プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

9月の振り返りと10月の予定
走行距離520km ライド回数13回(実走7日、ローラー6回)

今日は出張先からの更新です。

まずは9月の振り返りですが、レースと無ければロングライドに出たわけでもありませんので特出すべき事はないのですが、唯一あるとすればパワーメーターを導入したことでしょうか。



投入したのはパイオニアのモノです。今月ブログでも大分書いていますので、敢えて振り返りはしませんが、兎にも角にも導入してよかったと言うのは間違いありません。
やっぱり、速度や心拍で自己満していたんだなぁという事がよくわかりました。

今後はパワーメーターを中心にトレーニングしていきたいと思います

次に10月の予定ですが、まずジャパンカップですね~。これは昨年同様自走で観戦に行きたいと思います。

また、さいたまクリテも行くしかないかな。
もともとはさいたまクリテはいいかなと思っていましたが、リッチーが来るようなのでここは行かざるを得ません。

10月はレースはないですが、この二つのイベントを楽しみにしていきたいと思います。


9/27 荒サイ
今朝、いつものように起きてみたけど、天気予報があまり良くない。午後から買い物に行く予定だったのでそれと入れ替えをお願いして午前中買い物、午後、ライドということに。

予想以上に買い物が長引き走れる時間は2時間半程に(T_T)

この時間だと荒サイで頑張るのが効率的。

2時間20分 64km 27km/h 145.5w nP182.6w

荒サイでは3kmのTTを二回目。往路と復路。
往路:4分49秒 274w nP272.7w
復路:4分44秒 236.2w nP240w

やっぱり2回目は垂れますなぁ^^;
それでも少しでも走れてよかった。

明日からは4泊5日の出張。うーん、今週は平日全く走れない。
仕事だがら仕方ないですけどね。


9/26 ローラー練 FTP計測
一応、朝起きてみましたが、完全なウェット。走って走れないことはないですが、明日も走れそうですので今日はローラー。

未だ明確にFTPを測っていなかったので計測することに。

寝不足感はありますが、頑張ってみました。

○70分(FTP計測) 133.7w nP183.4w
アップ20分(高ケイデンス1本×3含む)
全開5分
レスト走15分
FTP計測20分
ダウン10分

いや~きついです。特に最初の全開で5分と計測時間である20分の長さは特出すべき辛さです。正直もうやりたくありません。

20分走の結果は225.5w。

これに3~5%を除いた数字からFTPなので、
225.5×0.95≒214w

214w

これが私のFTPになりました。

ただ、登り>平坦>ローラーの順で登りが一番値は高くなるようです。

今回はローラー台で行いましたので、ローラー練習の時はこの数値を用いてトレーニングしたいと思います。

次は平地では計測してみたいと思います。





9/25 ローラー練
今朝は珍しくというか、ほとんどしたことがない平日の朝ローラー練。

昨晩パイオニアさんから頂きましたがサイコンのシールを貼ってみました。

使用前


使用後



私のバイクカラーにピッタリと自画自賛。(モチベーション維持にはこれも大事です!)
まだ、電池カバーは替えていませんので明日にでも交換したいと思います。

ローラーをやる場合私はほとんど夜ですが、今日は朝すんなり目が覚めたのと仕事から帰ってきてローラーを回すのも結構なモチベーションが必要なので、やれるときにやろうかと。

○40分 111.7w nP173.7w
アップ 21分
2分×2分×3本 12分
ダウン 7分

アップはペダリングモニターを見ながら、なるべく下死点まで踏まないイメージをもって。相変わらずペダリングは下手だということを自覚させられます。

ただ片足ペダリングをするとペダリング効率が80%とかにもなります。
片足だと踏み過ぎず、引き足も使い、12時から入力ができるのでこうなるのだと思います。

メインは2分×2分×3本。時間がないので1セットのみ。
1本目279.3w nP289.6w
2本目276.4w nP285.3w
3本目258.2w nP264.5w

弱い。
まあそれは仕方ないとしてこの三本目のタレぶりが能力のなさを痛感させられます。

あとはゆっくりダウンしてシャワー→朝食→出勤(今ここ)

感想としては朝ローラーは辛い。起きてからの時間が少ないので余計キツイのだと思います。

明日は天気もよくない感じなので、またローラーかな。
午後からは所要で出かけなくてはならないし。

日曜の天気に期待したい所です。



9/24 モーニングライド 荒サイ
シルバーウィーク後半は家族でキャンプ。
普段食べないようなおやつやお菓子もふんだんに取り、挙句に夜はビールなので太らない訳がありません。

という訳で自転車に全く乗らず、カロリーはしっかりとった結果、体重はうなぎのぼりです。

今朝はその僅かな解消のため朝練へ。

56分 25.5km 26.5km/h 124w nP167.4w

久しぶりの朝練でしたが、改めて日が短くなったこと、気温が低くなったことを痛感しました。

基本的に流して走りましたが、所々踏んでみます。やっぱりパワーメーターの導入効果は大きくスピードや心拍に左右されずに純粋にトレーニングできます。

今週末は天気は下り坂のようですので、走れるかわかりませんので、僅かでも走れてよかった。
9/20 モーニングライド 白石峠
4時間44分 121km 25km/h 131w nP177.5w

昨日は子供の運動会でノーライド。明日からはキャンプに行くので今日がシルバーウィーク中唯一のライドチャンス。

行き先は白石峠。パワーメーター導入後初めての峠ライドです。

まずはいつもの様に田中のセブンを目指します。
淡々とゆっくり漕いてなんかとてもバランスが悪い感じ。事実、ペダリング効率がすごく悪かった。

田中のセブンで一休み。


その後白石峠の上り口まで
113.7w nP142.6w


さて、久しぶりの白石峠。出張先での暴飲暴食により体重はうなぎのぼり。
どこまで行けるかわかりませんが、淡々とスタート。

白石峠 28分25秒 234.8w nP238.7w


久しぶりの白石峠にしては上出来。9/5 はホイールがBORAで29分かかりましたし。
レー3で上った中では最高記録かとも思いましたが、それはかなわず。それでもこのコンディションとマインドからしたら良かったほうだと思います。

今回初めてのパワーメーターを見ながら上りましたが、これが功を奏したのだと思います。

まず、斜度がきついところでは割り切って頑張らず、パワーを上げ過ぎないようにしました。一方で斜度が緩むと速度は出るもののパワーを見るとかなり低い数値。つまり休んでいましたので、そこでパワーを上げるようにしました。
結果的にゴールしてもいつものようにハァハァゼイゼイではなくてまだ少し余裕がありました。
やっぱり一定の力で上れることは、結果にも結びつくようです。

パワーメーター万歳!

その後もう一本上ろうかと思いましたが、帰りに彩湖でパイオニアさんがパワーメーターのブースを出しているようです。チョット聞きたいこともあり、是非立ち寄りたいので、早々に帰路に。

物見山~荒サイとつないで彩湖まで。途中後ろに付かれましたので、長い距離を引くことに。お別れにお礼を言っていただいたので良しとします。

彩湖ではパイオニアさん大盛況です。少し待ってから質問を幾つか。
それとパワーメーターのカバーの色について質問すると、どうやら頂けるとのこと!
私のバイクは白に青ですから青のカバーとサイコンシールを頂きました!!

ラッキー!

わずか121kmのライドでしたが、充実したライドでした。

9/16 ローラー練 FTP計測したが…
横浜で仕事を終え、埼玉の自宅まで帰ってくるとすでに9時半過ぎ。飯を食って一休みしてからローラー練習。

自分で言うのも何ですが10時すぎからのローラーは萎えます。

それでもなんとなくアップを始めて、どういう訳かFTP計測をやる事に。

が、しかし…。

○65分 148.2w nP188.5w ペダリング効率44.3%
アップ20分
全開5分 262w nP267.5w
レスト15分
FTP計測16分 232.3w nP233.7w P効率53.2% Pバランス49.1:50.9
レスト9分

FTP計測を始めて前半の10分は順調でしたか、10分を過ぎから吐き気が…。ふくらはぎもピクピクいい始めます。
からゲロ(食事中の皆さんすみません)が止まらなくなり、それでも16分まで頑張りましたが、パワーも落ち始めこれ以上やるのは無理と判断。
ここで止めるとまたやらなくてはならないので、頑張りたかったのですが、しかたありません。

やっぱり、FTP計測は仕事帰りでそれも何気なくやるものではありません。

次回はしっかり準備して行いたいと思います。

しかし、FTP計測はなんとも辛い作業だ。

9/15 ローラー練
今日はパワーメーターが装着されて初めてのローラー。
まだ、FTPも測定していないので、明確なトレーニングは出来ませんが、とりあえず、やってみます。

○50分 159.3w nP177.6w
アップ 16分 147.2w nP157w
L3~L4 20分 206.8w nP207.2w ペダリング効率44% ペダリングバランス49.3:50.7
ダウン 14分

アップはペダリングモニターを見ながら。ゆっくり漕いているときはやはり左のほうが効率が良い。

そして改めてわかった事は、
自分では1時に入力して5時には脱力してるイメージでしたが、実際には2時に入力して
6時まで踏んでいる(T_T)

ご存知の通り、6時以降踏んでも1mmも前に進みません。そこまで踏んでかなり力をロスしているんだなあ。
ちょっと意識する必要がありそうです。

アップの後とりあえず200w縛りで20分をやってみます。200ジャストではなく205位を目安に。


200wを維持するのはそんなに大変ではなかったですが、210w以上を維持するのはなんとなく大変そう。

固定ローラーだとこの辺りより少し上が私のFTPかな?

それと不思議なことにこの強度で漕ぐとペダリング効率が逆転して右足のほうが良い結果に。何故かわかりません。

まだ新しいせいか今までのローラーよりは楽しくできましたね。

やっぱり購入してよかったと改めて思いました。

木、金と出張のため明日もローラーをやる予定。


9/13 モーニングライド 荒サイ
2時間13分 55km 28.7km/h 159.3w
※GPSをオフにしていた関係で最初の20分くらい距離なし状態。想定距離60km位

昨日のフットサルのダメージは想像よりひどく結構な筋肉痛(T_T)
自転車とは別の筋肉ですね…。

どのみち8時には家に戻ってこないといけないので、2時間少しのライド。

久しぶりに荒サイで吉見運動公園往復。
北部は草がひどいことになっています。

今日は一切ペダリングモニターを見ずに走って家で確認すると
ペダリングのバランスは53:47。
予想以上によい。もっとバランスが悪いと思っていました。
また、利き足である右足より左足が強いのはなんとなくわかっていましたが、改めてよくわかりました。
ペダリング効率も左足のほうがいいので、右足のペダリングの練習しないといけません。

パワーメーター導入によりローラー台でも少しは楽しく練習ができそうです!
(いや楽しくはないな)



9/12モーニングライド パワーメーターテストライド
2時間12分 58.5km 26km/h 157.6w

ブエルタ・ア・エスパーニャ観戦につき完全に寝不足。
すぐに寝付けずに眠りも浅い感じでとっても不快な目覚め。
いつもなら二度寝しそうな所ですが、今日はモチベーションがあります。

そう、パワーメーターです。

サイコンも昨晩何とか格闘して使えるまでになりましたので、楽しみです。

ただ、今日は会社のイベントがあり長くは乗れませんので、自宅周辺を適当に走ります。

ペダリングモニターを見ながら走りますが、出だしから明らかに矢印が変?
私のペダリングが綺麗ではない事ももちろんあるのですが、それでも9時近くになってもプラスのパワーが出ますので、ちょっとおかしい。
ゼロ校正がうまく行っていない感じ。

それでもパワーは出ますので、そればかり見てしまいます。

そして思った事。
私は想像以上にパワーがない!

そしていかに速度が外的要因に左右されるのかもわかります。

例えば、同じ平地を35kmで走っていても190wのこともあるし、30kmで220wのこともあります。

そういう意味で絶対的な数値が出ますので、サボれないです。

まだ、初日ですのでまずは思ったこと、書いておこうと思います。
.ペダリングをやめるとすぐにパワーは0になる。(当たり前か)
.片足ペダリングをすると片側しかパワーが表示されない(当たり前ですね)
.サイコンのタッチパネルは使いづらい
.管理ツールのcyclo-sphereは使える
.wifiの自動接続はとても良い。タイヤを拭いているうちに勝手にアップロードしておいてくれる。
.GPSの感度は相当いい

ざっとこんなことを感じました。


もう一度校正をし直して明日も朝だけしか走れませんが、楽しみたいと思います。

パイオニア パワーメーター導入!
ついにやってしまいました。



全然速くないのにパワーメーターSGY-PM910H2(両側)を導入してしまいました。


赤いのおにぎりみたいた奴です。


わかりづらいけど左側


そしてコックピット

レーシングバイクぽい!

CA-500です。

想像以上にタッチが難しい。スマホとは大違い。

こんな箱です。


赤だけでなくグレー(黒)にも変えられます。(青とが欲しいな)


レース仕様な感じになりました。


明日はあまり走れないのですが、早朝だけ走ってみたいと思います。

う~、わくわくする!
タイヤ&チューブの話
雨が止まないですねぇ。これだけ降るとうんざりです。
さて今日もつなぎネタです。

私、練習用ホイールというか普段履きはフルクラムのレーシング3の2way-fitです。


このホイールを買って以来基本的にずーとチューブレスタイヤであるHUTCHINSONのfusion3を使用してきました。
乗り心地もいいし、パンクをしない(外でのパンクは3年で2回のみ)ので本当に重宝してました。

しかし、このタイヤは国内で買うと8000円くらいしますので、こちらもずーとwiggleで購入してまいりました。

それが、少し前にwiggleがHUTCHINSONの取り扱いを止めたようです(T_T)
半額近かったので国内で買うのは馬鹿馬鹿しくてやってられません。
という事でかなり久しぶりのクリンチャータイヤを購入しました。

こちらです。

お馴染みのContinentalのGRAND PRIX4000Ⅱです。
評判いいタイヤでしたので使ってみたかったのもあります。

まだ少ししか乗っていませんのでなんとも言えませんが、少し硬さを感じるもののいい感じです。

そして、クリンチャーになりましたので当然チューブが必要です。

チューブレスタイヤでも、パンクをすればクリンチャー扱いでチューブを入れますので、チューブは持ち歩いていました。ただ常用ではないので、あまりこだわりもなくて適当に買っていた関係上、ブランドも銘柄もメチャクチャ。今回タイヤと一緒に買ったコンチも含めて数種類あります。

ローラー用のタイヤにつけているVittoriaのチューブを除いて重さを測ってみました。

右から
ボントレガー 94g
コンチネンタルrace28 103g
スペシャライズド 113g
でした。

大きさも含めて結構な差がありますね。
まあ、レース用はBORAがあるので、この程度の重さの差は気にしないことにします。
兎に角パンクに強ければいいかな。

今日はブエルタ・ア・エスパーニャのTTが楽しみです。
ホアキンが守れるのかデュムランがひっくり返すのか微妙なタイム差ですのでドキドキです。
もちろんマイカも侮れませんし、アルもTTはホアキンぐらいでしょうから、良い勝負になるのでは。TTは大概眠くなりますが、しっかり観戦したいと思います!



乗鞍の戦利品~Rapha~
今週は自転車をショップに預けてしまっているので、練習も出来ません。なのでつなぎネタです。

ブログでご報告した通り、乗鞍はDNSでした。

ただ前日のRaphaでのお買い物は満足できました。
なので、ちょっとご紹介。

まずはこちら

長袖のブルベジャージです。
現在の色ではありませんが、当時これ欲しかったんで即買いしました。

んでもって付属というかセットのジレ(ベスト)です。

このセット、2013年ものだったと思いますが、その時には35000円でした。とても買えないと思ったものです。
それが手に入ってラッキーでした。

ジャージにはブルベカードを入れる防水の胸ポケットがついていますし、ジレもあるのでこれでブルベ出れるかな?(今のところ出る予定はありませんが)

次にこちら

ディープウインターグローブです。
冬でも早朝走ることのが多い私にとっては不可欠なもの。今の冬グローブは大分ヘタっていますので良かったです。ちなみにサイズはXSで入っちゃいましたよ。

そして最後にこちら。

シューズカバーです。

写真を撮るときのフラッシュの関係でRaphaの文字が白くなっていますが、実際は黒に近い色です。車のライトが当たるとこんな風になるのでしょう。
私、シューズカバーはハーフの物しか持っておらず、昨年は厚手の靴下を履いたり、アルミホイールを靴底に敷くなどして対応してきました。
なのでこちらも欲しかったので本当にラッキーでした。

夏の乗鞍で冬物ばかりですが、いい買い物ができました。

あ、ちなみに肝心の価格ですが、型落ちとはいえ全て7割引以上でしたよ!

レースは残念でしたが、アウトレットに買い物に行ったということにしておきましょう。

以上つなぎネタでした。




9/6 モーニングライド 梨花~弓立
朝起きて、昨晩のブエルタを観ながら用意。総合争いに釘付けになり出発が遅れた^^;。

とりあえず毛呂山方面へ。セブンで休憩しながら行き先を梨花カントリーに決めました。
大クス方面に向かいそば道場の激坂経由で梨花まで。この激坂は何度登ってもきつい。何%あるんでしょう?

梨花からそのまま下らず、弓立山へ。相変わらず上までは行けません。

このまましばらくは上れないのかな?

この後下って田中の交差点経由で物見山、荒サイ。

荒サイから離脱してしばらく走っていると後ろにピタリと付かれます。
そのまま譲ればいいのですが、最後のトレーニングということで、40kmオーバーで引き続けます。
結構な距離を頑張り、もう無理って思い振り返ると後続者はいつの間にかいなくなっていました。
おかげさまで追い込めましたよ。

そこから数キロは仕事を終えたアシストのようにまったり漕いで帰宅。

この後、ショップに行ってクランクを送ってもらう予定です。


9/5 モーニングライド 白石峠
実に8/23以来の実走。

5時半過ぎに家を出て白石峠へ。いつ以来の白石かな?

淡々と漕いで田中のセブンで休憩。

久しぶりのBORAです。

白石峠 29分 6.4km


衝撃の遅さ。
BORAで登った中では最遅だと思います。
こりゃ乗鞍DNSで正解でした。

あとは下って再び田中のセブンで休憩と補給をして帰路へ。

流石に白石一本なので、物見山経由です。

帰りは気持ちよく漕げたなあ。ガンガン踏んで帰宅しました。

久しぶりのライドで疲れたな。



9/3 ローラー練
今日もローラー練。長くやりたくないので、tabata。

○30分tabata
アップ15分
tabata4分(8セッ卜)
ダウン11分

20秒の長いこと長いこと。そしてレストの10秒が何て短いのか。

今日は少しは追い込めたかな。

この後風呂入ってブエルタ観戦へ。自転車のおかけで、いい息抜きができてるな。体力的には辛いけど。




パワーメーター導入前夜
本日、フレームの取り付け審査が通り、さっそくパイオニアから箱が届いたそうです。早っ。

そう、ついにパイオニアのサイコンSGX-CA500


パワーメーターSGY-PM910H2の購入を決意いたしました。


-----------

ブログの中で初めてパワーメーターをが欲しいと書いたのは2013/9/4のこの記事

ちょうど二年前になります。

その中で欲しいものを書いておりますが
①決戦ホイール
②パワーメーター
③ペダル

この3つの中で
①はBORA ONE35(記事)
③はDURA ACE(記事
をすでに手に入れています。

ただ、残された大物は価格面においてもかなりのハードルで購入に行っていませんでした。

時折訪れる物欲の波、「パワーメーター欲しい病」が発病しますが、その都度値段とそこまで必要ないという事を自分に言い聞かせ我慢してきました。

今年に入って一つのエポック、stagesが発売され、値段が10万を切ります。
アルテクランクで8.9万です。
価格面ではそれでも相当高いですが、今までのことを思えばかなり安くなりました。
またTEAM SKYが使っていることでも有名ですね。
シマノのクランクに貼っただけの簡単さもあり、導入を真剣に検討を始めます。
あの時、お金があれば買っていたかもなあ。

一旦病気を封じ込めていますが、さらに追い打ちをかけるように
今年の5月パイオニアも新商品というかリニューアル版を発売しました。
それの際、片側版も発売され、かつstagesよりも安い価格で発売をはじめます。
いよいよ我慢できなくなってきました。

この商品が出て販売店向けの説明会後、各ショップの方がパイオニアのパワーメーターを絶賛していることもあり、(結構辛口なショップの方もね)
購入するなら、パイオニア一択だと思いを持つようになります。

サイコンが壊れたことで購入を本気で検討しますが、乗鞍もあったのでここでも一度あきらめます。

ただ、調べれば調べるほど欲しさは増していきます。

そして、8/21、今までの我慢が決壊します。

当初は片側SGY-PM910HRを検討していましたが、やはりパイオニアのサイコンを使う以上、両側無いと楽しみも半減です。
思い切って両側の購入を決めたのでした。

---------------
この決断に至るまでに相当悩み相当我慢してきましたが、今はスッキリしています。

今後、各社から新たなパワーメーターが発売されるでしょう。そして今年くらいを境に価格もだいぶ下がっていくのではないかと思います。

それでもシマノユーザーであり、サイコンの故障を含めて何かの縁があったのだと思っています。

そして決断を後押ししてくれた、take-iさんには大きな感謝です。

今週末ライド後にショップに持っていき、クランクを送付してもらうことになると思います。

また、納品されたらブログを書こうと思います。
9/2 ローラー練
今日はブエルタのクイーンステージ。なので、Jスポーツの放送開始もスタートから。ローラーをやりながら観戦が出来る。

ただ、先週もレースも走っていないし、久しぶりなので軽く漕いだだけ。

○70分
アップ15分
LSD45分
ダウン10分

やっぱりレースを観なからでも飽きますね。
ローラーには特に例のものが必要な気がする。
ショップが今日休みでしたので明日位にはフレームの装着可否の連絡が来るかな?
問題なければ、来週末には購入する予定。遅いくせにそんなものばかり買ってって声が聞こえてきそうですが、遅いからこそ必要かなと。

週末は土曜だけがチャンスかな?久しぶりに白石峠に行くつもり。



