プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

1/30 ローラー練②
今日は珍しく2部練。

明日、天気は良さそうですし本当走りたいのですが、家族でスキーに行く約束があるのでノーライド。

なので、明日の分もという事で。っていうか午前中やったままローラーに自転車をセットしたままだったのが大きいのですが…。

○36分 150w nP173.4w TSS33.8
アップ 10分
15+15インターバル5分
流し 5分
FTP走 5分
L2走 5分
ダウン6分

まあ、やらないよりマシかな。


1/30 ローラー練
今朝は雪の予報でしたが、あめでよかったですね。雨と雪では雲泥の差ですから。

ただ、天気が悪いことには変わりはないのでローラー練習です。

○97分 137.4w nP182.7w TSS101.2
アップ17分(1分×3ハイケイデンス走含む)
FTP走 40分(10分×3、レスト5分)
流し 10分
ピラミッドインターバル 19分
ダウン 11分

どのメニューもターゲットに届かず。単に調子が悪いというより、FTPが落ちてるのか?

このところ、平地ばかりだしローラーも出来ていないからその可能性は高い。

もう少し頑張らないと。
と言いながら、明日は家族でスキーに行くのでノーライド。

なかなか走れないな。
ブルベ対策
今日帰ってくるとこんな物が届いていました。


Tigra sport bike mountです。

来月初ブルベに向けてiphoneをナビ代わりに使用する為購入しました。

私のサイコンはパイオニアのものでGPSは付いていますが、ナビや地図機能は付いていません。
ブルベではキューシートやコマ図等いろんな工夫をされていると思いますが、今回200kmを走るのにとりあえず、スマホをナビ代わりしてみようと思います。


早速取り付けてみます。


さらにベルやライトもつけてみました。




なんかごちゃごちゃして不快です。

今週末これで仮想ブルベをしてみようと思っていたのですが、残念ながら今週末は雨の予報。

ただ、本番前に電池の問題等も含めて試してみようと思います。

1/26 ローラー練習
寒いですねぇ。明日からは少し暖かくなるようですが、朝は寒いので心が折れます。

さて本日はローラー。
やりたくなかったけど、今週は出張もあるので、今日、明日しかローラー練習はできない。
なんとか頑張ってスタート。

○45分 155.2w nP179.7 TSS45.6
アップ 15分
3+2インターバル 20分
ダウン 10分

軽めのメニューだったのに異常に辛かった。こういう事はたまにある話なのであまり気にしてないけど、昨日ノーライドにもかかわらず、この疲れはなって感じでした。

TSSが40台って回復走レベルだなぁ。

明日も出来たら頑張ろう。
1/24 荒サイ
2時間27分 72km 173.1w 189.2w TSS163.9

昨晩、雪の予報でしたがいい意味で裏切られましたね。
朝起きてみると天気は良さそうですし、雨や雪の降った形跡はありません。
布団から抜け出すのに時間はかかりましたが、朝ごはんを食べて荒サイへ。

昨日掴んだ感じを忘れないうちに確認したかった。
結果としてはスタートしてなかなか良い感じてペダリング出来ました。

行きはそこまで風が強くなく順調。ペダリング効率も左右のパワーほぼ均等。ほとんどネガティブパワーも計測されませんでした。これは嬉しい。結果としていい感じです。

折り返して吉見運動公園で昨日同様で一服。


数人すれ違いますが昨日もですが明らかに少なかったです。

帰りに向かうと風が強くなり追い風ですが、怖いくらいの強さ。アウタートップでも足りない感じです。ただ、スピードを楽しむのではなくあくまでペダリングの練習ですので、しっかり意識します。
しかし疲れが出ててきて効率も左右とも同じくらい下がりました。ただバランスという意味ではほぼ同じなので、よしとします。
パワーはやや右足が弱いので、やはり疲れてくるとまだまだ。

ただ、ライド合計は昨日よりも更に改善でき、過去最高。
しばらくはしっかり意識してペダリングしていこうと思います。
1/23 荒サイ
2時間31分 75km 174.5w nP197.5w TSS183.8

朝は起きましたが、なかなか動き出せずモチベーションが上がりません。
天気はあまり良くないし、雪も残っていそうなので。

ダラダラと用意し、Twitter情報だと問題なく走れそうなので荒サイへ。

今日はペダリングの練習がメイン。ローラーだと大分よくなってきたので、それを確かめる為です。

北上して熊谷大橋まで走って折り返して吉見運動公園で休憩。
往路に関しては全然ダメ。課題の右足のを意識してのペダリングですが、左より10%近く差がある有り様。かなり失意のまま、南下して復路へ。
課題の右足のばかり気にしすぎていたので、帰りは両足均等に回す意識で。
そうすると、かなりいい感じ。数値も行きより10%以上の改善ができ、左右差もほとんどない結果になりました!

結論から言えば右足に意識がいきすぎていたようです。
パワーもかなり出ていましたし、ペダリング効率も帰りの35kmはパワーメール購入後、過去最高の数字が出ました。

短い時間でしたが、いい感覚を掴めたトレーニング出来ました。

明日も走りたいけど、今夜の雪で走れないかな。

1/20 ローラー練
今日も全くやりたくないローラー練習。これが好きって言う人もいるようですが、信じられません。
しかし、サラリーマンが練習時間を確保するのは中々難しいので、仕方なく頑張ります。

○60分 156.6w nP200.6w TSS75.8
アップ 15分
5+3インターバル 24分
レスト走 5分
L3~L6走 10分
ダウン 6分

5+3で頑張ってしっかりレスト後、L3でスタートし最後はL6まで上げて終了。最後はかなりきつかった。

11月位からローラーではあまり追い込まずFTP向上のため、長めのインターバルを多くやって来ましたが、そろそろ強度が強いインターバルもやっていこうと思います。(ますますやりたくなくなるのですが)

今週末は雪のためノーライドか。またローラーをやらないといけないかな?

1/18 ローラー練
今日は雪のせいでスゴい混雑でした。間引き運転により駅に入れない状態が続き、えらい目にあいました。
ホント、勘弁してほしいものですわ。

さて日曜もノーライドでしたので今日はローラー練。(今年2回目、少なっ)
と言ってもマインドが低くただ漕いだだけのレベル。

○60分 126.7w nP177.7w TSS59.2
アップ 15分
高回転ペダリング 1分×2本 8分
30+30インターバル 5本 5分
レスト走 10分
L4下走 10分
ダウン走 12分

負荷が軽めだったので汗もあまりかかず。
ローラーだというペダリングはまずまずいいんだよな。実走だとなんで出来ないんだろう。

今週の週末この雪でしばらく峠は無理かな。
1/16 横松~慈光寺~雷電山
4時間11分 105km 136.4w nP179.3w TSS252

このところ寝坊してスタートが遅れることが多かったが、今日はなんとか起きて予定通りに出発。
まずは田中のセブンまで。


一休み後、まずは横松郷。
昨晩雨が降ったようで結構ウェットです。所々凍結もありますが横松は問題なし。結構頑張って分岐まで。ただラップボタンを押し忘れて記録なし。

次はくぬぎむらに宿の交差点を曲がってさいたまのラルプデュエズとの分岐からTT開始。
すぐに、エンカルが巻いてあることに気づきます、と次の瞬間後輪がスリップ!
なんとかバランスを取り落車は間逃れましたけど、一歩間違えばっていうところでした。

このまま上ることも考えましたが、上もどうなっているかわからないのであっさり踵を返して、南側の斜面が多い、慈光寺に変更。

慈光寺
12分55秒 236.3w nP246.3w
久しぶりに慈光寺を上りましたが、何気にいいタイム。13分を切ったのは初めてかも。
年末年始と出張でここ数年で過去最高に増えた体重の割にはなかなか頑張れました。

すぐに下って今度は横松で下った雷電山を上り返します。
雷電山
7分00秒 249.4w nP251.2w
3本目ともなるともはやTTだかサイクリングだかわからない位のスピードです。

そのまま横松を明覚の駅まで下り、結果的に休みを入れずにいつもの物見山経由荒サイで帰宅。
今日はいつもよりローディーが少なかった気がしました。

とにかく久しぶりの3本は地獄でした。まあ、明日走れないのでこの位はやっておかないと。
1/11 彩湖(流しのみ)
1時間33分 41km 132.8w nP173.9w TSS87.4

今日も予想通り起きられず。まあ、今日は頑張るつもりがないので、右足のクリート位置を微調整して10時過ぎに出発。
彩湖まで走って彩湖を3周回くらい。 彩湖ではCMなんかの撮影してました。

まったく頑張らず、ペダリングを意識しての流しのみで回復走。右足のペダリングはだいぶ改善。
膝が開いてしまうのを意識するだけでかなり数字的は改善できた。

さて、これから出張先へ前乗りしなくては。
1/10 荒サイ
2時間10分 64km 164.1w nP187.4w TSS143.0

朝からしっかり走るつもりでしたが、なんと起きたら8時⁈!

子供たちは起きていましたが、かみさん共々爆睡してしまいました。
仕方がないので、朝食後、2時間半時間を貰って荒サイへ。

天気も良く気温も高めなので、長袖ジャージにウィンドブレーカー、下はビブにレッグウォーマー。まるで秋の装いです。
昨日感覚を掴みつつあった右足のペダリングの癖を意識して走り、結果もだいぶ良かった。

吉見運動公園でコーラを一気飲みして、すぐに折り返し。
天気も良いせいかすごい数のローディーが休んでいました。

ロードバイクブームですね。

行きに頑張りすぎたせいか、帰りはバテバテですが、暖かい中走る事が出来て良かった。
明日は午後から出張の為前乗り(T_T)。午前中だけ少し長そうかな。
1/9 大クス~そば道場~荒サイ
3時間26分 94km 143.3w nP183.3w TSS216.4

朝、毎度のことながら起きることができず、結局7時半出発。予定より1時間も遅い。

漕ぎ出してみるとなんだかとてもダルい。年明けか、仕事が忙しかったからな。
と言うことで大クスの木でも見に行こうかなと。


久しぶりにきました。

写真だけ撮って、今度はそば道場坂を上りますが、いつものように超絶に辛い。

もうお腹いっぱいなので、梨花方面に行かず、田中のセブンに下って一休み。

あとはお馴染みの物見山経由で荒サイ。

距離、時間供短いのにすごく疲れました。
明日はどこへ行こうかな?
1/6 ローラー練習
今年初めてのローラー練習でかつ3日に初乗りを行って以来の自転車です。

昨日、一昨日もやってやれなくはなかったのですが、なんとなくサボっていましたので流石に今日はやらないと。

○60分 161.7w nP194.4w TSS70.8
アップ 15分
8+4インターバル 24分
L4走 10分
ダウン 11分

正月で体重が激増した体を少しは絞らないといけません。

話は変わりますが、昨日初めてブルベに申し込みをしました。
昨年から自転車仲間な方から勧められており、年始の目標にも掲げたのでまずは走ってみようかと思います。
ただ、パワーメーター付きで参加する人とかいるのでしょうか?浮かないか心配です。

ブルベ用にライトやスマホホルダー等幾つか買い足さなくてはならないものもありますので、また出費で痛いところですが、折角申し込んだので楽しんで参加したいと思います。
2016年初ライド
3時間20分 100km 154.9w nP175.5w TSS192.3

新年初ライドに行って来ました。朝、5時半に起きたのですが、寒くて布団から出られず、結局スタートは7時に。
寒さに弱くなったなぁ。

遅くなってしまったので、荒サイへ。北上して折り返し吉見運動公園で一休み。今日は気温が上がるようですが、朝は充分寒かった。ココアであったまって、南下。彩湖まで走って2周回。
ちょうど100kmにする為、少し遠回りして帰宅しました。

無事、新春の初ライドを終えました。

正月太りできつかったけど、天気のいい中を走る事が出来て良かった。

