プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

2/27 荒サイ
昨晩の飲み会で少々飲み過ぎてしまい、朝起きられず。
起きたあともなんかだるくて朝食を食べてまったりしてから出発。

峠に行く予定がダメになってしまったので、荒サイへ。

2時間31分 73km 158.4w nP194.4w TSS178.1

行きは向かい風。それでもなかなかいい感じで走れたと思う。
吉見運動公園に一息入れて、帰りもまずまずな感じで走り出しますが、後半途中でハンガーノック気味に。セブンでカッツリ補給してから帰宅しました。

明日は家族でスキー場へ。

今月は全然距離乗れていないな。

2/25 ローラー練
仕事でいろいろと心労がありモチベーションが保ちにくい。
私の場合、結構仕事にされます。忙しい、暇ではなく、うまくいっているいないが大きい。

そんな訳でやるやらないで結構葛藤したけど、なんとか準備してローラー練です。

○62分 151.4w nP182.1w TSS63.6
アップ 10分
4+2インターバル 8セット 46分
ダウン 6分

メニューとしてはSTTまでしか上げないので比較的楽なのに、昨日よりTSSが稼げるというのが不思議。

明日は飲み会。
土曜は昼間までしっかり走れそうなので、行き先は田中のセブンまで行って考えよう。




2/24 ローラー練
昨日、一昨日もローラーをやっていないので今日はやらないと。
という事でローラー練です。

メニューは、この前の日曜と一緒。

○60分 128.5w nP183.4w TSS63.0
アップ15分
STT 10分 nP207.7w 3.4倍
レスト走 5分
L5 4分 nP246.3w 3.96倍
レスト走 3分
L5 3分 nP251.1w 4倍
レスト走 3分
L6 2分 nP284.5w 4.58倍
レスト走3分
L6 1分 nP321.6w 5倍
ダウン 11分

日曜より各ゾーン内でやや低い数値で推移。
まあ、ゾーンに入っているからいいとしよう。

最近、仕事が忙しかったりするのでなかなか出来ませんが、頑張れるときはやらないと。そろそろシーズンですし。
金曜は飲み会なので、明日も頑張りたいところ。
2/21ローラー練
予報だと夜半に雨が上がるとの事で、目覚ましを5時半にセット。ウェットでも走るつもりです。
が、気づいたら6時半。そこからすぐに起きられず、さらに予想より天気の回復が遅れていて、マインドも上がらずライドは断念。

まあ、流石にノーライドというわけにもいかないので、ローラー練習。

○60分 138.0w nP186.7w TSS65.3
アップ15分
STT 10分 nP206.1w 3.3倍
レスト走 5分
L5 4分 nP248.0w 4倍
レスト走 3分
L5 3分 nP251.4w 4倍
レスト走 3分
L6 2分 nP301.5w 4.6倍
レスト走3分
L6 1分 nP310.3w 4.9倍
ダウン 11分

辛い割にTSSが稼げない。まあ、レスト走が長いから仕方ないけど。

L6のインターバルは2分でも地獄だけど、昨日の桂木は10分弱L6な訳だからやっぱり実走のほうがパワーが出るな。

来週は晴れてくれ。
2/20 桂木観音
毎週計ったように雨の予報。先週は初ブルベはDNSだったし、今週もノーライド勘弁してほしい。

予報を見ると10時くらいまでは降らない感じなので、桂木観音位は行けそうなので、桂木~荒サイのショートコースで。

2時間49分 79km 166.3w nP202.9w TSS217.6

桂木観音
9分56秒 283.1w nP287.3w 4.6倍

フワッと入った割にはいいタイム。インターバルインテンシーも99.8なのでほぼベストに近い。
ただ、結構出し切ったので、ベンチに座り込んで休憩。かなり疲れた。


その後帰りに向かいますが、中々踏めない。桂木でパワーを使い切った感じ。
このところ感じていることだけど、回復が遅くなったような気がする。

桂木1本くらいなら帰りはガンガン踏めるのにすぐ、足にきてしまう。歳かな?

それでも荒サイに出ると大分回復してきてTT区間で再度頑張って帰宅。
雨の予報が恨めしいが、降られる前に帰宅できて良かった。

明日はウェットだろうからローラーかな。
2/16 ローラー練
明日から出張。
今日ローラーをやらないと今週は平日ノーライドの恐れがあるので、なんとか頑張ってローラー練習。

日曜に引き続き、スマホでじてトレを見ながらのローラーです。
メニューは低ケイデンスで重いギアを踏み、レスト走は100位で回すインターバル。

○55分 156.4w nP181.0w TSS56.6
アップ 15分
60回転+100回転×6セット 31分
ダウン 10分

重いギアなので、踏んでいる脚が辛いけど、心拍は楽かも。
結果としてもう少し出来た感を持って終了。

スマホのおかけで嫌にならずローラーができている。

また土曜は天気悪いのかな?

2/14 ローラー練習
今日はブルベの予定でしたが、悪天候のためDNS。
雨だけでなく風も強いとのことで、あっさり選択。

という事で、ブルベ装備を外しがてらローラー練習。
ブルベで地図を見るためのスマホホルダーにここで思わぬ使い方が。

退屈なローラー練のお供にスマホが使えるようになりました。(当然といえば当然)


じてトレの60分のメニューを見ながらローラー練習。
○60分 171w nP185.7w TSS64.6
アップ 5分
RPM110~50×3分 21分
レスト走 4分
RPM50~110×4分 24分
RPM120×1分 1分
ダウン 5分

動画を見ながらなので、孤独感が少しだけ緩和されました。
Zwiftとかもスマホで見られるのかな?
今度調べてみましょう。

初ブルベは残念ながらDNSでしたが、またの機会に。
2/13 彩湖
2時間29分 70km 147.5w nP184.6w TSS158.4

昨晩の飲み会の為、起きたのは7時過ぎ。朝食を取ってから9時過ぎに出発。
早く起きられたら、桂木あたりに行くつもりでしたが、残念ながらダメでしたので彩湖へ。

バックストレートと土手上で周回しながらインターバル。
土手上を北上するときに踏んで、バックストレートは流し。
L5×2.3kmを5本。
3分半~45秒位のインターバルになるのだが、この位が一番辛い気がする。

ヘロヘロになりながら帰宅。トータルのTSSは11日の方が付加が高いけど、やっぱりインターバルは辛い。

明日はブルベだが、DNSを前提にしっかり踏んだので、万が一明日走るとなると結構辛いかも。


2/11 荒サイ
2時間23分 74km 192.1w nP212.4w TSS201.6

今日は午前中から買い物に行かねばならず、荒サイ北上往復のみ。
天気がいいのでもったいない。雨の日に買い物に出かけたいものです。

予報だと風は弱くてなるとのことでしたが、結果は結構な北風。
荒サイ峠になるほどではありませんでしたが、行きはそれなりに疲れました。

折り返して吉見運動公園で一息入れて、帰路へ。
門限が迫ってきていましたのでしっかり踏んで帰宅。

先週の土曜以来の自転車でしたが、脚がフレッシュ。その為かペダリング効率も左右差もかなりいい感じ。やっと成果が出てきたかな。
nPも2時間半走って212wは過去二番目にいいかも。TSSも200を超えましたし中々良いトレーニングができました。

週末は初ブルベの予定でしたが、春の嵐らしくDNSが濃厚。
まあ、仕方ないです。



2/6 ブルベ練 
昨日は来る2/14の初ブルベBRM214あおば200km湘南に向け、ブルベ練習をしてみました。

過去のブルベを走ってみることでいい練習なると考え、自宅からスタート地点まで自走できる2013年のアタック小田原城を走って来ました。

2013 アタック小田原城
8時間12分 210km 137.8w nP174.5w TSS467.5
ブルベ約10時間30分

7時に入間のスタート地点を出発して、順調に追い風に乗って走ります。

PC1、2までは全く問題ありません。少々飛ばしすぎぐらい。
折り返して向かい風になると一変。あまりPC2であまり補給をしなかったせいかPC3までの間にハンガーノックに。

PC3補給して生き返りましたが、結構やばかった。
その後オギノパンでも休んで、PC4に向かいましたが、ここで痛恨のコースミス。2013年のコースなので相模湖IC付近は結構変わっていていました(T_T)
この後もアップダウンがきつく。辛かった。あとはバテバテなので、淡々と走ってゴール。合計時間で10時間半。正直、もっと早く走れると思っていました。


今回の練習でわかった事。
⚫naturaGPS はかなり電池を食う。充電しながらでないと厳しい。
⚫今回は基本PCでしか休憩を取りませんでしたが、1時間位で休んだほうが楽かも。もしくは補給を走りながら取るべき。
⚫コースを見ながらだと速度が出せない。
⚫事前のコース調べは大事。今回は直前で選べましたが、しっかりコース確認の上走りたいと思う。
⚫レースと違い、一定ペースで力を出し切らず走るの事が必要。
こんなことを意識して来週ははしりたいと思います。
※往復の32kmはデータを取らず
2/2 ローラー練
このところ全然体重が減らないどころか増加の一過をたどっていますのて、今日はローラー練。

○70分 147.2w 176.6w TSS68.2
アップ 16分
4+2インターバル 46分
ダウン 8分

メニューは、軽めなものでしたがこのところローラーをやると異常に辛い。
やっぱり衰えているのか?


1月のまとめと2月の予定
走行距離551km ライド日数12日(実走7日、ローラー5日) TSS1625.2

2016年も始まり早一か月。

年のはじめの月でしたが、距離、日数、負荷ともに12月と比べても落ちています。
新年会より忘年会のほうが多かったにもかかわらず、12月より走れなかったことは大きな問題ですが、前年比にくらべるとわずかによかったので前向き考えたいと思います。

1月は実走において日数はともかく1回の距離が短かった。日の出が遅く寒いのでどうしてもそうなってしまいます。
それを補うのがローラーですがこちらは5日とパワーメータ導入後もっと少ない回数でしたので、再度モチベーションを高めていこうと思っています。

体重も高値安定なので、こちらの消費もしっかりやらないといけませんし。


さて、2月の予定ですが、何と言っても初ブルベ挑戦があります。
初ブルベはVCR横浜あおばのBRM214湘南。会社の友人と出る予定でしたが、仕事の関係でDNS。
初ブルベに一人で参加ですのでやや不安ですが、ブルベ参加者の方のブログ等で情報収集して頑張ろうと思っています。
200kmを時間内で走ること自体はおそらく問題ないと思っていますが、やはりコースミスがないように走ることやトラブルがあった場合の対応が重要かなと思っています。
いずれにしろ、楽しんで走りたいと思います。

他の予定は特に決まっていませんが、2/6はブルベ練習として過去のブルベ―コース等を200km走ってみようかなと思っています。

また、そろそろレースシーズンに合わせて強度を上げていこうと思っていますので少なくとも1月超え、前年2月超えを目指します。

