プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

1月の振り返りと2月の予定
1月の走行距離はライド回数は6回で463.5kmでした。

今月も少なかった。

やはり月中で風をひいたのが痛かった。
少なくてもあと、2~3回は乗れたはず。
最近は何たがんだと起きて乗れないことが多いなあ。

また、冬乗れないことを補填するローラー練習も3日しかできず、これでは速くなれません。

と嘆いても、全て自分のせいなので仕方ありませんし、終わったことなので前向きに。

2月の予定は、11日に会社メンバーとエンデューロに向けてのローテ練習in彩湖。

これ以外は特にないですが、月初には、Newホイールが手に入ると思いますので、シェイクダウンが楽しみです。

まだまだ寒い日が続きますが、日も大分長くなってきますので、朝練の時間を増していきたいところです。
1/30 ローラー練
ホーナーさん、ランプレに決まりましたね。いくら年でもブエルタ覇者が契約無いなんて感じですから。
聞くところによると、当初より移籍の話はあったらしいですが、お金の面で色々あったみたいですね。

結局だいぶ年俸叩かれての契約になったかもですね。
ランプレはいい買い物じゃないでしょうか?

さて、今日は久しぶりにローラー。最近は週一くらいしか出来てません。
これだと速くはなれないですね。

メニューはいつもと一緒。

○45分 131/174拍 66回転
10分アップ
3分(最大心拍90%)+3分レスト×5セット=30分
5分ダウン

重い腰を上げ、いざ始めると意外にも頑張れた。

あとは注油したりしておしまい。

トレーニング後の風呂が気持ち良かった。
BORA ONE 35(購入編)
さて、今日は購入編です。
 
さて、BORA ONE 35購入を決意し、奥様の許可も頂きましたのであとはどこで買うか?
 
大きく分けると
1通販
2実店舗
 
1も
①wiggle等の海外通販
②国内通販(sanaとか海外よりも安いですよね、最近の円安傾向により)
③実店舗を持つ国内通販
 
2に関しては
①PARISを購入した店舗
②それ以外の店舗
 
こんな感じでしょうか?
 
通販に関しては私wiggleはもちろん他の海外通販の経験もあります。
また、国内通販もよく利用しております。むしろほとんど通販で購入している気もします。現在のレーシング3も通販ですしね。
 
ただ、額としてかなりの高額なものや商品の安定性に不安なものに関してはやはり怖い部分もあります。
高いものの代表といえばフレーム。それもカーボン。
現に前のバイクはクラックが入りましたし。
 
そういう意味では、高額かつカーボンでイタリアブランドであるBORA ONE 35
はこれに該当します。
また、ホイールは、フレもバランスもあります。
つまり、通販で購入する勇気は私にはございませんでした。(チキンなんです、私)
 
よって
通販でも少なくても実店舗を持っているところか、実店舗しかありません。
 
ただ、皆さんご存知の通り、店舗は高い・・・。
ざっと見た限り、5%~20%ぐらい引いてくれればいい感じでしょうか。
 
一方普段お世話になっている通販だと、27%くらい引いているところもあります。(国内)
値段が値段だけに数パーセントでも額としてはかなり変わりますから・・・。
Wiggleも見ましたが、今回の商品については値段10%引きくらいでむしろ国内の店舗よりも高かった・・・。
 
前置きが超長くなりましたが私はどうしたのかといえば………………




 
 
こちらでお世話になることにしました!


FITTEさま
有名なお店ですよね。
 
雑誌にも出ていたり店長さんはJCRCのクラブ別年間チャンピオンですしサイスポも店長選手権にも出ていたりもします。荒サイを走っているとチームジャージをよくお見かけしますし、レース会場ではクラブ員の方がよく表彰台に登ってらっしゃいますので比較的なじみもありました。
 
なによりブログが面白いので時折拝見させておりました!
 
こちらでのBORA ONE 35はなんとHutchinson Carbon compを2本つけてくれて破格の値段で売っていただけます。(価格はホームページを見てください)
タイヤを考えると通販よりも安い。
 
そして、なによりこれだけのショップ様ですので当然振れ取り、センター出し、ハブのガタ取り等行って渡してくれるそうです。
 
つまり、価格も安く品質も安心できるので、選ばない手はありません。
私の自宅からは近くはないですが、荒サイを南下すると問題なく行けますし、勤務は都内なので、会社帰りによることも可能なことも決め手になりました。
 
実は内金を入れるため昨日訪問しましたが、小さな店舗ですが(すみません)、ドグマをはじめ高そうなフレームばかり。
店長さんとお話しさせていただきましたが、私のようなド素人がいうのは本当に奥がましいのですが、さすが有名プロショップ的な感じが致しました。
 
値段は高いけど、しっかりしているショップと値段は安いがメンテ等に劣る通販・・・。
どちらがいいとかどちらにすべきだと言うつもりもありませんし、個人が決めることですが、こんなショップ様が増えることが自転車が市民権をえていくのかななって思った次第です。
 
BORA ONE 35やBORA URTRA 35をご検討の方お勧めですよ!


納品は、タイヤの関係と取り付けをお願いしたので、2週間ほどのこと。

今から楽しみですが、これで遅いと、言い訳できないスペックになるので、プレッシャーです^^;、

しっかり練習せねば。
 
 
BORA ONE 35(検討編)
今回は、なぜBORA ONE 35を選択したのかを書きたいと思います。
 
実は、今回はこれだけの大物にもかかわらずあまり悩みませんでした。
(これは誤解を生みますね、購入に関しては超大きく悩みましたよ、もちろん。あくまで商品選定という意味ですよ)
 
もともと、以前より記載していた通り、決戦ホイール(カーボン、チューブラー)を欲しいと思っていましたので検討は進めていました。
ただ、ホイールをヒルクライム用、平地用etc・・・何本も買えるわけございませんので、ある程度オールラウンドで使えるもの考えていました。
そして、値段は大きなファクターです。
 
 
ざっくり整理すると
1.カーボンチュブラーである程度オールラウンドで使える最近流行りのの35mm~40mmのもの
2.その中で安いもの(ある程度のブランドで)
 
こうなるとおのずと選べるもの、買えるものは限られてきます。
 
候補は
①SHIMANO DURA ACE 9000 C-35TU
②Campagnolo BORA URTRA 35
③Campagnolo BORA ONE 35
④FULCRUM RACING SPEED XLR 35
⑤FULCRUM RACING SPEED 35
⑥MAVIC COSMIC CARBON 40T
⑦ZIPP 303
⑧ENVE SMART ENVE SYSTEM3.4 各種
位でしょうか?
 
この中で定価や実売価格を加味すると
 
①、③、⑤ぐらいでないととても買えません。(それでも私にとっては超高い・・。)
ただ、これが嫌いかといえば、いえいえ全然好きですので全く問題ありません。
 
 
この三択ですが、
 
見た目の好みでいえば③>⑤>①です。
価格も同上です(店にもよると思います)
 
ただ、ネックになるのは私、6800アルテ組なので③だとシマニョールになること。
そうなると、⑤か。
 
ここで、最近流行の「心の中の『LITTLEあゆ』に聞いてみました」
(このネタ多くの人も書かれていますね。)
そうしたところBORA ONE 35が欲しいとのことなので、あっさり決定しちゃいました。
 
あとは色ですが、
BORA ONE 35にはブライトとダークカラーがあります。
私のバイク、白、青、黒なのでダークラベルの方が合いそうですが、BORA ONE 35のブライトラベルはURTRAの赤字が入らないので、ブライトラベルでも大丈夫そうです。

そして所有欲的にも一目でわかりやすいほうがよいのでこちらもあっさり決定です。
 
こんな訳でBORA ONE 35に決まりました。

次回は購入編を書きたいと思います。
1/26 モーニングライド 懲りずに彩湖
2時間6分 55km 26.1km/h 140/174拍 76回転

今日は午前中、子供とプールに行く約束が有り9時半まで。
よって近場の彩湖へ。しかしよく飽きないなと、我ながら思う。

13日ぶりのライドだし、寝不足なのであまり頑張らず。
今日は暖かいようなので、少しだけ薄着。

彩湖の中ではオール下ハンで。
少しの上りの箇所も有るが、そこも含めて。

下ハン持った時のリーチアジャストしたので、ブレーキは引きやすくなったが、その分早くブレーキがかかるので、ワイヤーを少し緩めたほうが良さそう。

一周だけ頑張ると心拍が上がりすぎてしまった。

体調不良で乗れなかったことが影響しているのかな。

でも、実走は気持ち良かった。
ホイールを購入しちゃいます!
今日は川崎大師に厄祓いに行ってきたので、ノーライドです。暖かいのでもったいないですが、仕方ありません。自分の厄祓いですし。

厄祓いの列に並んでツアーダウンアンダーのツイート観てましたが、ついに私の大好きな、リッチーポートが今シーズン初勝利!
総合もエバンスをゲランスが1秒差で逆転!!

明日が楽しみですね!


さて、本題です。

兼ねてから検討していたホイール購入ですが、決して安いものではないので決断出来ずにいました。

ただ、PARISを購入した時からずっと検討はし続けていましたし、やはり、レース時にはチューブラーが欲しい。

このブログでも
8/22の記事9/4の記事そしてサイクルモードフェスタの記事でもおりに触れてホイールのことを書いてきました。

それでも、脚力的にも分不相応な感じもしていましたし、何より先立つ物が必要です。

そして、かみさんに言いづらい^^;、

去年の夏、2台目を購入して今度はホイール、それも、20万超のモノを軽々しくは、買ってなんぞ言えません。

ですが、ここへ来て急転直下。

それは、ご承知の通り、消費税が上がります。高額なものになればなるほど、当然、インパクトはデカい。


まあ、それだけならまだしも、なんとカンパは3月から平均16%の値上げをするそうです(+_+)

実は私、先の記事にも書いたようにこのホイールを狙っておりました。

BORA ONE 35(写真はBORA ULTRA35)です。

定価は234,150円。
コレが16%アップすると、27万位になってしまいます。それに消費税まで上がるとなると…。
もうこうなると手が出なくなります。


そこで、昨晩思い切って清水の舞台から飛び降りました。

結果は、色々諸条件はありますが、


なんとOK!

ウォ~、奥様ありがとうございます!

ということで、急きょホイールを買うことになります!

購入する予定のホイールは上記のように

BORA ONE 35

(ホントはULTRAがいいのですが、値段が高すぎて手が出ません)

ただ、ここで問題が。

今日早速、近くのショップに行ってきたのですが、私と同じようなこと考えている人が多いのか、すでにブライトカラーは問屋の在庫状況は×。
ダークラベルはまだ何とかあるようですが。

さて、無事に購入できるかはわかりませんが、ついに、ここまで来てしまいました。

なぜ、このホイールに至ったか、購入の顛末、購入後のインプレもこのブログで書いていきたいと思います。
1/22 ローラー練
昨日は飲み会でベロベロになっていたので、今日は少しローラ位回さないとイケナイかなということで、ローラー練。

○50分 
10分アップ
3分(最大心拍90%)+3分レスト×5セット=30分
10分ダウン

こんな感じでやってます。


体調不良からだいぶ回復した感じ。比較的モチベーションも高くいい感じだった。
ただ、久しぶりに追い込んでみましたが、体力的には辛かったです。

週末はなんだかんだ予定があり、あまり走れそうもないので、ローラー練は貴重。
といいつつ、やっぱり、実走がいいな。

ツアーダウンアンダーとサンルイスを楽しみながら、明日も頑張ろ!

あ、明日も飲み会だ(T_T)
自転車生活再開
今日は週始めから電車遅延でエライ目にあいました。
本当に勘弁した頂きたいところです。


さて、タイトル通り自転車生活再開です。
少し大袈裟ですね。
それでも12日の朝乗って以来、乗っていないどころか自転車に一切触っていませんので、一週間以上空いてしまいました。

まあ、体調不良でしたので、仕方ありません。

で、今日ですが、当然実走はしてませんよ。まだ病み上がりですし。

ローラー台です。

それも、かっちり走るというよりは脚を回した程度です。
それでもモチベーションが戻ってきました!

あと、下ハンを持った時にブレーキがやや遠かったので、リーチアジャスト調整したくらいです。

こんな感じで調整します。

私のは6800アルテなのですが、赤い丸のネジをマイナスドライバーで回し調整できます。

自転車に触ってるとやっぱり、乗りたくなってきますね。

週末からは朝練再開したいです。

あと今夜からツールドサンルイスが始まります。
こちらは、ワールドツアーではなくアメリカツアーですが、メンバーはダウンアンダーに負けず劣らす豪華ですので、気になります。こちらも要チェックです。

あー早く週末にならないかな!
UCI WORLD TOUR開幕!
今日は、風が強いですね。子供のマラソン大会を観てきましたが、寒かったです。

さて、こんなに寒い日本とは違い、南半球のオーストラリアは灼熱地獄だそうで、なんと連日40度以上の猛暑が続いているそうです。

そして、今日19日から(本格的なロードレースは21日)Santos Tour Down Underが始まります!
このレースはUCIのワールドツアーの開幕戦に当たりますので、当然ですがプロチームの18チームが一同に介します。

開幕自体ももちろん楽しみですが、緒戦となりますので、
各チームの今年の自転車やホイールといった機材面、ジャージなどのアパレル面も気になるところです。
(これによりまた物欲が強くなるのですよね~。)

今年のストーブリーグはドーピング問題や世界的な景気の問題で、チームが無くなったり、チーム名変更、有名な選手でも未だ契約がない等厳しい面が続いているようです。

チームで言えば、自転車メーカーがそのままスポンサーになるケースが増えました。
今年で言えば、
レディオシャック→TREK Factory
アルゴス→GAINT
去年はCannondaleがそうでしたし、
BMCも自転車メーカーですね。

チーム名変更は
思わず笑ってしまいましたが(そのイザコザも含めて)、
サクソ-ティンコフ→ティンコフ-サクソ

無くなっちゃたのは
ヴァカンソレイユ、エウスカルテル。
去年のゴタゴタで19チームだったので、これで17。
新規は
我らが新城幸也のヨーロッパカーで、これで全18チームです。

別の側面で、バイクの供給先の変更ですが、(現時点で私が知る限りですが)

まずモビスター。
PINARELLO→Canyon
これは、PINARELLOのいじめみたいにスカイ優先の体制に嫌気が差したのでしょうか?
個人的に好きなブランドですので、楽しみです。カチューシャと差別されないといいですね!

続いて
GIANT-Shimano。
FELT→GIANT
GIANTがスポンサーになったので当然ですね。GIANTとしてもエウスカルテルよりこちらの方がキッテルなど素晴らしい選手が多いので魅力的でしょうね。

BELKIN
GIANT→Bianchi
私、前のバイクがBianchiでして、バカンソレイユが弱すぎて、楽しくなかったのですが(今はPINARELLOに乗り換えてスカイが強すぎてこれはこれで微妙ですが)、BELKINなら、そこそこ勝てるのでは?

まだあるかも知れませんが、ニューバイクとかカラーとかこちらはこちらで楽しみです。


何はともあれ、楽しみなシーズンが始まりました!
今週末は休養します。
寒い日が続きますね。

週末ですので当然明日もモーニングライドのはずですが、今週はあすも明後日もノーライドです。

ハイ、完全休養です。

それはなぜか。


それは、病み上がりだからです(T_T)/~~~


実は日曜の夜から昨日まで39度の熱と凄まじい下痢でダウンしておりました。

もうすっかり元気ですが、昨日の昼ぐらいまでは、廃人同様でした。
こんなに続くの?ってくらい下痢が続き、食事もできず、ポカリとりんごくらいしか口に出来ませんでした。
お陰で、4日で4kgも痩せちゃいました。
(でも、食事ができるようになった昨日の午後から今日までで2kg戻っちゃいましたが)

医者に言わせれば、吐き気がないので、ノロではない。急性腸炎とのこと。

それにしても辛かったので、皆さんお体ご自愛くださいね!
体あっての自転車ですので。
やはり、完全に体調戻っていないせいか走りたいとも思わないですし。


というわけで、今週末はおとなしくしています!

そして、走る皆さんを応援してます!
1/12 モーニングライド 彩湖
2時間22分 61km 25.5km/h 126拍 75回転

朝、かみさんから今日は行かないの?との声で目が覚める。
う、完全に寝坊。目覚ましをかけ忘れた。

今日は午後から弓削田醤油に連れて行かなくてはならない。
もちろん、自転車ではないですよ。

以前、醤油ソフトの話をしたらパパだけずるいということになり連れて行くのとに。

時間がないので彩湖へ。
ロードバイクもランナーもお散歩の人もいっぱいいましたよ。皆さん、寒いのに元気です。



2周アップしてスタート。

1周目:8分51秒 31.8km/h 152/164拍
2周目:8分52秒 31.5km/h 153/164拍
3周目:8分52秒 31.7km/h 157/169拍

昨日とはうってかわってなんとも調子が良くない。(というより実力がないのですが^^;)

もう一周ダウン走をして、少し遠回りして帰りました。

う~なんとも不完全燃焼な感じでした。

明日はしっかり起きよう。
1/11 モーニングライド 荒サイ熊谷大橋まで
3時間43分 104.5km 28.1km/h 136/169拍 81回転

今年一番の最強寒波と天気予報で大々的に語られていましたので、朝は少しゆっくり起きました。

起きてみると、寒いは寒いですが気温的には先週と同じくらい。
しっかり対策すれば問題ない感じ。

いつもより少し遅めのスタートですが昼まで走って良いことになりましたので
行き先は荒サイを北上して久しぶりに荒サイの熊谷大橋まで行く事にします。

荒サイにイン


なかなか調子がよく気持ちよく走れます。風もないしね!

最近はここで折り返しが多かったですが、橋を渡って左岸へ。


ここから先を走るのは、昨年の5月以来。あまり道が良くない記憶が。

左岸に渡ってしばらくはいいのですが、熊谷大橋に近づくに連れアスファルトが剥げている箇所が増えてきます。
散歩の人も多いので気をつけて走ります。

俗に言う荒サイの終点です。


写真だけとってすぐに折り返し。


帰りは弱い追い風に乗って快調。

吉見運動公園でトイレを借りココアを補給。

その後も気持ちが良いので、上江橋で荒サイを離脱するつもりが、再び左岸に渡り羽根倉橋まで走って帰宅しました。

言う割に寒くなく、気持ちの良いライドが出来ました!

あすも頑張ろう!
1/7 ローラー練
平日の朝、乗れなくなって久しいですが、そろそろ乗らないと行けないと思い、ローラー練習をしました。

久しぶりでしたが、やっぱり辛い(T_T)

そして楽しくない。

メニューは10分アップして、70%位で10分。
その後いつもの3分最大心拍の90%、3分レストのセットを5セットやるつもりでしたが、3セットで撃沈。
ダウン10分漕いで終了。

合計で40分。

久しぶりにやるとダメですね。今後は隔日くらいでやっていきたいと思います。
1/5 モーニングライド 関宿城
3時間50分 99km 25.8km/h 137/163拍 80回転

6時前に起きることができ、いつもよりは時間があるので、行き先を検討します。

今日は プチデビルさん達の走り始めライドが予定されていたはず。
確か待ち合わせ場所は関宿城。

風も強いので悩みましたが、せっかく早起き出来たし、年始の挨拶ができればと思い検討してみます。

プチデビルさんのホームページで時間を確認すると、8時30分に集合予定。
6時半に出発しても2時間ちょうど。距離は50キロ程度あるので、ギリギリになる可能性が高い。関宿城には行ったことが無いので、どの位速度で走れるかもわかりません。
それでも、年末年始休み最後だし、会えなくても関宿城に行っておいても損はない!

ということで目的地を関宿城に決定!

以前、五霞に行ったルートと迷いましたが、ネットでルートを調べ、荒サイで北上し、51号で東に向かい上尾、杉戸を抜け関宿城を目指すことに。

分かっていましたが、荒サイに出るとすごい北風に速度が出ません。
個人的には、今シーズンはじめての荒サイの激坂を体験。

いや~きつい!

入間大橋で日の出

雲が多いですし、風は結構な北風です。
ここからは北上ではなくなるので、少し楽かな?

と思ったのですが、ルート的にも所々北上がありますし、基本横風で辛いです。
また、ルート確認のために時々スマホでチェックしながらなので、思うように進みません。

でも、道的には車が少なく走りやすい!
通常はこんなに空いていないんでしょうけど、まだまだ皆さんお休みなんだと思います。

上尾付近で少しと肝心な関宿付近で道を間違えて遠回りしてしまいました。

これが無ければ…。

8時45分位に到着!




城内をウロウロしますが、
残念ながらそこには待ち人は、

いません。

ローディーの方が何人かいましたが、明らかにソロの方。


年始の挨拶をし損ねました。


こんな写真を撮り


記念写真も撮り、

関宿を後にします。もっとゆっくりしたかったのですが、寒いし、午後は予定があるので仕方ありません。


帰りは迷わないのでいいのですが、北風がやや北西の風になっており、向かい風基調。
辛いです。
でも午後には出かけなくてならないので頑張ります。

ヒイヒイ言いながら、荒サイまで戻ってきました。

ここからは、今までの地獄が天国へ変わります!

少し踏むだけで、強風が後押ししてくれます。
最後にご褒美を頂いて帰路につきました。

プチデビルさん
ちゃりんこ役場のtake-iさんに会えなかったのは残念ですが、連休最終日もしっかり走れてよかった。

3日から三日間連続で自転車に乗れたし、いい休みでした!
1/4 モーニングライド 物見山、越辺川
2時間40分 72km 27.1km/h 132/168拍 83回転

朝起きると、天気があまり良くない。と言っても薄曇りですが。
でもスッキリ晴れていないと気持ちが盛り上がりません。
近所を軽く走るだけにしようかと思って外に出ると、意外に寒くない。気温は高めかな?
ということで、物見山を目指すことに変更。
254、39号で物見山を目指しますが、いつもより車が空いていて走りやすい。

物見山では周回後、今度は電気大の坂を登り帰路へ。

ここで素直に荒サイへ向かえばよかったのですが、越辺川が見えるのでここ川沿いを探検したくなります。

あっけなく行き止まり。


橋をわたって反対側に渡ろうにもこちらは、通行禁止。結構逆側に走って車道の橋をわたって反対側へ。この辺結構ウロウロしました。

さっき渡ろうとした橋を反対側から撮りました。こちらも当然ですが通行禁止。



左岸は比較的長く走れました。
それでも74号に合流するとやはりダートに。


ここを左折して越辺川を離脱し荒サイ方面へ。


高速の高架下にぶつかって、その下走っていくと見慣れた光景が。

あとは、ホンダのヘリポートで荒サイに乗り帰宅。

子供との約束の時間にギリギリセーフでした。

ここ2日薄曇りの天気でしたが、明日はおやすみ最終日なので、スッキリ晴れてほしいなぁ。
1/3 走り始め 荒サイ北上
明けましておめでとうございます。
走り始めしてきました。

2時間29分 72km 28.9km/h 138/170拍 87回転
往路:1時間17分 36km 27.9km/h 132/160拍
復路:1時間12分 36km 29.9km/h 145/170拍

2014年の走り始めは、荒サイを北上。昼前にはカミさんの実家に新年の挨拶に行くので、時間は3時間しかないので、荒サイを北上がちょうどいい。我ながら良くも飽きずにって感じですが。

これまたいつものように、日の出とともに出発。

寒いは寒いがに比較的マシかな?

荒サイにインして、自転車での初日の出


LSDペースで走っていきます。日差しが弱く気温が上がらず寒いので、吉見運動公園にピットイン。


自販機で、温かいものでもと思ったのですが、管理事務所がやっています!
お正月から感謝です!

トイレを借りて、室内で一休みして。


今日は、吉見運動公園で休んだので、折り返しでの写真はなし。

復路も淡々と走るつもりでしたが、後ろにピタリと着かれたので、ある程度頑張って引きます。

まだまだしっかり走るつもりでしたが、ボトルの飲み口がとれてしまい停車。後続は行ってしまいました。初ライドから結構頑張ってしまいました。

再びLSDペースに落とし淡々と、走って帰宅しました。

結構、寒かったですが、無事、初ライドからを終えることが出来ました。

今年も頑張ろ!

