プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

2014年の振り返りと2015年の予定
距離7873km 自転車回数152日 (実走120日 ローラー32回)

もうすぐ今年も終わろとしております。
欲を言えばキリがありませんが、今年も充実した自転車生活ができたと思います。

今年を振り返る上でまずは富士ヒルクライム。
このレースを最大の目的に練習してきました。昨年まではほとんど荒サイばかり走っていましたが、白石峠をはじめとする峠にも足繁く通いました。

目標であった1時間20分を切ることができました!

ヒルクライムをつながりでいうとキングオブヒルクライム、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍。
このメジャーな大会に初めて参加しました。


結果的には最高に気持ちのいいレースを楽しめました。

レースという意味では、今年も会社のメンバーとチームエンデューロに3回参加しました。

彩湖で行われた、 tokyoエンデューロriver stage

成績はイマイチでしたが、今年最初のレースでした。

3年連続で出場した アンカーサイクルパークフェスティバル

初心者メインのレースですが、10位くらいでした。

今年最後のレースは スズカ8時間エンデューロ秋sp

モータースポーツの聖地を走れたことは、良い経験でした。

レースはレースでも観戦という意味では昨年同様、
ジャパンカップ




埼玉クリテでした。


このふたつのレースともyabooさんとご一緒させて頂きました。

ご一緒させて頂いたという意味で印象的だったのは富士あざみライン自走ライド
ご一緒させて頂いたのは、主催者のyabooさん、プチデビルさんかじさん、tomoさん、Urさんでした。(24weさんがお見送りに来てくれました)
自走で往復かつあざみを上るというとクレイジーなライドでしたが、多くの方と一緒に走れて自身最長距離を更新するというオマケまで付いた楽しいライドでした。

他にも思い出に残ることはありましたが、キリがありませんのでこの辺にします。

昨年と違い、落車もなく膝痛もなく無事に走れたことが一番良かったことかもしれません。


さて、来年の目標は、
①富士ヒルクライム、シルバー、75分切り
②乗鞍、70分切り
にしたいと思います。

この2つのレースを中心に速くなれるように頑張りたいと思います。
それにはより負荷の高い練習をしないといけません。
いままでは一人で練習することが多かったですが、12月に初参加させて頂きました、チーム物見山さんの練習会にも時間がある限り、参加しようかなと思っています。

もちろん、仕事もありますし、家族といますのでなかなか自由にならないとおもいますが健康第一、安全第一で頑張りたいと思います!

それでは、良いお年をお迎え下さい!
ホイールメンテナンス
仕事納めも終わり、やっと明日よりお休みです。

帰ってきて、最近全然していなかったRacing3のメンテナンスを行いました。

意外に汚れていませんでしたけど、しっかり綺麗にしました。


グリスアップして調整しておしまい。

明日からお出かけのため、走り初め3日の朝になると思います。
12月の振り返りと1月の予定
544km ライド回数10回(実走8回、ローラー2回)
 
12月は11月に引き続き、100km越えライドが何と一回だけ。ローラーも2回とほとんど出来てません。さらに週末も距離が短いライドが多く距離は伸びませんでした。
忘年会や年末特有の挨拶周りで忙殺されていたので、仕方ないと思います。仕事あっての自転車ですし。

そんな中12月のトピとしては、何と言ってもチーム物見山の練習会に参加したことです。
基本一人で走ってきました(時折自転車仲間や会社のメンバーと走らせてもらいましたが)ので、ある種思いきりが必要な出来事でした。外部参加の私にもよくして頂きました。
その後中々時間が取れず一回の参加にはなっていますが、今後も参加させて頂ければと思っております。

あとはさしたるネタもない月でした。

1月はというと、こちらも特に予定はないのですが、山方面は寒いので荒サイ峠の北風ヒルクライムを頑張る感じでしょうか。
後は前述の通り、時間がある限りチーム練に参加したいと思います。

なんとも薄い内容ですが、 12月の振り返りと1月の予定でした。


モーニングライド 白石峠
4時間7分 99km 24.0km/h 135/178拍 83回転

朝、なかなか布団から出れなかったけど、予定より30分遅れで出発。
昨日より明らかに気温は低いけど風がないので、幾分楽。

行き先は迷わず白石峠。

実質的な走り納めになるので、今年お世話になった白石峠にお礼も込めて。
ホイールはBORAで、スプロケは12-25。

通いなれた道でアプローチ。30号に出てひたすら北上し田中のセブンで休憩。


ひと休み後、登り口まで走りますが、なんかこの時点で脚がだいぶ疲れている。

ここで何度も同じ写真をとったなぁ。

いざ、スタート!って意気込んだけど、上りはじめからかなり辛い。
私の悪い時の典型的なパターンであるシッティングで我慢出来ない。すぐにダンシングに移行してしまう。

タイムはともかく耐えて上ります。いつもはそこまで気にならない距離の標識にやたら目がいってしまう。

完全にヘロヘロでゴール。


29分42秒 6.4km 12.9km/h 167/178拍

かろうじて30分を切った感じで先月より1分も遅い。
やっぱり、練習不足は顕著に出ます。12月は平日ほとんど走ってないし、休日も距離も回数もかなり少なかったからなぁ。

体が冷える前に下山開始。それでも途中からかなり冷えてきます。手足はガチガチに固くなっている感じ。

越生まで戻りシロクマで休憩。

コーヒーとパン×3をペロリ。しっかり温まらせて頂きました。
今年、シロクマもかなりの頻度でお世話になりました。
ちなみにシロクマは今日で仕事納めだそうで、年始は2日から仕事始めみたいです。

あとは帰りですが、時間がないので荒サイ経由ではなく来た道を戻ります。
久しぶりの白石峠を頑張ったせいか、脚が完全に売り切れて帰宅しました。

今年は3月から毎月白石峠を上らせてもらいました。富士ヒルの前も乗鞍の前も追い切りはいつも白石峠。
決して楽な峠ではないし、見たくない時もありましたが、ここを上ることで少しはヒルクライムが速くなったのは間違いありません。

そして来年もお世話になります!

12/27 モーニングライド 荒サイ
2時間50分 80km 28.2km/h 134/160拍 90回転

忘年会地獄の後だったが、意外にもすんなり起きれた。
ただ、体がだるく動く気がしない。何とか準備して7時半前に出発。

行き先は迷いに迷い、結局荒サイ。いつものことだけど我ながら芸がない。

気温は予想よりは寒くなくて、日差しが出てくると問題くらい。

荒サイは北風だけどそんなに強くなかった。

折り返していつもの如く極上の追い風。

最後は羽根倉橋まで南下して、再び、北上。わすがな距離だけとこの時間になると北風が強くなっていて辛かった。

10時半には帰宅して大掃除を頑張りました。

明日は今日より寒いみたいだけど、走ります!




来年は富士山ダブルヒルクライム?
今日は仙台に出張です。仙台へは8月以来。
富士あざみライン自走ライドの翌日が出張だったのでよく覚えています。

富士山といえば、去年の最大の目標であった富士ヒルクライムの日程がどうやら6/14で決まりそうです。(ファンライド誌により)
いつもより、一週間遅い開催です。


となると、すでにJBCFから発表となっております富士山ヒルクライムと同日程になってしまいます。

スバルライン、あざみラインで同時ヒルクライムです。
あの当日は界隈すごい混雑になりそうです。(単純に富士山観光の人嫌でしょうね。)

私は迷わず富士ヒルクライム(スバルライン)に参加したいと思います。
2年連続参加していますし、今年はシルバー目標なので。
(あざみラインでレースなんて考えられないというのもあります^^;)

ただもう一つの課題があります。それは娘の幼稚園の参観日がこの時期にあること。
ちなみに去年は14日でした^^;
恒例通り父の日であれば20日になると思いますが、まさか娘の参観日をさておいてレースというわけにはいきません。

レースの申し込みは例年だと2月末。
幼稚園の日程発表は4月以降ですからどうしても申し込みが先になります。このレース参加費が高いので悩ましいところです。

いずれにしろ年末も押し迫りそろそろ来年の目標を決めていく時期ですね。
改めて書くと思いますが、来年も今年同様富士ヒルと乗鞍を中心に考えると思います。
どちらもヒルクライムですので減量しないといけないといいつつ、今日仙台、明日は横浜で忘年会。大丈夫かな?

まあ、エントリー峠を越えてから考えます。

12/23 モーニングライド 荒サイ峠
2時間15分 62km 27.6km/h 142/167拍 86回転

今日は、我が家のクリスマスパーティー。
ダッチオーブンで鳥を焼かなくてはならない任務もあるのであまり走れない。

という事で、2時間くらい荒サイを。
日の出を待って出発。


富士山も綺麗です。


荒サイ北上は荒サイ峠が出現して、下ハン持ってのヒルクライム。

その代わりに南下は極上の高速ライド。

風も強くて大変でしたが、気持ちのいいライドでした。

さて、鳥さん焼けたかな?



12/21 モーニングライド バッドデイ
1時間41分 41km 24.2km/h 121/148拍 82回転

雨上がりで路面は完全にウェット。気温は比較的高めなのでインナー×2と長袖ジャージにウインブレ。

先週参加したチーム練に参加しようかなと思ったが今日は開催されないよう。
結局、松郷峠あたりで何本か登る予定で出発。

荒サイ、物見山経由で向おうと荒サイに出てしばらく走ると後輪がパンク(T_T)

再び、走り出してホンダエアポート手前で今度は前輪(-_-;)



自転車を初めて2年半、1日2回のパンクは初めて。
それも僅か2時間の間に。
もう、チューブもないので帰宅しかありません。
せっかくロングで走る予定だったのに。
やっぱり雨上がりはパンクしやすいですね。

帰宅して、自転車を丸洗いして終了。わずか40kmしか走れないバッドディでした。

12/20 モーニングライド 荒サイ、彩湖
2時間37分 72km 27.3km/h 134/168拍 80回転

本当は山方面に行きたかったけど、天気予報が良くないので近場で。

荒サイを入間大橋まで北上し、彩湖まで南下。
彩湖を4周程。

雨が降ってきそうなので帰路へ。
案の定途中で降られる(T_T)
雨はそんなに強くなかったので助かったけど、もう少し早く帰るべきだったかな。

帰ってきて自転車を拭いたり、片付けていると薄日がさしてきた。う~ん何とも言えない天気です。

このまま止むのか再び降り出すのかわからないけど、70km程度でも走れてよかった。

明日は、先週参加させて頂いたチーム練に参加しようかな。
チーム練に参加してみて思うこと
昨日はチーム練にゲスト参加させて頂きました。

参加してみて思うことを備忘録的に書いておきたいと思います。

改めての事ばかりですのでつまらないと思いますが、記しておきます。


●まだまだ集団内での動きに慣れていない。
集団走行の経験もありますし、仲間と走ることもありますが、明らかに違いがありました。長時間でのローテを改めて後ろから見てみて、自分と比べてペダリングが一定ということ。私はというと踏んだり休んだりが繰り返されるのでコントロールが下手であることがよくわかりました。その他細かい所作にも違いがありました。

●普段のライドは追い込みが足りない
やはり普段は、自分が走りたい様に走っているので、TTとかやっても甘えが出ます。それに引き換え人と競うと自然に追い込めます。当然といえば当然ですが、これはとても大事です。証拠に久しぶりに心拍が180を超えました^^;

●トレーニングが足りない
皆さんと話をしてみてやっぱり練習が足りない事に気づかされます。特に平日の練習が足りない。ブログなんて書いてないで走ってことですね^^;

いずれにしろ、私が少しでも速い人に近づくには、練習会に参加してしっかり追い込まないといけないという事です。

どこまで出来るかわかりませんが、頑張ってみます。


12/14 チーム練習に参加してみた
最近、いやかなり前から思っていたこと。
一人で走っていてもなかなか速くなれない。
仲間と走るだけで速くなるわけではないけど、少なくとも自分への甘えは取り除ける。

でも、家族もいるので、簡単には丸一日時間がとれない。半日くらいで終えられて、それでいてある程度強度のある練習ができるのが望ましい。
ショップのチームも考えましたが、今回はチーム物見山さんの練習会が開放されているということでお邪魔をすることに。

8時集合でしたが、初めての参加なので少し早く到着しました。
結果的に一番乗り。


程なく皆さんやってきて自分も入れて7人で出発。

ローテには入らずつきイチ。
ルートは荒サイから物見山、ゴルフ場、シロクマで休憩を挟んでの基本往復。
一部以外は基本走ったことのあるルートでした。
それに今日はそんなに強度は高くないようです。(土曜の方がきついみたいです)

それでも皆さん速い。特に上りになるとフリーになるようです。ゴルフ場坂はある程度頑張りました。

シロクマで早く帰られる方と別れて一休み。日向は昨日より暖かい気がします。


帰りは追い風かつつきイチなので楽チン。
上江橋で離脱して帰宅。昼過ぎには帰宅できました。
新参者の私にもよくして頂きました。

今後も時間が取れる時は、練習会に参加してみようと思います。

3時間50分 102km 26.6km/h 131/181拍 77回転
※距離、ケイデンスとも止まっていた時間があるので距離は106km、ケイデンスは80回転くらいかな。

12/13モーニングライド 荒サイ
1時間50分 50km 27.3km/h 130/166拍 81回転

今日は買い物とインフルエンザの予防接種の予約があるので、朝練程度。
先週もほとんど乗れていないし、平日もローラー台を全くやっていないせいか、全然走れない。
俺、こんなに遅かったか?って感じ。

明日比較的長く走るつもりなので、元に戻したいな。
ロードバイクシューズ
自転車を始めて2年半。
だいぶシューズが傷んできました。
すぐに買えるかは別にして、最近チョット物色しています。

あれもほしい


これもほしい


もっとほしい


もっともっとほしい


順不同です。

この春には買い換えたいと思っていますが、ヘルメットも賞味期限切れなので、またお金がかかりそうです。


12/7 少しだけの走ってきました。 荒サイ
1時間19分 34km 26km/h 133/167拍 82回転

今日は下の子の幼稚園のお遊戯会。朝からなのでのーライドかと思っていたけど、帰ってきて少し時間がとれたので荒サイへ。

実走は先週の土曜日ぶり。
寒いし、風が強いのでジャケットに冬のアンダー、下もウインドブレイクのタイツで出発。

結果的には厚着しすぎで暑い。

来週、とある事を考えているのでその偵察も兼ねて走ってきました。
今日、走れないと来週まで走れないので走れてよかった。


12/2 ローラー練
30分 112/162拍 75回転

今日もローラー。と言っても昨日頑張ったので今日は回復走的に。

このところ左右のバランスが悪く感じています。
実際に走っていてもそう感じることがあるので多分、何らかな原因があるような気がします。

という訳で今日はサドルの真ん中にこんな感じでボールペンをつけてまず真ん中に座れているかを確かめてみました。


はじめはレーパンを履いているとボールペンをほとんど感じないのですが、時間とともに、少しわかってきます。

意識的に真ん中に座るとバランスが改善したように思います。
少し左右にブレていたのかも。

木曜から土曜まで出張でノーチャンスだし、日曜日も下の子のお遊戯会があるためほとんど乗れそうもないので、明日もローラーを頑張ろと思います。
12/1 ローラー練

先日RS-010を購入したことはこの記事のとおり。

タイヤはローラー専用タイヤVittria hometrainer。
すでに装着していますが、肝心な練習はまだできていません^^;

赤いので目立ちますね。外には一切出ないものですが。


そんなわけで今日はローラー練習

●50分 126/176拍 73回転
アップ15分
3分×3分インターバル5セット=30分
ダウン5分

メニューがメニューだけに結構辛かったな。汗だくになりました。

今週末は土曜日まで出張で走れないので頑張っておかないと。昨日も走れなかったし。
 
今日は初めてローラー専用タイヤで走りましたので簡単なインプレ。

【音】従来のR3にfusion3と比べ、静かな気がします。とくにスピードを出した時の違いは結構あるように感じました。
 
【走行感】これは大きな違いがあります。実際のタイヤだとやや引っかかった感じがしたり、抜ける感じがする時がありましたがこれは全然違います。
タイヤの表面がつるつる且つ固いのでローラーとの相性がいいようです。
音よりこちらのほうが価値がある気がします。
 
あとホイールですが、意外に回るような気がします。さすがシマノ?
久しぶりにクリンチャーを使いましたが、リムにはめるのが楽でいいです。

レーシング3のタイヤはチューブレスをつかっていますが、値段は高いし、タイヤ交換は大変なので考え直そうかな。
でも、乗り心地とパンクリスクは低いので悩みます。

 
 明日も早く帰れれば、頑張りたいと思います。
11月の振り返りと12月の予定
733km ライド回数13回(実走8回、ローラー5回)
 
11月は100km越えライドが何と一回とかなり少なめでした。
まあ90km台は3回程度ありますのでやはり日が短くなってきて距離を延ばせていないのが原因。
どうしても帰宅時間は変わらないのでこれは仕方ないですね。その分ローラーとかで補わないといけませんが、なかなか忙しくと言い訳してのがれてしまっています。
鈴鹿まではローラーもそこそこやっていましたが、やはりレースが終わると極端にだらけてます。
これが速くならない原因ですね。(自覚)
 
さて11月は前述した通り、鈴鹿エンデューロ。年間最後のレースでした。


その時の記事でも書きましたが、チームとしてはイマイチでしたが個人としてはまずまず満足しています。
それにやはり聖地SUZUKAを自転車とはいえ走れたことはやはり記念になりますし、うれしかったです。



 
次に唯一の100km越えは柳沢峠往復ライドでした。

何回企画していつも途中で予定は変更で行けていなかったのでこれまたよかったです。紅葉が綺麗でしたし。



あとは、自身の話ではないですがyabooさんさんのシクロレースの観戦がありました。

初シクロ、および初めて他の人のレース(プロや実業団以外で)観戦しました。
大人の泥んこ遊びは楽しそうでもあり本当に疲れそうです。


サプライズ観戦もでき、一年ぶりにtake-iさんさんにも再開できたしこれまた楽しかった。
 
11月は楽しいイベントが多かった気がしますが、先週の土曜日のライドでしっかり雨に打たれましたのでこれだけが悲惨でした。
 
12月はすでに土日に出張やら子供のイベントが入っているのでなかなか走れないと思いまし、忘年会ラッシュですから平日のローラーも難しいと思いますが、時間を作って何とか11月並みには走りたいところです。
 


