プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

3/29 モーニングライド 荒サイ
3時間12分 93km 28.9km/h 128/152拍 69
回転

昨日白石峠二本という過酷な事をやったので今日は軽め。

それでも桂木辺りに行こうかとも思いましたが、自分に甘い私はあっさり荒サイを選択。
この辺りが強く成れない理由ですね。

上りで疲れている脚も平地ではあまり関係なく走れます。
早朝の荒サイは空いててよかった。

呆気なく到着。


気持ちいいです。


軽く補給休みをして折り返し。
これだと本当にマッタリサイクリングになってしまうので、帰りはそこそこ踏んで頑張りました。
ちょうど後ろにTTバイクに付かれたので、何とか抜かれずに済むぐらいは走れたと思います。
最後は流石に疲れてましたが。

今週は久しぶりに土日とも走れてよかった。

3/28 モーニングライド 白石峠×2
4時間56分 117km 23.8km/h 140/170拍 70回転

今日は午後から花見なので、午前中縛り。まあ、いつもですけどね。

そろそろレースも近いので少し頑張らないといけないということで、白石峠を二本という上級者か変態しかやらなそうな事をやってみました。

これまたいつものように田中のセブンで一休み。
朝早いせいか、誰もいません。


補給後、白石峠へ。

白石峠1本目
28分50秒 6.4km 13.3km/h 164/170拍


休まず下って、これまた写真だけ撮って出発。

白石峠2本目
30分10秒 6.4km 12.7km/h 159/166拍


一本目は何とか上れて28分台。少し上れるようになったかな。多分気候が良くなってきたせいだと思います。

二本目は脚もないのでくるくる回して上ります。心拍からもわかるように追い込まず。(追い込めず)
結果的にはそんなに悪くなかった。一本目の頑張りと比較的するとなんとも複雑。

そんなに追い込んでいないので今回も写真だけ撮って下ります。

西平の交差点のコンビニあとは自転車乗りにはいい感じの施設みたい。


中の人に聞くともうオープンしているそうでこれからすこしづつ充実させていくみたい。
中には休憩ができるテーブル、イス自販機なんかがありました。今日は写真だけ。また立ち寄ってみたいと思います。

再び田中のセブンで一息入れて、帰宅へ。
荒サイ経由しますが、大盛況。冬の間には考えられないほどの自転車です。



菜の花がキレイですね。これは前からですが、今年一度も写真を撮っていなかったので。

ほぼ、予定通り帰宅できました。
シャワーだけ浴びて、今度は花見にお出かけ。

明日も朝だけでも走ろう。
3/26 ローラー練
朝晩はまだ冷えますが、明日以降大分昼間は暖かくなりそう。やっと走りやすい季節になってきました。

プロのロードレースも本格的なシーズンとなり追いかけるのが大変。
改めてヨーロッパって平日でも各地でレースがありますね。
日本とは大きな違いを感じます。

さて、今日もローラー練習。

○55分 122/163拍 65回転
アップ20分
耐乳酸インターバル30分(3分×3分、5セット)
ダウン5分

なんだか今日は全然心拍が上がらず、追い込めませんでした。
メニューは耐乳酸インターバルでしたが、結果的に1レベルしたの強度でした。

このところ実走も含めてなんとなくうまくいかない感じ。

悩むなんて奥がましいレベルですが、少なくとも去年の自分ぐらいには追い付きたいところ。

週末はまた峠かな。

エントリー峠を越えました
第30回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍の抽選が本日あり、無事、エントリー峠を越えました。

これで乗鞍を走ることが出来ます。
2年連続2回目になるのですが、昨年走ってみて本当に気持ちコースです!
もちろん晴れていればの話ですが……。

レースでなくても走れますが、まるで本場ツールを走っている気分になれるのは乗鞍ぐらいではないでしょうか?

今年はツールド八ヶ岳、富士ヒル、乗鞍とヒルクライムばかりに参戦します。

さあ、上りを頑張って走らないと!

3/24 モーニングライド 荒サイ
1時間41分 44km 26.1km/h 132拍 67回転

今日は子供の学校がお休みなのでそれにあわせてお休みをとりました。

なのでお出かけまでの間、2時間弱走ってきました。

寒そうなので冬装備で。

風が強くて気持ちいいとはいえませんでしたが、ローラーより全然マシ。

朝練中のローディに何人か出会いました。みんな頑張っているな。

私も頑張らねば。
3/22 モーニングライド 白石峠
4時間30分 110km 24.3km/h 135/170拍 70回転

昨日は家族サービスだったので、ノーライド。
今日は、 先週不甲斐ない結果だったので再び白石峠へ。

ただ、昨日は家族サービスでずっと立ちっぱなしで結構疲れていてなかなか起きられませんでした。

なんだか体調も良くありませんが、予定通り白石へ向かいます。

いつもの田中のセブンで休憩



白石峠
29分57秒 6.4km 12.8km/h 164/170拍

辛うじて30分を切りましたが、あまり良くないタイム。
タイムが伸びません。チョット心配。
ただ、上で全く休まなくて済むくらいでしたので、もう少し頑張る必要がありました。

下って今度は斜め松郷。
7分26秒 1.3km 10.8km/h 155/164拍

白石峠のあとこの坂はきついです。
いつものようにヘロヘロ。

横松郷を下りで一枚。


再び田中のセブンで補給。

一休み後、物見山経由荒サイで11時半頃帰宅しました。南風が結構大変でした。

今日は朝はそこそこ寒かったですが、帰りはかなり暖かく、それに誘われたのか、荒サイにはかなりのローディーが走ってました。
いよいよ春本番ですね。


3/19 ローラー練
ティレーノが終わってローラー練習のお供は今日はありませんが、今週末はいよいよミラノ~サンレモです。
楽しみです。

今日のメニューは耐乳酸インターバルです。

明日飲み会で且つ土曜は家族サービスのためノーライドになりそう。よって少しハード目に。

○55分 133/172拍 66回転
アップ15分
耐乳酸インターバル30分(3分×3分、5セット)
ダウン10分

とにかく地獄。
5セット中、4セット目からはかなり辛いです。
絶対パワーは落ちていると思います。心拍が上がっているとどうしても甘えちゃいますね。

やっぱりパワーメーター欲しいな。

3/17 ローラー練
今日は暖かかったですねぇ。春本番って感じです。仕事なんてしないで、走りに行きたくなりましたよ。

帰宅しても暖かいし、むしろ暑いぐらいで変な感じですが、昨日のティレーノ~アドリアティコの録画を見ながらローラー練習。

土日の疲れもあるので、メニューはLSD。
練習という意味ではあまり効果がないのですが、脚を回しておきます。

○60分 119/137拍 80回転
アップ10分
LSD45分
ダウン5分

とにかく暑くて汗だく。着ていたシャツが「絞れるくらい」ではなく「絞れます」

昨年のブログを読むとそろそろ朝練を開始していますので、ローラー練ではなく朝練にシフトしていこうかな。

ヘルメットの話
昨日のパリ~ニースでのリッチーポートの山岳TTすごかったですね。
2年ぶり2回目のパリ~ニース制覇です。
2年前といえばフルームのアシストとしてかなりの存在感でしたので、あの時の状態に戻ったかな。
ジロが楽しみです。

さて本題ですが、ヘルメットのお話です。
自転車を始めて購入したものそのまま使っていますが、そろそろ3年を迎えます。
KABUTOのホームページによるとヘルメットの賞味期限といいますか、使用期間は3年ぐらいが望ましいとのこと。
そうなるとそろそろ期限を迎えます。(そうやって物欲を満たそうとしているだけな気がしますが(^_^;)

以前からほしいと思っているのはこれ

mojito

kaskのmojitoです。軽いし、日本人の頭にも合いやすいです。
こちらを本命に思っていましたが、昨年のツールからチームスカイで使用され、上記のリッチーポートも使用しているこちらがほしいなってきました。(ちなみその前はmojitoも使用されていました)

protone

同じくkaskのprotoneです。

mojitoはすでに2015モデルも入荷していますが、protoneはまだ入荷されていません。
ショップによりますと、JCFの公認をとるため少し時間がかかっているようです。

protoneはまだ一度もをかぶっていませんので、とにかく試着してみたいところ。

しかし入荷され、試着していい感じであっても問題があります。

それは値段。

protoneは34,000円(税抜き、定価)もしますので、mojitoの20,000円と比較してもだいぶ高い。
今かぶっている、5,000円で購入したKABUTOのLEFFが7個も購入できてしまいます。

最近、シューズといいインフレが止まない自分が怖い。
小遣いはちっとも増えていないのに・・・。

3/15 奥武蔵ライド 白石峠、七重峠、碑原峠
元々白石に行くつもりだったのですが、ツイートでgonさんのお誘いがあり、午前中限定でご一緒する事に。
そこへtake-iさんも参加表明され、3人でのライドとなりました。

待ち合わせは物見山に7時。
出だしから脚がないのがわかります。
ツイートでもぎりぎりの到着をお願いしておきましたが、予想以上に時間がかかり、本当にぎりぎりでお二人をお待たせてしまいました。

まずは白石を目指します。田中のセブンで補給。昨日もここに来ました。( 昨日の記事)

あまり天気も良くなく、寒い。白石峠が思いやられます。

いつもの上り口


脚がないで、タイムは期待できませんが、念のためTTで。

30分46秒 6.4km 12.5km/h 164/170拍


お~遅っ。この所、どんなにダメでも30分は切っていましたが、今日はついにダメでした。
昨日しっかり追い込んだという事にしておきます。

程なくtake-iさん、gonさんも到着されます。お二人共久しぶりのヒルクライムなのに速いですね。

ひと休みした後、定峰に下り白石車庫を過ぎて、萩殿線を七重峠を上ります。
ここからはサイクリングモードで。ゆっくり上っても辛いですが、なんとかゴール。
曇っていて景色は良くありませんが、一応、ゴール。


お二人のバイクも。


今度は栗山線を下ります。
凍結時に使用したと思われる砂利が結構な区間撒かれていますので、注意して下ります。
下りきり、以前間違えたことのある赤木七重線を上ります。

ダムの直下に右折する道から上ります。

三本目ということもあり、長く感じます。帰ってきて調べたのですが、3kmほどですが8%くらいの斜度。中々な道ですね。今度は元気な時に来てみたい。

そのまま、K172方面下りますが、ここで大魔王がtake-iさんに。


この頃には寒かった気温が大分上がってきました。

K172合流してところで門限ありの私とtake-iさんは帰路へ。gonさんは再び山に入って行かれました。
また、ご一緒しましょう!

再び田中のセブンで休憩して、昨日と同じルートをtake-iさんとローテしながら帰ります。

荒サイの入間大橋でtake-iさんとお別れ。大分牽いて頂きありがとうございました。

あとは、単独で完全に売り切れた脚で少々門限破りの13時丁度に帰宅しました。

あ、ちなみに家庭問題は起きていませんので、報告しておきます。お気遣いありがとうございました。

土日とも走れたのは本当に久しぶり。しっかり走れた、よい週末でした。

5時間28分 125km 22.8km/h 137/170拍 71回転(サイコンが時折止まっていたので参考値)


3/14 モーニングライド 梨花、慈光寺、斜め松
3時間58分 100km 25.2km/h 140/172拍 70回転

朝起きてみると天気予報が微妙。にわか雨の可能性があるらしい。

ただ、明日が天気もどうなるのかわかりませんので、ここは峠行っておかないと。

と言うことで通いなれた道で奥武蔵へ。

越生梅林の梅まつり


綺麗です。


越生梅林からそば道場の激坂上ります。

分岐からそば道場まで
4分45秒 1.1km 13.6km/h 164/172拍

その後梨花カントリーを下り、宿の交差点から慈光寺を上ります。

慈光寺
13分29秒 3km 13.1km/h 159/168拍
最後抜いちゃいました。やっぱり一人では追い込めません。

最後は西平を左折し松郷方面に向かい、斜め松郷をです。
7分7秒 1.34km 11.3km/h 162/168拍
いつものことですが、3本目はヘロヘロです。

横松を下り、休憩しようと田中のセブンに入り、自転車ラックに自転車を止めようとすると、どこかで見たことのある人が。

あれ、プチデビルさん?!
かじさん、tomoさん、CB山さんもいらっしゃいます。

なんで?確かツイートではやちよの方面でライド予定では?

よくわかりませんが、行き先変更のようです。
しばしご一緒に休憩させて頂きました。
これから白石とのこです。

行ってらっしゃい!


皆さんと別れたあと私は、物見山を回避し、越辺川の右岸、荒サイと走り帰宅。

実に2/11以来の100km超え。全然走ってない事を痛感します。

3本上ったし、 突然の遭遇もあり、 いいライドでした。

ただ、帰宅後は目が真っ赤に鼻水が溜り落ちる状態になったことは言うまでもありません。

3/12 モーニングライド 荒サイ
1時間38分 44km 27.1km/h 136/153拍

いや~今日は、暖かかったですね。
チョット野暮用があり、有給を取りました。ずっと外出にいたのですが、ポカポカ陽気でした。

そんな気持ちの良い中、少しだけ自転車に乗ることができました。

記念すべきNEWシューズでの初ライド!

結論から言うととしては、
足のフィット感、軽さのほかは、

よくわかりません(^_^;)でした。

カスタムフィットをしているのでフィット感は当然ですし、重量も100g以上軽くなっているので、こちらも当然ですね。

思いの外、固さも感じることもなくかといって特段速くなった感じもしません。

ふれこみの空気抵抗もシューズカバーをつけていたので、これまた特に感じませんでした。

まあ、シューズを変えただけで速くなるハズもありませんよね。

ただ軽さとフィット感は明らかに感じましたので、ロングライドをしたり、レースでは恩恵は少なからずあると思っています。(思いたい)

モチベーションは上がっていますので、週末は峠で試してみたいと思います。

3/11 ローラー練
今日はパリニースを見ながらローラー練習。

○62分 125/159拍 74回転
特にメニューも決めず、ダラダラと。最後の10分だけ頑張る。

オリカのトレインが完璧。
ちなみに勝ったマイケルマシューズとNEWシューズが一緒。
改めて靴だけは一丁前だな~。

今後のローラー練習では旧シューズを使用します。

しかし、レースがあるとローラー練も飽きなくていい。

明日は訳あって有給。時間はないけど少しだけ走れそう。NEWシューズでの初実走が楽しみ。

こんな普通の生活が遅れていることに改めて感謝したいと思います。
NEWシューズでローラーに少し乗ってみた
またまたシューズネタですみません。
NEWシューズのクリート位置合わせがてら、ローラーを回してみましたので、一応インプレしてみます。

実走ではありませんので、あくまで固定ローラーを回した感覚です。

まず【重さ】ですが、






私のサイズは41のノーマルです。合計で521g。
カタログ値は40のサイズで489gでしたので32g、片足で16g重いことになります。
シマノは40=25.2cm、41=25.8cmですので、その差0.6cmです。
まあ、こんなものでしょうか。実際履いてみますとすごく軽く感じます。今のシューズ結構重いのでそう感じるのかもしれません。

つぎに、【ソール】ですが

クリートの位置調整はネジ位置の調整ができるので、 結構 利くようになっています。

固いと言われるソールの剛性ですが、シマノのカタログ値で12だそうです。
今のシューズの剛性が7ですので、倍近い数値です。
この指標の尺度がよくわかりませんが、ローラーを回した感じでは、結構固く感じます。固いというかダイレクト感があるといったほうが正しいでしょうか。

長く乗らないとなんとも言えませんが、なんとなくパワーロスは少ない分、足裏は疲れるかもしれません。

また、シマノダイナラストと言われるソールの形状だそうですペダリング効率が0.56%よくなり、ブレーキングロスが5.23%減るそうですが、正直よくわかりません。
ただ、(プラシーボ効果だと思いますが)なんとなく足が回しやすい感じがしました。

とにかくフイット感とダイレクト感を感じました。

次は実走でインプレしたいと思います。(まだ引っ張るか)

○30分 109/150拍 67回転
シマノR321 カスタムフィットをやってみた!
この記事の続きといいますか、カスタムフィット(熱成型)編です。

せっかく、R321を購入する訳ですから、カスタムフィットをしない手はありません。(もちろん、お金がかかりますが)

では、カスタムフィットの報告です。

最初にオーブンをプレヒートしておくようです。(10分くらい)


つぎにインソールの土踏まず部分の高さを決めます。

インソールの表側。


インソールの裏側です。


この丸部分にアーチの高さの違うパッドを入れます。今は黄色パッドが入った状態です。

ちなみにもっと高くするには赤いパッドを使います。


私は、黄色パッドがちょうど良かったです。

次に、事前に温めて頂いておりましたオーブンにシューズとインソールを別々に入れます。(1分)


一旦取り出して、ソールを靴の中に入れ更に2分間温めます。


ほっかほっかにと言うか結構熱くなったシューズを履きます。
ちょっと溶けてるイメージです。


ビニールの中に足を入れ、


この機械で真空状態を作り出します。

この時、拇指球に力を入れて立っていないといけません。(2分間)

これが終わると、熱が冷めるまで5分位履きっぱなしで終わりです。


赤丸を見てみてください。

わかります?

よく見ると


写真でいうと右側(左足)が少し拇指球で膨らんでつま先に方向いくにつれて凹んでいます。
逆の足は比較的真っ直ぐです。
もちろん、私の足もその形です。

実物見るともっとわかりやすいのですが、とにかく足の型にシューズが変形しました!
これには、ビックリしました~!
インソールだけでなく、靴そのものがカスタムできるのは、足に悩みのある人には大きな魅力ではないでしょうか!?

まだ、走っていないのでなんとも言えませんが、 フィット感は想像以上です。

シューズに悩んでる方、一考してみては?

以上、 カスタムフィット(熱成型)編でした!



NEWシューズ購入!
今週は土日とも天気が悪く、なかなか走れませんでしたね。ストレスが溜まります。

さて本題ですが、こんな記事この記事でも書いた通り、 かねてから検討していたNEWシューズですが、本日ショップに取りに行ってきました!

シマノのR321です。



まるで あしゅら男爵のようです(^_^;)が、シマノの最高グレードです。


「洋物」好きの私には当初は候補にも入っていませんでした。

ただ履いた感じは全く持って違和感がなく、ほかのどのシューズよりフィット感がありました。
やはり今履いてるシューズもシマノだからでしょうか? フイット感というより安心感と言ってもいいと思います。

当初は悩みに悩んでいたのですが、最後は意外なほどあっさり決まってしまいました。

シマノの今年の新作にはこれ(R171)も

あるのですが、どうせ買うならカスタムフィットをやってみたいという事でR321を選択しました。(色はこっちのほうが好きですが)

あのキッテルがツアーダウンアンダーで履いていましたが、彼の爆発的な加速にも耐えるシューズですので、私には確実にオーバースペックです。

ただプラシーボ効果も含めて少しでも速くなれることを期待しています。

カスタムフィットについては次回の記事で報告します。
3/7 雨を避けてのライド
1時間36分 44km 27.6km/h 136/165拍 70回転

今朝起きてみると案の定、雨。もともと買い物に行く予定でしたので、仕方ありません。

買い物から帰ってきても天気がなんとか持ちそうなので、少しだけ荒サイを流してきました。


実に2週間ぶりの実走。
なんとなく上手く乗れない感じ。北風結構強くて大変でした。

ローラー(固定)と実走は似て非なるものです。
やっぱり乗らないとダメですね。そういう意味でわずかでも乗れてよかった。

ライド中、ショップより電話があり、シューズが届いたとのこと。

明日か月曜日に取りに行ってきます。
楽しみ!
3/4 ローラー練
こんなブログでも毎日読んでいだだける人もいて有り難いのですが、素人のローラー練の記録など面白いわけがありません。
でも、申し訳ありませんが今日もローラー練習です。

このブログはもちろん公開しているのである程度人に読んで頂くことには意識していますが、それ以上に練習記録的な要素が強いのであしからずご容赦下さい。

メニューは筋持久インターバル。
○70分 120/148拍 59回転
アップ10分
筋持久インターバル30分(10分×3)、レスト走10分×3

今日は気温も高いので、尋常ではない汗をかきました。

昨日に続いての2日連続でかつ平日2回のノルマ達成出来きてよかった。

週末は土曜だけでなく日曜もなんとなく怪しい天気予報です。お願いだから、どちらか走らせてくれと切に願います。


3/3 ローラー練
今日家に帰ると山盛りのちらし寿司が。何でも作りすぎたそうです。
でも美味しくいただけました。

今日は少し早く帰れたのでローラー練。
メニューも LTインターバルです。
○60分 127/162拍 74回転
アップ10分
LTインターバル30分(10分×3)、レスト走5分×3
ダウン5分

心拍的にはもう少し早くレンジ内に上げないといけませんでした。

この所、週2を目標にしていますが、週1にとどまっていますので今週はノルマをこなしたいと思います。

日曜に注文したnewシューズはメーカー在庫ありでしたのでおそらく今週中に届く見込み。
連絡があれば、会社帰りにショップに立ち寄り、ゲットしてきたいと思います。

あー早く連絡来ないかな。
2月の振り返りと3月の予定
506km ライド回数12回(実走7回、ローラー5回)

2月は1月同様実走がかなり少ない月になってしまいました。
理由も1月と同じですが土日とも走れた週が少なかったのが要因です。
ローラーの回数も自分の中で週2回やるつもりでしたが、なかなか出来ませんでした。
仕事が忙しいことにしておきましょう(^_^)


3月も特に予定は無いですが、改めて週二回のローラー練習はマストで取り組みたいと思います。
あと今月は乗鞍の申込み、月末には富士ヒルの申し込みがある思いますので、なんとかエントリー峠を越えたいところ。まあ、乗鞍は抽選なので完全に運ですが。

そしてプロツアーもいよいよ本格的なシーズンインです。
パリ~ニースを皮切りにクラシックに突入ですね。寝不足が続きそう。
ただ、Jスポーツさん、ティレーノ~はオンデマンドで生放送し、テレビは再放送なのね。オンデマンド観るのにはもう1000円追加しないとなりませんので、なんとかして欲しいんですけど。

また、おそらく今週中にはNEWシューズも届く予定ですので、この辺をモチベーションに頑張りたい所です。

あと、気温次第ですが昨年の記録を見ると朝練を開始していますので、その辺も取り組むつもりです。

まあ、とりとめもないのでこの辺で。

3/1 ローラー練
昨日はいい天気でしたね。私は家族でスキー場へお出かけでしたのでノーライド。

それなりに楽しかったのですが、今日の天気予報を知っていたので複雑な気分。朝だけでもと僅かな望みをもって就寝。

そして今日朝、起きてみると、やはり路面すでにウェット。少しパラバラきているようです。

悩みましたが、家族もまだ起きてこないので、仕方なくローラー練習。ここでやらないとダラダラしちゃいそうなので。

メニューはVO2maxインターバル。
○60分 128/162拍 78回転
アップ15分
VO2max インターバル41分:(2×2)×4セット、レスト走5分 (2✕2)✕5セット
ダウン分4分

もう少し心拍を上げないといけないレベル。とはいえなんとかできたのでよしとします。

でも走りたかったなぁ。

