プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

第30回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
今日は乗鞍。
結果から言うとDNSでした…。
自転車を始めて丸3年で初めてのDNSでした。

---------
昨晩は8時に就寝。
といってもそんなに簡単に眠れるわけがなく、なかなか寝付けません。

10時過ぎにウトウトしたとおもいますが、その頃から雨音が。
11時30半に一度起きた時にはしっかり降っていました。

寝たんだか寝てないんだかよくわかりませんが、4時に起床。
しっかり降っています。しっかりどころか土砂降り…。これは開催は無理じゃない?ってくらいの強い降りです。


何度かメイン会場に行っては状況を確認しますが、進捗はありません。結局開催の可否な6時に発表のこと。

周りの人は雨にも関わらずローラー台をやったりしています。すげぇな乗鞍。
私はジャージにも着替えず発表を待ちます。

山頂付近の天候は何とかなるものの、三本滝より上で道が川のようになっているとのこと。どうやら10cmくらいの水量らしい…。

結局ショートコースのゴールである三本滝の約7kmでレースが行われることになりました。しかし、スタートは未定とのこと。

私はその時点で比較的あっさりDNSを決めました。
もし、天候不良でも位ヶ原より上までレースなら参加したと思います。

7kmの為にびっしょり濡れのはどうも…。それにスタート時間がわからないこともDNSの要因です。
先週の小仏トンネルの渋滞を考えるといつスタートかわからないのは結構なリスクです。(結果的には1時間遅れだったようですが)

車に戻り計測チップを手に取り、大会本部に向かいます。一瞬これでいいのかと思い返しますが、答えはyesです。

この雨の中皆さんすごいです。

すでに自転車を並べています。

それを横目に私は帰路を急ぎます。
車の中を片付け、運転できる状態に戻して出発。結構な数の車が一緒に下ります。結構なDNSしたのかな?

11時頃には自宅へ到着。家族とランチが出来ました。


---------
今回、初めてのDNSでした。
そして今年のヒルクライム、そして夏が終わりました。

もう少し、頑張って練習が出来ていたらこんなにあっさりDNSできなかったかもしれません。

また、来年忘れ物を取りに行きたいと思います。


いよいよツール!
明日の天気も微妙ですが、とりあえず起きてみて考えたいと思います。

さて、いよいよツール・ド・フランスですね!
昨晩のチームプレゼンテーションを観ながらブログを書いています。

今年はなんと言ってもコンタドールのダブルツールが取れるかが最大の関心事をですね。

私はTeam SKYのジャージを着てPINARELLOで走っていますし、リッチーポートも出ますので当然SKYを応援するのですが、今年に関しては迷ってしまいます。

個人としてはフルームよりコンタドールのほうが好きですし。

村長ことキンタナ、昨年の王者ニーバリ、あと昨年の記事でも一押しましたが、 昨年の世界チャンピオンクヴィアトコウスキーなど総合は本当にいい選手が多く、目が離せません。

新城選手が出れないことは本当に残念ですが、これから3週間楽しみたいと思います。

富士ヒルのシルバーリングが届いた。
先ほど帰宅すると、富士ヒルクライムのフィニッシャーリングが届いていました。



今年は、シルバーですのでやっぱり嬉しいです。


昨年の記事でも書いていましたが、シルバーが欲しいと思っていましたので目標が達成できて改めて頑張ってよかったな~と思います。

今回も含めて3回分のリングを重ねて見ました。


文字が少し大きくなっていますが、色以外何も変わりません。重さも10gでほとんど変わりませんでした(^_^;)

では、次にゴールドを目指すかというと、全くそれはありません。
ある程度の峠を頑張って1時間14分ですので、ここから9分縮めるの現実的に無理です。
ゴールドはもともとの素質がないと多分無理だと思います。 努力で取れるのはシルバーまでですね。
残念ながら、私は普通のおっさんなので才能はありません。

そういう意味でも今年シルバーが取れて本当に良かったと思っています。


いよいよジロ・デ・イタリア
GW明けは疲れますね。

さて今週末からいよいよジロです。
クラシックシーズンが終わり、ついにグランツールです!

個人的にはツールよりジロのほうが好き(さらにいうブエルタのほうがもっと好きですが)
ただ、今年のジロは例年に比べて、おとなしいというか普通というかよりツールに近い感じがします。頂上ゴールが減っていますし。

まあ、そういう話は専門家の方に任せるとして、とにかく楽しみなのはコンタドールVSリッチーポートです!
下馬評でもこの二人が優勝争いをしそうです。(ウランとかアルもいるんですけどね。)

このブログでも何回か書いていますが、私、リッチーファンです。
去年のジロも単独エースで臨むチャンスがありながら、体調不良で残念な結果に。
続くツールもフルーム落車リタイア後、エースになりましたがこれまた残念な結果に・・・。
昨年は、出だしから体が太めでしたしイマイチな感じでしたが、今年の彼は違います。

パリ~ニース総合優勝、カタルーニャ一周総合優勝、そしてジロ・デル・トレンティーノ総合優勝とすばらしい戦績。
かなり期待できると思っています。(不安は今まで上位で3週間無事に過ごせたことがないこと)

一方、コンタドールはダブルツールを狙っているのでジロの前半はある程度低いコンディションで臨むでしょうから、リッチーに分があるはず。個人TTもリッチーに味方するでしょう。

あと、別府、石橋の両日本人選手にも頑張ってもらいたいところ。

なにはともあれ、寝不足の3週間の始まりですね!

超楽しみです!!!
yabooさんの応援と初のシクロ観戦
この記事でも書きましたが、先週の日曜日、yabooさんのバイクロアのレースをtake-iさんとご一緒してサプライズ観戦して来ました!


(写真を撮っているのはtake-iさんです。
ちなみに、この方一眼レフにパソコンまで持ち込み、撮った写真や動画をその場でyabooさんに渡すおつもりです。私、自分の子供でもここまでしません。凄いです!)

yabooさんのブログはアップもされていますので、私も人のレースをネタにブログをアップさせて頂きます(^^)v

彩湖を離れ、秋ヶ瀬公園に向かいバイクロア4の会場に入るやいなやアッサリyabooさんを発見。
試走を終え、一服しておられました。

このバイクロアというイベント、なかなか良い感じです。
まず、良いのが自転車クロークがあること!このようなイベントやレース観戦等で問題になるのは駐輪。やはり盗難との戦いは尽きません。

人が管理してくれているクロークがあるだけで安心してイベントを楽しめます。

また、出店もオシャレな感じなところが多く、エンデューロなんかにある出店とは一線を画しています。


コースの遠景はこんな感じ。


こんなところもあります。


コーステープはPaul Smith ジーンズです。オシャレです。


しばしイベント会場をウロウロして、いよいよyabooさんのレース始まります。
スタートに並んでいるyabooさん、やや緊張気味でしょうか?


こんな岩を自転車を持って越え


再びバイクに飛び乗ります。


こんなところもあります。


頑張っています。


カッコイイです


お疲れ様でした。


レースの詳細はyabooのブログを見てもらえばと思いますが、見ている側も思いの外楽しかった!

簡単言うと、大人の泥んこ遊びです。
少なくてもエンデューロとかを見ているよりよっぽど楽しいです。


ただ走る側は予想以上に大変だったと思います。
わたくし、yabooさんのレース前は軽々しくやってみたいなんて言いましたが、レース中、走り終られたyabooさんを見て改めて大変だったと思いました。

ロードバイクすら家族の手前なかなか乗れないのに、こんな遊びまではとても始められませんが、yabooさんとtake-iさんのおかげでいいものを見せて頂いた週末でした!


