プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

3/30 朝練荒サイ
5時半前に自然と目が覚めたので、朝練に。
布団出るのが楽なので二度寝せずに起きられます。いい気候になって来ました。

グローブは長指でしたが、長袖ジャージのみでウインブレも不要。出だしは少しヒンヤリするも、漕げ出せば暑くなります。

昨晩ローラー練習をしたので少し脚が重いですが、比較的高い強度で漕ぎます。
そのせいかいつもの荒サイのコースですが、3~4分早く帰って来れました。

今日、明日は飲み会なので今朝走れたのは大きい。おそらく3月最後のライドでしたが、気持ち良く走れました。

51分 25km 174.9w nP205.6w TSS67.7

3/29 ローラー練習
乗り気はしなかったけど、明日、明後日と飲み会なので、今日はやらないとという事でローラー練習です。

いつも通りですが、ピラミッドインターバルです。
低いFTPしかない私ですが、それなりに頑張ります。

○60分 130.1w np185.1w TSS64.3
アップ15分
STT 10分 nP210.6w 3.39倍
レスト走 5分
L5 4分 nP247.9w 4倍
レスト走 4分
L5 3分 nP252.8w 4.08倍
レスト走 3分
L6 2分 nP283.8w 4.59倍
レスト走3分
L6 1分 nP318.9w 4.97倍
ダウン 10分

最後のL6二本が本当にキツかった。

20秒が永遠の長さに感じる事が出来ますよ。

あ~疲れた。


3/27 白石峠、林道定峰
昨日、所用であまり走らなかったけど、今日はがっつり走るつもりで出発。
行き先は先週同様白石峠。その先はとりあえず白石峠を上ってから。

先週同様鶴ヶ島のセブンで補給して白石峠の上り口まで。田中の交差点で補給をすると白石でお腹いっぱいだったり水分でたぷたぷだったりするので補給後ある程度走れる鶴ヶ島あたりで補給するほうがいい。

だだトイレは済ませたいので、慈光寺バス停でストップ。


すぐに出発していつものスタート地点。


一息入れてスタート。
毎度懲りずにスタートしてすぐは踏んでしまいます。
350w以上出てます。これが継続できるわけ無いのについつい。
その反動で結構辛い思いをするのはこれまたいつものこと。
そんなタイミングで後方からズバッと抜かれます
オールダンシングで上っていますのでダンシング縛りか?いずれにしろ速い。上には上がいます。
とても付いて行かれないので、マイペースで。
水場のタイムはとてもよかったので、これはいけるかもと思いながら頑張りました。
先週よりは辛くなく、最後の0.8~0.6kmが一番苦しかったかな。

なんとかゴール。


白石峠
27分48秒 257.3w nP259.3w

先週より7秒短縮
クリチャーでの最高記録を更新!BORAでの最高記録が27分31秒なのであと17秒に迫りました。
なかなかいいタイムなのでヒルクライムレース出ときゃよかったかな?

帰って来て確認すると同一時間のパワーが102%だったのでパワーメーター導入後の最高パワーが出せたことになります。
なのにタイムは7秒ということは昨晩の餃子を食べ過ぎたことによる体重増加が影響してますな…。
まあ、記録更新なので良しとします。

その後久しぶりに丸山林道を上る為、秩父側に下ります。

久しぶりの定峰を左折して、どんどん高度を下げていきます。
秩父への道の途中で、林道定峰との分岐に来た時、こちらも久しぶりに上りたいと思い、急遽予定を変更して林道定峰を高篠峠まで上ることに。

写真だけ撮りすぐにスタート。

白石峠で頑張っているので脚はあまり残っていませんが、マッタリ上るのではなく、しっかり頑張りました。
道は少し荒れていましたが、車も来ないし本当にいい道です。

最後まで追い込んでゴール


こちらでも写真だけですぐに都幾川方面に下ります。

下り終え次の行き先を考えますが、2本全力を尽くしたのでもう脚が残ってません。
田中のセブンで一休みして、時計を見ると10時半過ぎ。頑張れば、昼に家につけますので子供と一緒にランチがとれます。
ということであっさり帰宅を選択。
今日は一日中走るつもりでしたが、まあ、白石峠でも記録更新出来たし、よしとします。

田中から北回りで物見山を上らず荒サイ経由で帰宅しました。
途中で250wで漕いでいて5~6人の集団に抜かれますが後ろにつくと100w位で楽に付けます。やっぱり集団はいいな。
ただ無銭乗車は良く無いので、一旦離れて淡々と漕ぎ12時少し前に帰宅出来ました。

これだけ走っても昼に家にいることが出来るのはいい。
家族からも高得点でした。

昨日今日でTSS450を稼げたので良い週末でした。
(結果的に天気もよかったし)

4時間52分 122km 149.4w nP187.6w TSS320.7




3/26 荒サイ、彩湖
せっかくの週末ですが、今日は諸事情によりお留守番。
という事で、朝練のみです。
なんとか5時半に起きて6時前に出発。走れて8時までなので約2時間頑張ります。
かなり寒いです。真冬の格好に近い状態です。

いつもの朝練コースにプラスして彩湖を3周。1周だけ頑張りました。

あとは予定通り帰宅。
明日は天気しだいですが、白石峠を上りたいところです。

1時間41分 48km 171.5w np207.5w TSS135.7

3/24 朝練荒サイ
今週は平日ローラーが出来ていなかったのでなんとか起きて朝練です。

起きてみると雲が低くたちこめていて明らかに降りそうな気配。それでも降られたとしてもわずかだろうということで出発。

時折パラパラとはくるけど、概ね問題なし。ちょうど半分走ったあたりから結構な降りに変わりモチベーションはだだ下がり。
後半は雨の中のライドとなりました。

帰ってきてシャワーを浴びますがしっかり冷えてます。
多少ブルーな気分でしたが、落ち着いてみると不思議と走ってよかったかなと思えます。

今週も天気は微妙だし、土曜日は所用で朝練程度しか走れないので、走れるときに走っておこう。

55分 25km 168.6w nP212.6w TSS77.2

3/21 白石峠
この3連休、唯一のライド。

それなのになんとも情けないことに、寝坊する始末。
6時半過ぎに起き慌てて用意して7時に出発。

行き先は白石峠。
いつもは田中のセブンで休憩するけど、今日は鶴ヶ島で補給して田中をスルーしてそのまま白石峠の上り口へ。
あまり体調が良くないが、もちろんTTで。

先々週のこのライドの時3本上ったあとでも28分28秒が出たので、今日はサラ足だしそれを上回りたい。


写真だけとってスタート。着込みすぎたので暑いけど、仕方ない。

出だしつい突っ込みすぎて早くも気持ちが悪い。少し落として走るけど、なんかダンシングが多い気がする。水場でタイムを見ると悪くないので、そのまま頑張りますが、前半の突っ込みがこの辺りから響いてきてなかなか踏めない感じ。
それでも小まめなギアチェンジが出来ていたのでなんとかペースを保てます。
いつもは1.8km標識から頑張れるけど、今日はこの辺りからかなりきつくなってきます。
特に1.2km~1kmまでの200mはもう辞めようかどうか悩むぐらい辛かった。
あとで思うとここはもう少し頑張りたかったな。
気を取り直しして最後は踏み倒してゴール。
結果は27分55秒
ギリギリでしたが27分台でゴールできました!
多分R3では初めて27台で走ったのではないかと思います。
白石峠
27分55秒 251w nP253.7w 4.05倍



写真だけ撮ってすぐに下山。

おかわりや他の峠も考えましたが、なんだかとても疲れているので帰宅を選択。

田中をセブンで補給して物見山経由荒サイで帰宅。
帰りも向かい風傾向(。-_-。)

今日は午前中縛りでもなかったのですが、もうお腹いっぱいでした。
白石峠はいいタイムでしたが、とても疲れたライドでした。

4時間5分 107km 152.4w nP189.2w TSS274.1



3/19 ローラー練
今日は天気も悪いのもありますが、奥様が出掛けていて子守をしないと行けません。あ、明日もですが。

という事でローラー練。今日も1時間のピラミッドインターバル。

○60分 128.8w np186.7w TSS65.5
アップ15分
STT 10分 nP207w 3.34倍
レスト走 5分
L5 4分 nP247.7w 3.98倍
レスト走 4分
L5 3分 nP253.8w 4.09倍
レスト走 3分
L6 2分 nP284.7w 4.6倍
レスト走3分
L6 1分 nP338.3w 5.38倍
ダウン 10分

明日は天気がいいみたい。
ローラーより外で走りたいな。でも明日も走れません。

あ、今日はミラノ~サンレモです。ついに春が来ました(ラ.プリマベーラ)てす!
3/17 荒サイ
今日は娘の卒園式の為お休み。

月~水ノーローラーでしたので少し朝走ってきました。

53分 25km 184.1w nP220.3w TSS80.3

短時間、短距離でしたが、結構しっかりはしれました。

天気もよく気持ちよかったー。
(花粉だけは辛いけど)
3/13 小沢峠~山伏峠~正丸峠~刈場坂峠~雀川
昨日、プチデビルさんとのライドが中止となり(デビさん大丈夫でしょうか?)こちらも気が抜けてノーライド。

今日は昨日の分まではしっかり走ろうと思っていました。
そんな時、gonさんがぽっぽさんとライドを企画していることを知り、間に合いそうな時間に起きることができたので、ドタ参をお願いしました。24weさんも朝になっての参加となったようです。

待ち合わせ場所の稲荷坂のLAWSONに到着すると、すでにgonさんと24weさんはすでに到着済み。
程なくぽっぽさんも到着し、軽く補給して出発。
まずは小沢峠。バーディ坂から成木を抜けますが、出だしから寒いのてウイブレを着たまま。小沢峠につく頃には結構汗をかきましたよ。

一旦下って今度は名栗を目指します。
もっと近いイメージがありましたが、意外と遠かった。
こっちに来たのはこの時のライド以来でしたので勘違いしてました。


一休みして山伏峠です。一応TTをしますが、スタートしてすぐに工事用の信号が(T_T)
気を取り直して上っていきますが、辛い。今日はあまり調子よくなさそうです。
なんとか上りきりました。


峠の気温は0~1度で雪がちらついています。

さみぃ~。



次は正丸峠。




一旦下って刈場坂へ。
標高700m位から上から雪が残っています。さらに今までなかった道にもシャーベット状の雪が。
ここで24weさんに大魔王が…。

刈場坂峠です。



えらいことになってます。完全に雪国です。

この後ときがわ側に下るのですが、完全に道に雪が積もっています。(写真は他の皆様のブログで確認してください)
怖くてクリートを外して下りましたよ。

完全に冷え切って下り終えます。
gonさんのお知り合いのキャトルさんと合流後、先週のとき庵の近くのやすらぎの家で昼食。

Tweetを確認すると、近くにお久しぶりのyabooさんが休んでいるようです。すかさず返信して無事合流できましたよ。
今日のお昼

肉汁つけうどんです。

昼食後、田中の交差点まで戻ってここでyabooさんとお別れ。
僅かでしたがご一緒できて良かったです。久しぶりのライドだったようですが、そろそろ完全復活でしょうか?

我々は最後の一本という事で雀川上雲線へ。
比較的明るい斜面なので、気持ちよく走れましたよ。
このまま、横松を下って明覚まで戻って荒サイ経由で帰る事に。途中30号と合流したところで24weさんとお別れ。
今日はありがとうございました、またご一緒しましょう。

残る4人はぽっぽさんの案内で北回りで物見を回避し、戸守のLAWSONで一息入れて荒サイで帰路へ。

私は上江橋で最初に離脱。
本日ご一緒した皆さんありがとうございました。
あとは走りなれた道で帰宅。明るいうちに帰れました。

ただもうひと仕事。
ドロドロ中を走りましたので、バイクがしっかり汚れています。

洗車をして無事本日の行程終了しました。

寒くて雪ありでなかなか大変なライドでしたが、多くの自転車仲間の方と走ることができて楽しかったです。

また、ご一緒しましょう!

6時間16分 144km 128.1w np175.5w TSS361
(先週より時間も1時間長かったのに獲得標高もTSSもほぼ一緒。なんか悔しい)
3/10 ローラー練
この間暑いくらいだったのに今夜は雪が降るかもと言ってますが、このジェットコースターぶりにはついて行かれません。
早く暖かくなってほしいものです。

さて今日もローラー練。

○45分 146w nP179.7w TSS45.4
アップ15分
L4 10分 220w
レスト走 5分
L4~L5 5分 246.1w
ダウン 10分

何だか全然ダメな感じ。疲れているのか、俺?

まあ、明日頑張ればまた土日。

雪がなければ土曜は奥武蔵を走ります!
3/8 ローラー練
今日は暖かったですね。というより暑かった(^_^;)

こんな暑さの中ローラー練習は辛いですが、明日は仕事で遅い感じなのでなんとか重い腰を上げて。

メニューは最近よくやるピラミッドインターバル。このメニューは時間が経つのが早く感じるので他のメニューよりマシ。

○60分 119.6w nP181.7 w TSS62
アップ15分
STT 10分 nP208.7w 3.36倍
レスト走 5分
L5 4分 nP242.5w 3.87倍
レスト走 4分
L5 3分 nP249.4w 4.01倍
レスト走 3分
L6 2分 nP281.7w 4.56倍
レスト走3分
L6 1分 nP325.2w 5.16倍
ダウン 10分

やー、今日も辛かった。特に前半は中々うまく上がらず。そしてペダリングも良くなかった。
さらにダウンしながら吐き気を催しましたよ。

なんでこんな事をやっているんだろうといつも思います^^;


3/6 荒サイ
2時間14分 64km 154.1w nP173.4w TSS126.1

今日は天気も悪い予報だし、昨日の回復走を兼ねて近場の荒サイへ。

昨日しっかり上ったので、今日は平地のみです。極力下ハンを持って走りますが、回復走なのでそこまで頑張らず。

暖かく気持ちがいいですが、そのせいで虫たちも大量に発生。
走っていると顔に凄い数の虫当たります。
花粉と虫のアタックに苛まれます。

吉見運動公園で折り返し。


帰りはいささかバテましたが、予定通り帰宅。
久しぶりに土日とも走ることができて満足行く週末でした。
3/5 アド街ライド(桂木、大クス、梨花、クヌギ、白石、梨花)
今日は久しぶりに奥武蔵をガッツリ走ってきました。

当初はソロで行くつもりでしたが、CB山さんからTwitterでお誘いがありましたので、ご一緒することに。

待ち合わせ場所は日高のLAWSONに8時です。7時40分に到着すると程なくCB山さんも到着。

もしかしたら、yabooさんのサプライズ参戦があるかなと思ってましたが、残念ながらそれは叶わず(車の納車だったようですしそりゃ来ませんね)
CB山さんと行き先を相談し、ガッツリ山を満喫する事になりました。

行き先はまず、定番の桂木観音。いつもならTTをしますが、今日はしませんよ。
TTをしないと最後の激坂もそんなに苦しくありません。
大して休まず次はCB山さんのリクエストがあった越生梅林へ。
そう今日のライドは先々週のアド街ック天国で放送された越生を巡るライドにもなりました。
放送の影響ですごい人でしたよ(^_^;)



軽く写真だけ撮り、次なる目的地は上谷大クス。
CB山さんは横は通った事があるようてしたが実際見ていないとのことで、しっかり木のところまで。
しばし撮影後、今度は一旦下ってそば道場経由梨花カントリーへ。
更に梨花からくぬぎむらへ。淡々と上ってくぬぎむらへで一休み。


コーラを補給しますが、500ml+増量の缶ペプシがなくなっていました。残念。

少し休んだせいで汗が冷えて寒くなって来ました。
急いで下山しますが、ダウンヒルは寒くて寒くて仕方ない。もう少し気温が上がって欲しかった。

次はいよいよ白石峠です。昨年10月以来です。
すでに3本上って脚を使っていましたのでTTをやらないでおこうと思っていましたが、ここはロード乗りの性、思わずポチッとラップボタンを押してしまいます。
それでもそこまでTTを頑張るという気持ちも無かったので、前半は抑え気味に。サイコンもまったく見ず、走りました。

水場で始めてサイコンを確認すると、中々のペースで来ています。ここからは少し上げて頑張りました。
ヒイヒイ言いながらなんとかゴール。
結果は今年初、またこの時期にしてはまずまずと言うか、結構良い28分28秒。


3本上っていたし、なんでかよくわかりませんが、まあ、冬の間にあまり落ちていないという事にします。
白石峠
28分28秒 248.7w nP251.6w 4倍

CB山さんもすぐに到着し、先程のくぬぎむらの教訓で上で休まず、すぐに下山します。ただこの頃になると薄日もさしてきて比較的気持ちよく下れましたよ。
そろそろお昼なので、とき庵へ。少し時間が早かったせいか運良く入れました。
頼んだのは季節限定のきのこのつけ蕎麦。

そばはもちろんですが、汁が具だくさんで美味しかったてす。

ここで次の行き先を相談しますが、脚はほぼ終わっていますので最後の萩日吉神社脇の激坂を梨花を上って帰り方面へ。

再び越生に戻ってきますが、梅林の周りは更に凄い車。駐車場渋滞してます。テレビ効果はすごいです。
あとは30号を南下して待ち合わせ場所のLAWSONまで。

しばしお話をし解散。

そういえば、CB山さんのホイールはBORA one 35のダークラベルだったハズ。
今日はブライトラベルになってましたよ~。

まさか、買い直し?この辺の顛末はご自身のブログで語られるのかな?

解散後は来た道を淡々と走って帰宅。思いの外早く帰ってきてびっくりされました。
久しぶりの白石と峠をガッツリ上れて、いい練習ができました。


獲得標高は1900m位でした。
ご一緒頂きましたCB山さん、ありがとうございました!

5時間20分 118km 137.3w nP189.9w TSS360.9
カペルミュールのツールケース
今日はノーライド。

昨日、一昨日とローラー練習をしたせいもありますが、それ以上に日曜のボード疲れが抜けていないような気がします。
それに仕事でも結構ストレスがたまってますし。


ノーライドだとネタはないのですが、今日は会社帰りにこんなものを購入してきました。

カペルミュールのツールケースです。

中はこんな感じ。



もともとVittoriaのやつが出た時に欲しいとは思ったのですが、すでにプラスチック製のツール缶は持っていたので、結果的に購入せずに今日に至りました。

ただちょっと前、カペルミュールから同じようなツールケースが出ていたので気になっていました。
さらにここへきてデザインが新しくなり、ライオンプリントが施されていたので思わず衝動買い。

まあ、そんなに高いものではありませんが、結構好きなデザインです。

真夏のダブルボトル体制になるまでは、ライドのお供になりそうです。
3/2 ローラー練
また今週も金曜日に飲み会…何してくれんねんという話ですが、仕事なので仕方ありません。

出来る時にやりましょうという事でローラー練。
(スタート前に結構な葛藤がありましたが…)

○47分 149.6w nP186.0w TSS50.9
アップ 15分
6+2インターバル 3セット 22分
ダウン 10分

本来、6+2インターバルを5セットやるつもりが3セット目でかなりきつく、FTPを保てないので、そこで終了。

昨日も良くなかったので、今日は休んだほうがよかったかも。

Tweetもしたけど、仕事でTSSが溜まっているので、仕方ないという事にします。

3/1 ローラー練
今日は比較的早く家に帰ってきたのでローラー練です。

メニューは最近よくやるピラミッドインターバル。

○60分 128.5w nP184w TSS64.8
アップ15分
STT 10分 nP208.5w 3.36倍
レスト走 5分
L5 4分 nP247.9w 4倍
レスト走 4分
L5 3分 nP256.3w 4.14倍
レスト走 3分
L6 2分 nP277.8w 4.5倍
レスト走3分
L6 1分 nP305.3w 4.88倍
ダウン 10分

L6はダメダメで全然踏めず。特に2分走は、後半1分はほとんどゾーン外。

それでも何もかやりきりました。
3月のスタートなので、まあよしとします。
2月の振り返りと3月の予定
走行距離536km ライド日数11日(実走5日、ローラー6日) TSS1605.3

先月に引き続き、今月もここ1年の最低記録を更新中。
距離、ライド日数もここ1年で一番少なく、TSSもパワーメーター購入後最低を更新。

言い訳すれば、出張だの天気だといくらでも挙げられますが、それはみんな同じな訳でただの怠慢です。
速い人たちが私より相当走っているのに私のような遅いライダーがこれでは目も当てられません。

一応そんな2月を振り返えると初ブルベエントリー、そしてDNSが唯一のネタでしょうか。
まあ、それもDNSですから書くこともないのですが。
ただブルベ練として、2~3年前のアタック小田原城を走ってみて、ブルベの感覚は少しは理解しました。またチャンスがあれば、エントリーしてみようと思います。

さて3月は、特にイベントはありませんが、シーズンに向けて、しっかり走りたいと思っています。(先月も同じこと書きましたが)
そろそろ峠も走らないと練習になりませんので、極力奥武蔵方面で練習できるようにしたいと思います。

