プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

2013年の振り返りと2014年の予定
ロードバイクを始めて2年目の2013年は、まだまだ初めてづくしの1年でした。

初めて表彰台に登れたfunrideのtokyo riverエンデューロ

まあ、これは我が会社メンバーの一人がすごいので、私の実力ではありませんけど。

初めてのヒルクライムレース、富士ヒルクライム。目標としてきたこれがゲット出来ました!




今年前半は90分を切るために練習してきた気がします。

JCRCの群馬CSCでのこちらも初めてのマスドスタートのレースにも参加しました。実力の程をみせつけられましたけどね……。

でも、これきっかけで ちゃりんこ役場のtake-iさん とお知り合いになり、会社メンバー以外の方と走ることが出来ました。回数は2回でしたが、本当に楽しかったです。
そして、こんなところにも連れて行って行って頂きました。

埼玉のラルプ・デュエズ


そういえばここは登れていないのでリベンジしなきゃです。
来年も皆さんとご一緒できるといいなぁ。

2年連続で参加した日産スタジアムサイクルパークフェスティバル



この手のものにはだいぶ慣れてきました。

新しいメンバーが加わっての全日本7時間エンデューロ




初めてつながりでこんなイベントもありましたね。




初めてといえば、松郷峠の下りで落車したこともありました。これには来年も気をつけていかなければなりません。安全第一です。



自分にとって今年最大の変化は

そう自転車を乗り換えたこと。
PINARELLO PARIS


ご多分に漏れず、しっかり自転車にハマり早くも二台目です。完成車からバラ完へ。金銭感覚の麻痺が起きています。でも、毎週走ってますし、費用対効果はいいと思います。(単なる言い訳ですねぇ)

そして、このブログが今日まで続いていることも、自分にとってかなりのニュースです。今までこの手のものは続いたことはありませんでしたので本当にびっくりです。
自転車に特化し、自分の練習やレースの結果を残すことを目的として始めましたが、訪問してくれる人が増え、他の方のブログに刺激を受けたりして、ブログを書くこと自体も楽しくなりました。
元に、始めた頃より写真も多くなりました。ライドの途中も今まで撮らなかった写真をとるようになりましたし(笑)

本当に充実した一年でした。




さて、2014年は3月に昨年表彰台に登らせてもらったfunrideのエンデューロからスタート。会社メンバーとのチームエンデューロです。
これだけは決まっています。

富士ヒルも2年連続で参加したいところですが、これ以上の計画が立てられないのが本音です。


また、前述もしましたが埼玉西部グルメライド埼玉西部プチ激坂ライドでご一緒させて頂きました方々とのライドも増やしたいところ。
まだまだ子供が小さいので、家を空けづらい部分はありますが、できるだけ参加したいと思っています。

何はともあれ今年同様、自転車三昧の一年になればいいな。
それには健康第一、安全第一です。体あっての自転車ですから。

それでは、良いお年をお迎え下さい!
12月の振り返りと1月の予定
走行距離は724.5km。10月、11月のひざ痛がなくなり、平日朝練してない割にはよく走れた。天気もよかったしね。

ハイライトは忘年会ライドです。
レースに一緒に出ている会社メンバーとの忘年会を兼ねたライドでした。輪行で温泉、飲み会もありの楽しいライド。来年もよろしく!


あとは、忘年会ラッシュにつき、ベロベロになることも多かったですが、土日の朝練はほとんど毎週走ることが出来ました。

日が短く時間が取れませんが、それでも、朝だけでも毎週走らせてくれる家族に感謝です。

さて、1月はイベントは特にありませんが、1/4、5に走り始めができそうです。

寒いし、まだまだ日は短いので峠は厳しいですが、荒サイ辺りを走ることになると思います。

1月も頑張ろう!
走り納めライド 彩湖
1時間58分 52km 26.4km/h 133/169拍 79回転

元々今日走るか決めていなかったが、昨日のダメダメで年を越すのは嫌なので、走ることに決定。ラストは彩湖。
今年もここで一杯走らせてもらいました。
レースもあったし、朝練もよくしたので、
走り納めにはふさわしい場所です。


今日も寒いけど、昨日よりマシな感じ。

荒サイから彩湖へ。今年も何度も通った道。


彩湖で5周。今日は午後から長野に行くので、9時くらいには帰らないといけないので。

1周目:9分52秒 28.4km/h 134/154拍
1周アップのあと頑張ります。
2周目:8分49秒 31.4km/h 152/165拍
3周目:8分43秒 32.0km/h 157/166拍
4周目:8分55秒 31.5km/h 156/168拍
ダウンでゆっくり。
5周目:11分48秒 25.1km/h 129/159拍

昨日ハンガーノックの影響からあまり調子はよくありませんでしたが、気持ちよく走れました。


いつものトイレで一休みしてユックリ帰りました。


来年も頑張ろう!
12/29 モーニングライド 荒サイ南下 河口まで
3時間41分 94km 25.5km/h 135拍 83回転
往路:1時間40分 47km 28.1km/h 136/166拍
復路:2時間1分 47km 23.4km/h 134拍
最大心拍はサイコン異常値のため掲載せず

今日が今年最後の自転車になりそう。
午後は車の洗車や買い物に行くので、11時まで時間を貰う。
行き先は悩んだが、効率を考えて荒サイを南下して海までの往復に決定。この時期の荒サイは基本北風なので、元気なうちに向い風、帰りに追い風になる北上が楽なのですが、昨日も北上しているので、さすがに飽きていまして南下します。

日の出ともに出発。昨日より寒い気がします。でも天気は最高。緩い追い風に乗って快調に走ります。この風なら帰りも大丈夫かなってくらいの風です。
(ただ、この時は帰りの悲惨なことになるとは思いましませんでした。)

太陽がだいぶ上がってきました


静かな荒サイ



右岸から新荒川大橋で左岸に渡ります。左岸は工事箇所もありますが、走るのに支障はありません。
このあとも順調に走って、少し強くなってきた追い風も手伝って河口へ到着。

海を見るのは今年最後でしょう


ここで折り返し、河口は工事中です。


わかっていますが、やっぱり、北風が辛い。特に高速の下の日陰はけっこう寒い。昨日より寒い気がします。

スカイツリーがよく見えます。


ただこの辺りからスピードが上がらなくなります。
北風だけが原因なのか?ちょっと疲れが来ているのか?と自問自答しながら走ります。

20キロくらい走ると、お腹が空いてきます。もしかしてハンガーノックか。

それでも、荒川はコンビニはおろか自販もないので、頑張らないように走っていくのですが、明らかに速度が落ちて行きます。
荒サイからの離脱も考えますが、まあ大丈夫だろう我慢したのがいけませんでした。
急に寒さを感じ出したと思ったら、手足が痺れてきました。
完全にハンガーノックです。

もう一区間で離脱箇所でしたが、慌てて、コンビニを探します。と言っても速度は上がりませんが。

何とかコンビニにたどり着き、かなりの補給(ゼリー、紙パックのオレンジジュース、アンパン、肉まん、アンパン)と休憩を取りました。

ふぅー、危なかった。想像以上に消耗していたようです。やっぱり、ちゃんと補給しないといけませんでした。

少し休むとだいぶ戻ってきました。全然違います。やっぱり、ハンガーノックは怖いです。自体重をタイヤが支えてくれる自転車は気付くのが遅れていまいました。(情けない)

このあとは、回復したとは言え、一度ハンガーノック状態になったのでユックリ走って帰宅しました。

走り納めなのに、なんとも情けなく、猛省です。

明日はもう一回走ろっかな。
12/28 モーニングライド 荒サイ北上
2時間30分 72km 28.6km/h 142/170拍 87回転
往路:1時間16分 36km 28.3km/h 133/162拍
復路:1時間14分 36km 28.8km/h150/170拍

今日は大掃除のため、やはり10時までしか時間ないので懲りずに荒サイを北上。
天気図上は北風が強そうだと判断して、北上したのだが、意外にも無風。寒いけど、風がないので気持ちいい。むしろ時折南から追い風を受けるような感じ。人にはほとんど会いません。

ペダリングの感じがとても良い。珍しくよく回った。このところポジション的にしっくりきていないかったが、下ハンで持ってもいい感じ。自転車、いじって無いのですが、なんでだろう?

先週と同じ所で折り返し。



写真とネックウォーマーの調整だけですぐに帰路へ。

気持ちいい空


誰もいない荒サイ


帰りに入ると、むしろスピードが出ない。西風が出てきて、横風区間が続きます。意外にも帰りのほうがが辛い。でも相変わらずペダリングの調子もいいし、ポジションもいい感じなので、頑張ります。心拍は結構上がっちゃいましたが、気持ちいいのでよしとします。
この時間になると結構な数のローディーとすれ違います。寒いけど、みんな気持ちよさそう。

想像よりも早く帰宅できました。

さて、大掃除、タイヤ交換etc…頑張ろう。
12/23 モーニングライド 荒サイ北上
2時間37分 72km 27.4km/h 136/167拍 83回転
往路:1時間20分 36km 26.7km/h 134/167拍
復路:1時間17分 36km 28.1km/h 138/158拍

今日は、時間がないので荒サイ北上。10時には帰ってダッチオーブンで毎年恒例のローストチキンを作らなくてはなりません。

いつものように日の出とともに出発。
出だしはゆっくりですが、荒サイに出たら頑張ります。
寒いのですが、日差しがあるところは暖かくなってきました。

比企自転車道との分岐点でパシャリ。
富士山方面


群馬方面

写真では見づらいですが、群馬方面は真っ白です。冬ですねぇ。

今日は時間の問題でここまで。




折り返して岐路へ。ここ辺りから、雲が多く日差しがありません。寒いよ~。
頑張って漕いで帰宅。


休む暇もなくシャワーを浴びてローストチキン作り。ダッチオーブンなので火の番のみしてればよいので、その間自転車の掃除。

約、2時間で完成!
美味しく出来ました!子供達も大喜びなので良かったです。


来週は大掃除とかあると思いますが、走り納めに行こうと思います。
RaphaからXmasプレゼント?
昨日のライドから帰ってきてゆっくりしていると、ピンポーン。
自転車パーツも買ってないのでセールスかなと思って出てみると、宅急便とのこと。
荷物の私の宛名が英語。ん、何も頼んでないぞ?私にもサンタさんがやってきたのか?





開けてみるとこれが。

小洒落た袋が出てきました。

てっきり忘れてましたが、11月頭にRaphaにリペアをお願いしていたものが帰ってきたのです!

この記事で書いていますが、Raphaは落車等であっても無料でリペアをしてくれるのです。
本当に素晴らしい!



実際の流れとしては、Rapha Japanに送付します。この送料は依頼者持ち。

修理自体は、イギリス本国での対応だそうです。
Rapha Japanから本国の送付は、Rapha側で対応してくれました。
その後修理され、昨日イギリスから届けられました。
この送料はRapha持ちでした。



納期としてはおよそ5~8週間位かかるとの事でしたが、私の場合はちょうど6週間でした。
てっきり年明けだと思っていたので、びっくりです。



実際のリペアされたのがこちら。


リペア箇所アップ。

よく見るとリペアされているのがわかります。

実際の修正は赤字部分に同一生地が貼られている感じです。


ただパッと見わかりませんし、ポケットも問題なく使えるように修正されています。

正直、もう少し適当かと思いましたが、結構なクオリティでリペアしてくれたことに感謝です!

ある意味本当にサンタさんがやって来た気分です!
12/21 モーニングライド 毛呂山町ー小川町
3時間14分 84km 25.8km/h 130/166拍 85回転

今週は忘年会4連チャンがあり、ヘロヘロなんですが、やっぱり週末は走らないと!
ということで眠い目を擦りながら何とか起床。
明日走れないので、午前中一杯の時間をもらった。

日の出とともに出発。実際外にでてみると寒いのですが、それより問題が。

昨日の雨が凍っている!


畑も真っ白。


もともと、白石峠を目指すつもりでしたが、これだと厳しいかなかな?と思いつつ、とりあえず田中の交差点まで行ってみることに。

日差しが弱く、路肩はまだ霜や水溜まりが凍っていて怖い。そして寒く指先が痛いので、コンビニに寄ったりマッタリライドです。

8時を過ぎるとだいぶ暖かくなって来ました。ただ、秩父方面はまだ真っ白です。


田中のファミマ到着。


まだ凍っている箇所もあるので、白石に行くか悩みます。
結果、年末に落車も嫌なので峠は断念。いつもなら行く方を選択するタイプですが、あっさり断念するあたりダメですね。
ここから左に行くと白石方面、右に行くと物見山経由荒サイに行きますが、このまま右折も芸がないので、今まで走ったことのない直進を選択。地図を見ると小川町方面に抜けられます。
松郷峠超えるルートと同じく254号にぶつかります。多少登りですが大したことはなく小川町へ。

道の駅おがわまち

明日は今年一緒に走らせていただきましたプチデビルさんyabooさん24WEさん達の走り納めライドがあるようです。ここが集合場所ですね。一日早く到着です。本当はご一緒したいところですが、予定があり残念です。

ここからは、254から東松山を抜け、吉見町、荒サイのルート。

荒サイを気持ちよく走って写真を撮ろと停車すると休日出勤している部下から仕事の電話が。自転車中に仕事の電話は萎えますねぇ。

その時の写真。


このあとは淡々と走って帰宅。
風がなく、朝の寒さが嘘のよう。むしろ、汗だくになりました。この時期はウェアの選択が難しいですね。

明日は、家族サービスでノーライド。
明後日も少ししか走れないけど、早起きして頑張ろう。
12/14忘年会ライド
会社メンバーと忘年会ライドに行って来ました。
コースは予定通りで、こんな感じです。


待ち合わせは、9時に南多摩駅。私は、埼玉から30kmのアプローチです。走ったことのない道も多いので、念のため7時過ぎ家を出ました。

朝は、結構な冷え込み。寒。ジャージは、冬仕様。新小金井街道で南多摩駅を目指します。

早く出ているので適当にコンビニよりながら、ゆっくり漕いでいきますが、この道、結構自転車が通行不能な地下に潜る道があります。
自転車を押して通らなければならないところもありました。

それでも10分前に到着。既に二人が来ておりました。もう一人は時間ピッタリに到着。

しかし、スタートの写真を撮り忘れた。このメンバーとだとついつい写真を取らなくなってしまいます。

集合して程なくスタート。野猿街道、20号で大垂水を目指します。
しかし、ロードを初めて間もない人が早くも遅れ始めます。まだ、大垂水も始まってないのですが、所々現れる登りごとに遅れる感じ。
信号にも捕まり、中々進みませんがみんなで、引きながら一回目の休憩。
やっと、一枚パチリ。

青いのが私の輪行バッグです。

なんだかんだで大垂水峠にアタック!と思ったら、呆気なく到着。


え、ダルミ峠になってしまったので、もう一枚。


富士山もよく見えます。上の方が雪煙が出てましたので、風が強そうです。


ここを下り、相模湖まで下ります。当初はカレーを食べる予定でしたが、ガストが目に入り、結局そこへ。
我々のガスト率は異常に高いので仕方ありません。
ランチ後、奥相模湖を目指します。奥相模湖(道志ダム)までは、上り基調です。
やっぱり、ここでも新人メンバーが遅れますが引いたり、待っていたりとなかなか進みません。しかし、大垂水よりもいい感じで登っているので励ましながら登ります。

備忘録の為、分岐の写真


ここからまだ登りますが、しばらくすると下りへ。
気持ちよく下ると道志ダムです。


ここからひと頑張りで、道志みちにぶつかります。
ここからはひたすら下り基調のライド。相模川沿いを高速で走りますが、この道、工事車両が多い上に道幅が狭いので、結構なプレッシャーです。

でも、一踏ん張りすれば、
♨と🍺です。頑張ります!

今日の温泉はここ。
湯花楽

我々は1時間のひとっ風呂コースを選択。
露天風呂もありお風呂の数もかなりあるので満足です。(駐輪にも便宜を図ってもらいました、いい感じてす。)

そして待望の🍺で乾杯!


ビールの回数券を勧められ馬鹿みたいに飲みまくり。

でも、いいんです。
今日は、輪行なんです。

本厚木から迷わずロマンスカーで新宿まで。
ガラガラで最高!


自転車も楽に乗せておけます。

ここからはできるいつもの通勤ルートで帰宅しました。

しかし、改めて走った後の
温泉ビール最高!

これから、輪行にハマってしまいそう。


一年間、楽しく走らせてもらった会社メンバーに感謝。来年もレースに輪行に楽しもう!

本日のデータ(サイコン)
5時間14分 114.5km 21.8km/h 134/179拍 74回転(途中!サイコンがおかしくなったので、参考程度)
ルートラボだと125km、獲得標高1348m

忘年会ライド(12/14)のルート決定
これから年末にかけ、忘年会ラッシュですので体調に気をつけたいところです。

さて、今週末の14日は会社メンバーとの忘年会ライドです。

ウチの会社の自転車仲間は、神奈川、東京都下組が多いので、今回は、そっち方面です。ルートはメンバーのひとりが作ってくれました。

ルートはこんな感じです。



南多摩駅集合で、野猿街道から20号へ出て大垂水峠、相模湖、南下して道志ダム(奥相模湖)、道志みちを東へ、さらに相模川を南下して厚木までの約100キロのコースです。
最後は温泉に入り、輪行で帰宅する忘年会を兼ねたライドです。

私だけ遠いですが、仕方ありません。

コース全体は基本的に平または下り基調です。大垂水と奥相模湖までが登りですが、下りも多く、楽チンです。

2年目の今年は春のエンデューロ(funride)から富士ヒル、JCRC、アンカー日産スタジアム、全日本7時間耐久と今年もみんなで走って来たので、最後のライドも楽しみたいと思ってます。
12/8 モーニングライド 彩湖
2時間31分 67km 26.6km/h 134/172拍 77回転

今朝は風が冷たく、寒い。娘の幼稚園の行事があるので、9時半までしか時間がない。効率を考えて彩湖グルグル練習。

一周アップしたあと、

彩湖5周
45分8秒 23.5km 31.1km/h 157/172拍

バックストレートは追い風ではあるが、風向きが完全に北からではないので、思いの外、速度はでない。
公園側のストレートへの入り口で、何かの大会の準備をしているので、かなり速度を落して曲がらないといけません。公園側ストレートは向い風になるので下ハンで。

回復走を一周し、再びしっかり走ります。

彩湖2周
17分41秒 9.3km 31.7km/h 159/171拍

2回目のほうが良かった感じ。本当は同じく5周走りたかったが、ここでタイムアップ。
ワイズのチームがいつもより多い人数で練習してました。来週のワイズカップの練習でしょうか。

帰りはゆっくりダラダラと漕いで、終了。


来週は、忘年会ライドて長く走れそう。
12/7 モーニングライド 物見山
2時間48分 72km 25.7km/h 132/172拍 80回転

今日もあまり時間が取れないので、物見山を周回して荒サイ経由のルート。
物見山までは、ゆっくり。膝が痛くないので、久しぶりに物見山でがんばってみようかなと。


物見山では時間を関係で、3周。
予想以上に登りがきつい。やっぱり、2ヶ月近く膝が痛くて乗れていないのでその結果がまざまざと出た感じ。仕方ないのでこの冬またしっかり乗ろう。

帰りは、追い風の荒サイで気持ちよく帰宅。

そろそろ、荒サイが激坂になる日も近いな。
タイヤ交換。
本日、タイヤ交換。
3月に替えて以来なので8ヶ月間、距離として5000キロ位かな。
一度、フロント、リアのローテをかけていますが、もともとリア、現フロントはタイヤの丸みがなくなってきて、台形になりつつあったので交換します。

今までのタイヤはこれ。


写真ではわからないかもですが、すでに台形
 

そして、今回もこれ。




色は違いますが同じfusion3です。
はいチューブレスです。

チューブレスタイヤユーザーの方はご存知ですが、まあ固い!タイヤ交換は大変です。(慣れるとそれほどでもないですけどね。)
なので、クリンチャーでもいいのですが(むしろ、パンクを考えたらクリンチャーのがいいのですが)、僕にはこのタイヤを使う理由があります。

それは、
この8ヶ月ノーパンクだったこと。(シーラントは入れてませんよ)
それと、乗り心地が良い事。

チューブレスタイヤ、fusion3は、賛否があるのは知っています。
よく云われるタイヤのひびも私の個体に関しては今のところ発生していません。そして、事実、パンクをしなかったので、信頼性はあるとの判断です。

また、PARISが結構堅いので、空気圧を落とせるチューブレスは、かなり魅力的なのです。

この点から、チューブレスの選択です。
ニュータイヤも今のタイアと同じひび割れもなくパンクしないでくれる事を願っています。

チューブレスに関してはこのfusion3のHUTCHINSONとIRCが主ですが、もっと主要なブランドも出してほしい今日この頃です。

週末、皮むきしてきます。
12/1モーニングライド 荒サイ南下、河口まで
3時間50分 97km 25.4km/h 127/160拍 81回転
(往路:1時間48分 47.5km 26.3km/h 122/160
拍 右岸)
(復路:2時間2分 49.5km 24.6km/h 132/160拍 左岸)

昨日が北上だったので、今日は南下。右岸の工事状況が不安だがまあ行ってみよう。
いつものところから荒サイにin。

霜かな?白く輝いています。

反対側は富士山!


行きは、右岸の下りていきます。
半月前に来たときは、岩淵水門まででしたが、相変わらず工事していてダート箇所を走ります。ただこれは序章。

下の写真は、工事区間を走ったあとですが、1km以上のダート。


ここあともう一箇所500m位のダート区間。自転車は押してくださいのアナウンス付きです。
こりゃ、右岸はダメですね。

それでも緩い追風に乗って河口まで走りました。


こんなのもできてました。


帰りは、左岸。
葛西橋を渡って左岸に入ります。

渡ってすぐ、スカイツリーが見えたのでパシャリ。(本当はもう少し近づいて撮るほうがいいのですが)



若干向かい風ですが、淡々とペダルを漕いでいきます。
80キロを越えたあたりで少し辛くなりますが、足の重さをでペダルを回すイメージで力を入れずに漕ぎました。

再び右岸に戻り走り始めると、板橋区のハーフマラソン大会がやっておりしばし足止め。結構な人数が参加してました。
その後も淡々と漕いで帰路につきました。
昨日と合わせて久しぶりにひざ痛無しの2日間のライドが出来たことが本当に嬉しかった。

来週も頑張ろ。

