プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

11月の振り返りと12月の予定
走行距離650km ライド回数16回(実走8回、ローラー8回) TSS1990

早いものですでに11月も終了。歳を取るたびに歳月が凄い速さで流れて行きます。

さて、11月の振り返りですが、距離は全然伸びませんでした。100km走った回数が2回しかなかったからですが、天候の影響もあり土日とも走れた週がほとんど無かったことが要因です。

トピックとしてはツールドひたちなかに参戦したこと。(記事はこちら
1年ぶりのエンデューロでしたが、改めてレースの楽しさを再確認しました。結果は惨敗でしたけど。
来年はロードなりエンデューロなりのレースに多く参戦していきたいなと思っています。

また、つい先日の土曜日のこのライド。久しぶりにお知り合いの方とまったりライドを堪能出来ました。コースは全然まったりでは無かったですが。

つぎに12月の予定ですが、確定しているものは今の所ないのですが、お誘いを頂いているものもありますので出来る限り参加したいなとは思っています。

トレーニングという意味では忘年会がたんまり予定されていますので、平日のローラーを回数が減ってしまうでしょうから、土日にしっかり稼がないといけません。ちなみに昨年の12月の土日は冬型になり晴れる日が多いせいか100%走っていますので、是非頑張りたいところ。

まあ何はともあれ今年も楽しく走れましたので、最終月も寒さに負けず楽しんでロードバイクを満喫出来ればと思っています!
11/29 彩湖、荒サイ(タイヤがない)
今日は昨日に引き続き、走ることが出来ました。

行き先は荒サイ、彩湖。昨日の回復走という認識です。

天気もよく気持ちよく流しただけ。


ただペダリングだけは注意して走りました。
ちょっとクリート位置を変えたり。

なかなかうまくいきませんが、冬の間はしっかり頑張っていきたいと思います。

1時間55分 50km 118.3w nP150.5w TSS81.3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そういえば今日走るにあたり、タイヤがなかったんです。

昨日のライドでBORAの後輪タイヤがパンク。

実は昨日出かけにWOも不調。サイドカットして修理したGrand Prix4000が、残念ながら、脱腸状態に。

仕方ないので、昨晩チューブラータイヤを張り替えました。

ローラー台はこんなことにも使えます。


パンク携帯用のビットリアの安物タイヤですが、注文してあるタイヤが来るまでこれでしのぎたいと思います。
11/28 奥武蔵ライド
昨日はyabooさんプチデビルさん、tomoさんと奥武蔵ライドに行って来ました。金曜、ツイッターでyabooさんからお誘いを受け、3人のライドに混ぜて頂きました。
まったりライドということでしたが、やはり(ある意味予想通り)そんなことにはならず、激坂ライドとなりました。
私はかみさんが町内会の集まりで出かける関係もあり、18時に帰宅しなくてはなりませんでしたが、それでも本当に楽しい時間が過ごせました。

7時間2分 142km 113.6w nP152.2w TSS305.6

---------------------------------------------------

朝、ニュースで気温を見ると2度とか言っています。激寒です。プチデビルさんのツイートでも相当寒そう。行き先が奥武蔵であることで確実に峠ですから、それも考えて厚着で出発。
長袖ジャージ、ベスト、厚手のアンダー、冬用のタイツ、長指手袋、シューズカバーという格好です。

出だしはちょうどいいものの、しっかり漕ぐと結構暑い…。厚着しすぎたか?

結構汗をかき、田中のセブンに一番乗り。すぐにプチデビルさん、tomoさん、yabooさんも到着。

しばし歓談後、まずは白石の上り口の手前から碑原峠へ。いつもならここでラップボタンを押しますが、今日は一切ラップ計測をせず、まったり上ることをコンセプトしました。マイペース万歳です。

ただ、今日出がけにホイールを変えた関係もあり、スプロケが11-23。yabooさんのライドで23はありえませんからね。
序盤からダンシングを多用し、低ケイデンスで何とか上ります。このところの体重増もボディブローのように効いてきます。
一方、プチデビルさんは軽い!この日は上りで終始ご一緒でしたが、軽がる上って行く感じ。調子が良さそうです。

碑原峠を上り終え、ダムへ下り今度は、七重峠へ栗山線。ここきついんだよな。距離が長いイメージでしたが、実際は6km弱。出だしが辛いのですがここもゆっくり上ります。
何とか上り終え、素晴らしい景色を見ることができました。


今度は萩殿線を下りますが、下っている最中、パンク
プシューっと悪魔の音が聞こえますが、直ぐに止まった感じ。シーラントが塞いでくれたよう。
空気を足してもいいのですが、場合によってはパンクの穴を広げることになりますので一旦そのままで走り続けます。皆さん、ご心配をおかけしました。

今度はふれあい牧場への上り。ここもいつ上ってもキツイ。結構脚にきますが、何とかゴール。ここもいい景色。


ここから秩父方面に下り、昼食は山賊亭。久しぶり来ました。ここ3回目ですが、山賊カツカレーしか食べたことがありません。
今日も山賊カツカレーです。

いつもですが、ルーが足りません…。カツはソースで食べないといけません。

ここでもまったりし、近くのセブンで補給後、本日最後は丸山林道。県民の森まで約10km強の上りです。
斜度はそんなにキツくないですが、とにかく長い印象。ここもマイペースで上りましたよ。
もういいよって感じになりながら、ゴールです。

この頃にはだいぶ寒くなってきました。もう3時過ぎに上っては行けない時期です。

皆さんお疲れ様でした。


あとは下るだけ。まあ、寒い。皆さんかっ飛んで行きましたが、私はリアタイヤの空気圧がヤバイのでまったり下りました。

そして、集合場所の田中のセブンに戻りました。

もうすっかり夕闇です。

私は時間的にこの後のお茶タイムは参加できず。
単独で帰路へ。夕方の渋滞がひどくなかなか思いどおりに走れませんが、18時過ぎには無事帰宅出来ました。

このところ平地ばかりでしたので、久しぶりの峠を皆様とご一緒出来て楽しいライドとなりました。

ご一緒して頂きました皆さん、ありがとうございました!





11/25 ローラー練習
今日は久しぶりに早く帰宅出来たし、ローラー練習です。
レース後暴飲暴食によりここ数年で一番重い状態になってしまいました(^^;;
そう言う意味でもさすがに少しやらないと。

◯74分 148w nP190.1w TSS83.4
アップ 14分
4+2インターバル 46分
ダウン 14分

右足のペダリングをかなり意識しての練習。やはりサドルを前に出した影響があるせいか中々上手く回りませんでしたが、後半は少し感覚を掴めたような気がします。
また、クリート位置も修正しました。

これにより最後はいい感じになったのでまた明日練習したいな。

明日は各通販サイトはブラックフライデー開始なので、また散財してしまいそう。




2015ツールドひたちなか 3時間ソロ
11/22は去年の鈴鹿以来1年ぶりのエンデューロとなるツールドひたちなかに参加してきました。
いつもの会社の仲間3人で参加しましたが、今回はチームではなく、ソロ3時間です。

そして今回も家族旅行を兼ねての参戦でした。

肝心の結果は惨敗ですが、実力通りの結果かなと思っています。
それでもとても楽しい時間を過ごすことができました。

これで今シーズンは終わりですが、冬の間の課題が沢山見えて、ある意味いい終わり方ができました。

3時間1分 107km 35.5km/h nP198.9w TSS223.9
※記録はサイコンのもの。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

当日朝起きてみると想像よりは寒くないけれど、雲が多い感じで予報通りってところです。

かみさんと眠ったままの子供2人を車に乗せて、4時15分くらいに自宅を出発。

順調に外環~常磐道をつないでレース会場自動車安全運転センターに6時20分くらいに到着。

3年前、チームでこのレースに参戦したことがありますがそれ以来の茨城県です。
到着して用意を始めると会社の同僚2人もすぐに到着。

受付をして、ゼッケンやタグをつけているともう試走の時間。3人でコースの事をしゃべりながら試走しますが、結構テクニカルなのと風が強く先が思いやられます。

今回の装備は下記。(自身の備忘録も兼ねて)
長袖ジャージ、短パンビブ、指切りグローブという格好。多くの人がレッグウォーマーをしている感じですが、悩んだ末、短パンを選択。そのかわりかみさんが作ってくれたホットオイルをしっかり塗りました。
あと、足攣り防止のため、2RUNを前日、当日と2回飲みました。
補給食はmug-on×2、メイタンスーパーアスリート黒と金それぞれ1、サバスピットインエネルギー1(多すぎ?)
ボトル2本(1本は水、1本は電解質パウダーを溶かしたもの)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

いよいよスタート。
半周くらいはパレード走行で、その後ローリングスタート。

このコース道は広くて走りやすいのですがヘアピンが多くて集団の後ろはかなり渋滞します。

ようはコーナーのたびにインターバルがかかる状態です。

わかってるんだったら前で展開すればいいのですが、久しぶりのエンデューロに気後れして集団後方に位置します(結果的に悔いが残ることに・・・)
3周目くらいに早くも集団が分裂。中切れが起きたようですが、後ろにいたので状況が全然わかりませんでした。
直線に入り見通しがよくなると明らかに切れています・・・。

そのうち、先頭集団からさらに分裂がおきたようで、結果的に第三集団にとり残りされた状況になります。
なんとかブリッジをかけようとしますが、とても単独では追い付けません。(そこまで足がない)
こうなると意識を切り替えて、まずは第2集団(会社の同僚もこの中にいました)に追いつこうと頑張ります。そして数周かけて何とか追いつきました。

レース後、一緒に回したか方から「おいついてよかったですね」と声をかけられました。(レースってこういうのがいい!)
まあこのころには先頭集団はさらに分裂していたでしょうから、第2集団ではなかったと思いますが。

その後、しばらく同僚と一緒に集団にいますが、ペースが上がらないので前から降ってくる小集団にブリッジ。結果的にはこの小集団も少しづづ人数を減らし、2時間を過ぎる頃には自然崩壊して、残り50分はほぼ単独走。
一周回の時間が1分くらい遅くなりました・・・。やっぱり集団にいないとダメですね。

50分孤独に耐え、無事ゴール。まあ実力通りの順位だと思います。とにかく落車なくゴールで来てよかったです。
今回久しぶりにエンデューロを走りましたが、やっぱりレースって楽しいな。
ヒルクライムと違い、集団で走れることは楽しい!(落車は怖いですが)

それに、今回は落車がすくなかったと思います。1周目~2周目は結構声が出ていて前から指示が来ていたのがよかったのだと思います。

個人的な課題としてはぺダリングがかなりアンバランスだったこと。
大分矯正されてと思いましたが、レースとなるとそうもいかず、またレース直前でサドルの位置を前に出したことも原因かもしれません。これは冬の間に再度矯正したいと思います。

もうひとつ残念なのは体力ではなくスキルで千切れたこと。
集団に慣れていないために集団後方に位置してしまったことは本当に残念。
集団の前にいてもどこまで残れたかはわかりませんが、それにしても3周目に切れてしまったことは本当に悔いが残ります。
また集団内でのコーナーリングは課題として挙げられます。
この冬は、この辺を練習して来年には集団の前のほうに位置していいられるようになりたいところです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

ゴール後、会社メンバーで昼食をとりレース談義をしてからお別れ。
私は近くのひたちなか海浜公園で遊んでいる家族と合流して水戸のホテルへ。
夕食は、水戸で有名なアメリカ屋というステーキ屋さん。すごい混んでいましたね。(いうほどかなって思いましたけどね)

翌日も、大洗の水族館で一日遊んでいい家族サービスができました。
来年も家族と一緒にレースに来れるといいな。
11/21 彩湖、荒サイ
1時間49分 44km 114.2w nP158.6w TSS85.4

明日がレースなので、軽く彩湖、荒サイを走りました。
このところ坂を上っていないのでいいのですが、結構太め残り。ベストから2-3Kg位重い。まあ、ヒルクライムレースではないので、気にしません。

彩湖の土手上でFTP位で1分半のインターバルを4本。刺激を入れて後はまったりサイクリング。

天気もよく本当に気持ちよかった。今日がレースだったらよかったのにな。

明日はツールドひたちなか。この時期のレースはなかなかテンションがあがりませんが、出来る限り頑張りたいと思います!
11/20 チェーン交換
今日(昨日か)は仕事で立食パーティー。レース前でなければいいのですが、一応レースがありますので、お酒は少しにしました。ビール一杯と水割り2杯くらい。
立食で助かった感じです。

帰宅後、チェーン交換とスプロケ、プーリー掃除を行いました。
チェーン交換はしっかり記録しておかないと、いつやったか忘れてしまうので、備忘録をかねてのブログ更新です。

明日は午前中軽く走って、レースに備えます。
今回も家族帯同で旅行を兼ねています。
そのせいか、レースに行くというより、旅行に行く感じの方が強いかな。
11/19 荒サイ
3時間8分 92km 158.3w 179.7w TSS189.7

今日は野暮用があり、お休み。
野暮用は午前中で終了させ、かみさんとランチをしてから、荒サイを河口まで走ってきました。
レース時間と同じ3時間位のライドが目的です。

とは言えあんまり頑張らないようにしないと膝や腰にまたきてしまいそうなので、ほどほどで走りました。今日はペダリングがダメダメ。なんでこういう日があるんだろう。意識はしているんですが……。

予想はしていましたが、それを上回るウェット状態。土手上は全く濡れていませんが、土手下はけっこうな水でした。

極力土手上を走りましたが、バイクはドロドロ状態になってしまい、帰ってきてからのお掃除が大変でした。

明日は飲み会なので、ノーライド。土曜日は少し走って、日曜のレースを迎えたいと思います。

11/18 ローラー練習
月曜日レスト、火曜日は飲み会と2日しっかり休んだのでさすがローラー練習。

日曜日の練習以降腰や膝が痛かったので、軽めの練習です。
それに一応、週末はレースなのであまり追い込みまず、テーパリング的に。

○47分 139w 169.6w TSS42.1
アップ 15分
L4:1分半 L1:3分半×4 20分
ダウン 12分

明日は野暮用で休みます。
今は結構雨が降っていますが、午後は走れるかな?


11/15 彩湖
今日は鴻巣の免許センターまで免許の書き換え。いつも思うのですが、なんでこんなに遠いのか。まあ、仕方ありません。

お昼に帰宅する頃には、雨も上がり走れそう。

ということで彩湖まで練習。

2時間25分 65.5km 149w nP199.9w TSS181.1

彩湖のバックストレートは水がでていますので、土手上でVO2maxインターバル走。
北上で頑張り、南下でレストを繰り返します。

そんな事をして楽しいのかと問われれば答えは、

全く楽しくありません!

でも、レースに出る以上仕方ありません。

4本を休憩を挟んで2回の計8回。

そんなのこんなで日が暮れて来ましたので帰宅。
夕焼けが綺麗でした。


全く走れないかなと思っていましたので、少しでも走れて良かった。
11/14 ローラー練習
来週がツールドひたちなかなので、最後の追い込みをしたかったのですが、残念ながら雨。

ということで、ローラー練習。 



○90分 152.7w nP195.6w TSS107.6
アップ15分
FTP105% 5分
レスト走 5分
VO2max① 3+3インターバル×4 21分
レスト走 10分
VO2max② 2+4インターバル×4 21分
ダウン 13分

なかなか疲れたけど、インターバルはいい感じで頑張れた。回数を重ねるごとにあげることも出来たし。

まだまだ弱いおじさんですが、少しは強くなれてるかな。



11/12 ローラー練習
昨日ノーローラーだったせいか、脚が軽い感じ。
ということで今日はローラー練習。

○60分 171.5w nP198.7W TSS74.0
アップ 10分
6+2インターバル 40分
ダウン 10分

今日もVO2maxの強化。
意気揚々でローラーを始めたが、異常にペダリング効率は悪いし、パワーもでない。アップでも全然回らない。
本編に入ると異常にきつく感じる。ペダリング効率も悪い。
体が軽く感じていたのに、それとは裏腹に全く駄目。何なんでしょう、これ。
あげくに左足のふくらはぎがつりそうになりました。ローラーで脚がつりそうになったのは初めてかも。

それでも駄目なりにメニューはこなして終了。
後半になって少し戻ってきたので、昨日休んだことが原因なのかな?

まあ、弱いなりにこんな日もあるということにします。

明日も頑張ります。
11/10 ローラー練習
明日は飲み会があるので、必然的にレスト。ナノで今日はやっておかないと。

ということでローラー練習。

○60分 163.2w nP181.4w TSS61.9
アップ20分
30+30インターバル20分
レスト2分
L3走8分
ダウン10分

昨日に引き続き、VO2maxの強化。L4とはいえ30秒なので比較的やりやすい。
本当はもっと長くやれるといいですが、残念ながら1時間以上のローラーは出来ません。

明日はレストしますが、木曜日、金曜日ともローラーの予定。

週末は天気がよくない感じ。土曜日の午前中位もってほしいな。

11/9 ローラー練習
めちゃくちゃ忙しい1日でしたが、帰宅後何とかローラー練習。
レースまでは頑張りたいところ。

○51分 164.3w nP193.4w TSS60.1
アップ11分
5+3インターバル24分
ダウン15分

5+3インターバルはL4の上限を5分キープでレスト3分というもの。3回繰り返しますが、結構な負荷です。

明日も頑張りたいな。
10月の振り返りと11月の予定
走行距離755km ライド回数18回(実走8回、ローラー11回) TSS2597.8
まず、10月の振り返りですが、距離は何とか700km台。8,9月ととても少ない状況でしたので少しは改善。

ただ、実際はジャパンカップ自走ライドジャパンカップ自走観戦ライドがありましたので、この一日で稼いだ感じです。

一方ローラーですが、過去最高の11日間(メニューはともかく)できたことは兎にも角にもパワーメーター導入の効果です。

もう、パワーメーターなしではダメな体になってしまいましたよ。
それから、今月から新しい指標を導入しました。
それはTSS(total stress score)です。これもパワーメータの恩恵ですね。

以前読んだ土井選手の本の影響です。
今後はできる限り一週間TSS700を目標にしていきたいなと思っています。月間にするとTSS2800位でしょうか。
次に11月の予定ですが、ツールドひたちなかに急遽参戦が決定。

エンデューロだと私はほとんど会社のメンバーでチームを組んでの参戦でしたが、今回も会社のメンバー3人と一緒に参戦しますが、それぞれソロでの参戦です。

別にチームでもよかったのですが、例えばチームキングの部だと参加費用が24,000円。一人当たり8,000円。キングの部は5時間ですから3人で割ると一人当たり1時間20分、8,000円となります。

一方3時間ソロの参加費は7,000円です。時間当たりには直すとチーム戦はとても割高なんですね。

寒い時期でもありますので、待ち時間も辛いこともあり今回はソロでの参戦となりました。(まあ、レースになればですが・・・。)
実はこのレース2回目の参加です。ロードを始めた年の2012年の2度目のレースでした。この時は朝がとても寒かったことを記憶しております。
またコースがテクニカルなので落車も多かったような・・・。

今年は、ヒルクライムのみの参戦でしたので、シーズン最終戦がシーズン最初のエンデューロになりますが、とにかく安全第一で楽しみたいと思います。
11/8 ローラー練習2
なにも予定のない日曜日。めったにないことなのに、天気は雨。
残念、この上ない。

しかし、会社の仲間でレースに出ることと決めたので、珍しくローラー練、第二部。

○50分 183.3w nP193.9w TSS58.7
アップ10分
3+2インターバル20分
テンポ走+ダウン20分

少しは右足のペダリングが改善されつつある。

明日からは仕事が忙しくなると思うけど、出来る限り頑張りたい。

11/8 ローラー練習
今日は予報通り雨ですね。

ということでローラー練習です。

○69分 152.5w nP182.1w TSS71.2
アップ 12分
4+2インターバル走 46分
ダウン 11分

レストの2分で特に右足の片足ペダリングを入れて課題にチャレンジ。
後半になって徐々に足が回るようになってきた。

いい汗はかけたかな。




11/7 彩湖
2時間50分 86km 153.6w nP186.9w TSS190.6

今日はお誘いがあったのでそちら参加したかったのですが、かみさんが病み上がり、それが子供にうつったのか、子供が風邪.....。
この状態で家を空けると後で大変なことになりそうなので参加は断念。

それでも少しだけ彩湖を走ってきました。

いつもの公園内ではなくバックストレートと土手上をぐるぐる。
4.8km位を11周。1周ごとインターバル走。
短い時間にしてはいい練習ですが、今日はなんだかパワーが出ず。
帰ってきてみるといつも以上に右側が踏めていなかった事が原因。
なかなかうまくいかないな。

明日は天気は天気が悪そうなので洗車をして各種メンテナンス。明日はノーライドかな。


11/6 朝ローラー
今週は祝日にディズニーシーに行ったりとペースが崩れ、仕事面も何かと気忙しくなかなか平日の練習ができていませんでしたので、流石にやらねばということで朝ローラー。外を走ることも考えましたが、寒いのと暗いので断念。

○40分 143.8w 178.6w nP40.1
アップ18分
LT走 10分 237.1w nP238.9w
ダウン12分

やっぱりサボっていた分きつい。仕事をしているとどうしても飲み会やら残業やら発生してしまうけど、その都度調整しないとこうなってしまうな。

上手く折り合いをつけよう。




11/1 彩湖
2時間17分 63km 138.1w nP172.6w TSS127.8

今日は家族で出かける予定があり、8時半までのライド。
よって彩湖でぐるぐる練。7周くらい。

朝は結構寒かった。
彩湖ではもっとは頑張りたかったが、足が無い。やっぱり2日目は走れないなあー。スタミナ不足が問題。

それでも気持ちよく走れてよかった。

