プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

newシューズ検討中2
今日は大阪、京都へ出張で帰りの新幹線でビールを飲みながらブログを書いています。

さて本題ですが、先日こんな記事も書いた通り、現在NEWシューズの購入を検討しています。



一旦はs-works

がいいかなと思えたのですが、

SHIMANOのこれ
を履いて大きく揺れています。


どう贔屓目に考えようとも明らかに自分の足に合うのはこのR321。

デザインだけなら
これとか


これとか

の方が好きですが、

洋ものかぶれの私としては残念ですが明らかに足に合うのはSHIMANO。
やっぱり日本人なんですね。

さらにこれに熱整形も加わるとフィット感は更に増すことでしょう。

よく、自転車と体が触れる部分は大事だと言われます。
その際たる場所はシューズですよね~。

それにわたくし、過去、サッカーのスパイク、スキーのブーツ、登山靴でルックス重視のあまり、痛い目にあってきていますのでシューズの重要性は嫌と言うほど感じています。


自転車のモチベーションのひとつにルックスはとても大事なファクターですが、
ここは、見た目より実を取るべきだと考えます。

とても悩ましいですが、なんとなく答えは出てきたのかなと思っています。


2/24 ローラー練習
今日、会社帰りに「洋もの」に憧れて履いていなかったシマノの新しいシューズR321を試着したのですが、とってもいい感じ。
今もシマノ履いてますから安心感があります。うーん、悩みます。この話題はまた後日に。

さて今日はローラー練習。先週は1回しか出来ませんでしたので、今週はちゃんと2回のノルマをこなしたいところ。

メニューはVO2maxインターバル。
○60分 132/168拍 76回転
アップ10分
VO2max インターバル36分:(2×2)×3セット、レスト走4分 (2✕2)✕5セット
ダウン14分

2分間ケイデンス110~120の間を保ち、2分間レストこれを1セットとして3~5セット行います。
今日はこれを二回。一回目は3セット、二回目は5セット。

脚は楽ですが心拍にきます。まあ、そのためのトレーニングですから当たり前ですが。

次できるのは金曜日かな。
NEWシューズ検討中!
今日二回目の記事です。

先月もこんな馬鹿な記事を書きましたが、いよいよ本格的に検討開始です。

今私が履いているのは、自転車を始めた時に購入したシマノSH-R106です。
レース対応の中ではエントリーグレード。
ソールはカーボンではなくグラスファイバー製です。
今まで特に不満もなく使ってきましたが、大分疲れが見え始めてきています。
まあ、それを理由にした物欲が止まらないのが本当のところですが。

この所いろんなショップやらでシューズを履いて物色しているのですが、軽さ、フィーリングからしてSPECIALIZEDのそれもs-worksのシューズが一番いい感じ。値段も凄いですけど。

これですね。


カッコいい!ほぼ、これにするつもりなんですが、色が。
自転車が赤系だったらこれがいいのですが、私のバイクは白青なので、チョット浮きそう。

この他に黒と白黒のカラーがありますが、出来れば、これの色が欲しい!


これは昨年の夏、カラーディップコレクションと称して限定色として発売されました。(他に赤と黄色があります)
物欲をそそるぜ!

ただ、発売から半年以上経ち限定色なので、ショップにはほとんどありません。(結構探してますが)
あってもサイズが無い事がほとんど。

どこかに41.5か42のサイズまだ残ってないかなぁ。



イブニングライド 彩湖
1時間16分 34km 26.6km/h 136/167拍 66回転

今朝起きてみると路面はウェット。雨は止んでいるようだけど、空は今にも降りそうな感じなので、ライドは断念。

子供と一緒にプールへ。お昼まで泳ぐ。(遊ぶ)

お買い物の運転手を終えても雨は降っていないので走れそう。

少しだけ走らせてもらう。
行き先は彩湖。

荒サイで彩湖に行き2周だけ頑張る。


秋ヶ瀬公園を抜けて帰宅。
比較的重いギアで筋持久トレーニング的に走った。少しケツ筋が使えるようになってきた感じ。

わずか30kmだけど走れてよかった。

2/21 モーニングライド くぬぎむら
3時間24分 88km 26km/h 135/167拍 71回転

今日は埼玉のピレネーこと「くぬぎむら」に行く予定。
6時に起きて6時半過ぎには出発する予定でしたが、起きたらすでに6時40分(T_T)
急いで用意して、7時15分に出発。
今日は出だしから結構暖かい。少し着込みすぎ。

最短ルートで越生梅林へ。
今日から梅まつりのようで、すでに警備員多数を配置し臨戦態勢でしたが、肝心の梅はまだこんな感じ。


ここから大附経由で梨花カントリーへのヒルクライム。本日一本目。
まずまずいい感じで上れた。

西平方面へ下り、下り切るとかの場所です。


悪夢の埼玉のラルプ・デュエズへの起点です。
でも、上りませんよ。
今日はラルプ・デュエズではなく
埼玉のピレネーです。(自転車のススメより)
ラルプ・デュエズとは違い、激坂ではありませんが、なかなかの斜度です。頑張って上ってゴール。

今日の2本目。
くぬぎむらにはフルサスのマウンテンバイクの方が2人いらっしゃいました。

ペプシの500ml缶を補給して下山。
汗が冷えて寒い……。

宿の交差点方面へ走り、萩ヶ丘小学校を鋭角に折れ、萩日吉神社の脇の激坂を梨花カントリーへ登り返します。
ここキツイんですよね。ヒイヒイ言いながらなんとか上りきりました。本日3本目。

TTほど追い込んでいませんが、一応3本ヒルクライムが出来てノルマは達成した感じ。

このあとは恒例のシロクマパンへ。


一休みして、帰路へ。
冬の間、帰りは追い風が定番でしたが、先週に続いて南風(要は向かい風)。気温も高く、春がそこまで来ている感じがします。

11時半に帰宅。
今日は久しぶりに満足行く走りができた気がします。
やっぱり暖かかったから体が動いたのかな?


2/18 ローラー練習
月火と飲み会だったので、今週初めてのローラー練習。一応、平日2回をやる予定なので今日やらないと明日、明後日がマストになる。よってなんとか頑張る。

メニューは筋持久インターバル。
○70分 118/146拍 64回転
アップ10分(片足×1分×2回、片手離し×1分×2回等)
筋持久インターバル30分(10分×3)、レスト走10分×2
ダウン10分

面白くはないけど、まあ、やれてよかった。


2/15 モーニングライド GPミストラル観戦
2時間21分 65km 27.4km/h 136/167拍 72回転

昨日のボードと運転手としての疲労があり峠は厳しいと判断。
それでも走らないと週末ノーライドになってしまうので、荒サイでも走ろうかなと。

それに今日は確か、24weさんyabooさんがシクロクロスのレース、GPミストラルに参加される日だったハズ。

ツイートを確認するとすでに集合している感じなので、詳細は不明ですが、 吉見運動公園行ってみることに。

ゆっくり漕ぎますが、全身がだるい。ボードで普段使わない筋肉を動かした結果です。

今日の荒サイ峠は走り始めは3級位でしたが、吉見運動公園くらいまで来ると1級山岳に変わってきました^_^;

管理事務所でドリンクを補給して、土手下に下りお二人を探します。

想像より大きなコースとまばらな人。すでにレースが始まっていました。

しばらくウロウロしていると、発見!
ちょうど、24weさんがコーヒーを淹れている所でした。
ご挨拶もそこそこに私までコーヒーを御馳走になってしまいました。
また、しばらくすると汗が冷えてきてyabooさんからジャケットをお借りすることに、お二人ともありがとうございました。

お二人のレースはまだ先のようですが、すぐにエリートのクラスのレースがあるようなので、お二人とご一緒に観戦。山本カズ選手の引退レースでもあるようです。

詳細はお二人のブログで確認してもらえばと思いますが、想像以上にテクニカルかつ狭いコース。
ここを1時間も走るわけですから、すごいことです。


それにしても山本カズ選手は強かった。圧倒的です。


24weさんのレースはこの後のようですが、私は帰る時間に。

残念ながらお二人の勇姿は観れませんてしたが、お会いできて良かったです。


帰りは爆風の中、荒サイを超高速で南下。
途中、けんぽグランドでは高石杯も行われてました。時間があればこちらも観たかったなぁ。

帰宅後、ツイートでyabooさんの落車を知りましたが、大丈夫だったのでしょうか。

この週末はあまり走れませんでしたが、来週は頑張りたいと思います。



2/12 ローラー練
月火とローラー練習が出来ていないので、今日はやらないと。

メニューは今日もLTインターバル。

○60分 134/165拍 78回転
アップ10分
LTインターバル30分(10分×3)、レスト走5分×2
ダウン10分

1本目がかなりキツく感じた。
でも、それを超えると何とかなるもの。

今週土曜は子供をスキーに連れて行かなくてはならないので、ノーライド。
なので、明日もローラーやらないと。

嫌だなぁ。

2/11 モーニングライド 大クス、あじさい山、赤坂小便小僧
3時間26分 79km 23.0km/h 130/170拍 73回転

3連休も良いですが、週中に休みがあるのもいいですね。
今日は、午前中のみ走れるので朝から出発しますが、冷え込みがすごい。
昼間は気温が上がる予想ですが、朝は確実にマイナスです。

ウインターキャップとネックウォーマーも装着して完全装備で出発。

行き先は、大クスの木。越生梅林から入ります。

ここからアタック開始。


ここは距離も長くないし斜度もキツくないので、上り易いです。

大クスの木


太いです。


木の下から振り返ると

いい天気です。

ここから来た道を下り、途中分岐であじさい山公園に向けて上り直します。
ここは初めて上りますが、なかなか斜度。

この分岐を通り


ここまで上って

一旦下ります。

あじさい山公園で写真だけ撮り

あじさい街道を下ります。

そして今日最後のヒルクライムへ。

赤坂小便小僧です。ここも初めて。
なんでそのような名前なのか走りませんが、越生町のホームページにサイクリングマップに載っています。
ここだけ、一応タイムを測りました。
7分41秒 1.4km 10.5km/h 159/166拍
あまり追い込んでいませんが、結構斜度(ルートラボによると10.8%)がきつく大変でした。
ここまでいいのかな?


ゆっくり下って帰路へ。この時間になる気温が高くなってきましたが、それと共に南風が入ってきます。帰りは弱い向かい風と戦いながら11時頃に帰宅できました。

もっと走りたかったですが、走れただけよしとしないと。

2/8 モーニングライド 荒サイ、彩湖
1時間47分 45km 25.3km/h 121/147拍 65回転

今日のダメージがあるので回復走を兼ねたマッタリライド。
雨も降りそうなので近場の荒サイ、彩湖を流します。

荒サイを流して、彩湖では比較的重いギアを回します。ケツ筋を意識してのペダリング練習。3周して帰ります。

久しぶりにゆっくり走った気がします。

来週も頑張りたいと思います。
チーム練 桂木観音×3
4時間17分 114km 26.5km/h 139/178拍 76回転

今日はチーム物見山さんの練習会に参加してきました。今日で3回目です。

今回は私を入れて9名の方が参加されてました。
今日は久しぶりに北風が強くない。むしろ弱い追い風って感じでしょうか。気温も最終的には暖かかったので助かりました。

いつものように付いていくだけですが、ローテは回ります。

前回の教訓で早い方(頑張る)のチームに入るつもりはなかったのですが、なんとなくの流れで期せずしてそちらに回ることに。

今日のメニューは桂木観音×3というトンデモナイもの。
私は、よくここを上りますが、1本でも辛く、頂上でしっかり休憩をしないといけないのに、休み無しでここを3回上るそうです(T_T)

桂木観音
9分40秒 2.7km 16.6km/h 170/178拍
10分7秒 2.7km 15.9km/h 171/178拍
11分2秒 2.7km 14.4km/h 167/176拍

はい、安定の「黄金のタレ」です。
そして3本とも4人中4位です。我ながら遅いなぁ。

しかし、一本目は完全に自己ベスト。何が違うって前半の平坦速度。ここでのアドバンテージがかなりありました。まあ、引いて頂いたんですけどね。

やっとの思いで上ってもすぐに下り、再びアタック。辛い。

地獄の3本が終わり、帰りに向かいますが、これまた高速トレイン。3本の上りで脚が終わってますが、ローテを回らなくてはなりません。それもハンパな速度ではないので脚があれば何とかなりますが、もうかなりキツイ状態。

途中、案の定千切れかけ速度を落として頂きました。

更に荒サイに入り、ポールにぶつかりそうになる始末。
かなり疲れて集中力が切れていたのが本音です。
チーム員の方にはかなり迷惑だったかもしれません。

最後のTT区間に入るとこれまた前回同様千切れて一人旅。
残りはダラダラ漕いでなんとか家につきました。

久しぶりに本当に疲れたライドでした。

一人だったら、絶対桂木×3とかやりませんのでやはり強くなるにはこの位やらないといけないでしょうね。
少なくとも私より強い人たちがこんな練習しているわけですから。

明日は、天気がもてば、流しだけでもしよう。

2/5 ローラー練
今日は、雪がかなり心配でしたが、なんてことはなかったですね~。積もられると土日に影響しますので良かったです。

アンビリバボーの宮澤選手の特集を観てからローラー練習。
知っていた話ですが、感動します。私も少しは頑張らねば。

今日もLTインターバル。

○60分 130/162拍 77回転
アップ10分
LTインターバル30分(10分×3)、レスト走5分×2
ダウン10分

一応、週2回のローラー練習を達成。まあ、決定したからの一週目ですので当たり前ですが。

今日もしっかり汗をかけました。
2/3 ローラー練
今日は節分。
幼稚園の娘が折り紙で作ってくれたまめ袋に豆を入れ鬼は外、福は内。こんなイベントも子供がいてこそ。子供に感謝です。

さて今日もローラー練。

○70分 126/147拍 65回転
アップ10分(片足×1分×2回、片手離し×1分×2回等)
筋持久インターバル30分(10分×3)、レスト走10分×2
ダウン10分

今日は、筋持久インターバル。ケイデンスを50~55くらいのレンジで回せる程度の負荷。
心拍的に楽なので最初はいいのですが、後半になると脚が辛い。3本目のラスト1~2分は結構なもの。
地味なローラー練習の中でも更に地味なイメージ。
筋肉に負荷をかける練習ですね。

いつもと同じく、Tシャツが絞れるくらい汗をかいて終了。

一応、平日週2回は頑張ると決めたので、なんとか継続していきたい。


1月の振り返りと2月の予定
497km ライド回数10回(実走6回、ローラー4回)

1月は改めて記録を見てみて、実走が6回とかなり少ない月になってしまいました。
土日とも走れた週が少なかったのが、要因です。ローラーの回数も少ないので、2月はしっかり頑張りたいところ。

1月のトピは特にありませんが、チーム練で撃沈された事が一番でしょうか。まあ一番遅いのは仕方ないのですが、そもそも体力が無いことに気付かされました。
これに関しては、しっかり頑張りたいところです。

2月も特に予定は無いですが、週二回のローラー練習はマストで取り組みたいと思います。
また、チーム練にも2週は参加しようと思います。

そろそろ頑張らないと。
2/1 モーニングライド 桂木観音
3時間4分 81km 26.4km/h 134/172拍 71回転

お決まりのように寝坊して7時半に出発。もう少し早く出ないと、長く走れません。行き先は、とりあえず桂木観音。その後は上った後で考えます。

風の強さが気になるものの、朝のうちはそんなに強くなかったです。それでも、越生付近につく頃になるとだいぶ風が強くなってきました。

そんな中まずは桂木観音
10分36秒 2.7km 15.1km/h 162/172拍

結果からすると安定のダメダメ。全然登れない。心配になってきます。

毎度お馴染みの桂木観音から


一休みして下山。黒山三滝方面は凍結が怖いので、来た道を下り、シロクマパンへ。(この時点で今日は、一本のみを決定。)


今日は、左からゴボウパン、牛乳パン、ビーフシチューです。ここまで40kmも走っていません。明らかに食べ過ぎです^^;

このあとはK41号で物見山経由して荒サイです。
大東坂を下っていると次から次へとローディが上ってきます。今日も多かったなあ。雪で昨日走れなかった人が出てきている感じがします。

荒サイに出ると超高速のライドです。今日は、いつもにも増して風が強くてあっという間に自宅付近。ただ荒サイを離脱して進路を東にとると再び激坂のように感じます。ずっと追い風だったのもあると思います。
ひと頑張りして11時過ぎに帰宅。

わずか80km程度でしたが、 とにかく風が強くて、かなり疲れたライドでした。



