プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

4月の振り返りと5月の予定
総距離:928km ライド18日(平日5日) ローラー4日
 
4月の距離は惜しくも1000kmにたどり着かなかったですが、さまざまな制約の中ではよく走れたと思います。

一回当たりの距離が伸ばせないので回数でカバーした感はあります。
4月の土日祝日の日数は9回ありましたがすべての日でライドできたのでこれも大きかったですね。それを許してくれた家族に感謝。
 
休日の9回のうち1日を除き、峠に行きましたので距離以上に負荷をかけられたと思います。
その峠のほとんどが、奥武蔵グリーンライン沿いの毛呂山、越生あたりです。
峠に行くにはこのあたりが一番近いのでどうしてもそうなってしまいます。
青梅や奥多摩あたりにも行きたいのですが、時間の制約がある中でのライドですので仕方ありません。
それでもアプローチに30km強はあるので往復を考えると峠一本の練習となります。ヒルクライムを念頭に置くともう少し坂自体を走りたい(走らなくてならない)のですが。
 
4月は大きなイベントはなかったですが、会社メンバーでの奥武蔵グリーンラインライドがありました。曇りかつ低温アンド霧という天候には恵まれませんでしたが、仲間と走れると楽しいものです。
こういった機会は月に1回程度でしょうから大事にしていきたいです。
 
さて5月は、いよいよ最大の目標にしている6/1の富士ヒルに向けての最後の月となります。
5/18の日曜日は試走を予定しています。
この日ぐらいまでにしっかり負荷をかけて走っておかないといけないですね。

但し、GWの後半は家族旅行が予定されていますので、うまく調整して走らないといけません。
あとは2kgくらいは減量したいのですがビールがうまい時期になってきましたので厳しいところ。
でも、やれることはやっていこうと思います。

さあ5月も頑張りましょう!

4/29 モーニングライド 桂木観音~彩湖
3時間52分 104km 26.9km/h 128拍 82回転

昨日眠るのが遅くなり、必然的に寝坊。それでも5時45分くらいには出発。
行き先はいつもの毛呂山方面。
日曜日より足が回る。

結局、桂木観音へアタック。
何度も来ているがタイムを測ったことがないが、今日は計測してみました。

10分7秒 2.67km 15.9km/h 156/173拍

シッティング縛りで登りました、最後の激坂はダンシング解禁。何度登ってもきつい。
曇っていて展望は良くないがパチリ。

この風景、何回目だ?

赤コーラで休憩しながらツイッターを見てみると yabooさんがぐるぐる練習をしに行くとのこと。おそらく彩湖かな?
天気が微妙なため帰りに向かいますので、時間があれば迎撃できるかな?なんて考えながらとりあえず、黒山三滝方面に下り、越生梅林、41号で物見山、荒サイのルートで彩湖に向かってみます。

初めて41号で鳩山駐在所の交差点まで走ってのですが、この道気持ちよい!交差点からはいつもと同じ道で彩湖までひた走ります。

彩湖に着くとyabooさんを逆周りで探しますが、そこには待ち人はいませんでした。
北側トイレ前でジュースで一息入れ、再度ツイッターを見てみると、羽根倉橋あたりにいるとのこと。
彩湖から自宅に帰る方面ですので、更に追撃します。

羽根倉橋西側の交差点にさしかかった時についにyabooさんを発見!
ツイッターやブログはいつもと読ませて頂いていますが、実際お会いするのこの時以来です。

荒サイをしばし北上し並走させて頂きました。
程なく私は荒サイを離脱して帰宅しました。
長く時間が取れればまたご一緒させて下さい!

ゴールデンウィーク後半は家族でお出かけがありますので、天気が微妙ながら、走れてよかった!

4/27 モーニングライド 毛呂山方面
2時間33分 59km 23.2km/h 112拍 76回転

今日はグリーラインを登るため黒山三滝方面へ。
昨日の教訓から、半袖ジャージ、アームガードとショートビブ、指切りグローブで。
出だしは少し寒いですが、しばらく走れば大丈夫そう。

ただ走り出してすぐ明らかにスピードに乗れない。朝だからかななんて思ってしばらく漕いでも全然ダメ。
昨日頑張りすぎたかな?

この時点で、グリーラインに上がるのは無理と判断。時間的にも体力的にも。

仕方ないので、適当にゴルフ場あたりを走って帰ろうかなと走っていると見たことがある景色が。
この時のライドで走った道です。

確かこの先に展望台があったはず。
高麗川カントリーを過ぎると左に曲がる道があります。
左に曲がるといきなりダート。前回もそうでが、ダートに砂利が所々で出来ます。

登りきると白銀平の看板が。
ここから少し歩くと、展望台があります。

こんな景色が見られます。

写真ではよくわからないですが素晴らしい景色です。

展望台から下り北向地蔵にアタックも考えますが、時間切れ。
埼玉カントリーから毛呂山運動公園へ抜けて帰り方面へ。

相変わらずスピードに乗れませんが、気持ちいい気候の中をポタポタと走り、帰宅しました。

想像以上に昨日の白石峠でを頑張ったんだなと改めて思いました。

今日は、リエージュ~バストーニュ~リエージュですね。
このモニュメントには新城、別府の日本人も出ますし、リッチーポートも参加しますので、楽しませてもらおうと思います。
4/26 モーニングライド 白石峠
4時間7分 107km 25.9km/h 131/174拍 85回転
今日は、というより今日も白石峠。
朝、なかなか起きられずダラダラと出発。
日高、越生経由で白石峠へ。
今日は天気も良く、気持ちいい。先週と大違い。
むしろ暑いくらいなのに手袋が指あり。アタック前にグローブを取る。レッグウォーマーも取るか悩むがそのまま。

ゼリーを飲んでアタック開始。


今日は、前半の急坂で頑張らずシッティングでクルクル回し我慢。後半垂れないように。

ホイールはR3、スプロケは11-28。
すぐにダンシングしたくなるけど、ギアを落として我慢する。

いつもはまだ水場かって思うけど、今日は早く感じた。
残り1.8kmの標識からはダレダレなのに今日は脚が残っている。斜度がきついないのでとにかく頑張ります。とはいえ残り0.6kmからはもう限界。なんて長いんだろう。
本当に漕ぐのを辞めたくなるけど、何とかゴール。

感覚としては今までより明らかに速い。
サイコンを確認すると、見間違い?って二度見をしちゃいました。

28分23秒 13.5km/h 166/174拍

自己新記録!


それも1分以上の縮めることが出来ました!

追い込んだので、ベンチに座り込みます。
ゆっくり休んで下山。風が気持ちいい。ウインブレも着ることがなく下りられました。

その後は田中の交差点から物見山を経由し荒サイを南下。

暖かくなってきたので、 白石方面も荒サイも ローディがいっぱいいました。

汗だくになりながら帰宅。

今回の記録更新はコースマネジメントをして前半をシッティングで我慢出来たこと、ギアを小まめに変え比較的休まなかったこと、最近ローラー練習も含めて坂を前提とした練習をしてきたことが要因だと思います。

ローラー練習なんて全くやりたくないですが、 頑張った成果が出ると嬉しいですねぇ!

明日も少ししか時間がないですが、頑張ろうと思います!


4/24 モーニングライド
44分 18.7km 25.3km/h 117/160拍 83回転

予想通り、寝坊した。起きれたら走ろうなんて考えていると大体こんなもん。
でも、4、50分位は走れそうなので、出発。
時間的に周遊コースは厳しいので、羽根倉橋まで行って帰ってくることに。

昨晩のローラー時に比較的重いギアで回したので少し足が重い。

荒サイに出て羽根倉橋までは頑張るけど、復路はタレてサイクリングに。

まあ、朝は気持ちいいので走れてよかった。
4/23 ローラー練習
バルベルベ、強かったですねぇ!毎年のことながらユイの壁はきつそうですが、ローラーを回しながら観戦した、私もキツかった。
時間的に辞めるにやめられなくなり、結局ゴールまで、回し続けました。

1時間16分 116/163拍 77回転
15分アップ
30分ミドル
31分ダウンというよりLSD(長っ)

30分のミドル後5分位のダウンのつもりがこのままやめるとシャワーを浴びている最中にレースが動いてしまうので、ゴールまで軽めギアでクルクル回しながら観戦。

お陰で久しぶりにすごいの汗。床に敷いたタオルを通過し床がびっしょびっしょ。奥様ごめんなさい。

でもつまらないローラー練習もレースを観ながらだと、少しはマシ。
時間も早く経つ気がします。

明日朝は起きてたら、走りたいな。
富士ヒルクライムの目標タイム
今年上半期の最大の目標である富士ヒルクライムまで1ヶ月と少しとなってきました。
3月中旬くらいからは峠を中心に練習してきましたが、冬の間荒サイばかりで負荷をかけずに走っていたツケをどこまで取り戻せているかは微妙です。
でもあと残りの期間できることはしていきたいと思います。

さて掲題の目標タイムですが1時間20分(80分)に設定しました!

昨年のタイムが1時間26分の後半でしたので、計算しやすく1時間27分とすると約7分の短縮です。

富士ヒルのコースは、
距離:24km
標高差:1255m
平均斜度:5.2%
ですので計算しますと
87分の場合:16.55km/h
80分の場合:18.00km/h
になりますので、平均で1.5km/h程度上げなくてはなりません。平均でですよ。
始めた頃違い、多少の練習では速くなりませんのでどうしたものか。

今の体重の60kgに自転車、ウェア、ヘルメット、水等の重さを10kgした場合のワット数、パワーウェイトレシオを比較すると
87分の場合:208.9w 3.48w/kg
80分の場合:232w 3.87w/kg
ちなみに、52kgまで減量した場合のW数は209wなので、あと8kg減量すればいいのね。←できるか!

ただ、減量はある程度効果があるので、あと2kg位は減量して本番に臨みたいと思います。(と言いながら、ビールを飲みツマミを食べながらブログを書いているあたりダメですが)

あとはこの一年でどれだけ成長したかですね。

ともかく、悔いのないよう頑張りたいものです。





4/21 ローラー練
昨日のアムステルゴールドレースは興奮しましたね!最終周で前に出てきた時から興奮が止まりませんでした!
そして、10位!
素晴らしい!
本当に超一流と肩を並べています!
UCIポイントも取って凄いです。
今シーズンはずっと調子が良かったので本当に期待しちゃいます。
今週末のリエージュ~バストーニュ~リエージュにも参加するみたいですので、応援したいと思います。

さて今日はローラー。
と言っても、昨日の奥武蔵のせいか少し足に張りがあり軽めのメニュー。
○60分 111/130拍 94/122回転
10分アップ
45分ケイデンス100キープ
5分ダウン

回復走的な感じです。

今日の足の張りで改めて気づきましたが、右足の方が張りが強い。やっぱり利き足で踏んじゃうのかな?
昨日はアウター縛り(と言っても50×28だからすごくもなんともないけど)で登ったので、余計にわかりやすかったかもしれません。
少し意識して左足を使う必要があるかも。

明日は朝練もローラー練習もできないので少しでも回せてよかった。


4/20 奥武蔵グリーンライン
5時間32分 128km 23.1km/h 127拍 73回転

今日は会社のメンバーとの奥武蔵グリーンラインライド。
天気は微妙ですが何とかもちそうなので決行。
待ち合わせ場所は、ニューサンピア。
他のメンバーは東京、神奈川方面のため車。私は自走です。
待ちあわせの関係上、いつもの土日よりゆっくり家を出ますが、寒い。
インナーに長袖ジャージ、ウインブレ。シューズカバーは悩んた末、装着ぜず。たた念のため靴下は冬用。

淡々と漕いで待ち合わせ場所へ。
30分前に到着するもこの時間で全員集合。
身支度をして、出発して黒山三滝方面へ。
黒山三滝入口から笹郷線でグリーンラインへ登ります。
笹郷は下りではしょっちゅう使いますが、登るのははじめて。
グリーンラインへ上がるルートの多くがそうですが、前半が辛い。なるべくシッティングで登ります。
後半は斜度が緩んで一本杉峠。皆さん自分のペースの登りますが、始めたばかりのメンバーが遅れます。念のため、少し下って様子を見に行きます。なんとか登りきりますが、 かなり辛そうだし、汗だく。
ここからはグリーンラインを定峰峠まで、その後は秩父高原線で牧場までのルートですが、厳しいかなといった感じ。
その後も分岐や峠ごと遅れます。まあ、仕方ないので待つのですが、寒さも厳しくなってきます。

ガスも濃くなり、下りは怖いぐらい。

時間的にも天気的にも、牧場までは無理と判断。
定峰峠を白石車庫に下り、11号から松郷峠を越え、ニューサンピアに戻るルートへ変更します。

大野峠から白石へのわずかな下りでも寒い。
白石から定峰峠までは所々路肩に雪が残り視覚的にも寒さを助長させます。
定峰峠をスルーし、昼食のため鬼うどんへ。
当然、温かいうどん(1,200円)を+200円して大盛りに。先にココアを頂き暖を取ります。
スープまで全て飲み干しました。あ~生き返ります。
そういえば、鬼うどんには車種がまちまちですが全て青い車が集合してました。オフ会かな?

ここからはしっかり漕ぎ、標高も下がって体が暖まってきます。
今日ラストの松郷峠を越え、シロクマパンで休憩。今日の振り返りをして、ニューサンピアへ。天気的にもは恵まれませんでしたが、雨には降られず、良かった。

私はここから自走で行き同様、淡々と漕いで帰宅。おやつの時間に間に合いました。

兎に角、寒い以外に感想のないそして、ガスのため写真もないライドでした。ただ、仲間と走れるのはいいですね!
埼玉県人としては本当は晴れたグリーンラインを走って欲しかったですが仕方ありません。
また、次回に!



4/19 モーニングライド 荒サイ南下
3時間11分 93.4km 29.3km/h 83回転

今日もなかなか起きれなかったし、何となくダルい。明日の会社メンバーでの奥武蔵グリーラインライドなので峠はやめておこうかなと。(言い訳)
行き先は久しぶりに荒サイを河口まで下る事に。

行きは追い風に乗って気持ちいいし、楽チン。平坦万歳!
あっという間に河口に到着。


すぐに折り返し。
今度は向かい風なので速度は遅くなりますが、一定のペースで漕げるので、楽ですね。
今日は、比較的人も少なくて走りやすかった。
早々に帰宅できました。

帰ってくると同時に宅急便が。
キャットアイから心拍計が戻ってきました。
どうやら症状は出なかってようですが、念のため交換対応をしてくれようです!
ナイス、キャットアイ!

明日は天気が心配ですが、グリーラインを走れるといいな。

4/17 モーニングライド 羽根倉橋~治水橋
56分50秒 25.6km 27.0km/h 74回転
※心拍計は大阪に出張中のため計測できず

今週はじめての朝ライド。ローラー含めて今週初乗り。
う~ん練習不足だなぁ。

仕事が忙しいとどうしても怠けてしまいます。

今日は半袖のインナーに長袖ジャージ、下は、薄手のタイツ。走る前は少しヒンヤリしますが、走り出すと暑い。特に下は、短パンレーパンでいいくらい。

いつもよりやや重いギアで走ります。
素晴らしい気候のなかいつものコース気持ちよく走れました。
しかし、同じコースを走っているのに今日の距離は500mも少ない。ラインどりの問題なのかな。

もうすぐ週末ですが、天気予報が良くない。回復してくれるといいのですが。
ツールド八ヶ岳、不参加
今日は(正確には昨日)久しぶりに酔っ払い、最寄りの駅を5個位飛ばして目が覚めるという失態をしでかしました。
しかし、帰ってきて酔が覚めてくると逆に目が冴えてきます。

ということでブロクでも更新。

このブロクでも参加表明をしていた今週末に開催されるツールド八ヶ岳はDNS。
というより、仕事の都合で申込みは辞めました。
結果的には参加できたかなと思いますが、仕方ありません。

これで今年最大の目標としている富士ヒルクライムはぶっつけ本番で望むことになります。
本当は、一度レースでたたいておきたかったところですが、練習を増やして対応したいと思います。

ツールド八ヶ岳当日は、会社メンバーで奥武蔵グリーンラインから秩父高原線をつなぐライドをしたいと思っていますが、天気が微妙ですね。

なんとか予報が回復してくれることを祈ります。


心拍計が壊れた?
昨日のパリルーベ、最後までドキドキして観ていましたが、テルプストラのアタックに誰も反応できなかったのは、牽制だったのかもう限界だったのかが気になるところです。

さて掲題の件。

このところ心拍計の最大値が超人並みの数字を叩き出しており、明らかにおかしい。
特に走り出しで恐ろしい数値が出ます。
ただ、その後は適正に作動したりしますので?な感じ。

私はキャットアイのv3を使っていますが、実は昨年の今頃も同じことが起き、その時は心拍計のみ買い直しました。
が、再び悪夢が。本来、保証期間でしょうけどなんとレシートがない(T_T)学習能力がないですね。

ちなみに心拍計だけでも5,000円しますので、結構な出費です。
なので、新たなサイコン買っちゃうかなんて考えてしまいます。
元々GARMINをほしいので。

しかし、念のためキャットアイに連絡してみたところ、裏面にある番号である程度の製造年が特定できるそうで、私のは確かに去年のものが確認ができたました!
よって、交換対応してくれるとの事!!

GARMINはお預けですが、無料交換できて良かった。
なんでも確認してみるものですね。



4/13 モーニングライド 猿岩線
4時間6分 94km 22.9km/h 130拍 68回転

今日は、来週の会社のメンバーでのライドの待ち合わせ場所である、「ニューサンピア埼玉おごせ」の確認に行くつもりでスタート。
昨日の白石峠と帰りに思いっきり踏んだ影響か疲れがあり、峠はやめておこうかなと。

ニューサンピアは黒山三滝方面なので、昨日とほぼ一緒のルート。

出発してしばらくして空気を入れ忘れたことに気が付きます。寝ぼけているせいか毎度毎度なにか忘れてしまいます。我ながらダメですねぇ。
クリンチャーではないので、すぐさまパンクには結びつきませんがスピードや乗り心地に影響はあります。
僕のチューブラータイヤ内のチューブはラテックスなので、一晩でも結構抜けてしまっています。

それでも、昨日と違い風が弱いので順調にニューサンピアへ到着。


ここは基本宿泊施設ですが、日帰り温泉やレストランなんかもあります。レストランに自転車も飾ってあります。


そして、サイクリストにも優しい。
なんとか空気入れやタイヤレバーなんかも貸してくれるのです!
空気を入れ忘れた私も空気入れをお借りしました。感謝。
越生は街全体がサイクリストには良い街ですねぇ。

比較的元気だったので、黒山三滝まで足を伸ばしますが、ここまで来たら峠を登らねば!

黒山三滝手前の猿岩線でグリーンラインに上がり、鎌北湖へ降りるルートに決定。


猿岩線へアタックを開始。ここを登るのは初めてです。
走り始めてすぐウインブレを脱いでいなかったのですぐに脱ぎます。
そこでパシャ。

よい景色です。

その後も斜度がきつい。昨日の疲れもあるので、淡々と登りますが、辛いのなんの。

中間箇所には、水場も。


ここからはすこし、斜度は緩くなりますが、それでも辛いです!

やっとのことでゴール。花立松丿峠です。

27分49秒 5.6km 12.6km/h 159/173拍
(参考値、写真を撮ったりしているため)

ここからはグリーラインを南下します。

ここ(顔振峠)を通り

鎌北湖をぬけ、毛呂山町から帰宅します。グリーラインは南下は基本下り基調ですが、もちろんところどころ登りもあります。疲れた体には結構こたえます。

グリーライン上も暖かくて暑いぐらい。走るのにいい気候です。

昨日に引き続き、30分くらい門限を破り、帰宅。

なんだかんだ、しっかり練習できました。

今夜はついにパリルーベ!
カンチェラーラ二連覇アンド二週連続勝利なるか。

楽しみです。




4/12 モーニングライド 白石峠
4時間12分 108.6km 25.8km/h 140拍 74回転

今日は白石峠へ。
起きてからの動きが鈍く、30分近く遅れて出発。
久しぶりにBORAONE35で。

スタートしても中々調子がよくなく、スピードに乗れない。おまけに向かい風。
特に田中の交差点からはずっと風を浴び続ける登り。白石峠前にすでにヒルクライム状態です。

白石峠の登り口ではキャノンデール乗りの方がすでに降りてきます。


少し話して、これからどうするんですかなんて尋ねると、もう帰るとの事。私と同じ門限ありとのことで、妙に共感。

私も、早く登らねば。という事でアタック開始。
ゆっくり入るつもりが、最初から踏んでしまい、一気に心拍が上がってしまいます。
そしてすぐにギアを使い切ることに。
登り始めてはじめて気づくのですが、そういえば、今日はBORA。という事はスプロケは11-23…。
登りきれるのか?

そして、なんだかいつも以上にシッティングだと登りづらくコーナーのたびにダンシングを多用して走ります。

いつもの事ですが、何度も辞めたくなりますが、頑張るしかありません。

残り1.8kmの標識からやたら長く感じます。勝負平ではすでにヘロヘロ。もう力は残っていません。インナーローでクルクル回して何とかゴール。


29分26秒 13.1km 168/173拍

何と自己新記録!わずか4秒ですが、記録を更新できました。
登っている最中は速くは感じませんでしたが、逆にスプロケが23しかなかったことが良かったのかも。

少し息を整えてから、下山。一気に下り田中のファミマまで。

先月だったと思いますが、やっていなかったので閉店したのかと思いましたが、再開してました。
よく使うのでよかった!

少しまったり休んでいると、約束の帰宅時間まであと1時間しかありません。

まずい。
ここからは久しぶりに荒サイの経由で追い風に乗って踏み倒して帰宅しました。
それでも45キロ以上ありますので、30分程度門限を破ることに。

罰としてずっと鬼をやらされることになりました。

明日も5時スタートで白石かもう少し手前の越生あたりでヒルクライムかな。

4/9 モーニングライド 羽根倉橋~治水橋
今日は、昨日よりさっと起きれたので、走りに行きます。
5時半には家を出れたので、1時間は走れます。コースはいつもの周遊。

57分40秒 26.1km 27.2km/h 133拍 76回転

長袖ジャージ+半袖インナーにウインブレ、ロングタイツでちょうどいい。だいぶいい気候になってきましたね。
ウインブレはコース半分で脱ぎます。

練習という意味では、ローラー練習のほうが効率的だと思いますが、やっぱり実走がいい。
ただ気持ちよく流してしまうので、スプリント区間を決めてそこだけはしっかり追い込みました。

さて、出勤しよう。


4/8 モーニングライド
日曜日のツールデフランドル凄かったですね!
7時20分から観ましたが、珍しく眠くなりませんでした。
最近観たレースはゴール勝負が多かったので、どうしても大きな集団のまま、最後までいってしまう関係上、最後だけ観ればって感じになりがちでした。
しかし、毎年このレースは違いますね。
コッペンベルク、オウデクワレモント、パテルベルクが10キロの間に詰まっていて、さらにオウデクワレモントは3回、パテルベルクは2回とドS感満点です。
なので、飽きている暇がないし、今年は各所でアタックがかかったので余計そうだったと思います。

そして、カンチェラーラ様、流石でございました。去年とは違う勝ち方でしたが、楽しませて頂きました。
今週末も楽しみにしています。

という事でそれに感化されたわけではないですが、今朝は走ることが出来ました。
比較的早く起きたのに、出がけにサイコンを忘れたりなんなりかんなりで結局45分程しか走れませんでした。
気温が低いとの予報だったので、上は冬のジャケットにインナーのみ、下はウインドブレイクのタイツで出かけましたが、暑かったです。もういらないですね。
今朝は、風がなく、気持ちよかった!明日も起きれるかな?

40分 17.2km 25.8km 78回転


4/6 モーニングライド 羽根倉橋~上江橋
1時間13分 32.6km 26.5km/h 133拍 78回転

一度は諦めた今朝のライド。
朝食後、陽射しまで出てきて全然走れた感じ。道路も乾いていたし、出かけるまで少し時間もあるので、ちょっとだけ走りに。

荒サイまで走って朝練のコースプラスもう一区間。上江橋までの周遊コース。
この時間の荒サイまでのアプローチは人がかなり出ており、車も多いので行き帰りとも気をつけて走ります。

荒サイに出てからはしっかり追い込み。

わずか時間でしたが、気持ちよかった。こんなことなら朝から走ればよかったな。


ツール・デ・フランドル
おはようございます。
今日は昨日早く寝ていたので、一度夜中に目が覚めて天気を確認すると雨(T_T)
あさ5時に起きましたが、予想通り路面はウェット。
昨日感じた疲れもあり、今日はDNS。
ただこれを書きながらも少し悶々としています。やっぱり少しでも走りに行けばよかったと。

さて、気を取り直して今夜のお楽しみはもちろん、ツールデフランドル(ロンド・ファン・フラーンデレン)!

モニュメントの一つであり、北のクラシックの最大のレースです。
ロードレース好きなら来週のパリ~ルーベと並んで一番の楽しみにしている人も多いと思います。

私もロードを始めるか始めないかくらいの時に会社のメンバーから、2010年のこのレースとパリ~ルーベのDVDを借りてカンチェラーラの強さに感銘を受けたことを覚えています。
このレースは今でもローラー練習のお供になっています。

昨年もカンチェラーラが凄かったですね。(パリ~ルーベはギリでしたが)
今年はどうなるのでしょうか?私は3回目のオウデクワレモントが勝負ポイントだと思っています。

カンチェラーラの2連覇かボーネンが最多優勝を更新するか、それともサガンが初優勝するか、はたまた伏兵か兎に角わくわくします!


4/5 モーニングライド北向地蔵~一本杉峠
今日は10時まで走れるので、早起きして白石峠にと思ったが、目覚ましが鳴ってもなかなか起きられない。
5時半出発の予定が6時過ぎに。

いつもはこんな時間に起きて来ない上の子が起きてきた。珍しい。

そんなわけで行き先を変更し、若干距離の近い鎌北湖から北向地蔵を上るルートへ。
出だしから北西の風がずっと吹きつけます。それも時折突風もあり、かなり神経を使います。

まずは毛呂山運動公園を目指して走ります。

公園の駐車場。まだほとんど車も停まっていません。桜も綺麗です。


自販機のココアを補給し、鎌北湖へ。
ここからが登りです。斜度の少ない登りですが、今日は結構キツイ。早くもダンシングを多用し、鎌北湖に到着。


ここから北向地蔵のアタック!
辛い!
鎌北湖までキツイくらいでしたので、かなりキツイ。それでもなんとか分岐まで登りました。


本当はここからこちらに下る予定でしたのが無理そう?


そうなると、一本杉峠へ向かい、黒山三滝方面へ下る事にします。

一本杉峠を登り、ここから下山します。


ここまで降りてきました。


ここまでのルートはグリーンラインも含めて特に問題なしです。

このまま越生梅林に抜けず、先週同様の桂木観音を登り毛呂山町に戻ります。
ただ今回は、桂木観音までは上がらず分岐を右に折れ、そのまま滝ノ入線を下ります。

あとは、いつものように川越を抜け、帰宅。
仕事の疲れか、今日は動きが全体的に鈍かった感じ。

きょう早く寝て明日は、白石峠を目指したいと思います。

3時間27分 81km 23.4km/h 135拍 74回転 獲得標高858m
4/3 ローラー練習
今日もローラー練習。
今週3回目。
先月1ヶ月で、4回しか乗っていないことを考えるとすごいこと。
モチベーションが高いのか?

45分 78/135回転 ※心拍計不良のため計測できず。
今日のメニューは3分×3分の5セット。
地獄です。
最大心拍の90%まで到達させるのに時間がかかる。やや追い込みが甘いのかな。
それでも4,5セットはしっかり追い込めた。

しかし、よく考えてみると(よく考えなくても)夜中におっさんがモルモットの様に家の中で必死に自転車を漕いでるなんて気持ち悪いですねぇ。

あと今日も心拍計の調子が悪い。またGARMINへ近づいた。



4/2モーニングライド 羽根倉橋~治水橋
決して早く寝た訳ではないのに、5時くらいに目が覚める。布団の中で再度寝直そうにも不思議に眠さがない。
という事で走りに行きます。

57分30秒 26.1km 27.7km/h 130拍 82回転

荒サイまで出て、右岸を南下して羽根倉橋で左岸に渡り、サーキット、竹やぶ区間を走り治水橋まで、再度右岸へ戻る周遊コース。

いつもの朝より足が回った。
ローラー練習のせいか?

上はアンダーと長袖ジャージにウインブレ、下はロングのタイツで、出たしはやや寒かったですが風もなく気持ちよく走れた。(ウインブレは途中で脱ぐ)

ただ心配なのは、心拍計。今日も超人の心拍が出た。一瞬だがおかしくなる。
昨年、同様の症状で買い換えたばかりでまだ一年たっていないのに…。
電池交換してダメなら、考えないと。
これはGARMINを買えという啓示かな(笑)

4/1 ローラー練
今日もローラー練。年度始めなので、やっておこうかなと。完全な自己満足です。

1時間 119拍 82/171回転
最大心拍は異常値の為記載せず。

15分アップ
20分リカバリー走(少し重めのギアで135拍程度)
5分レスト走
15分ミドル走(ケイデンス100をキープ走していたら結果的に。)
5分ダウン走

なんだかよくわからないメニューになってしまいましたが、今日も汗だく。

このところローラー練習が気持ちがいい。マゾかっ。

年度はじめはなので、忙しくなる予感。
できる時はやっておこう。

3月の振り返りと4月の予定
今日から新年度ですね。

新入社員と覚しき方が初々しいです。この人達が今からロードバイクに乗ったら速くなれるんでしょうなどと思いつつ3月の振り返りと4月の予定です。

3月の走行距離は603.2kmでした。ライド数は朝練も含め9回、ローラー練習は4回でした。
2月よりはかなりマシですが、やっぱり距離が伸びません。子供が小さいのでどうしても朝から晩までのライドに行ける回数は限られます。
また、距離だけなら荒サイを走ればもう少し稼げますが、今年はヒルクライムを念頭においておりますので、峠方面へ行く回数を増やしたのも原因です。これらは仕方ないので、その中でどうやって行くかが課題です。

あと3月は、ファンライドのTOKYOエンデューロリバーステージに参加しました。今年初レースで乗り込み不足も響きダメダメでしたが、良い刺激にはなりました。

4月の予定は20日に会社メンバーでロングで峠を走る予定です。
未だ残る雪の影響がなくなっていると思うので、奥武蔵グリーンライン、ファームラインをつないでみたいと思っております。

基本、土日は僅かな時間でも峠、平日はもう少し朝練とローラー練習を増やしていきたいと思いますが、出張が多そうなので練習はおろか飲み会が多く太りそうな予感もかなりします。

いずれにしても、楽しんで乗りたいと思います。
3/31 ヘントウェベルヘムとローラー練
3月最後はローラー練習で締めました。
昨日走れていれば、ローラー練習はしなかったと思いますが、天気には勝てませんから。

昨日のヘント~ウェベルヘム、デゲンコルブお見事でしたね。
途中、3人が逃げた時には逃げで決まるのかとドキドキさせてもらいました。でも終わってみればスプリンター勝負に。
サガンは金曜日にE3を勝ったあとなのにここでも勝負に絡めるとは本当に強い。それに本番は来週でしょうし。
グライペルは鎖骨骨折ということで、クラシックは厳しくなりました。

しかし、今年のGIANT-SHIMANOは強いです。
今回のデゲンコルブに世界一のスプリンターと言ってもいいキッテル、それにこちらもずっと追いかけていましたカタルーニャ一周で3勝を挙げたメズジェツとすごいスプリンター達のオンパレード。
今年はかなり勝つのではないでしょうか。
そのカタルーニャ一周はホアキンが勝ちました。コンタドールが2位、そして今年はBMCのエースになるであろうTJバンガードレンが3位と総合勢も順調に仕上がっているが感じです。

そして来週は、いよいよモニュメント第二弾、北のクラシックツールデフランドルです!パリ~ルーベと並んで楽しみです!

さて、人のレースばかりでは速くなりませんので、ローラー練習。

1時間 130/175拍 79/132回転
内容は、
15分アップ
20分ミドル走
5分レスト走
15分テンポ走、最後の1分半全開
5分ダウン走
というメニュー。
暑くて汗だくでしたが、意外に気持ちよかった。

明日から4月。新しい年度は楽しいといいな。



