プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

10/31 桂木観音~一本杉
3時間51分 90Km 130.3w nP178.6w TSS230

予報だとかなり冷えそうなので今シーズン初めてウインブレ、長指グローブで出発。
結果的にはやや暑い。
ウインブレは早々に脱ぎました。

今日の行き先はなんとなく桂木観音へ。

桂木観音
9分47秒 263w nP265.3w



前半の平坦区間で踏みすぎて、後半はバテバテ。平均パワーはあまりでていませんが、タイムは自己ベストかな。

写真だけ撮って、次は一本杉へ。黒山方面への下りは結構荒れています。

一本杉峠
14分49秒 237w nP240.1w
タイムはまずまずなんですが、パワーが全然出ていません。
バテバテだったので仕方ないですが、2本でこれでは情けない。

その後グリーンラインを走り、猿岩線を下りますが、下り初めてすぐ後輪がバースト。
結果はまたサイドカット(T_T)


ただ、前回の教訓でガムテープを持ってきています。タイヤ内部に貼り付けチューブを入れます。これで脱腸は防げます。

ただ、サイドカット状態で走るのは怖いのでシロクマで休憩後、帰宅しました。
挙げ句のはてに雨にパラパラとやられ、不完全燃焼なライドでした。


10/29 ローラー練習
今日はFTPを計測し直してみました。

といっても地獄のコーガン方式による20分走ではなく、map方式です。

現在、ローラー、コーガン方式で測ったFTPは214w。

ただ、解析ソフトによるCPは236wと大きく開いていて、白石の30分近いTTでのパワーが、242w位はありますからやっぱり差があります。
パワーメーターはローラーと実走の差はあるようですが、かなり差があったので今日はmap式で測ってみました。

mapは308w。この数値の75%がFTP相当らしいので計算すると231wとなります。
CPは236wなのでこちらの数字に近い。

ということでFTPを231wに修正してしばらく練習しようと思います。

○45分 134.5w nP172.9w TSS48.9
アップ20分
mapテスト8分
ダウン17分


10/28 ローラー練習
昨日は飲み会で最後の日本酒が効いたのか、ベロベロに酔っ払って帰宅。
そして今朝も若干気持ち悪い状況。もともとそんなに強くないが、最近ことに弱くなった気がするなあ。歳のせいか?

そんな訳で酒まみれの体を少し動かすためにもローラー練習です。

○50分 149.0w np164.3w TSS49.1
アップ15分
8+4インターバル24分
ダウン11分

低ケイデンスで重いギアは苦手なのでいいトレーニングでした。

時間的には少し短めでしたが、やっと昨日の酒が抜けた気分になれました。

明日はもう少し長くやる予定。

10/25 白石峠
4時間10分105km 125.9w np169.2w TSS260.3

朝起きてみると、その風の音が結構な大きさ。
布団に潜り込み直そうという気持ちをなんとか抑えて、なんとか出発。
衣装は長袖ジャージ、ジレ、ビブ、レッグウォーマー、指切りグローブ。

出だしから、結構足にきている。昨日頑張りすぎたな。かなりまったり走っていつものように田中のセブンで一休み。ローディは誰もいない。
風は強いし、日もだいぶ短くなったからまだ早いのかも。

白石峠の登り口までもかなりゆっくりでないとTTなんか出来る気がしない。

天気はいいけど、風が強い。

白石峠
28分54秒 234.5w np237.3

いつもより一枚重いギアで意識的にダンシングを多めで走ってみます。
結果は踏みすぎて足がなくなり…チ~ン。
いつもよりもパワーも出ていませんし、昨日の疲れがあったということにしておきます。

下りは慎重に。強風の影響で落ち葉だけでなく小枝が結構落ちています。それに今日は車が多かった。

再び田中のセブンで補給して、物見山経由荒サイで帰宅。帰りは真冬のような追い風を受けて速攻で帰れました。

白石峠一本だけでしたが、今日はこれが限界。

とっても疲れたライドでした。




10/24 荒サイ
昨日、接待があり予想通り朝は起きられず。
体調的にも山には行けないので家族で朝食後、荒サイに行くことにしました。

2時間55分 91km 172.7w np196.9w TSS246.8

まったり流すはずが、KUOTA乗りの人とローテしながら、かなり速度域で回して行きます。
レースの集団内のよう。


ここまで来て折り返し。

帰りは少しバテた。

明日は白石峠に行きたいな。
10/22 ローラー練習
今日は先日再放送された男自転車ふたり旅を観ながらローラー練習。

2009年に放送された映像が先日再放送されそれを録画しておきました。
猪野さんと蟹江一平さんの二人がイタリアをロードバイクで1200kmの旅をする番組でした。
2009年当時は私はまだロードのロの字も知らないころですので、当然観ていませんでしたが、観ながら率直に羨ましいかったですね。
私もいつかイタリアを走りたいって思いました。
そして今年、乗鞍で一緒に写真とってもらった猪野さんも若くて新鮮でした。まあ6年も前ですからね。

さてローラー練習です。

○60分 159.2w nP185.3w TSS75
アップ15分
6+2インターバル5セット 40分
ダウン5分

自転車番組を観ながらローラーのローラー練習は早く終わった気がします。

明日は飲み会のため、ノーローラーの予定。

土日のどちらから白石峠を上るつもり。
早く週末にならないかな。
10/21 ローラー練
今日もローラー練。ちょっと仕事の疲れがあり、あんまり乗り気がしなかったのですが、すこしだけやろうかと。

○50分 146.4w nP164.9w TSS49.5
アップ15分
3+2インターバル(L3~L4 )20分
レスト走 7分
ケイデンス100 2分
ダウン6分

予想通り、あまり良くない感じ。
まあ、こんな日もありますね。それでも漕がないよりマシかな。


10/20 ローラー練
未だ、カンチェラーラに出会えたことに興奮冷めやらない状態が続いてます。
とても不思議な感覚です。

そして今日は来年のツールのコースが発表されました。個人的には山頂のゴールが減ったので残念ですが、個人の山岳TTもあるので興味はつきません。
ツール繋がりで今年のツールの総集編を観ながらローラー練です。

○60分 143.2w nP177.4w TSS68.7
アップ15分
L2~L3 10分
レスト走 11分
vo2maxインターバル①5分 244w nP248.2w
レスト走5分
vo2maxインターバル②5分 247.4w nP248.9w
ダウン9分

軽めにするつもりがカンチェラーラのマイヨジョーヌを観てしまい、つい興奮してL5まで上げてしまいました。

自分の単純さをつくづく感じました。

2015ジャパンカップ自走ライド
今年も恒例となったジャパンカップに自走で行ってまいりました。
私自身3年前、昨年と3回目の自走観戦。(一昨年は雨のためDNS)
もともと楽しみにしておりましたが、直前で町内会の集まりの関係上6時半までに帰れないといけないことが判明・・・。

それでも今年の目標はあくまでカンチェラーラです。サイン、握手、写真が最大の目的です。

------------------------------------------

今年も恰好はSKYの完全コスプレ。(カンチェラーラ狙いなのにすみません^^;)

想像より暖かく長袖ジャージ、レッグウォーマー、指切りグローブそれにジレという格好でも暑いくらいでした。(昨年は途中コーヒーを飲みましたが、今年はコーラー)

昨年同様関宿城で待ち合わせ。メンバーはyabooさんtake-iさん24weさんプチデビルさんの5名です。
約束の6時の15分前に到着しましたが、すでにみなさんお揃いでした。

take-iさんを先頭に出発。行きはずっとtake-iさんの一本引き。
楽させて頂きました。

田野町の交差点の手前で、後ろからストップの声。
私以外の皆さんがお知り合いのぽじさんでした。奥様と観戦とのこと。いいですねぇ。

我々は昨年同様の駐輪場で5台のバイクをお互いに立てかけ自立させます。(写真を撮り忘れましたので他の方のブログで)

そうこうしているうちにsepaさん登場。群馬から自走されました。6人そろって観戦へ。

スタートは凄い人ごみでほとんど見えず。


その後少しずつ古賀志の山頂を目指して観戦しながら移動しながら観戦。




レースは完全にtrek、sky、lampreあたりが集団の前を占領。逃げにも3分しか時間を与えず、完全にやる気です。







やっぱり、サイクルコードレースはいいな。

古賀志の山頂はすごい人で観戦できず、ゆっくり下りながら観戦。



頑張れ、カンチェラーラ!


昨年食べ損ねたブリッツェンバーガーを食べに行きますが、何と今年はないとのこと。
仕方なく、焼きそば食べました。
(この頃sepaさんが携帯を失くされたようで捜索へ行かれました。)

その後、補給地点でこれまた恒例になりましたSKYのジャージアピールによりボトルをゲット!

今年は中身は水ではなく、スポーツドリンクを薄めたようなものでした。

そして今ライドの最大の目的であるカンチェラーラに会うためにtrekブースへ。
完走はあり得ないと思っていたのでDNFは想定通りです。
問題はブースから出てきてくれるかどうか。
半信半疑のまま、ブースに向かうと何とそこではカンチェラーラがサインしてくれるそうです。
すごい人ごみの中に突っ込み、カンチェラーラのサインを求めます。



私の前を行ったり来たりしてくれるのですが、なかなかサインがもらえません。
すぐ隣の人はもらえたり、私の上から手を出した人がもらえたりしていますが・・・。


とにかく「ファビアン、ファビアン」と連呼。


厳しいかなかなと思ったその時に私のジレにサインをしてくれました!



カンチェラーラ、ありがとう!


サインをもらい終わると、1時半過ぎ。7時から町内会の集まりがあり帰宅しないといけませんので、私のみ早期離脱。
プチデビルさんと24WEさんにはご挨拶しましたが、ご一緒頂きましたみなさん挨拶もせずすみません。

駐輪場からすぐ下の脇道から田野町の交差点の手前に出れるとのことで、ノーストレスで下れました。
そうすると、ちょうど最後の周回を田野町の交差点で観ることができました。
4人がコーナーに突っ込んでいく中に新城が!


「ゆきや~」と今日一の絶叫。


結果は3位。スローパンクしていたそうですね。ただ、やはり新城は世界水準です。(帰りネットで結果は知りました)
先頭と次の集団が通過後、道を渡ることが許可されましたので、帰路を急ぎます。


その後は多少道をを間違えつつ、行きとは違い結果的に旧4号をひたすら南下。R125を経由してK3、R16。(R16とR17の分岐は高速道路の中を走っているようで怖かった)
上江橋を渡って一般道へ。ここからは時間も問題なさそうだったのでゆっくり帰りました。

帰ってきて、記録を確認すると距離が110km。行きと全く一緒じゃん・・・・。
早く帰るために選んだ道ですが、なんだったんだろう・・・・。

まあ、無事に時間内に到着出来ましたからよしとします。

------------------------------------------

結果的に220km走れて、レースも観られて、揚句にカンチェラーラからサインをもらえるという本当に素晴らしい一日となりました。

年々、観客も増え、来日メンバーもよくなり、年一回のお祭りは本当に楽しかったのです。
おそらく来年も自走で参戦すると思います。

ご一緒頂きましたみなさん、本当にありがとございました。楽しかったです。

221㎞ 122.2w nP154.4w TSS409.7
10/17 ローラー練
今日は、参観日&雨なのでノーライド。お昼にピザの食べ放題になんぞ行って調子に乗って食べてしまい後悔です。

そんなわけでローラー練くらいはしないと。

○45分 174.4w np196.2w TSS63
アップ 15分
L3~L4 30分
ダウン 5分

30分間で徐々に上げて終了。

明日は恒例のJC自走ライド。天気も良さそうなので楽しみたいと思います!

カンチェラーラに逢いたいぞ!
10/15 ローラー練
新城選手、ランプレに移籍ですね~。
今年はブエルタには招待されたのでよかったですが、コンチネンタルだと、どうしても出られないレースも多いので ワールドツアーチームでよかった。

来シーズンも楽しみです。


さて今日もローラー。

○70分 153.7w np184w TSS86.3
アップ15分
6+2インターバル6セット48分
ダウン7分

5セットのつもりが6セットやってました…。まあ、頑張ったーということで。

インターバル中はまずまずFTPでコントロールして回せました。

このくらいのメニューならできるけど、これより上の負荷になるととたんにやりたくなくなります。
まあ、嫌だと思うメニューをやらないと強くはなれないんでしょうけど。

そろそろ体重が元に戻って欲しいのですが、中々元には戻らない今日この頃です。




10/14 ローラー練
今日もローラー。
昨年のブログを読むと10月は毎日のように朝練していた記録がありますが、今年は涼しいので早朝あまり外に出たくない心理が働き、ローラーになっています。
まあ、乗らないよりいいかな。

さて、今日のメニューは4+2インターバル。違う言い方だとSSTインターバル。スイートスポットでのインターバルです。

○65分 157.8w np170.5w TSS68.8w
アップ 10分
4+2インターバル×8 48分
ダウン 7分

スイートスポットなのでそんなにきつくはないのでいいのですが、やはり長いので飽きがきます。
まあ、仕方ありません。

一方課題であった右足のペダリングは大分改善。昨日も今日も左足を上回る効率
となりました。
これ自体はいい事なのですが、今度は左足が課題となります。

う~んなかなか難しいです。


明日はまだ、木曜か。なんだか今週は休みがあったにもかかわらず、とても長い気がします。

明日もできたらやろう。

10/13 ローラー練
比較的早く帰ってこれたので、ローラー練。
○65分 156.6w np192.8w TSS87.9
アップ15分
FTP走①15分 230.6w np235.2w
レスト走10分走
FTP走②15分 202w np222.8w
ダウン10分

2回目のFTP走は途中いろいろあって追い込めず。実質最後の6分くらいだけ。
一本目はFTPで走るつもりが、頑張りすぎてvo2になってしまった。

なんともちぐはぐですが、とりあえず回せてよかった。

『土井雪広の世界で戦うためのロードバイクトレーニング』の感想文
今日は天気が良かったですね。かなりのお知り合いの方がライドされていて羨ましく思っていました。
私は娘の運動会があったのでノーライド。親としてはとても感慨深かっですが。

さて、先日出張帰りに読んだこちら。

土井選手著、『土井雪広の世界で戦うためのロードバイクトレーニング』です。

私は世界で戦うことはありませんが、とっても面白かったです。
土井選手がトレーニング、機材についてご自身の意見を述べています。

パワーメーターを購入したしたせいもあり、特にTSSでのトレーニング管理の考え方はとてもわかりやすくかつ感慨深かったです。

レース志向の方は是非お読みになって損はないと思いますよ!



10/11 ケーブル類交換とローラー練?
今日は朝から雨のためノーライド。
どうせ休みに雨ならば、自転車整備充てないと損!
ということで、シフト、ブレーキケーブルのアウター、インナーとも交換、当然そうなるとバーテープの巻き直しを行ないました。

もともと交換するするつもりでしたので、ケーブル類は事前に購入済。もちろんバーテープも。

昨晩、中々寝付けなかったので、真夜中にケーブル類は交換。
私のParisはフレーム内を通過しますが、そんなに難しくありません。

そして本日、バーテープを巻き直して作業終了。

ニューバーテープはこちら。

ご存知、Lizard skins(2.5mm)です。
今まで、私フィジークとデタしか使ったことがなく、一度使いたかったのです。
もう少し薄い1.8mmも考えましたが、これから冬に向かいローラー練も多くなるので、素手でバーテープを握ることも多いので厚めのものを選択しました。

出来上がりはこちら。




私のバイクを知っている人からすれば、変わってないじゃんとツッコミが入りそうです。
また、青ですから…。

せっかくバーテープも交換したので握り心地を確認すべくローラー練を少々。

○30分 160w np181.6w TSS36.1

扇風機を使わなかったので、汗だく。新品のバーテープにもかなり汗が滴ってしまいました^^;

明日は娘の運動会なのでノーライドの予定です。




10/10 白石峠~くぬぎむら~梨花
4時間40分 116km 144.2w np 186.7w TSS354.4

今週は3連休ですね~。ただ、明日の日曜は天気が悪そう。月曜は娘の運動会なので、ライドチャンスは今日だけ。
なので、ある程度追い込みたいところ。

よって行き先は白石峠~くぬぎむら~梨花の三本。

朝少し寝坊をして6時過ぎに出発。
寒かったのでRaphaの長袖ブルベジャージ、ジレ、下は短パンビブ。グローブは指切り。

LSDペースで田中のセブンまで。ペダリングモニターを見ながら、右足の矯正。


一服して白石峠の上り口までは少し上げてアップ的に。

白石峠
28分27秒 242.2w np245w
体重やコンディションからしたらまずまずの出来。タイムは相変わらずですが^^;
峠では休まずすぐ下山。
そのまま宿の交差点を右折しくぬぎむらへ。

くぬぎむら
13分21秒 230.4w np237.9w
埼玉のラルプ・デュエズの上り口からスタート。
白石峠でしっかり足を使っているので、残念ながら追い込めず。正確には追い込みたくても足がない。ダンシング多用してゴール。
くぬぎむらではペプシのビッグサイズを飲もうと思ったら、自販機においてありませんでした。代わりのマウンテンデューです。もちろんビッグサイズ!

ただ、帰ってきて確認したところ、この上りのペダリング効率は60%。自己最高でした!

来た道を下り同じ場所から今度は梨花カントリーへ。

梨花
10分21秒 207.8w np222.1w
ここはもはやTTにならず。ヘロヘロで上りきった感じです。

そば道場の激坂を下り、シロクマに寄ってみました。ご主人さん頑張ってますとのこと。よかった。

しかし、今日のシロクマは少しびっくり。人の数はさることなが年齢層が若い!女の子4人組とか。
オジサン(私)、ちょっと場違いな感じなほど^^;
真新しいジャージや自転車を見ると自転車ブームですねえ~。裾野が広がるのはいいことだと思います。

帰りは毛呂山を抜けずに鳩山方面へ向い、物見山経由して荒サイで帰宅。
物見山もそこそこ頑張り、帰りも出来る限りのパワーで頑張りました。

久しぶりに本当に疲れたライドになりました。明日、明後日は走れないので頑張れてよかった。

10/8 ローラー練
このところ朝練しようにも起きられず、帰ってきてローラーもできていませんでしたので、今日はなんとかやることに。

○35分(50分) 167.5w np208.1W TSS55.2
※最初の15分アップはサイコン充電中の計測できず
アップ19分
インターバル5分 278.4w np280.5w
レスト走9分
インターバル10分 230w np233.5w
ダウン7分

5分走はよかったけど、10分走は追い込めず。
右足を意識して回したので、ペダリング効率が大分改善。ただ気を抜くとまだまだ元に戻るので、気をつけていきたいところ。

明日が終われば、3連休ですが、天気があまり良くない。最終日は娘の運動会のため走れないから、土曜はなんとか天気もってほしいな。
10/6 荒サイ
48分 22.5km 155w nP199.5w TSS69.2
(実際はスタートボタンを押さずに2kmほど走っているので、25km位)

なんだか浅い眠りだったので朝起きて荒サイに。
この秋初めて長袖ジャージで出発。
荒サイに出ると朝日が迎えてくれました。

気持ちがいい!

荒サイでは2~3本のインターバルをやろうかと思いましたが、何だか気が乗らず。
その代わり、ペダリングモニターを見ながら右足のペダリング矯正。利き足のほうがうまく使えていないの残念です。
しばらく意識していこうかな。

後半一本だけインターバル。(実際は2本目も行いましたが、ラップボタンを押しわすれて途中で辞めました)

3分57秒 2.4km 260.5w nP271.9w

朝なのに意外に走れた感じか。少なくても日曜の朝よりは良い。

今日はボタン押し忘れが2回もありボケボケでしたが、気持ちよく走れたのでよかった。
GARMIN 新型スピードセンサー
ロンバルディアのニバリの下りは凄かったですね。下りが速いと言われてましたが、改めて実感しました。
また、キッテルがエティクスに移籍発表されました。カヴの移籍でどうなるかと思っていたら、キッテルとは。今年の移籍市場はよく動きます。

さて、今日帰宅すると、こんなものが届いていました。

GARMINの新型スピードセンサーです。
新型と言っても大分時間は経ちますが…。
GARMINedge1000に同梱されているものと同じものです。

パイオニアのパワーメーターを購入した関係で、スピードセンサーが新たに必要となっていましたので、この度購入した次第です。

ラバー部分とセンサー部分を外してみました。


電池カバーを外してみました。


重さはこんな感じ。


こんな感じでホイールのハブに巻きつけて使用します。

メーカー推奨はリアなので、リアにつけてみましたが、フロントでも問題ないようです。
取り付けが簡単(ただ巻くだけ)で、ホイールを交換した時にも簡単に取付直しができるのもgoodです。

しばらくGPSに頼っていましたが、誤差もありますので、やっぱりスピードセンサーは必要です。

パイオニアのサイコンとも簡単にセンサー接続できましたよ。

さて、明日の朝も起きれたら少し走りに行きたいなぁ。

10/4 荒サイ
1時間12分 32km 131.4w nP174.7w TSS80.4

今日は家族でお台場へ出かける為、朝練のみ。

荒サイでは3分半~5分のインターバルを3本。走れる距離によって時間が決まる感じ。
朝起きてすぐのもがきは辛いなあ。

1本目 4分49秒 2.7km 230.7w nP241.2w
2本目 5分04秒 2.8km 220.2w np241.7w
3本目 3分36秒 2.3km 249.6w np263.8w

2本目がかなり落ちてしまったのは課題だけど、3本目が少し頑張れたのでよかった。
今後は意識として本数を重ねるにつれ少しずつ上げられるようにしていきたい。
あんまり体が動かなかったけど、走れてよかった。
10/3 桂木観音、一本杉峠
3時間32分 75km 124w nP185w TSS264.5

4泊5日の出張明けで且つ昨晩も12時近くに帰宅したので朝はゆっくりめに出発。
朝は少し肌寒いが夏の格好です。

白石さんには行ける体調ではないので、桂木~一本杉峠のルートを選択。

いつものルートでまずは桂木へ。

桂木観音
9分55秒 271.5w nP276.2w


確認はしてませんが単独走では自己新かも。
正直、???です。
体重はいつもより3kgも増え、寝不足感満点にも関わらず、良いタイムでした。

多分原因はパワーメーターです。
大体270wを目安に上りましたが、これによりサボりが禁じられ、休みたい場所でも否応なく踏むしかなくなりました。

一休み後、黒山三滝方面へ下り一本杉峠へ。
一本杉峠(笹郷線)
14分43秒 250w nP253w

タイムはともかく8割くらいのイメージで入った割にはまずまずかな。
本当なら2本目も270wで頑張らなくてはならないんでしょうけど、時間的にも5分長いので良しとします。

この後宿谷の滝方面へ下り、帰路に向かいますが、醤油王国付近で後輪がスローパンク(T_T)

前輪はすでにクリンチャーに交換していますが、 後輪はまだ古いチューブレスタイヤ。

チューブレスタイヤにチューブを入れるのですが、よりよってチューブレス用のタイヤレバーを忘れた…。(クリンチャー用は持っていました)
ただでさえ入れるのが大変なチューブレスにチューブ入れるのでただでさえ入りにくい。なんとかねじ込んで、帰宅しました。

平日ノーライドかつ疲労もありましたが、よく足が回ったライドでした。

明日はお出かけアンド娘の誕生会なので、朝少しだけでも走ればいいな。


