プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

6/26 夏至ライド
いろいろバタバタしていたり、風邪をひいたりでだいぶ更新が遅くなりましたが、
6/26にyabooさん主催の夏至のライドに参加して参りました。

今年は前日にブルべが予定されていたので、参加は難しいと思っていましたが、天気の関係でブルべはDNS。
ただ、振替不能の予定が夕方からあったので、16時までには帰宅する必要あり。
それでも昨年はお見送りのみだったので、十分長く走れそうです。

3時15分に家を出て、あろうか少し道に迷い、4時半ぎりぎりに到着。
参加者は、24weさんgonさん、popさんの5名です。

補給や談笑後、まずは鎌北湖経由で北向地蔵へ。

顔振峠

で少し休み、だいぶ工程をカットして刈場坂峠のピストンです。
せっかくこれから何本も上るのでここはダンシング縛り。
ギアチェンジとグレイチング通過の時だけ、サドルに座るのみであとはしっかりダンシングしました。



ただ、スピードセンサーの電池切れでGPSで数字を拾いますが、山を走るとピーピーとGPSが切れたり、つながったりでサイコンの電池激減。
刈場坂峠の頂上でpopさんから工具を借りて電池交換。やっとイライラから解消。

このままグリーンラインを気持ちよく走っていたいけど、ここは夏至の日ライドなので再び下山。

今度は高篠峠を上ります。よく下山では使いますが上るのは久しぶりでした。

白石ー定峰ー秩父方面へ下り、今度は林道定峰です。
こことよく走りますが、とても気持ちのいい道。24weさんにツキイチ。ちぎれないように頑張りましたよ。24weさん、速いっ。

本日二回目の高篠ー白石ー定峰と下り今度は東秩父側へ下り、橋場からふれあい牧場へ。上る前に大休止をして

意を決して上ります。

相変わらずここはきついですね。なんとか上りきり、

お蕎麦、ソフトクリーム、コーラを補給し満腹です。

私はここで時間切れ。夜勤明けのpopさんともう1mmも上りたくないとおっしゃるyabooさんとご一緒に帰路へ。まだ上る元気そうなgonさん、24weさんは再び定峰方面へ行かれました。お二人ともお元気です!

田中のセブンまで3人で帰り、ここでyabooさんとお別れ。
yabooさん、いつもありがとうございます。

あとはいつもの帰り道を帰るのみ。
popさんにひいて頂き、途中で先頭を変わり上江橋でお別れ。たくさん牽いて頂きありがとございました。おかげで門限通り帰宅できました。

いつもの夏至ライドよりは楽だったと思いますが、私としては満腹。

やっぱり、自転車仲間の方と走るのは楽しいですね。

ご一緒頂きました、みなさんありがとうございました。

171km TSS542

初ブルベ、BRM423千葉200(房総・山だらけ・・)【後編】
昨日はBRM423千葉200、山だらけに参加してきました。
さて後編です。

-----------

プチデビルさん、ZENさん、柏餅さんのサプライズ応援を頂きしばし歓談。まるでいつものライドのようになっていますが、一応ブルベなので後ろ髪引かれつつ出発です。

次に目標地点は有人チェックポイントです。PC2~3の間は昨年の走り納めの房総ライドで走ったことのある唯一の区間です。実際走ってみても知っているだけで大分楽でした。
少しコースアウトして千枚田で写真撮影。

そこからルートに戻り、自衛隊の施設まで結構な斜度を登り、下って有人チェックです。

コーラを頂きましたよ。

次はPC3を目指して峰岡林道2号線を上り、鴨川への下り。前回もこの道はいい印象がありました。今回も気持ちよかった。
そして林道ばかりのこのライドで唯一の海です!(スタート地点除く)



思わず、しっかり止まって写真を獲っちゃいました。
ここからはやっと平坦。平坦バンザイです。
ここではgonさんに大分引いて頂いちゃいました。

そしてPC3に到着です。


ここからは目標地点がないので しっかり休憩して、食事も補給しました。
海が綺麗でしたよ。


ここまで結果的には24weさんとgonさん、あと赤いTREK乗りの方とはほとんど一緒に行動してます。初ブルベの私にはよくわかりませんでしたが、こんな事はだいぶ稀のようです。

休憩後、まずは県民の森を目指して出発します。
途中、インナーに落とした際、チェーン落ちしちゃいました。この日は兎に角変則の調子が悪く、車載でディレーラーぶつけたかな?
このチェーン落ちくらいからPC3を一緒スタートした人たちとバラけ始めます。

私もここからはしばらく一人で上りました。
県民の森の上りを終え、麻綿高原方面へ入っていきますが、かなり細い道で本当にあっているの?って感じですが、事前にCB山さんから道の状況は聞いていたのでそのまま進みます。

そして進めば進むほど道が悪くなり、まるでシクロクロスの道のようです。
パンクが怖いのでかなり丁寧に走りましたよ。こんなところでサイドカットしたらもう地獄ですから。
そしてこの林道の最後の上りくらいで私のチェーン落ちの際に先行していたTREK乗りの方に追いつきます。
気をつけて下り、R465に合流。ホッとしました。
もう、ここはロードでは走りたくないです。

TREK乗りの方に引いてもらいながら、ゴールを目指します。つきイチでだいぶ楽させてもらいました。
そのうちに見たことのある光景が。朝走った道に合流です。
ここまで来るとゴールが見えてきます。
残り10㎞位は先に引いて貰った分、私が引きます。風が辛かった~。ただ、残りも少ないので踏めるだけ踏んで最後のキューを右折すると、ずっと辛かった風が追い風になり、頑張って走ったご褒美という事で 海沿いをビクトリーラン!

そして公園に入ってゴールしました!


ブルベカード、レシート、写真を提示してゴールを認めて頂きました。
タイムは9時間24分と自分で書くように言われ、ついでにメダルも購入をお願いし、1000円をお支払いしました。
Tweetしたりしていると名前を呼ばれ、タイムが10時間24分の間違えでしたので、書き直すように言われます。いまツイートしたところなんですけどね。
まあ、完走出来ればタイムはどうでもいいです。
ご一緒したTREK乗りの方はこれからさらに自宅まで走るそうです^^;
今日はありがとうございました。

ゴール後はスタッフの方が用意して頂いている、ジュースやお菓子、そしてゆで卵なんかを頂きました。ゆで卵美味かったなあー。
トイレから戻ると、yabooさん登場!お話を聞くとPC2でDNSし、デビさん達と合流してライドしてお茶して今し方ゴール地点まで戻ってこられたようです。
このブルベはyabooさんから誘われたようなもんですから、是非リベンジして下さいね~。

程なく24weさんが到着。

今日一日、ブルベのいろんなことを教えて頂きました。

そしてCB山さん、gonさんもゴールして、スタッフの用意してくれた物を飲食しながら軽い打ち上げをして初ブルベを終えました。

ご一緒して頂きました皆さん、サプライズを演出して頂きました皆さん、ツイート等で応援頂きました皆さんのおかげて、辛く苦しくも楽しい初ブルベとなりました。
きっと一人で参戦していたらこんなにいい時間は過ごせなかったと思います。

本当にありがとうございました。

-----------

解散後、アクアラインに乗るまでがすごい混雑。チョットうんざり。その後は比較的順調に走って帰宅。片付けをして、風呂に入ったあとのビールは最高美味かった!

ビールを飲みながら、走行記録を見て獲得標高が少ない(実際の獲得標高と違う)ことに頭にきたり、皆さんにお礼のツイートをしたりして余韻に浸って長い一日が終わりました。

-----------

ブルベ
時間10時24分
距離204.3km

サイコンデータ
時間8時間31分
距離204.23km
速度24.1km/h
獲得標高3,121m(怒り)
平均パワー135.7w
nP181.2w
TSS523.4





初ブルベ、BRM423千葉200(房総・山だらけ・・)【前編】
昨日は初ブルベ、BRM423千葉200、通称山だらけに参加してきました。

結果は10時間24分で無事完走できましたー。
多くの人に助けられてのライドでした。本当にありがとうございました。


ーーーーーーーーー


参加自体が出来ないと一度は諦めていたこのブルベですが、急遽状況が変わって、一転参戦へ。

なんの準備もしていなかったので、金曜日帰宅して突貫準備をして、23時頃就寝。ただ、3時起きがマストなので、眠りが浅く1時間おきぐらいに目が覚め、結局2時半には起きてしまいました。
完全に寝不足。まあ、仕方ありません。

3時半に出発して海ほたるでトイレやらなんやら済ませて、5時過ぎに袖ヶ浦海浜公園に到着。

近くにかじさんがいらっしゃったので色々教えて頂き、受付を済ませて準備をします。他の皆さん到着しているようです。

そして、ブリーフィング。


ブリーフィング、車検を終えて出発。車検が終わると勝手に出発していいんですね。なんかスタートの合図とかあるのかと思っていました^^;

今日ご一緒いただくのは、かじさん、24weさんgonさんCB山さん、そして参加のきっかけとなったyabooさんです。

10分遅れスタートのCB山さん以外皆さんでスタートしました。

最初の林道に入ってしばらくするとかじさんがストップ。どうやらDi2のバッテリー切れのようです。
こうなると、ギアの上げ下げができませんので、ここでDNSを選択されました。かじさんとはしばらくご一緒していなかったので、残念でした。

幾つかの林道を走った後、一つ目のチェックポイント大福山です。こちらはフォトチェックなので、写真を獲ります。

ここでCB山さんに追いつかれます、速ぇ~。
このあと近くのトイレて用を済ませ、PC1へ向かいますが赤いTREKの方からコースがわからないので後ろに着かせて下さいとのことでの後ほぼずっとご一緒することに。

PC1、太田商店さん。

本日初の大休止。しばし休憩後次のポイントマザー牧場を目指します。

ただ、マザー牧場前に鹿野山があり、ここが結構な斜度。キューには何も書いていないので、よくわかってはいませんでした。CB山さんからは白石峠のような感じと言われましたよ。確かにキツイ!

山頂でスタッフの方が写真を撮っていました。
やっと山頂を越えると女性の方(ブルベ参加者の)にぶち抜かれます。女性のおしりに付くのはさすが良くないので少し距離を取りながら追いかけますが、素晴らしい走り。下りもガンガン攻めています。マザー牧場までついていきましたがブルベ後、スタッフの方に聞いてみると実業団で走っている方のようです。

マザー牧場もフォトチェックです。


フォトチェック後、一坂上りあとはPC2までは下り。
ここはなんとなく単独で下り終え、PC2のセブンへ入っていくと、何とそこには見覚えのお顔が…。

プチデビルさん、ZENさん、私はお初でしたが柏餅さんです。
デビさん、リハビリ中じゃなかったんでしたけ?ここまで走るとは…。

でもやっぱりサプライズは嬉しいですね。
しばし、お話をさせて頂きましたが夢中になりすぎてPC2の写真を撮るの忘れました…。

長くなりましたので、一旦ここまで前編という事で。
後半に続く。
3/13 小沢峠~山伏峠~正丸峠~刈場坂峠~雀川
昨日、プチデビルさんとのライドが中止となり(デビさん大丈夫でしょうか?)こちらも気が抜けてノーライド。

今日は昨日の分まではしっかり走ろうと思っていました。
そんな時、gonさんがぽっぽさんとライドを企画していることを知り、間に合いそうな時間に起きることができたので、ドタ参をお願いしました。24weさんも朝になっての参加となったようです。

待ち合わせ場所の稲荷坂のLAWSONに到着すると、すでにgonさんと24weさんはすでに到着済み。
程なくぽっぽさんも到着し、軽く補給して出発。
まずは小沢峠。バーディ坂から成木を抜けますが、出だしから寒いのてウイブレを着たまま。小沢峠につく頃には結構汗をかきましたよ。

一旦下って今度は名栗を目指します。
もっと近いイメージがありましたが、意外と遠かった。
こっちに来たのはこの時のライド以来でしたので勘違いしてました。


一休みして山伏峠です。一応TTをしますが、スタートしてすぐに工事用の信号が(T_T)
気を取り直して上っていきますが、辛い。今日はあまり調子よくなさそうです。
なんとか上りきりました。


峠の気温は0~1度で雪がちらついています。

さみぃ~。



次は正丸峠。




一旦下って刈場坂へ。
標高700m位から上から雪が残っています。さらに今までなかった道にもシャーベット状の雪が。
ここで24weさんに大魔王が…。

刈場坂峠です。



えらいことになってます。完全に雪国です。

この後ときがわ側に下るのですが、完全に道に雪が積もっています。(写真は他の皆様のブログで確認してください)
怖くてクリートを外して下りましたよ。

完全に冷え切って下り終えます。
gonさんのお知り合いのキャトルさんと合流後、先週のとき庵の近くのやすらぎの家で昼食。

Tweetを確認すると、近くにお久しぶりのyabooさんが休んでいるようです。すかさず返信して無事合流できましたよ。
今日のお昼

肉汁つけうどんです。

昼食後、田中の交差点まで戻ってここでyabooさんとお別れ。
僅かでしたがご一緒できて良かったです。久しぶりのライドだったようですが、そろそろ完全復活でしょうか?

我々は最後の一本という事で雀川上雲線へ。
比較的明るい斜面なので、気持ちよく走れましたよ。
このまま、横松を下って明覚まで戻って荒サイ経由で帰る事に。途中30号と合流したところで24weさんとお別れ。
今日はありがとうございました、またご一緒しましょう。

残る4人はぽっぽさんの案内で北回りで物見を回避し、戸守のLAWSONで一息入れて荒サイで帰路へ。

私は上江橋で最初に離脱。
本日ご一緒した皆さんありがとうございました。
あとは走りなれた道で帰宅。明るいうちに帰れました。

ただもうひと仕事。
ドロドロ中を走りましたので、バイクがしっかり汚れています。

洗車をして無事本日の行程終了しました。

寒くて雪ありでなかなか大変なライドでしたが、多くの自転車仲間の方と走ることができて楽しかったです。

また、ご一緒しましょう!

6時間16分 144km 128.1w np175.5w TSS361
(先週より時間も1時間長かったのに獲得標高もTSSもほぼ一緒。なんか悔しい)
12/12 はじめての房総ライド
このところ飲み会続きで大分更新が遅くなりましたが、12/12に初の房総ライドに参加してきました。(今更ですね...)

自転車仲間のみなさんと時折ご一緒させて頂くともありましたが、基本は我がホームの奥武蔵が中心。
房総ライドはブログで読ませて頂くことはあっても参加することはおろか千葉県自体をロードで走るのは初めてです。

結果からすればとっても楽しいライドとなりました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
6時に八千代に集合という事で、4時に自宅を出発。もちろん車載ですよ。
順調に進み、5時半前に道の駅に到着。身繕いを整え道を挟んだサンクスへ。
すでに、プチデビルさんyabooさんgonさん、そして今回はじめてお会いするZENさんがすでに到着済み。
ZENさんのお名前は何度も他の方のブログに登場されているので知ってはいましたが、はじめましてのご挨拶をさせて頂きました。
その後tomoさんも合流していざ出発です。

ZENさんが先頭で走り始めから裏道をクネクネ。よくこんな道知ってますねってくらいな感じです。流石です。
追い風に乗って、24weさん、CB山さんの待つセブンまで。50kmくらいで合流しました。

しばし、談笑後、今度は目的のもやしそばを食べに行きます。
途中、CB山さんのパンクがありましたが、それでも11時くらいに目的の住吉飯店に到着しました。


プチデビルさんの指示によりもやしそば縛りです。
これです。


食いきれるのこれ?って感じですが、ヒルクライムの如くマイペースかつ一気に食べて行きます。
はい、完食出来ました。


次に来た時は、違うものが食べたい。

近くのセブンで休憩後、満腹のまま今回のメインディッシュである嶺岡林道へ。
上りっぱなしでもなく、アップダウンがあって楽しい道です。(この日は前日の嵐につき落ち葉がすごかったですが)

途中、しいたけ村の看板を見かけて思わずストップ。

アマチュア有名選手のブログでよく練習している場所です。確かにここなら信号もなく、練習し易そう。今回は下りでしたが、どうやらここを上っての周回コースのようです。

そして千枚田に到着。

とてもいい雰囲気!
どうやら夜になるとライトアップもされているようです。
ここで翌日シクロのレースのある24weさんとはお別れ。

そこから一山上り下り終わると酪農の里。

寒かったけど、ソフトクリームを頂きますが、いきなり崩れ反対の手でキャッチ。以前、yabooさんも崩れたそうです。少し柔らかすぎなのか?

休憩後今度は鴨川方面へ。
途中見晴らしいい場所で写真を撮りますが、まるでグリーンラインのようです。


鴨川まで下ると海!

気持ちいい道を走ります。

天津のファミマで休憩後、今度は養老渓谷方面へ。
途中、tomoさんからテールライトがないのとのご指摘。どうやら、下りで落としたようです。(これに関してはまた後日ブログで)
ここから先は夕闇が迫ってきたかと思ったらあっいう間に真っ暗。

途中、時間制限のあるCB山さんと別れ、ずっとZENに引いて頂きました。
ステーキガストが混んでいたのでココスで食事をして、もうひと頑張り。

かなり冷えてきましたが、これまたずっと引いて頂き、道の駅八千代へ。


ここで解散ですが、このあと40km走るデビさんには脱帽です。
ご一緒頂きました皆さん、本当にありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
はじめての房総ライドでしたが、いやはや楽しかった!
朝から晩まで海あり山ありでもやし峠も経験できました。
特に峰岡林道はいいですね。

また走りたいです!
233km 71.7w nP151.7 TSS370

