プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

11/29 モーニングライド 白石峠
4時間3分 94.5km 23.2km/h 128/176拍 80回転

朝、天気予報を確認すると雨の予報。
元々白石峠に行く予定だが、近場で済ますか悩む。
ただ今日行っておかないと次いつ登れるかわからないのでとりあえず出発。

雨に降られることもなく順調に走って田中のセブンで一休み。
コーヒーを買って出てくると雨がパラパラ。う~ん悩むな。
そうこうしているうちに雨がやんできたのでこれまた上り口まではいってみることに。



この時点で雨が降っていなかったのでクライムオン!

今日は軽めのギアを回すことを課題に入りますが、軽いギアを踏んでしまい、チグハグ。
登っている時からタイムは悪いだろうと想像がつく走り。

そして結果もやはりダメでした。

白石峠
29分14秒 6.4km 13.1km/h 170/176拍

ツイートだけしてして下山。
今日二回目の田中のセブンで休んでいると、また、雨が。

急いで帰りに向かいますが、時間とともに雨が強くなってきました。
坂戸に入るあたりからは本降りに。

久しぶりにしっかり降られました。

家に帰ると、かみさんがお風呂を沸かしておいてくれました。

体が冷えていたのでありがたかったです。感謝しないといけません。

明日は、天気が良さそうですが、今日のお礼をお込めて家族サービスに徹したいと思います。

BLACK FRIDAY
今日はBLACK FRIDAYです。

なんだそりゃという人のためにウィキペディアによると

ブラック・フライデー(Black Friday)

ブラックフライデー (買い物) - アメリカ合衆国で、感謝祭(11月の第4木曜日)翌日の金曜日のこと。クリスマス・セールが始まり、小売店が大きく黒字になることからこう呼ばれる。

ということです。

自転車乗りの人気のブランドRaphaでもBLACKFRIDAYのセールが始まりましたので、会社帰りにRaphaTOKYOに行ってきました。

しかし、お目当ては、自転車系ではありません。

これです。



ブリーフケースです。
仕事用のバックが大分くたびれてきており、元々夏のセールでも購入しようと思ったのですが、その時は買えずじまい。

次のセールでは購入しようと思っていました。

そして、そのセールは突然やってきました。
ふと、昨日RaphaのサイトをみるとBLACK FRIDAYのセールが始まっているではありませんか!

こればぜひ行かねばと本日訪問し無事に最後の一個をゲット出来ました!(通販では在庫あり)

実は昨日はホイールを取りに行かなくてはならなかったので、電話をしてお取り置きして頂いていたのでした。

本日もお店は凄い人でごった返していました。セール恐るべし。やっぱりRaphaのように高い商品のセールはすごいですね。
まあ、各言う私もご多分にもれずですが^^;

セールとは別ですが、実はRaphaで狙っている商品がもう一つあります。

これです。 Climber’s Shoes。


この色です。


ちなみに価格は5万円です。たっけぇ~。

でもカッコイイ!

Raphaブランドですが実際はGIROが作っているようですのでハイクオリティです。

この靴、ジャパンカップの時にSKYの選手が履いていたのでその時から気になっていました。

実際見てると尚更欲しくなります。

今回のセール対象ではないので、今度ゆっくり試着させてもらいに行こうと思っています。

あ~物欲が止まらない。


newホイール購入…しかし
今日ショップにお願いしていた、newホイールを受け取ってきました!

と言っても、SHIMANO RS-010。それもリアのみ。
SHIMANOの11速対応の最も安いホイールです。


なんでそんなホイールを購入したかというとそうです、ローラー用です。

11速化して以降、ローラー練習時にも通常使用のレーシング3にfusion3を使用しておりましたが、タイヤのすり減りが気になっていたのも事実。チューブレスタイヤは高いし。

これからの季節、ローラー練習が増える(と思う)ので、 物欲的には全く満たされませんが、ローラー台専用として購入しました。
take-iさんのこの記事からRS-010の情報を頂いたのもきっかけになりました。

ローラー用タイヤは通販で購入し、明日到着する予定。

スプロケは3個持っていますので、
BORA、R3、それに今回のrs-010にそれぞれつけっぱなしでも問題ありません。

体制は整いましたので、あとは練習に励みたいと思います^^;
yabooさんの応援と初のシクロ観戦
この記事でも書きましたが、先週の日曜日、yabooさんのバイクロアのレースをtake-iさんとご一緒してサプライズ観戦して来ました!


(写真を撮っているのはtake-iさんです。
ちなみに、この方一眼レフにパソコンまで持ち込み、撮った写真や動画をその場でyabooさんに渡すおつもりです。私、自分の子供でもここまでしません。凄いです!)

yabooさんのブログはアップもされていますので、私も人のレースをネタにブログをアップさせて頂きます(^^)v

彩湖を離れ、秋ヶ瀬公園に向かいバイクロア4の会場に入るやいなやアッサリyabooさんを発見。
試走を終え、一服しておられました。

このバイクロアというイベント、なかなか良い感じです。
まず、良いのが自転車クロークがあること!このようなイベントやレース観戦等で問題になるのは駐輪。やはり盗難との戦いは尽きません。

人が管理してくれているクロークがあるだけで安心してイベントを楽しめます。

また、出店もオシャレな感じなところが多く、エンデューロなんかにある出店とは一線を画しています。


コースの遠景はこんな感じ。


こんなところもあります。


コーステープはPaul Smith ジーンズです。オシャレです。


しばしイベント会場をウロウロして、いよいよyabooさんのレース始まります。
スタートに並んでいるyabooさん、やや緊張気味でしょうか?


こんな岩を自転車を持って越え


再びバイクに飛び乗ります。


こんなところもあります。


頑張っています。


カッコイイです


お疲れ様でした。


レースの詳細はyabooのブログを見てもらえばと思いますが、見ている側も思いの外楽しかった!

簡単言うと、大人の泥んこ遊びです。
少なくてもエンデューロとかを見ているよりよっぽど楽しいです。


ただ走る側は予想以上に大変だったと思います。
わたくし、yabooさんのレース前は軽々しくやってみたいなんて言いましたが、レース中、走り終られたyabooさんを見て改めて大変だったと思いました。

ロードバイクすら家族の手前なかなか乗れないのに、こんな遊びまではとても始められませんが、yabooさんとtake-iさんのおかげでいいものを見せて頂いた週末でした!

11/24 モーニングライド 荒サイ北上
2時間50分 78km 27.7km/h 128/162拍 86回転
往路1時間23分 35km 25.7km/h124/162拍
復路1時間27分 43km 29.6km/h 135/162拍

今朝も起きるのが辛かった。昨日のライド後、うちの大掃除第一弾を頑張ったせいであちこち筋肉痛に。なんとも情けない。
走るのをやめようかと思ったが、なんとか走り出します。

昨日の時点で行き先を悩んでいたけど、今日の体調からしてとりあえず熊谷大橋までの荒サイ北上を選択。なんとも芸がないけど、仕方ありません。

もともと右側にのクリート位置に少し違和感を感じていたので、時折止まって調整しながらのライド。

折り返し地点でパシャリ。

曇っています。

折り返して吉見運動公園で一休みをしながら再度クリート調整をしてやっとしっくりきました。
いつも靴裏にマジックで印をして交換しているのになぜかうまく行きません。
誰かいい方法をしていたら教えて下さい。

さて、クリートもしっくり来たところでここからはオール下ハンで頑張ります。
なかなか良いペースで走れたと思います。
いい感じなので上江橋で離脱するところを羽根倉橋まで走って帰宅。

多少疲れはあったものの、結果的には気持ちよく走れました。
11/23モーニングライド 彩湖とバイクロア観戦
2時間20分 59km 25.3km/h 121/167拍 82回転

実は今日はyabooさんのバイクロアのレースをtake-iさんとご一緒してサプライズ観戦して来ました!



レースの模様はyabooさんご本人のブログがアップされてから書かせて頂きたいと思います。

数日前、take-iさんからTwitterのダイレクトメールが届きました。
内容はyabooさんのレースをサプライズ観戦しようというもの。そしてその前に彩湖のグルグル練も兼ねて。
私ももともと時間があれば観戦しようと思っていましたのでご一緒させていただく事になりました。

時間より少々遅れてtake-iさんと合流。実に1年ぶりこのライド以来の再開です。

さあ、グルグル練かと思いきやtake-iさんのC24の前輪が結構なフレが。

ブレーキをフルオープンしても、ダンシングするとシューに触れるほどなので安全を見てtake-iさんはゆっくり走ることになりました。

8時になったら秋ヶ瀬公園に向かうのでそれまで一人で彩湖グルグル練となりました。
昨日の峠の疲れがあり、思うようには走れませんが、短い時間の中である程度負荷をかけることはできたと思います。

この後、秋ヶ瀬公園にレース観戦に向かいますが、続きは前述した通りyabooさんのブログが更新された後に書きたいと思います。


11/22モーニングライド 北向地蔵~桂木観音
3時間31分 80km 22.8km/h 126/170拍 78回転

出張疲れのせいか、朝全く起きれず。
結局スタートできたのは7時過ぎ。

冬用の長袖アンダーの上に半袖ジャージ、ウインブレ、下はロングタイツ。
グローブは長指。思いの外寒くない。

行き先は予定通り鎌北湖から北向地蔵。

鎌北湖


紅葉が綺麗です。




ここから北向地蔵に向かいます。今日は頑張らずゆっくり上ります。

しばらく登って事件が。
ダンシングしていると、後輪がスリップ。スリップというより空転って言った方が正しいか。
そのまま、グリップを失い右側に立ちゴケ状態。
グレーチングでスリップしてしまいました。

体も自転車も大したダメージもありませんでしたが、ちょっと情けない。
今日は山の路面がウェットでしたし、落葉しているので下りも気をつけないといけません。

いつもと同じですが、北向地蔵


写真だけ撮って、一本杉峠を目指します。こちらからは時折、下りもあるものの基本上り基調。

これまたいつもの一本杉峠


すぐに下りますが、慎重に。

一旦下りきり、今度は、桂木観音を目指します。
こちらもウェットで、落ち葉とグレーチングに気をつけて上ります。
最近峠に来ていなかったので、結構辛かったです。

またまた、いつもの写真ですが桂木観音


霞んでますが、気温も高く気持ちいい。
赤コーラでひと息ついて帰路へ。

10時近くなるともはや暑いくらいに。
この時期はウェアに悩みますね。

鈴鹿以来の自転車でしたが、気持ちよかった。
明日も天気が良さそうなので朝練しようっと。

体重が(T_T)
今、大阪からの帰りの新幹線の中でブログを書いてます。

今回は札幌、神戸、大阪と回っての出張でしたが、宿泊した札幌、神戸はもちろんのこと新幹線待ちの新大阪駅でも飲んで、食べてしまったので体重が恐ろしいことになっている気がします。
いや、気ではなく間違いなく太ったでしょう。

あー、体重計に乗るのが怖い。

なので、明日から3日間は少なくても朝練はしたいと思います。

12月の頭にも出張があるし、忘年会シーズンでもあるので気をつけないと。

第15回スズカ8時間エンデューロ秋sp
先週末は、シーズン最後のレース第15回スズカ8時間エンデューロ秋spに会社の仲間4人で参加してきました。


 
前回の記事でも書きましたが、聖地鈴鹿を走れるということでそれ自体が楽しみでした。
 
土曜の朝に鈴鹿ということで、当初は移動が大変かなと思ったのですが、何と11/14は埼玉県民の日。
子供達も休みということで金曜日会社を休んでの参戦となりました。
(むしろ家族旅行を兼ねられるのでラッキーです)
 
なので、金曜日は名古屋市内で家族サービスし、土曜日の朝レースを迎えました。
 
4人のうち2人が鈴鹿サーキットホテルに宿泊しているので場所取りはお願いし、私は6時半ごろサーキット入り。
ピットはメインのエリアでなく、第一コーナー特設ピットエリアに。

このエリアは天気はいいので気持ちいいですが、寒い。それに結構北風が強いのが難点です。

試走したのですが、時間切れで全部走れず戻されます。写真なんか撮っている場合ではなかった^^;



 
いよいよスタートですが、ここでハプニング。スタートを予定していたメンバーが名古屋から自走で鈴鹿に向かっていたのですが、途中で大魔王が降臨。チューブラーのため間に合いません。
彼はうちのエースなのに・・・・。
 
急きょ他のメンバーがスタート。いよいよ、始まります。


1周目は先頭集団にいたのですが、2周目には既に切れていました・・・・。
こうなるとかなり厳しい展開。いかに長い間に先頭集団にいるかがエンデューロは大事です。
このところ仕事が忙しくて走れてなかったので仕方ないかもしれません。3周で交代。
 
2番手も3周して私は3番手。
チームとしてはかなり厳しい状況でしたが、とにかく楽しんで頑張ります。
1周目はコース把握し2周目から頑張りましたが、結果的にこの2周回目がこの日のファステスト。
鈴鹿のコースはF1やバイクのレースとは違い、逆回りです。
これはゴール前が下りになり、危険だから逆回りになったとか言われていますが、とにかく逆回りです。
大きく言うと前半登り基調、後半下り基調。
特にデグナーの登りが終わると第一コーナーまで下りコーナーが続きますが、ここが超気持ちい。
ノーブレーキ、60kmオーバーでコーナーを下るなんてなかなか経験できませんから。
5周回を終えてバトンタッチ。まだサラ足なのでいいペースで走れました。
 
2回目の出番は4時間の部が終わる直前。この頃になると風はより強くなってきました。
再び5周回を走りましたが、このうち2周回、約12kmは先頭集団でローテーションに入ることができました。
この時間は至福の時。レースをしている実感があります。
先頭を引くことは確かにつらいですが、ローテの中にいると脚をかなり休める時間もありますからやっぱり集団にいないといけません。あとで結果をみても単独走と集団だと1分以上タイムが違いました。
 
3回目の出番は残り1時間のあたり。
やはり5周走りましたが、うち4周は脚の合いそうな3人の方とローテしながら終始一緒に走りました。
私も入れて4人で回りながら走れたのですが、なんとなくそれぞれの得意、不得意がわかってきますのでその観点でローテンションします。これも結構楽しかったです。
 
この人達と最後まで走ってもよかったのですが、せっかく鈴鹿に来ているのにまだ一桁周回しか走っていないメンバーがいたので、残り12~3分のところでバトンタッチ。
このメンバーが無事に8時間の終わりを迎えました。

 
チームとしては、順位は大したことはありませんでしたし、交代のタイミングを間違えて帰ってきたりとチョイチョイミスもありましたが、愉しく過ごすことが出来ました。
また、個人的には先頭集団のレベルは明らかに今まで出たエンデューロの中では最も高く、その中ローテンションに入れたことや他の出番でも今の実力レベルではしっかり走れたので満足しています。

初めての鈴鹿は道幅は広いし、とっても走りやすかったです。
またこのレース、表彰、賞金、抽選会も充実してました。ビックイベントです。


一方、一歩間違えれば落車の巻き込まれそうにもなりましたし、やはり今回もあちらこちらで落車が起きていました。
率直に怖いですし、実際そうなればダメージ(体もお金ですね。)は計り知れません。
 
それでも、やっぱりレースは楽しい。レースでなけれ味わうことができないものがあります。
おそらく今後も出場することになるでしょう。
今はレースを無事に走り終えたことに感謝したいと思います。
 
レース後、子供たちは鈴鹿の遊園地から満足して帰ってきましたので家族ともども楽しい一日を過ごすことが出来ました。

 
 2時間27分 87km 35.4km/h 159/178拍 91回転

明日はスズカ8時間エンデューロ
明日は今シーズン最後のレース、第15回スズカ8時間エンデューロ秋spに参加します。

8時間と言っても、会社の仲間4人で参加するので一人あたり2時間なのでそんなに大変ではありません。

ただあくまでレース。2時間でも結構な負荷にはなるのでしっかり頑張りたいと思います。

日本のサーキットといえば鈴鹿。 鈴鹿といえばF1。自転車で日本のモータースポーツの聖地をまさか走ることができるとは思っていませんでした。
憧れのサーキットを楽しみたいと思います。

ただ、一方でレースの側面としてどうしても落車や事故は一定発生してしまうのも事実。少なくても過去、私が参加したレースで落車を見なかったことはありません。

注意してもしきれない部分もありますが、まずは、安全第一で楽しみたいと思います。

明日は天気予報は晴れ。冬型で風が強く寒そうですが、今シーズンの締めくくりとして頑張ります!
やっぱり出来なかった
今日もローラーをやるつもりだったけど、仕事で遅くなって出来なかったって言い訳して自分に甘いだけですけどね。

なので、テレビを見ながら鈴鹿行きの準備をしました~。

土曜日はかなり冷え込みそうなので、ジャージを複数用意して気温に応じてチョイス出来るように準備すると結構な量になります。それにポンプやら予備タイヤ、ローラー台とかで結構な荷物です。

今回の鈴鹿は家族帯同なので、旅行を兼ねて楽しんでこようと思います。



11/11ローラー練
30分 110/164拍 77回転

今日もローラー。
メニューはtabata。
あんまり追い込めなかった感があるけど仕方ありません。

クリートを変えたせいかわずかだけど右膝に負担がかかっている感じが。少し調整が必要かな。

明日もローラーの予定。


11/10 ローラー練
1時間 104/118拍 84回転

メニューはただ漕いだだけ。
ローラー練を始める前にクリートを交換してスタート。

何となく足を回したかったので特筆すべきことはないです。
汗だけはしっかりかきました。

メニューを決めずに漕ぐと時間が長く感じます。


明日も早く帰れればローラーを回そうかな。

11/9 モーニングライド 彩湖、荒サイ
2時間6分 54km 25.7km/h 122/169拍 80回転

雨の予報だったが、念のために早く起きてみると降っていない。
少しなら走れそうなので近所の彩湖、荒サイへ。

昨日頑張ったので脚がほとんどありません。
彩湖で5周。うち3周だけ頑張り、あとは行き帰り含めて流し。

時折、雨がぱらつきましたが基本降られることなく帰宅。

これから子どもとプールに行ってこないと。


11/8 モーニングライド 荒サイ南下
3時間9分 91km 28.9km 147/170拍 89回転

天気もよくなさそうなので、山は厳しそう。
来週が鈴鹿のエンデューロなので、ある程度負荷をかけたいところ。
彩湖グルグルも考えたけど、飽きるので荒サイを選択。まあ、こっちも飽きますけどね。
長袖ジャージにウインブレ、ビブにレッグウォーマー、長指グローブ。

ホイールは久しぶりにBORA。

南下を始めて追い風に気付きます。それも結構な。
軽く踏んでもずくに40キロ以上出ちゃうくらい。

あっという間に目的地に着いちゃった。


写真だけ撮ってすぐに折り返します。
どんよりドヨドヨ。


折り返すと、予想通り向かい風。辛いっ。
でもトレーニングと割り切ればむしろ頑張りどころ。
ケイデンス100程度を目処にクルクル回します。

後半は予想以上に消耗して帰宅。
う~んあんまり良くなかったけどしっかり負荷はかけられてよかった。

久しぶりBORAで走りましたが 、今日は空気圧を8と高めにしたせいもあり、やっぱりレーシング3+チューブレスの乗り心地のほうが好き。もちろん、スピードという意味だと別ですけど。

明日は天気悪そうなので走れないかも。ローラーか。
11/6 ローラー練
今週末、土日の天気予報が良くないですねぇ。なんとか回復してもらいたい所。レースも近いのでローラー練。
メニューは昨日と同様、tabata。

30分 117/171拍 80/145回転
●30分
アップ15分
タバタ8セット4分(全開20秒+レスト10秒×8)
ダウン11分

昨日と全く同じメニューですが、今日はローラーの負荷は軽め。回転を上げてもがきます。
相変わらず、辛いけど何度も言いますが短く済むのと翌日に疲れが残らないところもいいですね。

土曜日の午前中くらいは走りたいな。

11/5 ローラー練
30分 114/170拍 72/146回転

朝晩めっきり寒くなりましたね。日の出も遅く朝練もなかなかできないのでローラー練。
メニューは1日にもやったtabata。
辛いけど、短く済むので選択しました~。

●30分
アップ15分
タバタ8セット4分(全開20秒+レスト10秒×8)
ダウン11分

前回同様、7、8セット目は本当に辛い。
あとレストの10秒の短さたるや尋常じゃありません。

まあ気休めに近いかもしれませんが、レースまでは頑張ります。
紅葉真っ只中の柳沢峠往復ライド
三連休の最終日に柳沢峠に行ってきました。

この所、ジャパンカップ、さいたまクリテリウムと毎週ロングで出かけていたので今週は家族サービスに徹するつもりでしたが、昨日、一昨日と家族サービスに勤しんだおかげで、今日は一日時間をもらうことが出来ました(^^)と言っても夕飯までには戻ってこいとのことですが。

行き先は柳沢峠。今年二回企画しても途中コース変更があったりバテたりで実際行っていないこと、yabooさん達のこのライドもキッカケになりました。

コース的にはまず柳沢峠、その後は時間や体調で決める事に。

5:30に出発予定が昨日の子供のポケモンイベントで立ちっぱなしのせいか、寝坊(T T)

結局、6:40に出発。気温は高いけど風が結構強い。夏ジャージにアームウォーマー、レッグウォーマー。サドルバックにウインブレ、長指グローブを忍ばせます。

途中、入間基地の脇を通ると本日の航空ショーの場所取りがすでに始まっていました。


青梅駅を目指しますが、ただ青梅に行くのはいつもと一緒なので、一度飯能を回って小木曽街道で行ってみました。
向かい風の中結構脚を使って青梅に到着。


しっかり補給して次は奥多摩湖を目指します。
終始向かい風のような気がしますが、とにかく天気が素晴らしい。
大分紅葉が下まで降りてきています。




奥多摩湖に到着。もう結構辛いんですけど。



赤コーラを飲んですぐに出発。

それにしても、奥多摩湖周辺は写真を撮りたくなる景色がいっぱい。






だいぶ上ってきました。もうすぐ道の駅たばやまの辺。





はい、道の駅たばやまに到着。

立ち寄るつもりはなかったのですが、トイレに行きたくて。
駐車待ちの車が列をなしてました。さすが三連休。

ここから上は本当に素晴らしい紅葉スポット







天気も景色もホント最高!
でも、この辺りから私の脚はかなり一杯いっぱい(T_T)
ヤッパリ昨日の立ちっぱなしが効いてます。この時点で塩山へ下ったり、帰りに都民の森を経由したりするプランは消滅。

気温は11度。自転車にはほとんど遭いません。バイクは山ほどいますけど。


なかなか着かない。最後の8%の坂が堪えますが、もうすぐです。


到着。


富士山見えましたよ!
アップします。


峠の小屋でお昼を食べて(山菜そば800円)


こんなものまで補給して

しっかり休んで元来た道を戻ります。
下りなのでウインブレと長指グローブ。

下り始めてすぐ往路でも気になっていた真っ赤な木で写真撮影


綺麗です。


あとは下るだけ。
同じ道を下るのはなんとも芸がありませんが、もう脚がないんです。

奥多摩湖で行きと同様コーラを飲んで、ひたすら下り基調の道を走ります。
青梅を過ぎて最後の休憩、補給して帰りは茶畑の中を走って帰ります。


航空ショー帰りで大混雑している入間を抜け、無事帰宅。(通ってはいけなかった)
ちゃんと夕食前に帰ってきましたよ。

ほぼピストンに近いライドでしたが、柳沢峠に行くことが出来て、最高な天気、景色に恵まれた気持ちの良いライドでした。

7時間39分 186.5km 24.3km/h 131/166拍 83回転
往路4時間15分 91.5km 21.5km/h 134/166拍
復路3時間24分 95km 27.9km/h 127/166拍



11/1 ローラー練
30分 106/165拍 70/146回転

今朝はかすかな期待をして起きてみると見事に雨が振り始めています。平日まったく乗っていませんのでやりたくありませんでしたがローラーを回しました。(家族が起きてくるまで)

●30分
アップ15分
タバタ8セット4分(全開20秒+レスト10秒×8)
ダウン11分

メニューはタバタ。今更感はありますが、多くのアスリートが取り入れているのも事実ですし、私自身やったことがありませんので挑戦の意味も込めてやってみました。

まあ、最後の7、8セット目は地獄でしたが、わすか4分で終わるのがいい。
これは週4回くらいやれるといいらしいが、そんなにできないよってのが本音。
現実的にはローラーじゃないとできない練習ですね。

明日は子供とポケモンのイベントに行かないといけないので、朝練だけはやりたいな。


