プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

1/31 ローラー練
昨日の雪でハナから走るのは諦めていたので、早起もせずにダラダラ。
午後から予定もあるので、ローラー練習でもやろうかと。

メニューはLTインターバルを中心にL2~3位のゾーン(あくまで心拍での管理です)

○60分 134/166拍 75回転
アップ12分(片足×1分×2回、片手離し×1分×4回等)
LTインターバル30分(10分×3)、レスト5分×2
ダウン7分

子どもたちが横で遊ぶ中、一人で汗だく。

明日は、外で走りたい。
1/26 ローラー練
日曜日、出かけていてノーライドだったのでローラー練。明日は帰りが遅いのでどうしてもやっておきたかった。

○60分 123/163拍 91回転
アップ10分(片足ペダリング、片手のみハンドルを持ってのペダリング)
LSD40分(うち高回転走を10分×2)
ダウン10分

LSD走だったけどじわっと上げていき
最後はL4位まで上がって気持ち良く終了。

今日は一回目の高速回転走は足の周りが良くなったが後半はよく回った感じ。

今後は週2くらいはローラーをやる!(つもり)

1/24 モーニングライド 弓立山、松郷峠
3時間43分 97km 26km/h 135/173拍 70回転(距離は参考。途中止まっていた為)

昨日つまらないTVをダラダラと見ていて夜更かしてしまったのでなかなか起きられませんでしたが、明日ノーライドなので、頑張って起きました。毎週こんなことを書いてますね。

今日の門限は11時くらいなので、自ずと行き先は、決まって来ます。
先週同様、弓立山を上り、梨花カントリーを越え、松郷峠をノーマルではなく斜め松郷を上ります。
その後は小川町側に下り、嵐山、東松山、吉見を通り荒サイで帰ってくるルート。

まずは先週ヘロヘロになった弓立山。(ゲートまで)
11分35秒 2.3km 11.9km/h 167/171拍


やっぱり今日もヘロヘロになった(^_^;)ここ辛いです。ハァハァ言って何とか登りきりました。

ツイートだけして下山、梨花カントリー、宿を抜け西平へ。
松郷峠は斜め松郷で上ります。チーム練に参加した時完全に売り切れた上りです。あの時は3本でしたが、今日は2本目なので、大した速度ではありませんが、何とかなりました。
小川町に下ると後はほとんど平坦です。254をひたすら南下して吉見から荒サイ。追い風高速ライドを堪能して帰宅しました。

脚的に結構な疲れですが、あすはノーライドなので、しっかり走れて良かったデス。

来週はチーム練に参加したいな。


1/21 ローラー練
昨日に引き続き、ローラー練。
やり出すとハマり、やらないと全くやらなくなるこのムラっ気の多さをどうにかしたいものです。
まあ、やらないよりマシですね。

今日はちょうど1時間の練習です。
○60分 128/160拍 73回転
アップ20分
テンポ走30分(5分毎にケイデンスを70回転と100回転に変更)
ダウン10分

しっかり汗をかきました。
しかし、1時間ってこんなに長かった?ってくらいの感じのつまらなさです。

やっぱり「アレ」が必要かな?

久しぶりのローラー練
いよいよ、ツアーダウンアンダーが始まり、自転車シーズンが開幕しましたね。(とは言ってもまだ南半球ですけど)
それでもやっぱりわくわくします。

さて、今日は、久しぶりのローラー練習。
忘年会や新年会を理由に実に1ヶ月以上ローラーをやっていませんでした。
また、年始にはローラー用のホイールに不具合があって結果的には交換になった為出来なかったというのありました。
(昨日交換が終了して戻ってきました)

何はともあれやっていない間の落ちぶりがすごく、このところ坂でも「黄金のタレ」を見せていますのでそろそろ重い腰を上げます。

○30分 111/168拍 72回転
アップ20分
タバタ8セット4分
ダウン6分

一応、タバタ練をおこないましたが、心拍から察するに全然追い込めていないので、なんちゃってになってしまったと思われます。
それでも、今の私には相当厳しかったですが。
今日の状況でもわかるように明らかに遅くなってますので、出来る限りローラー練も行っていきたいと思います。



1/17 モーニングライド 桂木、弓立山
3時間19分 80km 24km/h 131/175拍 72回転

今日もチーム練に参加しようかと思いましたが、少し腰が痛いので自重しました。

比較的ゆっくり出発。行き先は桂木観音方面。
木曜日の雨が凍ってないか心配でしたが、気温が高めだったので問題なさそう。

桂木観音
10分28秒 2.7km 15.3km/h 165/175拍


年明け一発目よりはマシでしたが、今日も遅い。もう少し登れた気がしますが、 明らかに遅くなってます。
ちょっと悩みです。

赤コーラで一休みをして、もう一本上ります。行き先は弓立山。
黒山三滝方面に下りますが、日陰なので、気をつけて下ります。道はそこそこ荒れてますが、凍結はありませんでした。
越生梅林に入って大附方面を北上して
ここから弓立山を上ります。


弓立山(ゲートまで)

タイム測り忘れ。
2本目を上るとヘロヘロです。先週のチーム練でもそうですが、一本目は何とかなっても2本目、3本目になるとどんどん落ちてしまう。
要はスタミナがないのとインターバルに対応できない。このへんも課題。

ゆっくり下ってこれまたいつものシロクマへ。
いつもより早いのでまだ焼き上がってないパンもあります。


今日はベーコンポテトとビーフシチュー。

帰りになると、毎度お馴染みの追い風で高速で走れますが、横風の突風が怖い。特に車が多く狭い道では接触の恐れがあるくらいなので慎重に。

上りは課題が一杯ですが、全体的には気持ちよく走れました。
いつの間にか、腰も痛くなくなりメデタシメデタシ。


パワーメーターが欲しい病
時々、押し寄せるパワーメーターが欲しい病が再び再発しました。

レースに出てある程度すると、この病気にかかる人は結構いるのではないでしょうか?

特にローラー練をやる時は本当に欲しくなります。

ただ、パーワーメーターはなんせ高い。
ハブ型にしろクランク型にしろとにかく高い。

そうやって時々押し寄せる病気と戦ってきました。
しかし、ある程度手に届く値段で現実的になるものが現れました。

これです。

そう、SKYが使用している事でお馴染みのSTAGESです。

今日会社帰りにワイズの新宿カスタム館で見てきました。

このパワーメーターは片側のクランクを交換するだけで使えます。
シマノのクランクにセンサーが貼り付けられている簡単な構造です。
片方だけで正確なのかという疑問もありますが、独自のアルゴリズムでもう片側を算出し、誤差は2%という事ですので問題ない範囲です。
まあ、プロチーム、それもSKYが使用していますので大丈夫でしょう。


それに何と言っても値段が安い!(あくまで自転車病の感性ですが^^;)
デュラで9.9万、アルテで8.9万、105で7.9万です。
日本発売に際して値段はもっと高くなると思っていました。

実は昨年発病した時に海外から買おうと思ったことがありました。日本では買うことができないので(通販でも)、代理購入や旅行に行く人に買ってきてもらうと画策してことがあったんです。
それに比べると若干高いですが、円安局面の昨今ではまずまずの落としどころかと思います。

今回カスタム館では3本入荷し、すでにデュラとアルテが売れたそうで、残りは写真のアルテだけだそうです。

今日のところは何とか我慢しましたが、近いうちに清水の舞台から飛び降りてしまうのではないかと思っています。

なんでこの自転車と言う奴はこんなにも物欲をそそるのでしょうか。

あ~怖い。


ウインターキャップ
今日は冷たい雨ですね。雨は嫌いですがこのところの乾燥状態を少しは潤してくれるのではないかと思っています。

まだ寒い日が続く思いますが、そんな時のライドに必要なアイテムを購入してしまいました。

これです。

ウインターキャップです。

またRaphaです。


後ろから


Raphaは今セール中です。このキャップはwebでは売り切れていましたが、実店舗では在庫があり、ラスイチをゲット出来ました。

欲しかった色でかつセールで買えたことはラッキーでした。

今週末から被って走ろうと思います。



ツールド八ヶ岳エントリー
出張帰りの新幹線の中でブログを書いています。新幹線の中で飲むビールはなぜか美味く感じます。


それはさておき昨日の記事でも書きましたが、今年の初レースは ツールド八ヶ岳になる予定です。

先程、無事エントリーを終えました。

これで4月の八ヶ岳(麦草峠)に上らなくてならなくなりました。
去年のこの記事でも書きましたが、ツールド八ヶ岳がある日はヒルクライムの特異日です。しかし、今年は火山活動の関係でツールド草津が開催されませんので、八ヶ岳のレベルは高くなるのではないかと思います。
シーズン開幕的な要素もありますし。

まだ寒い日は、続くと思いますが、プロツアーのダウンアンダーも始まりますし、日の出の時間もやっと早くなる時期ですので、いよいよ始まった感じがします!


2015年レース予定。
2015年も始まって早くも半月が経ちますね。そろそろ明確に今年のレース計画を立てたいと思います。

この記事にも書きましたが、今年の目標は富士ヒルと乗鞍です。(勿論エントリー峠を越えたという前提です)それ以外は未定でした。

会社の仲間や家族とも話して、ある程度年度計画を下記のように決定しました。

4/19 ツールド八ヶ岳(ヒルクライム)
6/14 富士ヒルクライム(ヒルクライム)
8/30 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(ヒルクライム)
9/23 富士チャレンジ300(個人ロード)

ヒルクライムという切り口では富士ヒル、乗鞍は昨年と同じですが、八ヶ岳は初参加になります。
昨年も出る予定でしたが、仕事の関係でエントリーを見送りました。今年は富士ヒルの前哨戦という位置づけで参加したいと思います。

昨年は彩湖(3月)、日産スタジアム(9月)、鈴鹿(11月)と3つのチームエンデューロに参加しましたが、今年は今のところ予定はありません。
その代わり、富士チャレンジの個人200km部門に参加しようと思っています。この手のレースは会社の仲間でチームエンデューロばかりでしたが(会社の仲間と一緒に参加しますが)あくまで個人として出ようということに。チームエンデューロだと待ち時間も多いし、今年は個人の力をアップする年にしたいということになりました。(集大成として秋にチームエンデューロに出るかもしれませんが)

これである程度レースも決まりましたので、改めてしっかり練習して行こうと思います。

まずは、八ヶ岳に向けて上りの強化を図っていきたいと思います。
1/12 モーニングライド 荒サイ
2時間26分 71km 29km 133/155拍 70回転

土曜のチーム練のせいか、昨日子供と一緒にランニングしたせいかわかりませんが、脚がとても疲れている感じ。
それに輪をかけて、昨日夜更かししたおかげで、寝不足気味。
よって荒サイを流すことに。

風が強い予報が出ているので、帰り楽できるように北上。いつもの熊谷大橋までの往復です。

出だしは予想より風が弱く、まずまずのペースで走れます。
チーム練で言われたもう少し重いギアを踏んだ方が良いというアドバイスを忠実にいつもよりやや重めで、テンポ走です。
とはいえ踏むのではなく、あくまで回すイメージを忘れずに力を入れず丁寧にペダリングをしました。

8時半になろうとする頃、北風がかなり強くなってきました。少し頑張ると折り返し地点なのでほとんど苦労しませんでした。

あとは、追い風で爆走です。
吉見運動公園で一休みして、

ほとんどアウタートップで帰ってきました。(コンパクトで12Tですが(^^;)

当初の予定通り流しでしたが、ペダリングのイメージは良かったので、しばらく意識して力を入れず重いギアを踏めるように練習したいと思います。
2度目のチーム練
4時間20分 113km 26.1km/h 143/180拍 82回転
※途中で止まっていたので参考値

今日は、チーム物見山さんの練習会に参加させて頂きました。
(チーム練のため写真話しです)

今回で2回目の参加です。

前回参加した時に土曜のほうが強度が高いと言われたので、今回は土曜日に参加しました。

今回は8名でした。ゲストは私だけだと思います。

荒サイを北上しますが、今回は、ローテに入らせて頂き、回っていきます。
大東坂は前回同様フリーに。頑張ろかとも思いましたが、なかなかスピードにのれません。
正月明けの初ライドでも感じましたが、年末年始で飲み会等もあり、なかなか平日のローラー練習が全く出来ていないことが響いている気がします。

その後は明覚駅でトイレ休憩だけ。
ここから峠×3本組と峠×2本組の2班に分かれてヒルクライムです。
体調、能力からして確実に峠×2にした方がいいのは判っていましたが、次にいつ参加できるか分かりませんで思い切って峠×3を選択。
結果から言えば、やはりこの選択は間違っていました(^_^;)

峠は、横松郷、慈光寺、斜め松郷の3本。

過去に横松と慈光寺は1回づつ登ったことがありましたが、斜め松郷は初めてです。

明らかに強い人達の組です。メンバーは私を入れて4名。

横松郷はなんとか3番手でゴール。

休むことなく、後で上るであろう斜め松郷を下り、西平から慈光寺坂へ。
最初の激坂を終えて、淡々と上りますが、ダンシングしようとすると右膝上が辺りがつってしまう体たらく。騙し騙し上りました。
慈光寺
13分22秒 2.9km 13km/h 171/178拍

また休むことなくすぐに下り、斜め松郷へ。
ここは先に下ってコースはわかってましたが、結構な斜度。
一度攣った足は元に戻らず、そして、ここで脚は完全に売り切れました。
亀のような速度で上り、皆様にご迷惑をお掛けしました。

明覚のデイリーで他の方とも合流し、一休み。

帰りは今まで走ったことのないルートで、超高速列車に乗って帰ります。
追い風なので、速度は出ますが横風区間は怖いのなんの。
トレインにしがみつくようにしますが、徐々に遅れ出します。
信号のたび追いつくような感じ。

荒サイに出てTT区間に入ったところで千切れました ……。

まあ、この先で離脱予定でしたのでそのままゆっくり回して帰路につきました。

なんともキツいライドでした。ただ、こんな練習を毎週やっていれば強くなれますね。
一人だとこんなに追い込めませんし、自分が一番遅いくらいなのでいい環境です。
また、経験豊かなのでいいアドバイスがもらえるのも利点。
今日、チームの方から言われたのは(違うチームの方にも信号待ちでも言われた)もう少し重いギアを踏むようにという事。どうやら回しすぎのようです。特に、平坦の高速走行中は。

今日はとにかくヘトヘトですが、また、参加できる日は参加したいと思います。


やっと届いた
昨日Twitterを見ていたらDURAの12速化なんて話が出ていました。9100になるとかならないとか。
FDJがプロトタイプを使用しているとかいないとか。
どうやらネタだったようですが、そんなに早く出されたらまた、お金が飛んでいくことになるので、是非しばらく11速のままでいて下さい。

さて、本題ですが昨年の12/20にwiggleで注文したしてもおいたタイヤがやっと届きました。

こちらです。


HutchinsonのFusion3、もちろん、チューブレスです。
今回は価格が一本4,100円位で日本で定価のほぼ半額、wiggleでも前回は6,500円くらいでしたのでかなりお得でした!

ただ、今回は処理された日から到着までに15日ほどかかりましたので、少々心配になりました。
クリスマス、年末年始を考えるとまあ妥当なんでしょうかね。

一昨年の12月にも似たようなことを書いていますが、その間にもすでに2本買っているので、ほぼ半年に一度替えている計算です。

BORAでも、同メーカーのCarbon compを使用しているで、ここ2年はHutchinsonのみを使用しています。
Vittoria、Continental等を使っている人は多いと思いますので結構珍しいのでは?

ちなみに、クリンチャーもここ2年使用していません。
(あ、ローラータイヤは別ですよ)

まあ、どうでもいい情報でした。


モーニングライド 物見山周辺
2時間35分 70Km 27km/h 130/162拍 81回転

昨日に引き続き今朝も走れました。
帰宅時間も昨日同様10時なので、60~70km位は走れそう。

行き先はとりあえず物見山。

装備はこちらも昨日同様フル装備ですが、それでも寒い。
風がほとんどないので体感的には楽ですが、気温は明らかに寒い気がします。
雲に隠れてなかなか太陽が顔を出してくれません。

物見山直下のサンクスで休憩をして、鳩山方面へ。清澄ゴルフ場を越えて高坂へ抜け、あとはいつもの荒サイまでのルート。この辺になるとかなりの数のローディとすれ違います。ショップ系のチームが多かったなぁ。

荒サイに出て淡々漕いで帰宅。約束の時間通り、帰宅できました。

年明け2度目のライドですが、まだまだ正月太りが解消できていません。

もう少し頑張らないと。

2015年 走り始め 桂木観音
2時間31分 63km 25.1km/h 132/175拍 82回転

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。

今日は、2015年走り始めに行ってきました。

昼には奥さんの実家にご挨拶に行きますので、日の出から走っても3時間は走れそう。
行き先は、桂木観音。景色からしても初ライドには良い行き先です。

フル装備で7時に出発。

走り始めると気温はともかく風が強い。結構な北風です。
向かい風に逆らいながら頑張ります。

毛呂山のセブンで休憩し、いよいよ今年初めてのヒルクライムです。
登り始めてすぐ、結構な辛さ。正月太りが堪えます。

頑張りますが、全然上れない感じ。このまま頑張ると最後の激坂が登れなくなりそうなので、ペースを落とす始末。年始から情けない。

ゼイゼイいいながら何とかゴール。


11分10秒 2.7km 14.4km/h 162/175拍
いつもより、1分も遅い……。

ただ、景色は最高でした。




時間もあるのでさっさと帰路につきます。
帰りは基本追い風ですが、横風になると怖いくらい。

わずか60km位でしたが無事に走り始めができました。
明日も頑張ろ。


