プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

ラストメッセージ
このブログは、ピナレロパリの購入とほぼ同時に始めましたが、このたび自転車を乗り換えるにあたり、「ピナレロの白いやつ」ではなくなります。

それにともない、このブログも修了したいと思います。

拙く極めて個人的な日記的なブログでしたが、毎日訪問いただいた方もいらっいますのでこの場を借りてお礼申し上げます。

3年間ありがとうございました。

続きを読む
6月の振り返りと7月の予定
走行距離694km ライド回数18日(実走12日 ローラー6回) TSS1993.8

早いもので今年も半分が過ぎました。何か毎回同じことを書いていますがおじさんなので許してください。

さっそくですが6月の振り返りです。

まあ、なんといっても富士ヒルですね。
富士ヒルの記事でも書きましたが、今年はもともと出るつもりがないところから、一気に今年最大の目標に変更しましたのでモチベーションを作りづらかったのが本音です。
ただ白石峠のTTのタイム更新がむしろ目標になるくらいしっかり上りましたので、いい練習ができたとも思います。
結果的には目標であった2年連続のシルバーと自己ベスト更新は果たせましたので、素直によかった。
しかし、4年連続4回も出てると思うと結構な歴史になってきているなあ。


一方、同じ上りでもレースとは違いFUNライドな夏至の日ライドにも参加できました。
やはり、レースも刺激的ですが、自転車仲間の方たちと走るライドは楽しいですね。
こちらは先日記事にしたばかりですのでそちらをお読みください。
このライドに参加できた反面、ブルべはDNSとなりましたが・・・。


なんだかんだ充実した6月でした。

一方7月ですが、毎年7月1日はロードバイク記念日です。あ、もちろん私にとってですけどね。ロードを始めて丸四年、5年目に入りました。。

ツールも始まっていますので走るだけでなく観るほうも忙しくなりそうですが、今年の7月は大きな変更があります。

それはフレームを新調しちゃいます!(このことはまた別途その時に書きたいと思います)
それにより、ピナレロではなくなるのでブログのタイトルの変更をしないといけません。

そもそもこのブログを始めたのが3年前。ロード歴1年を過ぎピナレロ、パリが納車されてからのブログでしたので、タイトルも「ピナレロの白いやつ」と名付けました。
それが、ピナレロでも白でもなくなるので、新しいタイトルが必要となります。
これに関してはyabooさんからtweetで怪しげな名前の提案を受けましたが、丁重にお断りします(^_^)
そのyabooさんがターマックに乗りかえたら、Sタマ(多摩)湖からの道!Sをつけるだけ!
いいな~!

これに関してはしばらく悩みたいと思います。

納車は7月15日(金)の予定。3連休はシェイクダウンに勤しむ予定です。
5月の振り返りと6月の予定
走行距離1021Km ライド回数21日(実走13日、ローラー8回) TSS2636.5

まず、5月の振り返りですが、レースとしてはGWにもてぎ7時間エンデューロの4時間ソロ(その時の記事)に会社の仲間と一緒に参加しました。


しっかりしたモチベーションもなく、なんとなく参加してしまい、試走もせず、ただ4時間は集団の中で走っただけに終わってしまいました。
もちろん頑張りましたし、それなりの充実感もありますが、今後は結果はともかく出る限りはしっかりとした目標を持って走りたいなと思います。

そのせいもあってか6月に控える富士ヒルの練習として、今月は白石峠を3日間、計5回上っています。一応先週末には自己新もでています。

また、富士ヒルの試走(その時の記事)も会社の仲間と行いました。結果はよくなかったですが、しっかり目標を持って走っているのはよしとしたいところです。


5月はライド回数も21日、TSSも過去最高ですし、距離も昨年の5月以来、久しぶりに月間1000㎞をを超えました。まずまず密度の濃い5月を過ごせたと思います。

次に6月の予定ですが、12日に前述の通り富士ヒルがあります。4年連続4回目です。

今年は出るつもりはなかったのですが、会社の仲間もわざわざ札幌から参戦するので、私も出ることに。
出ると決めた以上、出来る限り、頑張りたいと思います。目標は昨年の1時間14分14秒を更新すること。2年連続でシルバーを狙いに行きます。

また、6月25日には今年から始めたブルべ参加します。BRM625東京300富士熱海です。前回200を走りましたので今回は300にチャレンジ。前回ブルべを出てみて純粋にブルべの楽しみもありますが、なんといってもいいトレーニングになると感じました。なので今後も機会があれば参戦しようと思っています。今回は梅雨時なので雨が心配ですけど。

とにかく6月は1週目はしっかり頑張り、2周目は調整にあて本番に臨みたいと思います。
3月の振り返りと4月の予定
走行距離678km ライド日数15日(実走9日、ローラー6日)

まず3月の振り返りですが、大きなイベントはなかったですが自転車仲間の方とのライドが2回ありました。
CB山さんとのアド街ライドgonさん主催の雪見ライドにも参加し多くの自転車仲間とのライドできました。

あとは、白石峠も今月は3回上りました。昨年は富士ヒルを最大の目的にしていたので、3月~6月までで14回上りましたが、今年もそこまでいかずともわかりやすい定点観測のためなるべく上りたいなと思っています。
定量面としては距離は大したことはありませんが、1、2月が500㎞台でしたのでそれよりマシな感じです。
ただ、獲得標高は月間6800m稼げたので、少しはトレーニングできたのはよかったかな。


次に4月の予定ですが、昨年はツールド八ヶ岳にでましたが、今年は出ません。
なにも予定をするつもりは実はなかったのですが、gonさんとのライドの昼食時に話が出たAJ千葉BRM423千葉(房総・山だらけ・・)になぜか参加することになりました。申し込んだあと確認すると難易度が五つ星・・・。
まあ強制されたわけではないので、頑張りたいと思います。
ただ、ブルべの走りとレースの走りはかなり違いがありますので、まずは完走目指したいと思います。(雨天が予想される場合は、袖ヶ浦まで行くことなくDNSを選択します)

あとは、気候も良くなると思いますので上記にも書きましたが白石峠をはじめとする奥武蔵でしっかり走りたいと思います。
2月の振り返りと3月の予定
走行距離536km ライド日数11日(実走5日、ローラー6日) TSS1605.3

先月に引き続き、今月もここ1年の最低記録を更新中。
距離、ライド日数もここ1年で一番少なく、TSSもパワーメーター購入後最低を更新。

言い訳すれば、出張だの天気だといくらでも挙げられますが、それはみんな同じな訳でただの怠慢です。
速い人たちが私より相当走っているのに私のような遅いライダーがこれでは目も当てられません。

一応そんな2月を振り返えると初ブルベエントリー、そしてDNSが唯一のネタでしょうか。
まあ、それもDNSですから書くこともないのですが。
ただブルベ練として、2~3年前のアタック小田原城を走ってみて、ブルベの感覚は少しは理解しました。またチャンスがあれば、エントリーしてみようと思います。

さて3月は、特にイベントはありませんが、シーズンに向けて、しっかり走りたいと思っています。(先月も同じこと書きましたが)
そろそろ峠も走らないと練習になりませんので、極力奥武蔵方面で練習できるようにしたいと思います。

