プロフィール

あゆ

Author:あゆ
40才になってからロードバイクにはまってしまいました。PINARELLO(ピナレロ) PARIS(パリ) 50-1.5に乗っています。今年は嫌ですが、速くなるためにヒルクライムを頑張ります!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

PINARELLO(ピナレロ)の白いヤツ!
40才を過ぎてからひょんなことからはまってしまったロードバイク乗りの日記です。他のことも書くかも知れませんが、主にロードバイクことになると思います。

6/23 「疑惑のチャンピオン」試写会
今日は「疑惑のチャンピオン」の試写会に行って来ました。

試写会に申し込んだ所、見事に当選。


渋谷のラブホ街の会場に仕事を終えてダッシュで行って来ました。
私が到着した頃にはすでに会場は一杯。

意外にも女子が多く、私の両隣とも女性でした。
パンターニの時とは大違い。

映画の前にはサッシャと絹代さんによるトークショー。




面白かったが、ロードレース好きしかわからんネタも多かった。単に映画好きの人は大丈夫だったのかな?

トークショーに次いで試写会。
映画について言えば、シークレットレースも読んでいるし、驚くことは特にないけど、やはりそういう時代だったのかなと思います。

難しい話をよく短い時間で織り込んだなって印象はありますし、ロードレースを知らない人でも楽しめると思います。

ただ、もう少しロードレースの良い所や大変なところを表現してもらいたかったかな。

そして私のハイライトは最後に出てくるアルベルトコンタドール役の似てなさにビックリ!
もう少し誰かいなかったのかな?
あのレベルの演技ならビジュアルで選んで欲しかった^^;

でも、自転車に乗っていなかったら観ることの無かったらこの映画。
自転車は本やマンガ、映画まで提供してくれる良い趣味です!
【映画】パンターニ~海賊と呼ばれたサイクリスト~を観て来ました
昨日、パンターニ~海賊と呼ばれたサイクリスト~を観て来ました。

私、好きになったものにとことんハマる性質でして、ロードバイクにハマって以来、自分が乗るだけでなく、レース観戦、小説、本、アニメや漫画に至るまで基本的にロードに関係するものには一通り目を通さないと気が済まないのです。(もちろんのこの後取捨選択はしますが^_^;)
今回は掲題の通り、映画鑑賞です。この映画がプレス発表があってからずっと楽しみにしていました。

同じ楽しみにされていた24weさんが先日鑑賞されたようで、私もそれに続いて観て参りました。

-----------------------------------------



まず、この映画はドラマではなくドキュメンタリーです。過去の映像と証言で綴られています。

過去のツールやジロの映像は素晴らしくあまり見る機会がない映像を見ることが出来ます。
何より印象的なのは下ハンダンシング。力強く、そして美しく上りです。魅力されました。

ロードレースについては以前こんな記事も書いていますが、決して綺麗ごとだけでなく闇の部分、汚い部分もあります。彼はその巨大なビジネスの中に飲み込まれた、象徴であったのではないでしょうか。

この映画を観て、彼が強さだけでなく弱さというか儚さ、脆さを持ち合わせていたことが愛された理由ではないかと思いました。

-------------------------------------------
今この映画は、この映画館でしかやっていていませんが、他の地域でも観れるようになるようです。



また、当初は12月中旬までの公開予定でしたが、下旬まで延長されたようです。
私が観た時も結構入っていましたし、サイクリストもチラホラ。

機会があれば見て損はないと思いますよ。
『土井雪広の世界で戦うためのロードバイクトレーニング』の感想文
今日は天気が良かったですね。かなりのお知り合いの方がライドされていて羨ましく思っていました。
私は娘の運動会があったのでノーライド。親としてはとても感慨深かっですが。

さて、先日出張帰りに読んだこちら。

土井選手著、『土井雪広の世界で戦うためのロードバイクトレーニング』です。

私は世界で戦うことはありませんが、とっても面白かったです。
土井選手がトレーニング、機材についてご自身の意見を述べています。

パワーメーターを購入したしたせいもあり、特にTSSでのトレーニング管理の考え方はとてもわかりやすくかつ感慨深かったです。

レース志向の方は是非お読みになって損はないと思いますよ!



今週はノーライド
ツールも実質あと2日です。連日の観戦で完全に寝不足状態です。

なので、今週は朝練習ゼロ。ギリギリまで寝ていますので、仕方ないです。
では、ローラーはというと暑くてそんな事無やってられません。

よって今週は全く練習してません。

8月最終週には乗鞍が控えていますが、完全な練習不足です^^;。

これから夏休みの関係で家族サービスが増えますので、なかなか練習出来ません。

ただ、明日は終日時間をもらいましたので、渋峠に行ってこようと思います。
車では何度も走っていますが、自転車では初めてです。

行けるところまで自走し、300kmを目処に輪行を考えています。(次の日朝からプールに子供と行く予定なので)

3時出を予定し、小川町まではいつものルートでその後はR254をひたすら北上していこうと思っています。

とにかく暑いと思いますので、こまめな補給と体調に気をつけて楽しんでこようと思います。
体重が(T_T)
今、大阪からの帰りの新幹線の中でブログを書いてます。

今回は札幌、神戸、大阪と回っての出張でしたが、宿泊した札幌、神戸はもちろんのこと新幹線待ちの新大阪駅でも飲んで、食べてしまったので体重が恐ろしいことになっている気がします。
いや、気ではなく間違いなく太ったでしょう。

あー、体重計に乗るのが怖い。

なので、明日から3日間は少なくても朝練はしたいと思います。

12月の頭にも出張があるし、忘年会シーズンでもあるので気をつけないと。


