プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

9月の振り返りと10月の予定
595km ライド回数18日(実走15日、ローラー3日)
 
さて9月を総括する上で、もっと顕著なのは距離が短いこと^^;
前月比300km以上のショートでした。
なんと100km超えのライドがわずか一回。そりゃ距離稼げません。

一方でローラーを含むライド回数が4月と同じ最高日数、そして実走回数は今年最高の15日という真逆ぶりにびっくりします。
レースもあり距離を稼げなかったことと一方で天気に恵まれて朝練ができたことが要因です。

9月を振り返るのに欠かせないのが、
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍です。

(このレースの記事はこちら

富士ヒルに続いての今年2回目のヒルクライムレースでした。
自転車を始めた頃走れるとは夢にも思わなかったレースに参加することが出来ました!
来年もぜひ出たい!!そしてフルコースで走りたいです。
 
レースつながりで先週のアンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバル

記事はこちら

何度も書いていますが3年連続3回目の出場となりました。結果も10位くらいとまずまずでした。きっと来年も定点観測という意味で参加してると思います。

次に10月ですが、
10月19日ジャパンカップ自走観戦
10月25日ツールドフランスさいたまクリテリウム観戦
は決まっています。

9月に2レース出たことで10月はあまり家を開けられそうもありません。ただでさえ運動会、参観日、娘の誕生日とイベントも多いですし。

夜明けが遅くなってきてなかなか朝練もし難くなりますが、与えられた環境の中で頑張ろうと思います。
 

9/30 モーニングライド 荒サイ
55分 25.5km 27.0km/h 120/151拍 79回転

9月最後のモーニングライド。
半袖、短パンにウインブレで。

出だしからダルいので流し気味。
少し頑張ってもダメなので、いろいろ試してみる。

ダンシングをしたり、サドルに座る位置をずらしてみたり、ペダリングを意識してみたり。
こういう実験もいいかもしれません。

ここ半年ポジションをいじらず来たけど、若干違和感があるので、少し変えてみようかな。次のレースまだ間もあるし。

もう9月も終わりか早いもんだ。


第10回アンカーサイクルパークフェスティバル【キングの部2時間編】
午前の3時間の部の続きです。

お昼を食べて午後の部、2時間です。やっぱり、一回休むとダルくなってきます。

2時間の部もオーダーは3番目。20分×2回×3人で2時間ですが、交代でのロスを考えると40分×1回×3人で行きたいところです。ただ疲れが見えますので、ここからは走れるだけ走ってピットに交代の合図を出すことに変更。

相変わらず天気は曇りで風も強いですが、流石に昼を過ぎていますので少し暖かくなってきました。


1番手、2番手は4周づつこなして15位で私の番。4周回目で大きな落車に巻き込まれそうになりながら、フルブレーキングで回避。相変わらず落車が頻発しています。
あと運が悪いことにほとんど単独。乗れるトレインに会えないまま頑張りました。6周して交代。本当は交代のロスを考えるともう少し走ったほうが順位的にはいいと思いますが、チームで出ていますので。
12位まで上げてバトンタッチ。
あとは3周目づつ、二人に任せます。その後一チームパスして11位まで上げてくれました!

そしてそのままゴールを迎えました。

午前の部と午後の部の合計の順位はまだわかりませんが、今までのこのレースの最高位が18位でしたので、初級者が入った中でまずまずの成績かと思います。
ただ、3時間の部で昨年と比較すると昨年のほうがタイムはいいので、微妙ちゃあ微妙です(^_^;

残念なのはやはり落車が多いことと、ピットまで体を乗り出してくるチームが多いことと。応援したい気持ちはわかりますが、もう少し考えたほうがいいと思います。チームジャージ着ていてそういうことしてるとカッコ悪いです。

初めてのキング部でしたが、一日楽しく真剣に頑張れて良かったです。それに大きな事故もなくね。

11/15スズカ8時間エンデューロ秋sp (チームエンデューロ) に向けていいレースになりました。
第10回アンカーサイクルパークフェスティバル 【キングの部3時間編】
昨日速報でも書きましたが、今年も
アンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバルに参加してきました。

前日飲み会があり、睡眠時間わすが2時間半で起床。
超眠いけど、車で日産スタジアムを目指します。

3回目の参加ですが、去年も一昨年も3時間の部に参加。今年はキングの部(3時間の部+2時間の部)に挑戦です。

環八が朝からところどころ渋滞しますが、ほぼ予定通り到着。

用意して、スタジアム内に。


日は指すものの風か結構強くて、自転車が倒れるほど。

ピットの場所取りをして、3人全員集合。
試走すると、とにかく風が強く吹いて怖いです。2周して終了。

オーダーは3人にて中3番目なので、ここからは応援タイム。 いつもみたいに走っていない時間もぐだくだにならないように集中してレースに臨みます。

3時間の部は30分(5周)×2回×3人で回す予定。スタートして一番手は予定通り、5周を終え二番手に。二番手は初級者なのでやや心配でしたが、速度はまずまず。ただ、4周で戻って来ます。この時点での順位は19位くらい。
仕方ないので、5周の予定を6周に修正して頑張ります。
すでに集団は崩壊気味で、所々に小集団はあるのでそれに乗ったりしながら周回を重ねます。風が強いので単独時はかなり堪えます。
それに今年は落車が多いこと多いこと。あちらこちらで転んでいます。
このレースは初心者が多いのとコースがテクニカルであることそれに風が強いことが原因ですすね。
何度か巻き込まれそうになりますが、セーフティで走っているのでなんとか回避できました^^;

予定通り6周回を終えて13位まで順位を上げて交代。

その後1番手が5周、二番手4周と頑張り12位で再び私の出番。この時間のアンカーになるのでとにかく頑張ります。
ラスト周回に9位で入った模様。ただ同じ集団に同じカテゴリの人がいます。9位、10位争いです。最後の周回でかわされたので10位に落ちました。
でも最後の坂で抜き返し9位でゴール、

のハズが最後ゴール前で再びかわされて10位に。最後緩めてしまった私のミスです。
でもこういう駆け引きが楽しいんですよね!


9/28 モーニングライド 荒サイ、彩湖
1時間27分 39km 26.5km/h 117/153拍 80回転

睡眠不足でレースに臨んだことで昨日は9時に就寝。
朝起きてみると、特に身体に張りはないけど、一応、レース後なので回復走ということで。

昨日と同様風が強い。

力を使わず丁寧にペダリング。
終始流して終了。


アンカーサイクルパークフェスティバル【速報】
今日は、 アンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバルのキングの部に参加してきました。

午前の部(3時間)は10位。
午後の部(2時間)は11位でした。

合計の順位はまだわかりません。

とにかく風が強くて大変でした。でも、会社の仲間で走れて楽しかった!

やっぱり、レースはいいね!


レース準備 サイクルパークフェスティバル
風が強くて天気が良くないですね。
まあ、明日からは天気が回復するようなので良かったです。

今週末はアンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバルに参加します。

以前にも書きましたが、このレースは3年連続3回目の出場となります。
自身の初レースでしたし、これに参加した事でロードバイクにハマったと言っても過言ではありません。

昨晩はNHKBSでやっていたライドライドライドというドラマを観ながら、自転車をレース仕様に整備しました。

整備と言ってもブレーキシューをBORA用に変えたり、空気ポンプ、ライト、ボトルホルダーを外し程度ですが。

要は
いろいろついた状態から


それを外した状態にしました。

(写真は乗鞍の時のもの)

ウン、やっぱり、ロードバイクは何もついていないほうがいいな!

ただ、レースは土曜なので普通はこんなに早くやる必要は無いのですが、今日、明日と飲み会(T_T)なので準備をしておかないといけないのです。

個人戦ではないので富士ヒルや乗鞍までの強い気持ちはないのですが、昨日のドラマを観て早く走りたくなりました。

交代のタイミングによっては一人旅も多いエンデューロですが、集団内で走る緊張感はたまりませんし、仲間と走れるのも楽しい。

天気も良さそうなので怪我のないよう思いっきり楽しみたいと思います!
9/23 モーニングライド 森林公園
3時間33分 102.5km 28.8km 133/164拍 80回転

午前中時間をもらったのでどこへ行こうか考えます。
ヒルクライムが終わったし山へ行く気は全くありません。
というより今週末のエンデューロに向けて負荷をかけたいところ。そうなると結局荒サイを北上して森林公園まで。
あ、完全なトレーニングライドなので写真の類はありませんので、あしからずご容赦ください。

日曜同様弱い北風が吹いています。行きは向かい風です。とにかく巡航時は速度を落とさないように頑張ります。

森林公園まで走るのは久しぶり。荒サイを離脱して森林公園まで走ります。 50km弱ですが、なんとなくあっさり着いてしまいました。初めてここを走った時はヘトヘトだったことを思い出します。

森林公園では休まず、そのまま嵐山方面へ。ときがわ方面へ行こうと思ったけど、信号によくつかまるのでトレーニングには荒サイのほうがやりやすいので、東松山、吉見を抜け荒サイに復帰。

復路の荒サイではインターバルを3km×3本をこなしながら、80~90%位で頑張りました。

それでも日曜日より平均で1kmも遅いので負荷という意味ではどうでしょうか。
まあ、サイクリングロードオンリーではないのでと言い訳しておきます。

週末はレースですが、前日と前々日が飲み会という素晴らしいスケジュール。サラリーマンですから仕方ありませんが。

また明日から天気が悪そうですが、土曜日は天気が良さそう。日曜日、今日頑張ったので後はしっかり休んで、当日を迎えたいと思います。


9/21 モーニングライド 荒サイ南下
3時間6分 93km 29.8km/h 135/158拍 77回転

今日は午前中は走れる予定が、子供とプールに行くことになり9時までに短縮。

それならばと荒サイを南下し新砂の船着場までの往復に。

最近休みに荒サイのみを走ることはあまりないけど、時間がないときの荒サイは重宝します。
ロングで負荷をかけられますしね。

今年はじめての長袖ジャージを選択。下は短パン。

今日の荒サイは冬のような風向きで、行きはよいよい帰り怖いのどうりゃんせ状態です。

行きは全く力を使わなくてもガンガン進みます。

到着。

写真だけ撮ってすぐに折り返します。

帰りは明らかに時間がかかりそう。
漕ぎ始めてすぐにそれを体感。素晴らしくコントロールされた向かい風が容赦ありません。

ただトレーニングにはちょうど良いと割り切って頑張りました。
最後はヘロヘロになって帰宅。ちゃんと門限を守れました。

一休みしてすぐにプール。

トライアスロンでも目指すか(_ _;)




9/20 モーニングライド 彩湖
1時間24分50秒 39.7km 28.1km/h 133/168拍 72回転

彩湖を走るのいつ以来だろう?
前は走るといえば、彩湖か荒サイでしたが、最近は山に行くことが多かったのでとにかく久しぶり。

エンデューロレースが近いので、とにかく集団について行けるくらいにはしておきたいところ。

子供の運動会があるので3周が限度。
彩湖についてすぐにスタート。

1、2周目 16分31秒 9.28km 33.7km/h 155/168拍
3周目 8分13秒 4.6km 33.9km/h 158/165拍

1周目を終え、ラップボタンを押し忘れ、すぐに気づくもあきらめてそのまま。なので1、2周目は合算。

例によって北側と南側の橋の上はゆっくり目。公園側のストレートも人に気をつけながら。バックストレートは頑張る。

もう少し頑張る必要があるけど、まあこんなもんかな。

ただ、3周を終えて秋ヶ瀬公園を抜けすぐに帰宅に向かうが、むしろこのストレートのほうがスピードに乗れる。

やっぱり、彩湖がアップになった感じ。アップの重要性を感じるな。特に短距離は。

帰宅後、運動会の場所取りをしながらこのブログを書いていますが、去年も同じようなことを書いているので進歩のなさを感じる今日このごろ。

明日は少し長く走れるかな?


9/19 モーニングライド 荒サイ
53分30秒 25.5km 28.6km128/162拍 75回転

今朝は外へ出ると寒いくらい。アームウォーマーが欲しいけど、どうせ走り始めると暑くなるので、着けずに出発。

荒サイでは3分走と2分走の2本のスプリント。間は昨日と同じくテンポ走。

もう少しフォームを固めないといけない感じはする。なんかガチャガチャしてるので。

でも空気が乾いていて気持ちのいい中を走れてよかった。

明日は子供の運動会。

平日と同じく朝だけ走るつもりです。

9/18 モーニングライド 荒サイ
54分58秒 25.5km 27.9km/h 126/162拍 74回転

流石に5時間をきる睡眠時間だと起きるのが辛い。それでもなんと起きて出発。

5時半前だとまだ暗いぐらい。特に今日のような曇天では。

荒サイまでのアプローチをいつも通りゆっくり。
3分走を1本。L4相当位で。
その後は比較的重いギアでテンポ走。

昨日とは違い、なんかしっくりこない。
寝不足かなっと勝手に言い訳をしてライド終了。

明日も予報はいいので走る予定。

しかし、週末の天気どうにかならないもんかな。

9/17 モーニングライド 荒サイ
53分41秒 25.5km 28.4km/h 135/164 78回転

今日もいつものコースへ。
体調が良さそうなのと少し寝坊した関係でペースを上げた。

インターバル5分、3分をそれぞれ一回。
荒サイまでの行き帰りは速度を落とすが、荒サイでは80~90%位で頑張った。

流した昨日と比較するのもどうかと思うが平均でも2km速いのでまずまず走れたと思う。

今日は比較的下ハンを持っても違和感はなく、むしろ持ちた位くらいなのでいい傾向かと。

明日の朝は雨が残るかもしれないので、走れないかな?

9/16モーニングライド 荒サイ
57分58秒 25.5km 26.4km/h 113/147拍 79回転

今日は基本流し。昨日までのキャンプで変な体制で寝たせいか、首や腰が今朝になってもダルい。それに暴飲暴食により体が重い。
よってサイクリングを決め込む。

荒サイ脇の田んぼでは、稲刈りな終わっているところもあり、改めて秋を感じます。

今週末も子供の運動会がありかつ天気が悪るそうなのであまり走れなさそう。

今週も平日頑張ろう。
9/12 ローラー練
祝JAPAN CUP カンチェラーラ来日決定!
という素晴らしいニュースが入ってきましたね。新城、別府もエースで来ますし超楽しみ!

もともと誰が来よう自走する予定でしたので関係ないっちゃないのですが、 本当に見たい選手が来ますので、俄然参戦する気持ちが高まります。
逆に言えばこれで観戦者は増えるでしょうから、古賀志林道の山頂の場所確保は相当早く出ないと厳しいかもです。
まあ、この件はまた今度。

明日からの3連休は天気も良さそうで絶好の自転車日和でしょうが、残念ながら私はノーライド。
前にも書きましたが、先週も乗鞍で土日とも家を開けましたので、この連休は家族旅行。富士山付近に行きますので、本当は自転車を持っていきたいところですが、ここはぐっと我慢です。

よって今日はローラー練習です。
●45分 120/168拍 65回転
アップ20分
L4相当5分、レスト5分
L5相当5分
ダウン10分

20分かけてじっくりアップして、2本のインターバル。
結構な疲れですし、汗はいつも通り凄い量です。

明日からは家族サービスに徹しますが、走りたくて仕方なくなるんだろうな(TдT)



9/10 モーニングライド 荒サイ
55分47秒 25.6km 27.6km 131/160拍 88回転

大分夜明けが遅くなってきましたね。もう9月ですから当然ですが。

さて、朝練。

走り出してすぐチェーン落ち。手が汚れました(T_T)

気を取り直して、今日からは、エンデューロを意識した練習に切り替えます。
しばらく、上ハンメインの走りをしていましたので、今日は下ハンに慣れる意味でも基本下ハン縛りです。
前半は、ポジションが良くないのか腰が痛くなりました。

後半になってやっとスピードに乗れるようになってきました。少し安定してきたのかな?

週末は3連休ですが、先週乗鞍で土日とも時間をもらいましたので家族サービスに徹しますのでノーライドの予定。

平日頑張らないと。

9/9 ローラー練
何か、もやもやしたものがあったので、ローラー練習です。

富士ヒルの時は1週間自転車に触るのも嫌なくらい追い込めたのに乗鞍が終わり、すぐローラー練習が出来ちゃうあたりが、追い込めなかった証拠です。

●50分 128/166拍 80回転
アップ15分
3分×3分を5セット=30分
ダウン5分

でも、今年のヒルクラは乗鞍で終わったので切り替えて、

9/27アンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバル(チームエンデューロ)

11/15スズカ8時間エンデューロ秋sp (チームエンデューロ)

この2つのエンデューロを頑張りたいと思います!


第29回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍【レース編】
前日編からの続きです。

早く横になったにもかかわらず、なかなか寝付けず明らかに寝不足。レース前であることとシートが完全なフラットではないことが原因です。
今後の車中泊に備えてエアマットが欲しいところです。

5時位になるとほとんどみなさん起きだして、準備をしています。

また、ほとんどの人がローラ―台を回しているのも特徴です。流石です。

もちろん私もやりますよ。

高ケイデンスで回し20分で160拍くらいまで上げておきました。

肝心な天気ですが、雨がやや小ぶりとなっているので何とか走れるかなと思っていると再び結構な雨。


さらに、お山の上は風も強くて気温も低い模様。

中止?ショートコース?ここまで来たのにテンションはダダ下がり状態です。


その後再び雨が小ぶりとなり、結果的には30分遅れ1kmちょっと短縮した大雪渓までのコースでの開催となりました。

柔軟な主催者の対応は素晴らしいと思います。
スタート前にパシャリ。

 
チャンピオンクラスを皮切りにスタートが始まり、いよいよ私のクラス。結構後ろです。

この時には雨は止んでいました。

とにかくCP1までゆっくり入ろうと思っていたので、比較的ゆっくり目のペースで走ります。

かなりのスピードで走っていく選手もいますが、あわてず対処できたと思います。

CP1で水を受け取りますが、走りながら紙コップを受け取るのはなんかレースぽくっていいですね。紙コップを捨てられるのもよいです。

霧雨のような状態で路面が濡れているので、とにかくパンクには気を付けて走ります。

このあたりで、自分の感覚よりすこし速い選手をマークしてくっついて走ります。私含めて3人です。心拍を見ると170台なので明らかに上がりすぎですが、仕方ありません。

CP2前あたりだったと思いますが、2人の前に出るとそのまま一人旅。

時折狭くなる道幅のせいで追い越しにくく、結構苦労します。

また、コーナーのインとアウトでは結構な差がありますので、イン側を走らされると結構つらいです。

霧雨状態だった天気も時々てらてらと日がさしてきます。暑くなってきました。

また、トライアスロン風の方と抜きつ抜かれつを繰り返す感じはありますが、一緒に走る人がいなくてペースが作りにくい。

ただ、試走もしていないのでどの位で行っていいのか、よくわからない感じです。

森林限界を向えるころには、徐々に雲が切れ出し眼前には素晴らしい景気が広がります!

(写真は下山時のもの)

レース中で辛いのに思わず「最高」って叫んじゃいました。すると隣を走っていた女子ライダーが「本当いいですよね!」って反応してくれました。

森林限界から上は最高の景色ですが、心肺はすでに限界に近い。

あんな上かよってツッコミたくなります。

この九十九折を必死に上って、大雪渓でゴール。



ゴールして抜きつ抜かれつのトライアスロンの方と握手。健闘をたたえ合いました。

結果としては
1時間10分 170/177拍でした。年代別で130位くらい。

1キロ少しショートなのでフルコースだったらどうだったのかわかりませんが、ほぼ今の実力通りだと思います。

富士ヒルとしか比較できませんが、
年代別でのトップとの差が10分くらいでしたが、今回は14分くらい。

距離も時間も短いのに差が大きい。

順位でも富士ヒルが80位くらいが130位くらいとやっぱり乗鞍はレベルが高いです。

ただ、試走なしのぶっつけ本番であることと終わった後の疲労感(富士ヒルの時は動けないくらいだった)からしてもう少しはタイムを上げることができるようにも思えます。
(みんな思ってますよねネ^^;)

急増ゴールなので、人がごった返しています。天気も良くなったので写真をとったり、仲間を待っていたりでなかなか下山しません。(そりゃ気持ちいいもんね。)


私もしっかり写真を撮り、


しっかり着込んで下山へ。



所々止まり写真を撮りながら、下山。


スキー場まで降りてきました。


メイン会場でりんごを食べさせて頂き、参加証をプリントアウトしてもらいました。


温泉に入り、片づけをしていると、お隣さんも帰ってきました。
今回のお礼と来年の再開を約束して私は一足先に帰路につきました。


上高地からの道に合流すると渋滞発生。中央道でも毎度おなじみの小仏トンネルで渋滞し7時半ごろ長い遠足が終わりました。

初めての乗鞍でしたが、いろんな意味で来年も絶対出たい。

走り終えたばかりなのにもうそう思える大会はそうはないと思います。

今年のヒルクライムレースは終わりましたが、来年に向けて頑張ろうと思います!
第29回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍【前日編】
昨日、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加してきました。

今回は前日編。

乗鞍は初参戦。宿泊場所が確保できず、今回は車中泊になってしまいました。

幸いうちの車はミニバンですので一人なら全く問題ありません(快適に眠れるかは別にして)

ネット等で情報を集めるがなかなか要領を得ないので早めに到着して駐車場所を確保すべく前日の11時には乗鞍到着。
今日がレースだったらと思うくらいいい天気です。


いろんな人にいろいろと教えて頂きました、何とか場所を確保。これが一番不安でしたので一安心。

それでもやっぱりすごい人が車中泊をするようですでに混雑が始まっています。

折角天気もいいので足を回しに出かけます。

試走できないとは聞いていましたが、どこまでいけるか行ってみると、ここまで。


三本滝までは上がれると思っていましたが、残念。

その後簡単にサイクリング。

一ノ瀬牧場方面を走ろうと思ったのですが、ここも入らせてくれません。

私、この辺は少し土地勘があるのでいったんいがりスキー場まで下り、一ノ瀬方面へ。


観光協会周辺は凄い人なのに、ここはほとんどだれにも会いません。


乗鞍を観ながら気持ちの良いサイクリング。
48分 15.6km 19.4km/h 119/165拍 74回転


戻ってきて受付をして、出店を見ながらゆっくり過ごします。

レッグウォーマー、ソックス、クリートカバーなんかを購入しついつい散財しちゃいました。

まだまだ時間があるのでTREKのEmonda(軽っ)に試乗したり、


自分の自転車の重量を図ったり


お、7.5kgもあるのか・・・。うちで量った時より重いぞ。


チェーンをきれにしてもらったり


そして乗鞍といえばこれ。

ニタニタしすぎの顔は隠しておきます。

こんな自転車や


こんな有名人にも会えました。

今回は、キクミミさんは来てないようです。
 
こんな風に楽しく過ごしたのですが、肝心の頭上は明らかに雲が増え下り坂の様相です。

車戻り仲良くなったお隣さんとご一緒して湯けむり館へ。

ここの温泉はいつ来ても最高です。そういえば、場所変わったんですね!

ただ、残念ながら温泉から出てくるとポツリポツリと雨。

天気予報は夜から雨で、当日の午前中までは雨の予想。

レースピンポイントじゃん(T_T)

それでも8時にはみなさん静かになりましたので(さすが乗鞍)、翌朝までに止んでくれないかなという淡い期待を持ちつつ、なかなか寝つけないものの横になりました。

レース編に続く

 
第29回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍【速報】
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(これが正式名称)に参加してきました。

朝の悪天候により、スタートが30分遅れ、1.4km位短縮されましたが無事開催されました。

スタートする頃にはほとんど雨も止み、森林限界を超える頃にはいい天気になりました!


タイムは1時間10分台でしたが、正式な距離ではないのでなんとも言えません。
細かいことは明日以降アップしたいと思います!

乗鞍最高でした!


9/5 モーニングライド 荒サイ
56分25秒 25.4km 27.0km/h 125/159拍 86回転

基本流し。
乗鞍前ということもあり、今日は疲れを残さないように、踏まないことを意識してのライド。
とはいえ、ただダラダラではなく、巡航時に緩急をつけず一定ペースを維持する感じ。

湿気は多いが、気持ちよく走れた。
踏まなかったせいか、足に疲れはなく軽い感じがする。

いよいよ乗鞍。
今年最後のヒルクライムレース。おそらく調子は富士ヒル前ほどではないけど、頑張るのみ。
体重だけは比較的順調に減量できたと思う。

天気は、関東よりは良いのですが、日曜は曇りの40%の予報。何とかもってほしい。
9/3 モーニングライド 荒サイ
56分3秒 25.5km 27.3km/h 134/161拍 86回転

昨日、ブエルタの個人TTを完走したので、寝たのが1時頃。それで5時起きは辛かったけど、なんとか起きることが出来ました。

しかし、昨日のキンタナの落車はビックリしましたし、あの後走るんですから恐ろしい精神力です。
コンタドールは調子良さそう。2ヶ月前くらいに骨折した人とは思えません。いずれにしても凄い変態さん達です。

一方、フルームはいまいちな感じですね。なんとなくバランスが悪いように見えますが、気のせいでしょうか?

さて、朝練ですが、基本上ハンを持ってのヒルクライムを想定したライド。速度が出てくると下ハンを持ちたくなりますが、あくまで乗鞍のための練習です。
昨晩ローラーをやったせいか足がよく回ります。

気候も良く気持ちよく走れてよかった。
ただ、寝不足なので今日を乗り切るのが心配です^^;


9/2 ローラー練
今朝走れなかった代わりローラー練習。

何度やっても楽しくないけど少しやっておかないと。

●50分 124/150拍 80回転
○1速づつ上げて22分のアップ
○85回転が維持できるかできないか位の負荷で20分走
○ダウン8分

追い込まず淡々とやりましたが、汗は相変わらずすごい量。

明日は朝走る予定。
でも、ブエルタも観たいので悩ましいところ。

今も観ながら、ブログを更新中。

早く寝ないと。



8月の振り返りと9月の予定
929km ライド回数14日(実走13日、ローラー1日)
 
いやぁ、昨日のブエルタは凄かったですね。一週目からやってくれます。
以前にも書きましたが、面白さは断トツでブエルタです。
それに今年は凄い面子ですから、楽しみが膨らみます。
 
さて8月の振り返りですが、実は今年月間で最長距離を走りました。(わずか2km差ですが)
これはレースがなかったのでロングで富士あざみライン自走ライド


奥多摩ライド

の2回走れたことが大きかったです。
また、日数からするとあまり多くないですが、実際6泊7日で旅行に出ていましたのでこれは仕方ないかな。
それでも朝練ができたことでカバーできたかなと思っています。
最終週の雨は想定外でしたが。
でも、やろうと思えばローラーでカバーできたわけですからいい訳ですけどね。
 
次に9月ですが、まず9/7(日)は全日本マウンテンサイクリングin乗鞍です。
言わずと知れたアマチュアヒルクライムの最高峰のレースです。
抽選でどうせ外れるだろと思った申し込んだのですがなぜか当選。
過去富士ヒルには2回出ていますが、富士ヒル以外では初めてのヒルクライムです。
試走もせず、ぶっつけ本番ですので目標はよくわからないのですが、富士ヒルに出ている人のタイムから想定して1時間15分くらいがターゲットかなと。
レベルも高いのでビビッていますが、今の自分なりに頑張りたいと思います。
 
あとは9/27(土)はアンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバル(長っ)。
3年連続3回目の参加で自身初めて参加したレースですので思い入れが強いです。
今年は3人で5時間のエンデューロです。
去年のレースより面子的に厳しいし、時間も長いので難しいかもしれませんが同じくらいの順位には着地したいところ。
 
これ以外は決まっていませんが、13-15日はキャンプに出掛ける予定ですし、2回もレースで家を空けるので、なかなかロングでは厳しいかな。
 
それでも時間を見つけて走っていきたいと思います。
 
 まずは乗鞍を頑張ります!


