子よくない感じがありました。

旧中山道を登り終え、塩嶺峠の上部からR20に戻り、しばらく塩尻側に下り高ボッチへのスタート地点。

写真だけ撮りスタートします。

高ボッチ高原(高ボッチスカイライン)
39分15秒 8.1㎞ 218.4w nP225.7w 3.52倍

サイコンの数字は平均8%でしたが、ルートラボだと9%、最大15%を超えますのでなかなかの坂です。
スタートしてしばらく分岐のたびにスマホをみて確認をしますが、そのうち一本道に。
8kmの間、対向車や追い越し車はおろか人も見ませんでした。
道としては、中盤になると川沿いを走り、まるで林道定峰のようないい感じの道です。
川から離れると九十九折の道が続き、最後は高ボッチ高原の比較的平らなな場所に出ます。
道は広くないもののそこそこ整備されており、かなり気持ちいい道です。
また1kmごとにあと何キロと表示されているので、ヒルクライムにも最適です。
ただ、上っていても何故かパワーが出ない。結果的に3.5倍でしたので全然パワーが出ていません。
まあ、旧中山道で脚もかなり使ったし、疲れもあるのかなという感じで一旦ゴール。


その後もう少し上まで上りましたが、ガスで真っ白。


今まで誰と合わなかったと前述しましたが、山の上には写真を撮るために待機している人やキャンプをしている人、バイク乗りなど、結構人がいましたよ。

ヒルクラムで汗だくですが、さすがに1600mを超えていますし、早朝ですので寒い。朝練で時間制限もあるし、ウインブレを羽織り早々に下山を開始しますが、とにかく寒い。
シャレになりません。
手はおろか体の芯まで冷える感じ。歯をがたがたいわせて下山しました(>_<)

----------------------

朝食を食べ、まったりしているとかみさんが顔色悪くないと一言。
確かにちょっと寒気がするぞということで熱を測ってみると、37.5度。
ヒルクライムの下山が原因かそれとも元々体調がわるかったのかよくわかりませんが、この後運転して帰らないといけません。

「少し休むわ」ということで1時間ほど睡眠。
起きてもう一度熱を測ると38.4度!
おいおい大丈夫か、俺。
顔が火照るし、運転するのはつらいですが、なんせかみさん高速道路を運転したことはありません。
頑張るしかないのです。

1時間ほど走った頃、かみさんが練習を兼ねて頑張ってみるということになり、運転を代ります。
ただ、助手席に座ったからといって高速を初めて運転する人の隣で爆睡できるほど、神経は図太くありません。これなら運転していたほうがマシかもしれませんが、かみさんの気持ちは嬉しい限りです。

なんやかんやで自宅に到着後、再度熱を測ると38.2度。すぐに休みます。
夜間、目を覚まして熱を測ると37.0度、そして朝起きると平熱に。
いったいなんだったんだという感じですが、これで旅行先に自転車を持っていくことができなくなるかな^^;

いろいろオマケがついてしましましたが、それにしても高ボッチスカイラインは素晴らしかった。
天気は曇りで挙句ガスってましたので、もう一度天気のいい日に上りたい道です。
さらに高ボッチの先、鉢伏山まで道は続いているので是非もう一度チャレンジしたいと思います。(旧中山道はもういい!)

1時間39分 30km 140.0w nP198.1w TSS120.7

5/12 朝練荒サイ
昨日のグライペルはまさにゴリラなスプリントでしたね。興奮しましたが、途中まで寝落ちしてました^^;
何だか疲れていてローラーも出来ずじまいでしたので、今朝は朝練です。

53分 25km 158.4w nP194w TSS61.7

天気は素晴らしくよいが、北風が強い。荒サイでは多少インターバル的なことをしますが、全然踏めない。疲れてんのかな?
北上区間はさらに酷くパワーもなにもあったものではありません。
まあ、乗らないよりいいでしょうって感じでした。

今日は大阪。一次会後、raphaに行き、ジロを観る予定。



5/10 ローラー練
今日は超久しぶりのインターバルローラー練習です。

チョット練習不足感があったので、富士ヒルクライムまでは頑張ろうと思います。

○60分 144.2w np190.8w TSS68.2
アップ15分
STT 10分 nP211.7w 3.4倍
レスト走 5分
L5 4分 nP251.0w 4.05倍
レスト走 4分
L5 3分 nP259.4w 4.17倍
レスト走 3分
L6 2分 nP288.7w 4.65倍
レスト走2分
L6 1分 nP323.6w 5.2倍
ダウン 11分

実に1ヶ月ぶりのピラミッドインターバルでしたが、きついのなんの。
確実に落ちてます。やっぱり私のようなおじさんはインターバルはやらないとすぐに落ちますし、弱くなります。

其れとペダリングの左右差が以前とは逆に右が良くて左がダメ。なぜなのか正直、よくわかりません。
右をしっかり意識しているせいかな?

今週末は走れないので、しっかり平日頑張ります。

5/9 ローラー練(回復走)
今日はホイールをクリンチャーに戻すため、シュー交換やチョットした掃除のついでにローラー練習です。
練習といっても完全に回復走です。

○30分 142.3w nP166.7w TSS26
アップ12分
30-30×10セット 10分
ダウン8分

短いメニューで汗だけかいて、少し刺激を入れた程度。
昨日頑張ったので完全休養でもよかったけど、整備ついでにやってみた。

明日も雨なので、帰宅後ジロを見ながらローラーかな?




5/8 白石峠×2
今日は母の日の為、午後からカミさんの実家へ行く関係上、午前縛り。

でも今日はがっつり走りたいので、5時に出発。
それにしても、北風が強い。いつものように鶴ヶ島のセブンで朝ごはん的な補給。そのまま白石峠へ向かいます。

慈光寺バス停でトイレを借りた時、気づいたことがあります。そう、スプロケが11-23Tということ(>_<)
もてぎの装備のまま来てしまいました。白石を上る時は基本11-28Tを使用しています。二枚もない状態で上らなくてはいけません。

いつもの上り口でギヤの写真撮影。


白石峠(1本目)
28分34秒 248.2w nP250.6w 4倍
まあ、出だしからきつい。ダンシングしないと上れない。リズムにも乗れないし、斜度のきつい前半はとにかく辛かった。後半はなんとか持ち直しますが、脚がピクピクいってます。
なんとかゴール。疲れたー。

少し休んで天気もいいので堂平山まで行ってみます。

風は強いけど、いい天気。

ギアも23Tだしどこか軽く上って帰ろうかななんて考えて下山。物産館の自販機で水を購入していると、後方から名前を呼ばれます。
gonさんでした!

これから白石TTとのこと。
ならば、ご一緒させて頂きますということで、地獄の2本目です。

白石峠(2本目)
29分45秒 238.7w nP240.7w 3.85倍

出だしからgonさん飛ばしていきます。着いて行くのがやっとというより千切れかけました。

後半になり斜度が緩やかになるとなんか走れるようになり、とにかくダンシングを多用してゴール。タイムも脚もボロボロです。

帰ってきて確認すると1本目のダンシング率が28%位、2本目に至っては32%を越える状態でした。
通常20%くらいでタイムがいい時は20%を下回っているので、いかにダンシングしたかわかります。せめて25Tが欲しかった…。

一方gonさんは自己ベスト更新したようで、なによりです。TTのご迷惑にならなかったかな?

gonさんは定峰方面へ、私は白石を下山して帰路です。
ご一緒して頂きありがとうございました!


あとは終わった脚を引きずりながら、田中のセブンで補給、北回りで荒サイで帰宅。

久しぶりの白石峠はいい筋トレとなりました^^;

5時間5分 124km 138.9w nP180.8w TSS310.8



5/7 朝練荒サイ、回復走
1時間55分 52km 129.9w nP147.6w TSS78.6

昨日の雨の影響も心配しましたが、起きてみると、さほどウェットでもないので、回復走へ。

南風の予報だったので荒サイを南下して水門まで。
脚はだいぶ疲れているので、兎に角踏まず、回復に専念。マッタリ走ると楽しいな。
そのままUターンして来た道を北上して帰宅。

今日は回復走に徹したので、このところ行けていない明日は白石峠を上ります。
第4回もてぎ7時間エンデューロGW2016 4時間ソロ
昨日は第4回もてぎ7時間エンデューロGW2016 4時間ソロに参加してきました。

もともと多くの自転車仲間の方が参加されているこのレースですが、私は会社の同僚との参加です。

また、なぜこのレースに参加するかというと規模のメジャーさとかもありますが、なんといってももてぎには遊園地があること。これは我が家にとっては超重要なファクター。以前参加した鈴鹿もこの要素が大きい。

そして初のもてぎ、初の4時間ソロの参加でしたが結果からいうと、残念な結果。まあ今の実力通りでしたね。

4時間7分2秒 32周 72位
4時間6分54秒 151.8km 37km/h 166.8W nP198w
TSS302.4 (サイコン数字)

水:ボトル×2本、アクエリアス300ml×2パック
補給:メイタン金×1、savasピットジェル×2、Mug onエナジージェル×1
レース前:2run、ウイダーインゼリー×1

----------------------------------------------------

3時起き、子供は寝たまま車に運び3時45分過ぎ出発。
途中コンビニに寄り、6時40分くらいに到着。
とりあえず、私服のまま受付をしに行きましたが予想外に遠い。。。
一度車に戻り、着替えたり、ゼッケンやタグつけを行い、再度試走に行きますが残念ながらクローズ。。。
7時50分にコースインできればと思っていましたが、7時40分だったよう。。。
試走もせずにレースに出たのは初めてです。(何とも情けない)
そして、試走に間に合わせるため、あわてて出てきたせいで補給の類を車に忘れてきました。またまた車にとりに行く始末。何をやってるんだか。

そんなこんなでレースを迎えました。
----------------------------------------------------

会社の同僚となんとか合流し、スタート位置につきますが、真ん中くらいかな?


こんな写真を取り合うなど緊張感がゼロの状態です。


むろん、真の先頭集団で勝負するマインドも準備もできていませんので、私以上に練習不足、コンディション不良の同僚をどこまでその下の集団内に残せるかが勝負です。

5周目までは多少前後しつつも集団内に残せていたと思います。6週目の上りを終えて、後ろを振り返ると同僚の姿はありません。
集団後方まで下がってみますが、どうやら切れたよう。仕方ないので周回遅れの際に拾うようにレースを続けます。

その後、15~16周目くらいでできたと思う集団に乗っかります。この集団、一周ほぼ8分くらいなので少し遅いかなと思い2、3回、集団を飛び出しますが、2周くらいで追いつかれますので、結果的に最後までこの集団に安住してしましました。

また、一度飛び出している際、上りで赤いスイスチャンピオンジャージを見つけます。そう、いつもお世話になっているyabooさんです。おそらくそのあたりにトレインを組んで走っているZENさん、sepaさんさん、take-iさんがいるはずです。
上りの頂上くらいでtake-iさんが追いついてこられ、この時点でもまだトレインでいるとのこと。当初の予定通り走っていて素晴らしい!

我がチームといえば、2度同僚をこの列車に乗せますが、ある程度はついてきますがやはり上りで遅れて切れてしまう様子。

あとは、基本この集団でレースを進めます。
3時間を超えるあたりから水が最後まで持つか心配になってきます。とにかく気温が高く日差しも満点。

水をちびちび飲んでいたせいか上りでダンシングすると両足の大腿四頭筋が攣ってしまいます^^;
シッティングだと問題ないのですが、これ以降ダンシングできなくなります。(時折試みましたが、立とうとすると攣りそうなりました)これがなかなかきつかったです。
最後前の周回で、7時間の先頭集団だったと思いますが、つれてtake-iさんが上がっていきます。それについて私も集団を飛び出して結果的に3人くらいでまわしました。

4時間を迎えた最終周はほぼ単独で走ったと思います。(後ろつかれたかどうかはわかりません)
ゴール前のスプリントには参加せず(できず)なんとかゴール。とにかく暑くて疲れました。

----------------------------------------------------

ゴール後コース外に出ますが、そこでtake-iさん、ZENさんとご一緒に。少し話しながら歩き、私はピットで同僚と合流。(ちゃんとあいさつもしないで離脱してすみませんでした)

暑いと疲れたを繰り返し話して、冷たいドリンクを一気飲みして写真を撮って終了。


この後はお互い先に遊園地いる家族と合流してもう一レース、遊園地耐久レースがまっています。
レース後の疲れなど容赦なく閉園までしっかり遊び、こちらのレースをも終了。

もてぎのホテル内にあるお風呂で汗を流し、子供をパジャマに着替えさせて最後の運転というレースをかろうじて戦い抜き、10時半過ぎに帰宅。
一度座るともう立てないので何とか頑張って片付けをし、ビールを飲んで長い一日が終わりました。

ビールを飲みながらツイートを見ているとyabooさんの落車を知りました・・・。お大事にしてください。

また、ご一緒、応援して頂きました皆さん、ありがとうございました。
----------------------------------------------------

改めて初のモテギ、初の4時間ソロの参加でしたが、とにかく暑かった。備忘録と反省を少々。

・初のレース会場行くときはもっと早く到着すべき(当たり前ですね)
・4時間は長かった。4時間走るのであればそういう練習をしないと。
・水は量としては適量だったと思うが、飲み方を工夫する必要あり。特に背中に入れたアクエリアスは一気飲みしてしまったことは反省。
・補給もある程度適量だったかな。
・目標が明確でなかったし、それに向けてのコンディション作りもダメだった。
・後半になると集中力が欠けていたシーンがあった。
・いつもより、ペダリングのネガティブパワーが大きった。足が上がっていない?
・集団の動きをよくみて、もっと踏まない動きをする必要がある。
・想像以上に上りが堪えた。

----------------------------------------------------

今年初レースのエンデューロは終わりましたが、次は富士ヒルです。
もともと出ないつもりでしたが、出ると決めた以上、少なくとも今回のようなあいまいなモチベーションではなく、しっかり結果を求めて頑張りたいと思います。
5/3 ときがわ~小川町~熊谷~荒サイ
3時間51分 105km 142.2w nP167.6w TSS202.7

今日はもてぎ前だけど、白石一本だけやるつもりで、出発。
ただ出だしから辛いというかダルいというか。具合が悪いのではなく、疲れてる感じ。

鶴ヶ島のセブンで一休み後とりあえず田中まで行くことに。
まったりと走る分には問題はないけど、少し踏んだり負荷をかけると異常に辛い。
田中のセブンに到着時点で、白石はおろか上り自体きついので、まったりとサイクリングすることに変更。それも平坦のみ。レース前だしいっかなと。

帰りは荒サイだとすると、熊谷くらいまで行って南下すれば100kmにはなるのであっさり決定。

254に合流してk11で熊谷を目指しますが、確かgonさんが道の駅小川町からハルヒル試走をするって言っていたので、行ってみることに。
時間的にすでに出発したかなと思っていましたが、そこには準備中のgonさんが。


しばらくご一緒してgonさんは、群馬方面へ。お会いできて良かったです。
ハルヒル頑張ってくださいね。

私は熊谷方面へ向かい、新荒川大橋から荒サイへin。
あとは淡々と踏まないようにくるくる回してひたすら南下。途中から南風が強烈になってきて踏まないつもりが、踏まないと進まない感じになってしまいました。

帰宅したら目が痒い。カモガヤかな?あと草に当たった皮膚がかぶれました(>_<)
吉見運動公園より上は久しぶりでしたが、草がすごいことになってきました。
もうそろそろ荒サイに近づくのを控える時期です。

明日は休んで、明後日のもてぎに備えます。ただ予想以上に疲れている感じがあるので、どうなることやら。すべて自業自得ですけどね。
4月の振り返りと5月の予定
走行距離687km ライド日数15日(実走12日、ローラー3日)
まず4月の振り返りですが、大きなイベントとしてはやはり初ブルベであったBRM423千葉200、通称「山だらけ」がありました。(記事はこちら


多くの自転車仲間の方とのライドでしたし、サプライズもありいつものライドと変わらない感じもしましたが、一定のルールで走っているので、それなりの緊張感もあり、楽しいイベントでした。また機会があれば参加したいと思いますし、シーズン前とか夏休みの家族サービス後の復帰で長くライドする時にもいい練習になる気もしました。機会があればまた参加したいと思います。

5月はまず5日にもてぎエンデューロがあります。もてぎには初参加です。4時間ソロに参加しますが、最後までもつのかが一番心配。水や補給も考えないといけません。
それにレース前にキャンプに行ってしまった関係で体調は不安が残ります。
まあ、会社の初心者を引かないと行けないのでやれるだけ頑張ります。

また6月に今年も富士ヒルに出ることになりましたので、今年も自走DE試走は行いたいと思います。(昨年の記事はこちら

昨年は5月1000kmを超えた唯一の月でしたので、今年もそれを超えられるくらい頑張りたいと思います。
5/1 荒サイ、彩湖
3連休の前半、当初は何も予定がなかったのですが、3日ともに天気が良さそうなので急遽、キャンプに行くことに。
もともと、秩父あたりでハイキングくらいはとも思っていたので、それも合わせて行くことになりました。

その代わり、モテギに合わせて予定していた旅行をキャンセルしました。
自転車的に考えると、GW前半にしっかり練習して後半はレスト兼家族サービスという流れが良かったのですが、天気の事もあるので仕方ありません。

とはいえ全く乗らないのもどうかと思い、キャンプからの帰宅後、片付けをして2時間だけ荒サイを走りました。

荒サイで彩湖まで行き、バックストレートと土手上を適当に走り、パイオニアのパワーメーターの新しく追加されたインターバルトレーニングを250wの30-30秒の10セットを行い、荒サイを少し流して終了。

レース前とは思えない、キャンプ生活でしたが、できる限り頑張りたいと思います。

1時間49分 53km 160w nP200.6w TSS136.5






