プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

10/31モーニングライド
46分40秒 18km 23km/h 109/173拍 80回転

日の出、大分遅くなったなあ。


やはり、膝周辺を気を遣いながらのライド。
2日前から勤務先近くのそこそこ評判のいい整骨院へ通っている。
整形外科でレントゲンを撮ったが異常はなく、電気治療とジップだけでは埒が明かないので、整骨院へ。行くことに。
結果は、大きく改善している。
どうやら膝ではなく股関節が問題のようだ。股関節の外側に若干違和感を持っていたが、ここから痛みがスタートしているらしい。初日にマッサージを受け、すでに膝の痛みはなくなった。
昨日は、更に股関節周辺の筋肉をほぐしてもらった。そして、明日(今日のこと)は漕いで結果を教えてほしいと言われたので、今日のライドとなった。

出だしはかなりゆっくり漕いで、荒サイに出て、2km×2のスプリントをおこなった。
膝には幾分違和感があるが、痛みはなくむしろ股関節やハムあたりの筋肉に違和感が出た。それでもだいぶ改善したことを実感できた。
今日も通院する予定。
レースも何とかなる見込みが出てきたし。

我々の素人にはマッサはいないので、時々体のケアの必要性を感じた。
さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス
ジャパンカップの観戦を雨でキャンセルし、さいたまクリテもかと思っていましたが、台風が南側にそれたため、午後からは天気回復の予報。
なんとか開催されることになりましたので、観戦に自転車でなく、電車でいってきました。

当日は、息子の参観日?学校開放日?があり、午後から時間が取れる。ただこれだけのメンツが来るのて、観戦場所の確保が出来るか心配でしたが、会社の同僚が午前中から確保してくれてました。
感謝。

結局、1時半頃さいたま新都心に着きましたが、凄い人。ホームに人が溢れ、改札まで大変な道のりです。

何とか駅を出て、場所確保をしてくれている2人分の食料と飲み物を確保し、ゴールとは全く逆の2000mの折り返しで観戦です。ここのセレクトは、①ゴール前ではないので比較的空いているだろう、②折り返しなので、スピードが落ちる、③折り返しなので、2回観れるという点で選択ました。

私が到着するとポイントレースの2回目の開催中でした。

ポイントレースのフルーム、サガン、幸也!


まだ、わずかに雨がぱらついてはいましたが、ほとんど止んでいる状況でした。

ポイントレースが終わり、クリテを待っていると、太陽が出てきて晴れてきました。やっぱり、晴れで観たいのでこれは嬉しかったです。

クリテは明らかにポイントレースとはスピードが違いました。
序盤はキッテルやルイコスタが逃げに乗ったりいつもと違いますが、面白い。やっぱり、ビッグネームがいると違いますね。
その後、逃げが吸収されるところで、別府が逃げて、再びルイコスタはついていくので、調子が良さそう。

さらに福島さんが、単騎で逃げを追います!
逃げとすれ違いざまにスピードを落とすようにゼスチャー。盛り上げてくれます。追いつき、先頭に出たりと楽しましてくれました。

いい写真がないけど福島選手


新城選手はジャパンチャンピオンジャージです。今日は、調子よくなかったのかな?


別府がポイント賞!をとったようですが、その後、パンクがあっようですね。
別府選手がしっかり写っている写真がありません(T_T)

19周目、我々の目の前の折り返しでルイコスタが前に出るとフルーム、サガンと続きます。

そのまま3人が逃げます。再び最終ラップで戻ってきてもこの体制。目の前を通り過ぎていきます。

我々もゴールに向かいますが、結果はゴールにつくまで知りませんでした。
結果はご存知の通りです。マイヨジョーヌ、マイヨヴェール、アルカンシエルですからね。
若干、出来すぎ(いや、出来レース?)ではありますが、楽しませてもらいました。

表彰式は真後ろから見たというより感じた程度でしたが、間近で、フルームやルイコスタを観ることが出きました。サインもらえた人もいましたが、我々はもう一歩足りませんでした。

レース観戦後、近くで呑みながら余韻を楽しみました。ワインはフランスとフルームの出身地の南アフリカのワイン!
ベロベロになりながら、さっきまでの喧騒が嘘のようにガラガラになったさいたま新都心から帰宅しました。

帰ってから知りましたが、
20万人もの人が来たようです。先日のブログでも書きましたが、これが中止か開催かでは本当に大きな違いだったと思います!

あー楽しかった!
10/27 モーニングライド
昨日はさいたまクリテを観戦し、その後、行ったメンバーで飲み会。(観戦のブログも明日ぐらいにはアップしたい。)
観戦して楽しかったが、今朝起きれるか心配だったが、なんとか起きれた。

朝の富士山


膝の違和感が未だ取れないので、恐る恐る。また、ポジションの確認なんかもして、ゆっくり走る。

2時間7分 50km 23.4km /h 79回転

心拍計が不調で計測できず。

膝というよりその周辺だが、やっぱり、強度を上げると痛みが出る。

彩湖に行ったが、バックストレートはほぼウェットだった為、場所をかえてのライドとなりました。

来週は全日本7時間耐久サイクリングだが、こんなに長引いたことは無いし足が心配だ。
さいたまクリテリウム、ぜひ開催を!
先週末のジャパンカップに引き続き、土曜のさいたまクリテも天気が悪そうです。先週は天気が悪くてもあくまで、雨でしたが、今回は台風ですから本当についていないですね。
明日の9時頃、開催の可否が判断されるようですが、判断は難しいですと思います。
中止したらしたで、非難されるでしょうし、開催して台風が来れば、中止すべきだったと言われますから大変です。

個人的には、風の心配がないなら、ぜひ開催して頂きたいと思います。
他のイベントやポイントレースは中止でもいいので、15時からのクリテだけは、開催していただきたいと切に願います。

この大会が開催されるのとされないのでは、今後の日本におけるロードバイクやロードレースにもきっと大きな影響があると思います。

特にマイナーであったスポーツがメジャー化するには、絶好の大会だと思います。一般紙やテレビでも取り上げてくれると思います。
一部の人の中には、ロードバイクがメジャー化したり、一般化していくことに反対の人もいるようですが、ロードをやらない人や興味のない人に少なくとも認知してもらったり、一般に受け入れねもらわない限りこのスポーツの発展はありえませんし、グランツールのような大会で日本人が勝つことは夢のまた夢でしょう。。

私はサッカーも大好きですが、私が小中学校の頃、日本がWカップに出るなんて信じられませんでしたし、国内にプロリーグが出来るなんて、夢にも思いませんでした。
それが、Jリーグができたことが全てを変えました。これにより、今や海外の超ビッグクラブに日本人が在籍し、Wカップ出場もは常連になりました。

サイクルロードレースに置き換えた時、ちょうど、Jリーグ前夜の状況だと思います。
今は、私の様な素人のおっさんがロードに乗り始め、街にもロードバイクが増えたと思います。
宇都宮ブリッツェンの栗村監督も退任し、レースを主催する側に回るニュースもありますし、機は熟しつつあります。

ここで、さいたまクリテによって一般の認知度を上げ、ヨーロッパのトッププロの走りを見た子供たちが、世界を目指すきっかけになってほしいと思います。

そのためにも何とか開催してもらいたいと思います。
台風さん、お願いだからそれて下さい!

なんか乱文ですが、このスポーツへの熱い思いを書いてみました。
10/23 モーニングライド 流し 
実に、10日ぶりのロードバイク。先週は、天気も悪かったし、出張もあり全然乗れなかった。また、挙句に膝の違和感が取れずにローラーすら乗っていないので、まんま10日ぶり。

32分 10.9km 20.4km/h 81/110拍 69回転

近所をゆっくり流す。

膝の違和感は13日に五霞まで走ったときに痛めた。はじめは少し休めばと思っていたが、いっこうに違和感が無くならないので先週末、整形外科へ。この手は大体何も発見できずに終わるが、やはり、ご多分に漏れず、レントゲンをとっても異状なし。湿布と電気治療。予想通りすぎて笑う。

今週に入りだいぶ違和感はなくなっきたが、どうやら膝ではなくその周辺の筋のような気がする。だとすると長引くかも。

今朝は恐る恐るゆっくり漕いでみたが、痛みはない。ただし違和感があるので、あまり無理もできない。

今週末も天気が悪そうなので、どのみちあまり乗れなかっただろうから、少しづつやっていこうと思う。

ただ、11/2はレースがあるので、心配はつきない。

今月何キロ走ったんだ?
ひざ痛
昨日(10/14)娘の幼稚園の運動会なので、自転車はお休み。
朝から場所取りのため並ぶ。ここまでする意味があるのかわからないが、仕方ない。
素晴らしい、天気の中並んでいると走りたい気持ちにかられるが、今日は運動会がなくてもあってもどのみちレストしなければならなかった。

なぜなら、前日の道の駅ごかまでのライドでひざを痛めたから。
その日は大したことはないと思ったが、夕方か、痛みが出てきた。クリートの交換などでひざに痛みが出ることはあっても、降りればすぐに回復したのが、今回はどうやらそうではない。
どちらかというと、筋を痛めた感じがする。
あることには支障はないが、ペダリングをすると痛みが出る。

今朝もだいぶ良くなったが、やはり違和感がある。
今週はあすも雨だし、出張もあるので、平日は自転車をお休みして様子を見るしかないか。

週末のジャパンカップが心配。
10/13 モーニングライド 道の駅ごか
来週のジャパンカップ自走ライドの待ち合わせ場所てある、「道の駅ごか」まで、試走して来ました。(ツイッターでは、「こが」ってつぶやいてしまいました^^;)

3時間41分 89km 24.2km/h 119/157拍 82回転

昨年は、早く着き過ぎて1時間も待つ羽目になったので、しっかり時間を把握したかったので、試走しました。
去年はブログを書いていませんでしたし、記録もないので、どこを走ったのか、どのくらいかかったのかもうる覚え。やっぱり記録をするのは、大事ですね。

待ち合わせ場所は、今回も昨年同様道の駅ごか。4号バイパスはほとんどコンビニとかがなく、待ち合わせ場所が限られるため、反対車線ですが、仕方ありません。

昨年は早く出て適当に春日部方向に走ったので、とりあえず春日部駅を目指してルート検索。
なるべく迷わないよう直線ルートを通ります。基本は県道2号でほぼ真東に。大宮を抜け、春日部へ。

忘れないようにポイントの画像


所々で調べながら走って杉戸町で4号バイパスへ。


この辺はバイパスも一車線なので、路肩にスペースがあるので、まずまず走りやすい。と言っても大型のトレイラーが通るとかなりきわどい場所もあります。
ただ、宇都宮近くになると信号がなくなり、乗り降りの車線が増えるのでそれに比べれば、楽です。

4号バイパスに乗って程なく道の駅ごかに到着。1時間30分チョット。



少し休みますが、お店の類は、9時にならないと開かないので、自販機でコーラのみ補給し、帰りに、向かいます。
帰りは、通常の4号を走ってみたかったので、4号バイパスからすぐ右折し、4号を目指します。この辺りから風が強く感じはじめます。もともと吹いてはいましたが、強くなった気がします。さらに、膝に異変が。少し痛みが出てきました。この痛みは引くことなく、強さはましていきます。

4号はバイパスと違いコンビニやお店が沢山ありますので、こちらは補給等は楽ですね。ただ、その分信号は多いので、好き好きですね。
個人的には、しっかり走れているうちは、バイパス、疲れてきたら4号でしょうか。

春日部からは、もとの道を戻りますが、早朝とは違い、車や歩行者が多く、走りづらい。横風、膝痛も相まってヘロヘロペース。行きより4キロも遅くなりました。
来週も帰りは違う道を検討する必要があります。

膝も痛いので、明日はレスト。娘の運動会もあるので、どうせ大して走れないし。

来週はいよいよジャパンカップ。楽しみたいです!
10/12 モーニングライド 白石峠断念
眠るのが遅くなったので、起きれるか心配だったが、目覚まし前に目が覚める。最近睡眠の質が良くない。
特にこのところ忙しかったし、自転車に乗れなかったりで、ストレスが溜まっている。

3時間41分 98km 26.8km/h 128/176拍 81回転

今日は久しぶりに白石峠を目指す。比較的順調だが、バイクに乗れていない感じ。スピードは出ているが、なんか楽しくない。

田中の交差点を過ぎ、少し斜度がある箇所でも辛い。

トイレのあるバス停で一息入れる。


白石峠のスタートに到着するも、その前の坂ですでに、ゼイゼイ。
ここまで来て登らないのはどうかと思うが、今日のマインドでは、とても登れないと判断し、もと来た道を下ります。なんとも情けない。

いつものように物見山経由で荒サイ。
荒サイに出ると、いいペースで走れるようになり、少し楽しくなってきた。
後ろに着かれたので、数キロに渡り、40弱で引き続け、上江橋で荒サイから離脱。
やっぱり、プレッシャーがあるといい練習が出来ます。

なんとも情けないライドでしたが、今日はゆっくりして明日はしっかり走りたいです。
10/9モーニングライド
実に、6日ぶりの実走。先週は天気悪かったですしね。

1時間4分 25km 23.4km/h 106/147拍 77回転



台風の影響で南風が強い。荒サイに出ると、それは顕著。
坂を登っているよう。
しばらく南下して、羽根倉橋から北上すると、逆に超追い風。楽に40オーバー。
自分が速くなったようで気持ちの良い。

最後は再び南下して、帰宅。
踏切に捕まり、遅くなってしまったが、久しぶりの自転車は気持ちよかった。

明日から週末にかけて天気がよさそうなので、楽しんで走りたい。
10/6 ローラー練
昨日も雨。今朝も淡い期待とともに起きたが、少し雨がぱらついていた。完全にウェットな為、ふて寝。
天気が良くても8時には家に戻らなくてはならないので。

今日は家族で物見山直下、大東坂手前にあるこども自然動物公園へ。
ほぼ毎週来ている物見山に、自転車に乗らずに来るのは変な感じ。
ローディを横目に家族サービス。
朝から夕方までしっかり遊んだ。

このままだと、週末ノーライドになるので、やりたくはないけど、ローラー練習。
ちょうど、ジロ・デ・ロンバルディアがやるので観ながら漕ぎました。
そしてこのブログを書いている最中もヴォクレールが逃げています。

55分 128/171拍 69回転

メニューはインナー×ローからアウター×トップまでの22段を各1分づづ回して。22分のアップ。
その後、最大心拍の90%で3分、レスト3分のセットを5セット、30分。
最後、ダウンで3分ほど。

このところ朝走れていたのでローラーは、久しぶり。
汗がハンパなくただ辛いだけなので、本当はやりたくないけれど、練習としては、効率がいいかも。

今日も扇風機を強でつけていますが、すごい汗で、タオル、Tシャツはもう乾いているところはどこにもなく、あらゆるところから汗が、滴り落ちます。
心拍をあげているので、本当に辛い。まだ、峠のほうがマシ。
終わってすぐ、シャワーに飛び込みました。

そもそもローラーを購入したきっかけは、昨年の冬、平日は日の出が遅く、かつ寒いし、休日もなかなか時間が取れないので、家で練習するためです。

使用しているのは、MINOURA V130


3本ローラーのほうがいいのでしょうが、レース会場への持ち込み、家で収納を考え、固定と相成りました。

個人的には、固定ローラーは高機能のものでなくてなんでもいいと思います。
私のも7段階の負荷が変えられますが、そんなのギアで十分対応できると思います。(あくまで、素人が使用する場合ですよ)
それより、このつまらない練習をいかに効率的に楽しくやるかを考えたほうがいいと思います。

そんな中、ホアキンがアタック。ロンバルディアに集中したいので、このへんで。
明日は、神戸に出張だ。
ジャパンカップ観戦
前回の記事で、期待していたスカイのジャパンカップのメンバーが発表されました!

淡い期待はしてましたが、来ますねマイヨジョーヌ!そして、ツールドフランスで最高のアシスト、リッチーポルト!凄いメンバーです。

もともと観戦予定ですが、この発表により、すごい混雑が予想されます。

去年は、場所確保することなく、古賀志の山頂の少し手前で観ることが出来ましたが、今年は、その場所取りをしないと厳しいでしょうね。

そういえば、昨年この場所で新城選手に会うことが出来ました。彼は8周目くらいにやってきてレース最後までほぼ隣で観戦してました!
また、レース後、森林公園から市内までSAXOの選手と一緒にはしれましたし(彼らはホテルまで自走)、プロを身近に感じることが出来ました。今年は、どうでしょうか。

昨年も自走しましたが、距離は120キロ弱、ルートは基本新4号。車は多いし、側道がしょっちゅう出てくるので、車線変更を頻繁にしないといけませんでしたが、速度は出しやすいし、道も良いので走りやすかったです。

ただ、帰りの4号は結構怖かったので、レース後、速やかに帰路について、なるべく日没前までに距離を稼ぎたいと思います。

この時が今まで一日で走った最高距離でした。ずっと引いてもらっていたので、何とかなりましたが、今年は、鬼引きのエースがいませんので、しっかり頑張って往復240キロを乗り切りたいと思います。

それにしても楽しみだ!
10/3モーニングライド
ここ数日、忙しく帰りが遅い為、朝起きるのが辛い。今日は本当に葛藤しながら何とか起きた。週末の天気が期待できないので、少しでも走っておきたかった。

48分33秒 19.4km 24km/h 103/148拍 74回転

起きてすぐには動けず、ダラダラと用意。
気温が高く、蒸し暑いくらい。
漕ぎ出してともなんか気持ちがのらない。
それでも、荒サイまで走ってパチリ。


帰りになってやっとエンジンがかかってきた所でタイムアップ。

もう少し走りたかった。

週末の予報変わってほしいな。
9月の振返りと10月予定
空は明るいのに雨が強い10月のスタートです。
4月起算でも早くも半期が終わってるわけで、あっという間に過ぎていきます。(完全におじさんです)

さて、9月の距離ですが、768キロ程度。
う~ん、少ない。
予定は1000キロでしたから、250キロくらい少ないです。
8月は落車もあり、丸10日乗らなくても、700キロオーバーしていたことを考えるとやっぱり少ない。

原因は、朝乗った回数は多いものの、土日に距離を稼げなかったことにあります。
運動会やらなんやら外出も多かったですし。
レースがあった為、当日、前日あまり走れなかったことも要因です。
あと、台風で丸2日潰れたこともありましたね。

そんな中、yabooさん主催のライドに参加させて頂いたり、先日記載した、アンカー日産スタジアムサイクルパークフェスティバルに参加したりと楽しいイベント、レースがありました。

次に10月ですが、自転車関係で決まっているイベントとしては、
20日:ジャパンカップ観戦自走ライド
26日:さいたまクリテリウム観戦
これは会社メンバーで行こうと思っております。

その他の予定は、
5日、14日、27日はその他の用事で予定あり。

なにげに予定があるなぁ。終日時間をとるのは難しいし、やっぱり朝早く走るしかない!

ということで目標距離は800キロにしたいと思います。今月は達成したい。

