プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

2015年の振り返りと2016年の予定
距離7943km ライド回数171回(実走100回、ローラー71回)

まずは、定量面からの振り返りですが、
距離
2014年7876km
2015年7943km
差+67km

ライド回数
2014年ライド回数153回(実走121回、ローラー32回)
2015年ライド回数171回(実走100回、ローラー71回)
+18回

昨年比でほとんど変わらずでした。一年で70km位ですから誤差みたいなもんですね。
距離という意味では、自身初の300kmオーバーとなった渋峠ライドがありました。200km後半のライドは何回かありますが、やはり300km越えは結構きつく、一つの壁を感じましたが逆に300km走れて大きな自信にもなりました。

またライド回数も18回(18日)増えました。これはローラー練が増えたことによるところが大きいです。また、昨年はライド回数が一桁日数の月が3回もありましたが、今年はすべて2ケタ日数。ある程度平均的にライド回数を稼げた事も大きかったですね。

ただ、一方実走が21日も減ってます。これは秋になり朝練をしなかったからだと思います。まあそのかわりローラー練が増えていますので、良しとします。

ローラーと言えばこれも大きなニュースの一つであるパイオニアのパワーメーター導入による効果が大きかったと思いますね。
こちらは来年もモチベーション維持とトレーニングの質という意味でも大きな武器になると思います。

この記事を書くにあたり、昨年の振り返り記事を改めて読み直してみると二つの目標を上げています。
①富士ヒル75分切り
②乗鞍70分切り
こちらに関しては富士ヒルクライムは達成!
乗鞍はDNSで未達でした。
最大の目標はであった富士ヒルシルバーがGETできたことは本当にうれしかった出来事です。

レースという切り口でいうと今年は参加自体が少なかったです。
特に夏以降仕事が忙しくそのマインドにならないことが多く、ツールド八ヶ岳、富士ヒル、乗鞍の3つのヒルクライムと急遽参戦を決めたツールドひたちなかのみでした。今までで一番レースにでなかった年になってしまいました。
明らかに不完全燃焼です。
来年はもっとレースに出たいところ。

さて、来年の目標ですが、実は何も決まっていません。正確に言えば決めきれていないというのが本音です。
本当は言えば、前述のとおりもっとロードレース例えばJCRCに出たい・・
のですが、簡単にそういうわけにもいきません。
やはり、落車のリスクがあり、家庭や仕事の観点からしてなかなか理解が得られません。
そうなると、ヒルクライム?という事になってしまうのですが、これって集団TTの要素が強くレースというより感じがしないのですよね。
エンデユーロあたりで(こちらも落車リスクはあるが)お茶を濁すといったところになるのでしょうか。
ちょっと自分の中でも整理がついていないのがあります。ここ早めに明確にして行きたいところです。

レース外の目標としては今年は自転車仲間の方からもおすすめされているブルベに出てみようかなと思っています。
特にレースシーズンの前の2月あたりで検討しようと思っています。興味はないわけではないのですが、何か面倒な感じがして今までやってこなかったのですが、食わず嫌いはやめて、まず出てみてその後は考えようかと思います。

あとは、安全第一で元気で走ることを最大の目標として、来年も自転車ライフを楽しみたいと思います!!!!!
それではみなさん、よいお年を!
12月の振り返りと1月の予定
走行距離737km ライド回数13回(実走7回、ローラー6回) TSS1810.9

早いもので今年ももうすぐ終わります。年度の振り返りは別途記事にするので今回は12月の振り返りです。

予想通りですが、忘年会ラッシュや年末の忙しさもありライド回数は少な目。特に平日のローラー練習が激減。体重ももウナギ上りです・・・。
まあ、サラリーマンとしてはいいことなんでしょう。家庭、仕事あっての自転車なのでこのプライオリティは間違えないようにしたいものです(ただ、よく間違えそうになりますが)

そんな中でも自転車仲間の皆さんとご一緒させて頂きました房総ライドは楽しかったです。初の千葉、房総を走りましたが、ご一緒頂きましたみなさんにも恵まれとても良かったです。また走りたい道ですね。


あとは上りが嫌でひたすら荒サイに逃げていた印象です。また寒さも含めてなかなか出発できないのも原因です・・・。
次に一月の予定ですが、1/23に会社の仲間と新春ライドを企画しています。
それ以外は特にないですが、新年会やその他もろもろ予定もあるのでなかなか走れないかな?

まあ12月、1月は仕方ないかなと思っています。
明日にでも今年の振り返りと来年の予定の記事を書きたいと思います。
12/30 走り納めー桂木観音ー
2時間54分 80km 141.7w nP174.6w TSS166.1

今日は走り納めをしてきました。午後から出掛けるため、午前中のみ。

時間的に行き先は桂木。

今年何度も通った道で桂木まで。
久しぶりのクリンチャーは乗りが心地良くないしスピードもでない。やっぱBORAは良いホイールだな。
ただ練習ではクリンチャーでないと甘えてしまう。

桂木のスタートポイントで一旦止まってからTT開始。

桂木観音
10分4秒 250.7w nP254.1w




タイムは良くないけど、現状からしたらまずまず。
頂上で少し休んでから、来た道を下り物見山下を通り越辺川、荒サイで帰宅。

わずか80kmでしたが、天気も良くいい走り納めが出来ました。
12/27 雀川上雲線~雷電山
3時間41分 96km 129.9w nP171.5w TSS202.9

今朝は寒くて布団から出たくありません。が昨日も走っていませんので、なんとか起き出して用意します。
今シーズン初のジャケットを検討しますが、結果的にロングスリーブジャージとジレ。インナーはしっかりしたものを着用。手袋はディープウインター、ジュースカバーもフルカバー。
出だしは思ったほどは寒くありませんし風もそこまでではありません。

一本松あたりまでくると結構な北風が吹いてきました。汗をかくくらい頑張って田中のセブンに到着。ローディーは誰もいません。


一休み後、今日は久しぶりに雀川上雲線を走ります。気持ちいい道ですが、久しぶりの上りはとってもキツく感じます。

ぶなの森山小屋付近からパチリ。



意外にも山の中は風を感じません。
松郷と合流して西平方面へ下って、今度は雷電山(斜め松郷)。いつもながらこの道はキツく感じます。
上りきって横松郷を下って再び田中のセブン。
軽く休んであとは物見山、経由荒サイ峠を下ります。
帰りには結構なチームや人とすれ違いました。
この風の中皆さん頑張りますね。

追い風に乗って爆走して帰宅。
風が強くて大変でしたが、楽しかったです。
今年はあと、30日の午前中走る予定です。
12/26 ローラー練習
○76分 138.6w nP182.1 TSS79.2
アップ20分
4+2インターバル46分
ダウン10分

今日はかみさんがお出かけにつき、走りにはいけません。天気がいいのに残念です。
ですが、風呂の大掃除と窓ふきを終え、ローラー練習は出来ました。

スタート前に課題の右足のクリートをやや外向きに変更。これがが良かったのかそれともローラーだとうまく漕げるのかよくわかりませんが、左よりいい数字。
またステムを変えた影響はない感じ。

明日は久しぶりに奥武蔵方面へ行くつもり。寒そうですけどね。



ステム交換
クリスマスのプレゼントのステム、zero100を装着しました。(自分で買ったんですが)

カッコイイ!

元のzero2からすると重さで10gしかかわりませんが。

それより、83度から82度に角度に変わったほうが、大きいかもしれません。
そのままだと少しですが、遠く低くなっちゃいます。

なので、5mmのスペーサーを入れて調整してみました。
少し乗って見て調整していこうと思います。

クリスマスプレゼント
今日はクリスマスイブですね。あ、もう0時を越えましたのでクリスマスになりました。
これからの子供達の枕元にクリスマスプレゼントを置きますが、かなり興奮していて眠りが浅くて困っています。

もう少し様子を見て置きたいと思います。
という事で暇つぶしを兼ねてブログ更新です。

昨日、1ヶ月前に注文したものがやっとイギリスから到着しました。

まあ、私にもクリスマスプレゼントということで。
今回のプレゼントは、ちょっと前に別便で先行送付されたこちら。

チューブラータイヤですね。
来年のレース用で、VittoriaのCorsaⅢです。この冬からモデルチェンジするので叩き売り状態でしたので半額以下で買えましたよ~。

次にこちら。


クリンチャータイヤとチューブのセット。つい最近買ったContinentalのGRAND PRIX4000Ⅱがサイドカットして使用不可能になったためです。
同じGRAND PRIX4000Ⅱを購入しようと思いましたが、レースにはBORA出でるので、コストパフォーマンスを重視して、ルビノプロ3にしました。

さらにこちら。

ステムですね。

バンドルと同じzero100です。今までサイズを出すために一旦zero2を2本、サイズ違いで購入して合わせていましたが、サイズが出たあともそのまま使用していました。
そのままでもなんの不満もありませんでしたが、まあ、物欲というやつです。

僕にもクリスマスプレゼントが届いたという事で、そろそろ子供のサンタさんをやりたいと思います。

12/23 荒サイ北上
2時間9分 65km 160w nP182.4 TSS134.3

今日は我が家のクリスマスパーティ。
毎年恒例で庭で鶏を焼かなくてはならないので、10時までのライド時間。

6時出発で桂木くらい行こうと思ったが、寒くて布団から出られず、7時過ぎの出発。

時間もないので、荒サイを北上して吉見運動公園で折り返し。

予報通り太陽さんはお出ましせず気温以上に寒く感じる。

それと今日は異常に右のペダリング効率が悪い。ちょっと深刻なくらいの左右差。

意識すればするほど、ダメになっていく気が…。


ただいま、帰宅後ダッチオーブンの火の番をしながらこの記事を更新。

自転車以上に寒い。

もうすぐ、11月末に注文した荷物が届く予定。
僕にもクリスマスプレゼントということで。


キャットアイは神対応
先々週の土曜のこと。
房総ライドでの出来事です。

その記事に書きましたが、テールライトがなくなってしまいました。
正確にはレンズカバー部がなくなったんてますが。
こんな状態です。

こんな状態では光りません。

サドルに固定している部分と電池は無事でしたが、レンズはどこかに落としてきたようです。
後ろを走っていたtomoさんが気づいてくれて、挙句にその日のライドではテールランプを貸して頂きました。
その際はありがとうございました。

さて肝心なライトはどうしたものか?
次の月曜日、キャットアイに電話で問い合わせると、なんと480円の切手を送ってくれれば、レンズカバーを送ってくれるとの事!素晴らしい対応ですね①~。

さらになんだか忙しくて木曜日に送付したのにもう今日送られてきました!素晴らしい②~。

未だタイヤの届かない某海外通販とは大違いです。

ちゃんと装着出来ました。


しかし、キャットアイさんは素晴らしいカスタマーケアだと思います。以前のサイコンの心拍計の不具合の時もとてもいい対応でしたし。

自転車業界ではこんな対応しているところは少ない感じがします。

何はともあれこれで早朝でも夜間でも走ることができます!(寒くてそんな時間あまり走りませんが)

キャットアイさん、ありがとう!
12/20 荒サイ南部
今日も荒サイへ。

昨日と違い風が弱いので南下です。
それにこれからの時期、南下はほとんどしなくなるので行けるときに行っておこうかと。
理由はひとつには帰りが向かい風になる事。もう一つは工事があること。もう一箇所工事が始まっていました。

河口まで走って折り返し。


本当は冬こそロングで荒サイを走りたいのですが…。
まあ、北上があるのでまあいいです。

今日は気温は低いけど、風も弱く日差しが気持ちよかった。
少しは戻せたかな。
3時間11分 93km 144w nP161.5w TSS155.1
12/12 はじめての房総ライド
このところ飲み会続きで大分更新が遅くなりましたが、12/12に初の房総ライドに参加してきました。(今更ですね...)

自転車仲間のみなさんと時折ご一緒させて頂くともありましたが、基本は我がホームの奥武蔵が中心。
房総ライドはブログで読ませて頂くことはあっても参加することはおろか千葉県自体をロードで走るのは初めてです。

結果からすればとっても楽しいライドとなりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
6時に八千代に集合という事で、4時に自宅を出発。もちろん車載ですよ。
順調に進み、5時半前に道の駅に到着。身繕いを整え道を挟んだサンクスへ。
すでに、プチデビルさんyabooさんgonさん、そして今回はじめてお会いするZENさんがすでに到着済み。
ZENさんのお名前は何度も他の方のブログに登場されているので知ってはいましたが、はじめましてのご挨拶をさせて頂きました。
その後tomoさんも合流していざ出発です。

ZENさんが先頭で走り始めから裏道をクネクネ。よくこんな道知ってますねってくらいな感じです。流石です。
追い風に乗って、24weさん、CB山さんの待つセブンまで。50kmくらいで合流しました。

しばし、談笑後、今度は目的のもやしそばを食べに行きます。
途中、CB山さんのパンクがありましたが、それでも11時くらいに目的の住吉飯店に到着しました。


プチデビルさんの指示によりもやしそば縛りです。
これです。


食いきれるのこれ?って感じですが、ヒルクライムの如くマイペースかつ一気に食べて行きます。
はい、完食出来ました。


次に来た時は、違うものが食べたい。

近くのセブンで休憩後、満腹のまま今回のメインディッシュである嶺岡林道へ。
上りっぱなしでもなく、アップダウンがあって楽しい道です。(この日は前日の嵐につき落ち葉がすごかったですが)

途中、しいたけ村の看板を見かけて思わずストップ。

アマチュア有名選手のブログでよく練習している場所です。確かにここなら信号もなく、練習し易そう。今回は下りでしたが、どうやらここを上っての周回コースのようです。

そして千枚田に到着。

とてもいい雰囲気!
どうやら夜になるとライトアップもされているようです。
ここで翌日シクロのレースのある24weさんとはお別れ。

そこから一山上り下り終わると酪農の里。

寒かったけど、ソフトクリームを頂きますが、いきなり崩れ反対の手でキャッチ。以前、yabooさんも崩れたそうです。少し柔らかすぎなのか?

休憩後今度は鴨川方面へ。
途中見晴らしいい場所で写真を撮りますが、まるでグリーンラインのようです。


鴨川まで下ると海!

気持ちいい道を走ります。

天津のファミマで休憩後、今度は養老渓谷方面へ。
途中、tomoさんからテールライトがないのとのご指摘。どうやら、下りで落としたようです。(これに関してはまた後日ブログで)
ここから先は夕闇が迫ってきたかと思ったらあっいう間に真っ暗。

途中、時間制限のあるCB山さんと別れ、ずっとZENに引いて頂きました。
ステーキガストが混んでいたのでココスで食事をして、もうひと頑張り。

かなり冷えてきましたが、これまたずっと引いて頂き、道の駅八千代へ。


ここで解散ですが、このあと40km走るデビさんには脱帽です。
ご一緒頂きました皆さん、本当にありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
はじめての房総ライドでしたが、いやはや楽しかった!
朝から晩まで海あり山ありでもやし峠も経験できました。
特に峰岡林道はいいですね。

また走りたいです!
233km 71.7w nP151.7 TSS370
12/19 荒サイ峠
実に一週間ぶりの自転車。今週は本当に忙しくて、先週の房総ライドの記事も書けていない始末。
飲み会も続いており、体重はここ数年見たことのない領域まで増加。

大変な事になっていますが、今日は午前中限定で荒サイを走ってきました。
上はブルベジャージと厚手のアンダーにジレ、下は冬タイツ、クライミングがない荒サイということもあり、グローブはディープウインター、シューズカバーもフルです。

8時スタートすると想像より暖かい。アンダーはもう少し薄手のものでも良かったかな?
荒サイに出るとこの冬、初の荒サイ峠状態。時間の経過とともに斜度(風)が増していきます。

ここまで走って折り返し。

吉見運動公園で一休み後、反対方向は天国です。
追い風が強すぎて11Tでも足りません。もっと思いの頂戴って感じです。


ちょっと踏むと50kmは出てしまいます。

そのまま南下して彩湖まで。距離調整で2周走って北上。
これが辛かった。しばらくいい思いをしていたので、余計キツい。
ヘロヘロになりながらなんとか帰宅。丁度、12時。距離も100km。
久しぶりの自転車は疲れました。やっぱり、7日も空くと弱くなってますな。

3時間34分 101km 152.7w 176.4w TSS207.5
【映画】パンターニ~海賊と呼ばれたサイクリスト~を観て来ました
昨日、パンターニ~海賊と呼ばれたサイクリスト~を観て来ました。

私、好きになったものにとことんハマる性質でして、ロードバイクにハマって以来、自分が乗るだけでなく、レース観戦、小説、本、アニメや漫画に至るまで基本的にロードに関係するものには一通り目を通さないと気が済まないのです。(もちろんのこの後取捨選択はしますが^_^;)
今回は掲題の通り、映画鑑賞です。この映画がプレス発表があってからずっと楽しみにしていました。

同じ楽しみにされていた24weさんが先日鑑賞されたようで、私もそれに続いて観て参りました。

-----------------------------------------



まず、この映画はドラマではなくドキュメンタリーです。過去の映像と証言で綴られています。

過去のツールやジロの映像は素晴らしくあまり見る機会がない映像を見ることが出来ます。
何より印象的なのは下ハンダンシング。力強く、そして美しく上りです。魅力されました。

ロードレースについては以前こんな記事も書いていますが、決して綺麗ごとだけでなく闇の部分、汚い部分もあります。彼はその巨大なビジネスの中に飲み込まれた、象徴であったのではないでしょうか。

この映画を観て、彼が強さだけでなく弱さというか儚さ、脆さを持ち合わせていたことが愛された理由ではないかと思いました。

-------------------------------------------
今この映画は、この映画館でしかやっていていませんが、他の地域でも観れるようになるようです。



また、当初は12月中旬までの公開予定でしたが、下旬まで延長されたようです。
私が観た時も結構入っていましたし、サイクリストもチラホラ。

機会があれば見て損はないと思いますよ。
12/9 ローラー練習
今日は(もう昨日になるな)久しぶりに映画を観ました。パンターニです。これについてはまたの機会に。
昨日のブログで明日もやるといった手前もあり、ローラー練です。

○60分 149.1w nP186.9w TSS65.5
アップ 15分
5+3インターバル 24分
テンポ走 10分
ダウン 11分

5分をL4の上限で頑張り、3分レストを3セット。
昨日より楽に感じた。まあ、短いし当たり前か。

明日は飲み会のためレスト。土曜の天気回復しないかな?
12/8 ローラー練習
昨日は東武東上線の車両故障で帰宅が大幅に遅くなりノーライド。本当に東上線の沿線に住んだことを後悔しています。

まあ、それはさておき今日はローラー練習。
木曜に飲み会があるので、今日明日はやっておきたいところ。体重も高値安定状態ですし…。

○60分 159w nP198w TSS73.5
アップ 15分
6+2インターバル 38分
ダウン7分

FTPで6分回すのは3本目くらいからきつくなり5本目はかなりヘロヘロ。
最後は辛いけど、なんとかやった感じ。

明日もローラーやるつもり。
12/6 ローラー練習
今日は朝少し走ろうとしたけど、体調不良によりDNS。
かみさんが所用で出かけるので、完全子守モード。それはそれで楽しいのでいいのです。

ノーライドも何なんで夕方からローラー。

○60分 162.3w nP185.9w TSS65.3
アップ20分
3+2インターバル 20分
L3 15分
ダウン 5分

比較的軽いメニュー。少しでもやれてよかった。
12/5 荒サイ、彩湖
2時間44分 126.3w nP179.6w TSS164.8

今日は昼から娘のお遊戯会があり11時くらいまでの時間制限あり。
また、昨日の出張で疲れているので、スタートも8時。

時間も限られているので、荒サイへ、彩湖へ。
漕ぎ出しから調子というか体調があまり良くない感じ。このところ睡眠時間も短かったし少し疲れている感じ。

短いインターバルを入れつつ適当に走って終了。
再びペダリングが課題。すぐには改善しないな。

明日はカミさんが用事があるので子守。朝少し走るかローラーかな。

12/2 ローラー練習
今日もローラー練習。昨日、L4領域で全く駄目だったので今日は少し下げてL3上限のメニューです。

○72分 149.7w nP180.1w TSS72.8
アップ 15分
4+2インターバル 46分
ダウン 11分

比較的取り組みやすいメニューの為、昨日のようなことにはならず。
このところいじったクリートもノーマルな状態へ変更。昨日のサドルといい結局元に戻すならやらなければいいのにと思いますが、なんだかいじっちゃ戻しの繰り返しです。
今日は下死点の通過を意識してペダリング。結果は効率がかなり上がったので、しばらくここを意識してやっていこうかと。

いい感覚があるので明日もローラーやりたいな。
12/1 ローラー練習
今日から師走。これから忘年会ラッシュになっていきますので、出来る時に練習を。ということでローラー練習です。

○50分 152.2w nP185.6w TSS53.9
アップ15分
6+2インターバル 24分
L2 6分
ダウン 5分

6+2を5セットやる予定が、1セット目から異常にきつい。なんとか2セットはこなし、3セット目でダウン。全く上げられない状態なので、今日はこれで終了。L2で少し走ってあとはダウン走。
なんだか知らないけど、やたら疲れた(ている)
まあ、こういう日もあります。ってついこの間もあった気が…。
まあ、よしとします、

あと、サドル位置をひたちなか前に少し前に出しましたが、ほぼ元に戻しました。結果的には、元に戻してよかったかな。

今週は金曜出張、土曜は幼稚園のお遊戯会、日曜はかみさんが外出のためお留守番。
なかなか、走れない感じなので明日、明後日はローラー練習をやらないとな。


